• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Nikon UにD70のレンズは装着可能ですか?

現在大学の課題のため、急遽35mmのカメラが必要となり、友人にNikon Uを借りています。 (このNikon UにはTokinaというメーカーの広角レンズ が装着してあります。) 課題をするには、広角レンズでは具合が悪いので、私が持っているNikon D70のレンズが合うようであれば差し替えて使いたいのです。 D70のレンズは、 AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G になります。 上記のレンズがNikon Uに装着可能かどうか、ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4832/17004)

「装着可能か」と聞かれれば「可能です」。 ただし、「問題ないか」となると「問題あり」です。 なにが問題かというと「AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5-4.5G」はDXフォーマット専用レンズであるためフルサイズで使うと4角が写りません。 DXフォーマットとは35mmフィルムの1コマより2まわり程小さいサイズに合わせた設計のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

残念ですが、装着できるが使用できないと思ってください。 APSサイズのセンサーにあわせたレンズですので35mmフルサイズに使うと四隅がケラれてしまいます。 実用には耐えませんね。 他のレンズを探したほうが早いですね。AFニッコールの35-70などでしたら数千円で中古品が出ています。とりあえず必要でしたらここら辺で妥協しても良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてお礼で失礼します。 色々と回答、アドバイスありがとうございました。 アドバイスいただいた通り、四隅が欠けるとの事だったので、 何とか広角のレンズで間に合わせることで課題提出は終わりました。 (ただ多少やり直し課題はありましたが、何とか間に合いそうです。) 皆様ありがとうございました。

  • 回答No.3

周囲がけられるイメージは下記URLの下の図のような感じです(レンズごとに度合いが違います)。 http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

Nikon HPより DX ニッコールレンズは、35mm 判レンズよりもイメージサークルを 小さくし、光学性能をニコンデジタル一眼レフカメラ ( D2 シリー ズ・ D1 シリーズ・ D200 ・ D100 ・ D70S ・ D70 ・ D50・ D40X・ D40 ) に最適化したレンズです。同じ焦点距離の 35mm 判レンズより も軽量かつコンパクトにすることで操作性を向上しています。 フィルム一眼レフカメラに装着はできますが、イメージサークルが 小さいため、使用することはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレコンを装着することによって起きる画像鮮明さの低下について

    テレコンが以下の機能があることは理解できました。 (焦点距離を伸ばし、望遠効果を高めるために使用する補助的なレンズ。 2倍のテレコンを200mmレンズに装着すると400mm相当の画角となるが、F値も2段暗くなる。) そこで、テレコンは1.4倍、2.0倍、3.0倍があると聞きましたが ずばり、各倍率でテレコン装着時と未装着時ではブレや画像の鮮明さは全然違うのでしょうか? シーンはサッカー観戦で選手をアップで撮りたいです。 1.4倍だとあまり変わらないと聞いたのですが…。 ちなみにカメラ本体はNikon D40 レンズAF-S DX VR ズームニッコール ED 70-300mmオアAF-S DXズームニッコール ED 55-200mmです。

  • Nikonのレンズについて

    NikonのD5000を使って写真を楽しんでいます。初心者です。 Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED55-200/4-5.6G所有しておりますが、現在修理中です。 望遠ズームレンズと対象的な広角レンズに興味があり購入したのですが、種類が多く基準が分からず悩んでおります。 主に子供のスナップ写真を撮ることが多いと思います。 可能ならば、ズームもできボケ味も楽しめる様な一石三鳥くらいのレンズがあったらいいなと思っております。 使いやすいおすすめのレンズやみなさんがお使いのレンズを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Nicon D50 に使うレンズについてアドバイスください 

    NionのD50レンズキッドを買いました。 (AF-S DXズームニッコール ED18-55mm F3.5-5.6G付) 写真&カメラについてはさっぱりわかりません。 とりあえず、コンデジのように使っている状態です。 被写体は主に子どもです。 子どもの動きについていけるカメラが欲しくて買いました。 子どものお遊戯会の予定があるのですが、現在のズームでは足りないと思うので、もっとズームになるレンズを買おうと思っています。 考えているのは、以下の2つです。 ・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G ・AF-S DXズームニッコールED55-200mm F4-5.6G 高いけれど、18~200mmのほうを買っておいた方がレンズ交換が少なくてすむからいいのか、それとも、55-200mmのほうが使いやすいのか。。。 カメラ自体がよくわからないので、両方の長所短所がよくわかりません。 普段はコンデジを持ち歩いているので、アクティブに一眼カメラを連れ回すということはそんなにありません。(何かの時だけ) ISO感度とかについてもいまいちわかっていません。 簡単に、両方のメリット・デメリットをアドバイスいただけたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • Nikon D200で使うズームレンズ

