• ベストアンサー

広角レンズについて

私は全くカメラのことについては知らないので詳しい方にお聞きしたいのですが カメラが趣味の父に誕生日プレゼントに以前から欲しがっていた広角レンズを買ってあげたいと思っています。 カメラはNikonのF601です。 内緒でプレゼントしたいので父には聞けないし。 結構高額なものなので安く買えるところもご存知でしたら教えてください(オンラインショップ)メンテナンスの関係とかで近所(カメラのキタムラがあります)で買ったほうが良いよなんていうことも教えてくださるとうれしいです。 ちなみに父のメモに欲しいレンズと思われる型番?らしきものが書いてありましたがなんのことだかさっぱりわかりません。 Aiニッコールレンズ 35-105   1~3.5 4.5 35-135            70-210    4~5.6 75-300    4.5~5.6 80-200    2.8 ニコンシリーズE 50-135mm 70-260mm* 75-150mm*  米印のは赤で囲んである 80-200mm* 100-300mm* と書いてありました。分かりますか? 父の誕生日は今月末です。できれば間に合うように買いたいです。 以上、分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.4

広角レンズとは標準レンズ(50mm)より焦点距離の短いものをさします。 さらに28mm以下から下は超広角と呼ばれる物になり、魚眼レンズなんかも含まれてきます。 しかも赤で囲んである物はいわゆる望遠ズームと言われるカテゴリに入る商品です。 今お父様がどんなレンズをお持ちかわかれば、それから判断することもできるかも知れませんが、今の質問内容だけだと正直矛盾しているようにしか思えません。 そんな中、広角とキメ撃ちでオススメをw ▼単焦点 Nikon 28mm F2.8(中古なら安価) Nikon 24mm F2.8(中古なら安価) ▼ズーム Nikon Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D(予算が許すならw TAMRON 28-75mm F2.8(現実的な価格 このあたりではないでしょうか? 参考までにどうぞ。

riorio2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最初の回答者の方のほうにも書かせていただいたのですが、レンズはzoom-Nicon43-86mmを持っています。 父のメモにあった種類のレンズは役に立たないのでしょうか? もしかしたら父自身あまり分かってないのかも。 父が無駄な買い物をする可能性もあるのでしょうか? う~ん、どうしよう。 レンズを買うとしたら近所のカメラやでもオンラインショップでも同じなのでしょうか?アフターケアが必要なら多少高くても近所で買うのですが・・・・。

その他の回答 (12)

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.13

ANo.12です。 いっそ質問者様も安いデジタル一眼を買われてみては? コンパクトデジカメで撮るのとは全く別次元の楽しさもありますし、何よりレンズなどの資産が共有できるのもメリットです。 親子仲良く同じ趣味を分かち合えたらステキだと思います。

riorio2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私も今回、カメラや写真にかなり興味を持ったので、親子で楽しめる趣味も良いなと思います。PCに疎い父にも色々教えてあげたいし。 本当に皆さんのおかげで大変助かり、また、新しい楽しみも与えて頂けて感謝しています。 これにて締め切りたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.12

いっそデジタル一眼をと意見があがり始めていますが、その場合お父様がどれほどカメラに対しての愛着と知識があるかが問題になってきますね。 知人から譲り受け、しかもそれがきっかけでとなると愛着もかなりのものでしょう。 また、安易にデジタルへと言うのも賛成しかねます。 今までAFも使ったことない人が、いきなりAFは当然のこと、絞りが絞りリングから電子ダイアルへ、色々できる分操作も複雑になります。 そして最低でも予算内ギリギリのD80を選択しないとD60クラスのファインダーじゃ絶対MF不可能です。(D80でも厳しいのに) >レンズ購入カード上限○○万円まで お、確かにいいですね。 サプライズをあきらめるならコレは非常に良いアイディアかも。

riorio2007
質問者

お礼

またまた、ご回答ありがとうございます。 思い入れはどれほどか分かりませんが、父は貰ったものは大事にするタイプなのでポイとは出来ないと思います。 本当に皆さんのおかげで散財しなくてすみましたよ~。ありがとうございました。 回答者の皆様や、ご紹介して頂いたサイトを見ていて、カメラってすごいなぁと感動しました。父にもそんなカメラ好きになって欲しいですね。なので10万超えても納得のいくものを買ってあげたいという気になりました。ありがとうございました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.11

