• 締切済み

武道とエンタメ

武道は、空手や合気道、少林寺を含めて 「道」であり、つまりは人生そのものである、と考えます。 その先にある結果というものは、「死」です。 また、格闘技のようなスポーツは、結果が大切です。 「結果」とは、「勝敗」のことです。 そこで、野球中継を見ていると「野球道」という表現 を使用しておりますが、野球はスポーツであり、勝敗 のみです。武道とは無関係です。何故「野球道」と形容する と思いますか?お知らせください。

みんなの回答

回答No.1

勝敗だけでないから野球は面白い。例えば、ここは、変化強で躱した方が楽に打者を打ち取れるという場面でも、速球一本で勝負する投手が居ます。変化球を放っておけば簡単に空振りしてくれる場面で、ストレートを投げて、そして、ホームランを打たれたとしても、それが「名勝負」として、後世に残ることが多い。たぶん、変化球を駆使して討ち取ったということでは、あまり、観客に感銘を与えない。勝敗のみであるなら、チンチロリンとか、「丁半ばくち」の方が手っ取り早い。何時間もかけて野球などやっている場合ではない。 どんな道でも道は道。誰が、どう、道という言葉を遣おうと自由。何でも、ひとつの物事に、思想性、哲学性、生き方の問題が加われば、それは道となる。行けば分かるさ。

kazuya1212
質問者

お礼

なんだか屁理屈にも取れますが 回答ありがとうございます。

kazuya1212
質問者

補足

この回答者はまだ若い・・・。 私は実のところ、親父世代・・・。 何ゆえ「武道とエンタメ」ということで 回答を求めているのか? 真意を汲み取れるような質問でなかったにせよ あまりにもお粗末である・・・。 行けば分かるさ・・・ 私を愚弄しているのか? 自由と身勝手を履き違えている。 一歩踏み出す勇気が必要な人が アマチュアキックのリングに上がったとしたら 喝采を浴びるであろう・・・。 勝ち負け・・・勝てばいいのか? という問いは、虐げられたものが 逆転できるチャンスを当てられたら どんなに嬉しいか・・・。 単純に勝てばいいというスポーツ競技・興行 と武道は違うのではないか?という自問自答に基づいて 回答を求めている。 これ以降回答なさる方は、以上を踏まえて回答願いたい。