    Nikon D200を使っています。 TAMRON17-35mm F2.8を使っていたのですが、仕上がりに不満があり、純正のAF-S17-35mm F2.8Dに買い替えてみましたが、大分ましな気がするものの、ピントが合いにくかったり、被写体により向き不向きがあるように感じます。 長くフィルムカメラ(マニュアルフォーカス)を使っていたので、デジタルの描写の感覚についていけないというのもあります。 特に室内でストロボを使用していない(コントラストの幅があまりないような)場面などで、ピントが合いにくく、描写が平面的というか、シャープさがない?背景と人物がのっぺりしてみえるのはデジタルの特性なのでしょうか? フレアみたいなものが気になる事も多いので、やはりデジタルにはDXレンズを使用すべきなのでしょうか。 TAMRON28-70(80?)F2.8もあるのですが、これもあまり描写に満足していません。 買い換え候補としては、現行で出ている以下になりますが、お勧めがあれば教えて下さい。 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF) AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF) ちなみにオートフォーカスでピントが合いづらいのはカメラの問題でしょうか? 知人にCanonの一番高性能のカメラ+レンズを借りた際、同じ条件でまったくフレームを見なくてもピントが合ったのでびっくりしました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • Nikon D70のレンズについて

    D70を、”純正”という言葉に釣られて、WEBでレンズキットのDXレンズでないセットものを購入しました。(それもWレンズ)=111,000円 ニコン AF28-80mm F3.3~5.6G ニコン AF70-300mm F4~5.6G ニコン製品であれば純正ですよね(^^ゞ 間違いないけど、、、アイタタ。。 届いた日によ~~く見ててやっと気付いたのですが、どうもレンズキットについているDXレンズ(AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF))ではないようなのです。(そんな超へなちょこ初心者です。) 質問は、もう買い替えを考えているわけですが、AF28-80mm F3.3~5.6Gと、レンズキットのDXレンズというものは、そんなに違いがありますか?初心者なりに値段の違い(わーー!3倍くらい)、デジタル専用っていうことでかなりの違いがあるように思ってしまうのですが、何が違うのでしょうか?(まだ昨日届いたばかりなので、実際に撮った写真に対する不満とかあるはずもないのですが、お許しください) また、とりあえずこれはこれで使ってみて、、、とか、ヘナチョコは何使っても一緒だよ!!><;とか、オークションでの売却含めて、何か一番無難な対処法を忌憚なくお教えください。ヘナチョコなりに、現在のAF28-80mm F3.3~5.6Gについては、駄目なレンズ・安いレンズというイメージが付いてしまって、これをDX系に変えたいというのが本音なのですが。。。望遠(AF70-300mm F4~5.6G)の方は、どうでも良いのですが。。。 宜しくお願いいたします。

  • ニコン望遠ズームVR 70-300mmかズームレンズVR 18-200mm

    カメラ本体はNikonD40を使用しています。 サッカー観戦などのスポーツ観戦や運動会など行事ごとで人物をより近くで捕らえるズームレンズが欲しいのですが以下の2つで迷っています。 あとはもっぱら風景&人物です。 1、AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm 2、AF-S DX VR ズームニッコール ED 70-300mm 1は広範囲をカバーできて魅力的です。 2はやはりズームとしての機能。 ちなみに手持ちのレンズは 標準レンズ AF-S DXズームニッコール ED 18-55mm 望遠ズーム AF-S DXズームニッコール ED 55-200mm です。 手持ちのレンズを踏まえてどちらがいいでしょうか? もしくは他にもお薦めがありますか? 新しいレンズを購入することになった場合どちらかいらないなら、軍資金を稼ぐためにどちらか売ろうかと考えてるのですがどうでしょうか?(無理に売ろうとは思いません。不用なら売りたい次第です。) よく考えたらAF-S DXズームニッコール ED 55-200mmとAF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mmの2つは35mm換算で最大300mmってことはどちら使ってもズームできる限界は同じってことですよね? だったら手持ち残しといて70-300mmなのかな… 素人なのでうまく意見がまとまらなくてすみません。 とりあえず、詳しい方からの意見お願いします。