予算がそれだけあるのでしたら フィルムカメラにこだわらずに新しい世界を贈ってあげてはどうですか? 今お使いのカメラ、レンズとも頂き物と言うことなら もしかしたら特別なこだわりがあるのでもないかもしれません。 実際にそのカメラ、レンズともに特別な品質というものでもありませんし 今更その延長で機材を揃えていくのも無駄が多いように思います。 特別にどのメーカーというのでもありませんが デジタル一眼レフのレンズキットを贈るのはどうでしょう? もちろん、趣味の道具はなんでもそうですが 使う人の嗜好を考えずに一方的に贈られても困るものが多いです。 特に記念になるようなものとして贈られて 手放すこともできず、使う気分にもなれずに そのまま趣味そのものから離れていってしまうこともあります。 サプライズという意味では 目の前に製品を差し出すのと「欲しいものを言って」と言うのとで 贈り手の満足感は違うでしょうが 受け手の喜びとしては大きな違いはないと思います。 予算内に収まりそうな製品のカタログを揃えて差し出して その中から選んでもらってはどうですか。 ご自身の喜びを満足させたいために相手の都合や嗜好を考えない という贈り物になってもいけません。

riorio2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答を読んでいて、父にも皆さんのようなカメラ好きになって欲しいと思うようになりました。なのでプレゼントはこれがあってよかったと思えるものを買ってあげたいです。 本当に欲しいものなら予算を出てしまってもかまわないと思っています。高い買い物ですので誕生日に間に合わなくてもじっくり検討したいと思います。当初の質問には十分に回答が得られているのですがもう少し皆さんのご意見を聞き、私自身勉強して父にアドバイスしてあげられたらなぁと思っていますので締め切るのはまだ先にします。 ありがとうございました。

  • jyozando
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.10

F601は18年前に発売されたオートフォーカス(AF=自動でピントを合わせてくれる)フィルム一眼レフカメラですが、レンズは30年以上前に発売されたマニュアルフォーカス(MF=手動でピントを合わせる)用のレンズです。 No.9さんも触れておられるように、この組み合わせは少々ちぐはぐで、AF用のレンズと組み合わせればAFで使用できるカメラです。 ただ、お父上がそのことをご存知ないのか、知った上であえてMFにこだわっておられるのか現状で判らない以上、やはりご本人とカメラ持参でお出かけになるのがよろしいでしょう。 現在発売中のレンズの中には同じNikonでもデジタル専用レンズなど、お父上のカメラには使えないレンズもありますから、使用カメラをお店の人に見せてアドバイスをもらうのがいいでしょう。 リストアップしたレンズを見るとお父上が中古レンズの購入を考えておられるふしがありますから、中古カメラ専門店にいくのも良いかもしれません。中古カメラ店なら古いカメラに詳しい店員さんもいるので、色々アドバイスが受けられます。 中古レンズと言ってもちゃんと使用できるのが基本で、低価格で狙いのレンズが手に入る可能性があります。10万円も予算があるのなら何本も買えてしまいますよ^^ それに、MFにこだわるのならNo.9さんが仰るように別のカメラに買い換えるというオプションもアリです。 粋なはからいをしてくれる娘さんをお持ちのお父上がうらやましい‥‥‥(T_T)

参考URL:
http://www.mapcamera.com/top.php
riorio2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝「お父さんのカメラって古いの?」と何気なく訊いたところ「ん~どうかなぁ。古くないんじゃないか?きれいだし」という返事でした。 分かってないと思います。今回皆さんのご回答を読んでいて父自身もあまりよく分かっていない可能性がでてきました。父はレンズを欲しがっていたものの、もう少しカメラのことが分かるようになったら自分で買おうと思っているみたいなのですぐには買わないでしょうけど自分でも間違った買い物をする可能性大なのです。心配です。 内緒で買うのは諦めます。やっぱりしっかり使えるもので、買ってもらって良かったと思って欲しいし。 皆さんに教えていただかなかったらどんなことになっていたか・・・・。ありがとうございました。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.9

