• ベストアンサー

対角線魚眼レンズと超広角レンズの違いがわかりません

syashindaisukiの回答

回答No.5

>対角画角110度ほどで、歪曲収差を除去しようとしていないレンズはないのでしょうか?これは魚眼レンズと呼ぶのでしょうか? たとえば、各社、16mm fisheyeというものをラインナップしているようです。 35mmフルサイズで使用すると、180°の対角魚眼ですが、APS-Cで使用すると110°だそうです。 前回の回答で焦点距離に対する画角の表をお知らせしましたが、どうも魚眼レンズについては、この表はあてはならないようですね。魚眼は特殊なようです。私も勉強になりました。

stakk
質問者

お礼

やはり魚眼には色々あるようですね ありがとうございました、勉強になりました