  • ニコンD70sに魚眼レンズを使用するとき

    はじめまして。 gomamoと申します。 ニコンのデジタルカメラ、D70sを使用しています。 1年たって、広角単焦点レンズを購入し、次にフィッシュアイで撮影をしてみたいと考えています。 今迷っているレンズが 「トキナー製レンズAT-X107DXフィッシュアイ10-17mmニコン用」 「AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G」 この2つです。 トキナー製のレンズは使用したことがないので、何ともいえないのですが、値段的にはすごくお手ごろなのが魅力です。 純正のニコンのレンズは、今使っている3種のレンズも純正のニッコールレンズなので、安心があるかと。 ただ、一つ気になるのが、2つのレンズ共に「画角180度」と明記されているのですが、D70sで撮っても画角180度になるのか…ということです。 メーカーは違うのですが、キャノンの純正のフィッシュアイで、「EOSkiss」で撮ると120度くらいにしか曲がらなかった(もっと画質、性能のいいカメラで撮ると180度ありました)ので、ニコンD70sで同じ画角180度、ニッコールレンズとトキナーのレンズ、どう写るのかが気になります。 D70sで、ちゃんと画角180度で撮れるのかどうか、ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

  • Nikon D70用の望遠ズームレンズについて

    Nikon D70ユーザーです。 現在、レンズキットのズームレンズと50mmの単焦点レンズを所有しています。 今回、300mm相当で手頃な値段の望遠ズームレンズを購入しようと考えています。 候補に挙がっているのが、以下の二点です。 ・Nikon AF ED 70-300mm F4-5.6D ・TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR なるべく明るいレンズをと考えると、純正のレンズに軍配が上がるのですが、 タムロンのレンズもなかなか評判が良いようで迷っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • NIKON U2レンズのD70.D80.D90可否

    NIKON U2を保有しています。(28-80mm 70-300mm望遠レンズキット) フィルムが販売されなくなって久しく、コンデジでは物足りないため、 中古のD70 D80 D90あたりを購入したいと考えています。 ボディの価格差は特に気にしていません。あくまでレンズとの相性優先です。 このU2のレンズはD70 D80 D90では使用可能でしょうか? レンズの品番は不明ですが、下記に該当すると思われます。 AiAFズームニッコール70-300mmF4-5.6D - カメラ本体とのセットでキット販売された。最短撮影距離1.5m。アタッチメントφ62mmP=0.75ねじ込み。 AiAFズームニッコール28-80mmF3.5-5.6D(New)(1999年9月23日発売[73]) - 8群8枚。最短撮影距離0.4m。アタッチメントφ58mmP=0.75ねじ込み。 使用用途は、仕事用(簡単な商品撮影)と、家族旅行撮影程度です。 特殊な一部の機能だけが使えない程度であれば、特に問題としません。

  • デジタル一眼の広角レンズに関して

    カメラのことに関してはド素人なので、質問させて頂きます。 お尋ねしたい内容は広角レンズに関してです。 先日コニカにD50レンズキットを購入致しました。 標準のレンズは18mm~55mmのものです。 (D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G) 撮影には特に不満はありません。 しかし仕事で建築内装等の撮影が多い為、広角レンズを購入しようかと検討中です。 ※狭い室内で撮影距離もあまりありませんが、なるべく広い範囲を撮影したいと思っています。 ニコン純正の広角レンズ(ワイドコンバージョンレンズ)は高価な為、特にプロでも無い と言うよりむしろ素人の私が購入するには手が届かない金額です。 (AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF))定価17万近くします… そこで「広角ズーム」で色々検索していたところタムロンのAF19-35mm F/3.5-4.5 (Model A10) と言うのが比較的安くありました。 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a10.htm ですが、19mm~35mmと言うことは現在標準に付いているレンズより広角では無いと言うことなのか わからなくこちらで質問させて頂いております。 一応広角と謳っているからには標準の18mmよりも広角で撮影が出来ると言うことなのでしょうか? それとも単純に18mmの標準レンズの方が広角で撮影出来ると言うことでしょうか? もしくは広角とは謳っているが、標準レンズと比べてもそこまで広範囲で撮影出来る訳では無いのか… 本当にド素人な質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。 ※もし標準レンズと広角レンズとの撮影比較なんかが掲載されているサイトをご存じれあれば、 教えて頂ければ幸いです。