メモ書きのなかのレンズで気になったのがすべてAiレンズなんですよね。つまりはオートフォーカス用のレンズでないということです。 もし、マニュアルでとることを趣味とされるのであればボディも中古でNikonFM3あたりかF3あたりを一緒に購入してみてはいかがでしょうか。中古でよければ10万でボディと広角レンズと購入できそうですね。 F601は私も所有しています。なかなか賢いカメラですが、故障したときは修理は難しいと思います。 現在のレンズが43-86mmというものですのでかなり古い設計です。広角レンズのみであれば28mm,24mm,35mmであればAFニッコールも探しやすいと思います。28-70mmのズームもお勧めです。 中古を探すのであればキタムラが手っ取り早いです。そして他の店にあるものも取り寄せることもできます。サプライズを希望であればこのようなものはいかがでしょうか。ボディはNikonF3http://www.net-chuko.com/guest/detail/show.do?ac=2146060480821&nv=2 レンズはAi-sの28-50mm http://www.net-chuko.com/guest/detail/show.do?ac=2149301085212&nv=2 と80-200mm http://www.net-chuko.com/guest/detail/show.do?ac=2149301085212&nv=2 で合計82400円となります。もう一本レンズが買えそうですね。 マクロレンズをお勧めします。55mm http://www.net-chuko.com/guest/detail/show.do?ac=2140640071690&nv=2 これで合計98200円となります。 大体これくらいあれば広角、標準、望遠、マクロとすべてまかなえて更にはNikonF3ボディ(Nikonの傑作です)も入手できます。 超ビックサプライズになるかもしれませんね。 F3は本当にいいものです。私も使っていますが、操作性などは最高ですね。 お父様へのビックサプライズの提案でした。失礼いたします。

riorio2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいカメラまで買ってしまう。考え付きませんでした。 私はカメラのことは全く知りませんし、予算もたまたま家電店で見かけたレンズが7万円台のものだったので、え~レンズだけで?!とびっくりしましたが、孫が出来たこともあって写真にはまっている父を見ていてとても楽しそうなのでまぁいいか・・・と。10万だったら好きなもの選べるかなくらいに考えていました。 皆さんのご回答を読んでいて、納得のいく買い物をしたいと思うようになりました。あせらずにじっくり検討したいと思います。 教えてGoo、初めてだったのですが皆さんとても親切で詳しく教えてくださるので、ここで相談してよかったです。間違った買い物をするところでした。 ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.8

Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF) \78,000 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/wide/ai_af_ed_18-35mmf35-45d_if.htm 私(52歳)もF601を使っています。 残念ながらF601はメーカー修理対応は終了しています。 ただし、カメラ店に持っていけば修理専門業者に修理を出してくれる可能性はあります。 私はF601が故障したらデジタル一眼を購入しようと思っています。 今だとニコンD60ダブルズームキット(12万円弱)が候補です。 2本のレンズで35mmフィルム換算で広角27mmから望遠300mmをカバーします。 お父様がデジタル一眼にも興味があればお勧めです。 ネットで探すと10万円を切って販売していますが。 操作方法などの相談を考えるとプリントを依頼されている地元のカメラ店での購入をお勧めします。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d60/features02.htm#features1 http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/25326-001002001002-001002001 二人でカメラ店に行って 「買ってあげる条件に、私にも写真を教えて。」 なんて言ったらお父様はもっと喜んでしまうでしょう。 他の趣味と同じように写真はお金を掛けられる趣味です。 道楽ともいえます。 カメラ、レンズ、ストロボ、三脚、バッグ 撮影の為の交通費 現像プリント、アルバム、額 仲間との交友費 などなど 10万円をもらえればどんな使い方をされるでしょう。 ご家族で撮影旅行かも知れませんね? そう言えばこんな作品の発表の場もあります。 http://album.nikon-image.com/nk/default.asp http://photozou.jp/

riorio2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hayasi456さんと同年代ですね。父は55歳です。 父はカメラを貰う前は普通に撮るだけだったんですよ。 だからこんなにはまるなんてびっくりしました。 でも年がいってから夢中になれる趣味ができてよかったなぁと うれしいんです。だからちょっと奮発して驚かせようと思っていたんです。 可愛くない娘なんでhayasi456さんのお勧めのシュチュエーションはちょっと恥ずかくてできませんが、プレゼントはきっと喜んでもらえると思います。驚かすのはあきらめますけどねぇ。 上記のサイト覗いてみました。 皆さん素人さんなんですよね?すごいですねぇ。 壁紙にしたいと思うような写真も何点かありましたよ。 父もこんな楽しみ方が出来たらもっと面白くなるでしょうね。 素敵なサイトをご紹介して頂きありがとうございました。 父にも見せたいと思います。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.7

zoom-Nicon43-86mm・・・、国産初の標準ズームって・・・、どんだけ古いんですかw http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n04j.htm 確かにこのレンズ(標準ズームレンズ)だと本当に広角が欲しいのかアカマルの望遠ズームが欲しいのか? 全く判断できない絶妙なレンズをお持ちですね。 何名かの方も言われていますが、サプライズ的な事はあきらめて確実な方法をとられるのが無難かと思われます。 それかどうにかしてそれとなく聞き出すとかしない限り裏目に出る可能性があります。 ちなみにご予算はおいくらほどを考えられているのでしょうか?

riorio2007
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 父のカメラは知人から譲り受けたものです。レンズも。 それがきっかけでカメラが趣味になったんですよ。 だから古いのかもしれませんね。しかし国産初って・・・私もびっくりです。予算は10万円くらいを考えてます。 足りないですか? 下の回答者さんのアイデアを頂いて渡そうと思うんですが。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.6

zoom-Nicon43-86mm 現在このレンズのみお持ちでしたら次に欲しくなるレンズは広角ズームレンズか望遠ズームレンズのどちらかです。 しかし、これは本人しかわからないでしょう。 子供の時の様な「肩叩きカード」に変わって「レンズ購入カード上限○○万円まで」でしょうか!?

riorio2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのアイデアいただきます。 もうサプライズは諦めますわ。 ありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

趣味に使う物は本人の希望を聞いて買わないと無駄になってしまいます 安い物ではないし希望の物での無いものをもらっても嬉しくもないでしょう  質問の方が女性だとしたら、男性に女性用化粧品を貰ったとしたら 希望どうりの物がもらえると思いますか、有名メーカをえらんでも種類や色も入れると数百以上あるものから喜ばれるものを探すのはまず無理です 同じことですよ

riorio2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでいて、一緒に買いに行こうか~ それとなく欲しいものを訊いてみようか~ それともお金を渡したほうが良いか~と考えています。 突然渡してびっくりしてほしかったんですけどね。 ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

35-105って書いてありますよね?  この数字の35よりも小さいのが、広角レンズと呼ばれる物になります。 35、28、24、20、19、15、12、8、6、・・・・・ 28-105とズームになった物や、28mmだけ、という単焦点のレンズもあります で、その数は、アホほど(^_^;種類が多くあるので、無闇やたらと買って、というのは止めましょう。 ニコン用のレンズならほぼ何でも着くと言ってもいいですが、色々有り過ぎて困りますので、注意してください あーあれが欲しかったのになぁ、となります。 そりゃお子さんからのプレゼントですから無碍に断る事は無いですが(^_^; 一緒に買い物に行ってお支払いはあなた、とするのがいいですよ

riorio2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 カメラのことは全く知らない為、そんなに種類のあるものだとは知りませんでした。メーカーが分かっていればこれですよとすぐに分かるものだとばかり・・・・無知ですね。 皆さんの回答を読んでいてどうしようか考えています。

関連するQ&A

  • デジタル一眼の広角レンズに関して

    カメラのことに関してはド素人なので、質問させて頂きます。 お尋ねしたい内容は広角レンズに関してです。 先日コニカにD50レンズキットを購入致しました。 標準のレンズは18mm~55mmのものです。 (D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G) 撮影には特に不満はありません。 しかし仕事で建築内装等の撮影が多い為、広角レンズを購入しようかと検討中です。 ※狭い室内で撮影距離もあまりありませんが、なるべく広い範囲を撮影したいと思っています。 ニコン純正の広角レンズ(ワイドコンバージョンレンズ)は高価な為、特にプロでも無い と言うよりむしろ素人の私が購入するには手が届かない金額です。 (AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF))定価17万近くします… そこで「広角ズーム」で色々検索していたところタムロンのAF19-35mm F/3.5-4.5 (Model A10) と言うのが比較的安くありました。 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a10.htm ですが、19mm~35mmと言うことは現在標準に付いているレンズより広角では無いと言うことなのか わからなくこちらで質問させて頂いております。 一応広角と謳っているからには標準の18mmよりも広角で撮影が出来ると言うことなのでしょうか? それとも単純に18mmの標準レンズの方が広角で撮影出来ると言うことでしょうか? もしくは広角とは謳っているが、標準レンズと比べてもそこまで広範囲で撮影出来る訳では無いのか… 本当にド素人な質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。 ※もし標準レンズと広角レンズとの撮影比較なんかが掲載されているサイトをご存じれあれば、 教えて頂ければ幸いです。

  • 広角レンズと望遠レンズ 質を優先させるならドッチ?

    nikon d700で以下のニッコールレンズの買い足しを考えていますが… 予算の都合で広角と望遠とでレンズのグレードに関して迷ってます。 広角レンズまたは望遠レンズのどちらかを良いレンズにして、 片方を安いレンズにしたいと思ってます。 Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D (IF) 定価¥242000 Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF) 定価¥84000 Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D 定価¥247000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) 定価¥78000 撮影スタイルは室内屋外のスナップ撮影主体でさほど120mm以上の望遠を使う事はありません。 広角の方が使用頻度は高いと思います。 ならば、広角レンズの方を明るいレンズ(良いレンズ)にとは思うのですが… 実際にいろいろ撮影して画質の良し悪しが出やすい(分かりやすい)パターンを考えると… 望遠レンズの方を明るいレンズ(良いレンズ)にして 広角は安いレンズでも使った印象は気にならないものなのか? 私は24mm以下のレンズを使った事が無いのですが、F値の違いによる レンズの解像度や周辺光量落ちなど写り具合の違いや 望遠では絶対に明るい方が有利な事を考えると… その辺で少々迷っています。 また、写真を後でフォトショップなどでも修正も出来る事も考えると 広角レンズ、望遠レンズ、どちらを明るいレンズにした方が良いのか? どなたか端的にアドバイス頂けたら有難いです。 m(_ _)m

  • Nikon UにD70のレンズは装着可能ですか?

    現在大学の課題のため、急遽35mmのカメラが必要となり、友人にNikon Uを借りています。 (このNikon UにはTokinaというメーカーの広角レンズ が装着してあります。) 課題をするには、広角レンズでは具合が悪いので、私が持っているNikon D70のレンズが合うようであれば差し替えて使いたいのです。 D70のレンズは、 AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G になります。 上記のレンズがNikon Uに装着可能かどうか、ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニコン超広角レンズ

    ニコンD90に装着できる、超広角レンズを探しています。 18-200mmのレンズを使用していますが、もっとダイナミックに風景を撮影したくて広角レンズを考えています。 中古でいいので、古いレンズでもかまいません。 ヤフオク等で手に入りやすいものがいいです。 何かお勧めの超広角レンズはございますでしょうか?

  • 広角レンズ

    カメラ素人です。 カタログを読んでいて分からないのですが、 27mmと28mmの広角レンズではどちらが、 上位なのでしょうか?

  • 広角のレンズ3本で悩み中。オススメをお教えください

    D7000で使う広角レンズを購入予定です。選択肢は以下の3本です。(今のところ 1. SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 2. Nikon Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D 3. TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 被写体は街スナップがメインで、人物写真もたまに撮ります。 レンズを選ぶポイントとしては ・昼も夜も使うので、明るいレンズの方が良い ・大きいレンズが好きなので、大きくても構わない ・描写としてはふんわりよりは解像感のあるものが好み ・どちらかというと単焦点の方が好み ・24mmより広角はあまり使わないと思われる。無いよりはあった方が良いのかな?程度。 ・価格的に高くても5万以内 という感じなので、SIGMAが第一希望です。マクロなのも魅力ですし。 ですが古いレンズ(Nikonもそうですが)ですし、SIGMAとトキナーのレンズは使ったことないので。決めかねています。 他に持ってるレンズは NikonのAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 18-55と55-200のキットレンズ TamronのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) コシナのCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFです。 先ほどの3候補のレンズについて、オススメがありましたらお教えください。 また、もし上記の条件の中で他にオススメのレンズがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 広角レンズについて。

    こんにちは 写真ハウツーの本を見ているととてもパースの利いた写真を見ます。 解説には「ダイナミックな画が欲しかったので広角レンズを使用」とあり、 レンズは18mmや28mmと書いてあります。 私はCANONのX2にEF18-200mmのレンズを使っています。 数字的には広角もカバーするレンズだと思うのですが、どうも本の様な画は撮れません。 これはX2がフルサイズのカメラではないので望遠側になるからでしょうか? (換算?) それとも同じ18mmでも広角と普通(標準?)といった種類があるのでしょうか? お察しの通り初心者です‥。 宜しくお願いします。

  • おすすめ広角レンズは?

    ニコン F3を最近購入しました。bodyと合わせて50mm F1.4を購入していましたが、広角レンズでの撮影に興味が出てきたのあれこれ物色中ですが何にしたものか悩んでおります。おすすめのレンズがありましたら教えてください。撮影対象は人物や風景等が主です。ニコン以外のメーカーでも可です。

  • 広角レンズと画角について

    最近カメラを始めた初心者で、勉強中の身です。 カメラの世界って奥が深いですね!ハマりました。 現在持っているレンズが1本で、もう一つ明るいレンズが欲しいのですが、購入予定のレンズを買っても意味があるのか判りません。 広角レンズと標準レンズの違いがいまいち判ってません。 現在所有しているのは、 キャノンのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM です。 購入予定は、 シグマの20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF です。 キャノンの方は、17mmで撮ればシグマより広角ということなのでしょうか?(でもカテゴリーは標準ズームレンズとなってます。一方シグマのほうは広角レンズ) 映し込める範囲だけで言えば17-85mmがあるので20mmは必要ないのでしょうか? 明るいレンズが欲しくて、更にダイナミックな風景を撮りたい!と、広角レンズが欲しいと思ったのですが、よく理解できません。 また、明るい広角レンズなら「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFよりコッチの方が良い!」というのがあれば教えてください。 的外れな事を言っていたら指摘お願いします。 キャノン EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s17_85_f4_56.html シグマ20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm 使用カメラ EOS Kiss Digital N

  • 超広角レンズと広角レンズは…。

    canon EOS Kiss X2(ダブルズームキット、18-55mm、55-250mm)を使い始めて約半年になります。 近々、沖縄離島に行くにあたり、青い空と海の、壮大なスケールをなるべく損なわずに、少しでも広い範囲を写し撮りたいと思い、超広角レンズの購入を考えています。 買うとしたら、「タムロンSP AF10-24mm」という所まで決めております。 が、いざ購入するとなると、やはり高い買い物なので、少し考えてしまいます。 そこで、まだ初心者の私に教えていただきたいのですが、 1、10mmの焦点距離で撮影するということは、現在持っている18mmのレンズで、2~3歩後ろに下がって撮影するのとは、写る範囲は違うものなのでしょうか?? 2、まだ、カメラに対して不慣れな私でも、10-24mmの広角レンズを活用できるものでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。