• ベストアンサー

広角レンズについて。

こんにちは 写真ハウツーの本を見ているととてもパースの利いた写真を見ます。 解説には「ダイナミックな画が欲しかったので広角レンズを使用」とあり、 レンズは18mmや28mmと書いてあります。 私はCANONのX2にEF18-200mmのレンズを使っています。 数字的には広角もカバーするレンズだと思うのですが、どうも本の様な画は撮れません。 これはX2がフルサイズのカメラではないので望遠側になるからでしょうか? (換算?) それとも同じ18mmでも広角と普通(標準?)といった種類があるのでしょうか? お察しの通り初心者です‥。 宜しくお願いします。

  • spcc
  • お礼率55% (291/528)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今までの回答を見ると、二つの問題をごっちゃにしてしまっています。 別々に整理して考えるべきです。 まず一つ。 ハウトゥー本で書いてあるデーターが、35mmフルサイズの場合と、APS-Cサイズがあって、勉強するのに間違いやすいという問題ですね。 これは、読む時に慎重にデータを見るしかありませんね。 キヤノンX2の場合、フルサイズに換算するには「1.6倍」です。18mmでは、フィルムで約29mmレンズの画角になります。実際の製品なら、EF28mmF2.8などですね。これは、広角レンズです。 それから、フルサイズの18mmは、超広角で、プロでもあまり使いません。ハウトゥー本にフルサイズで18mmのレンズの作例が載ることは珍しいことです。 APS-Cで18mmレンズは、充分に広角レンズです。 次に、18mmは広角でありながら、作例のような広角感がでないという問題ですね。 これは、アングルの問題です。 構図を決める時に、パースの消失点が画面内にある方が、広角感が強まり、消失点がはっきりしない絵柄にすると、圧縮感が産まれます。 30mmくらいでも、アングル次第で広角感がでますし、18mmでも広角感をおさえることができます。 パースと消失点について意識した構図を考えれば、広角感を生かせるようになります。 あとで あとで18mmで撮影した画像を添付しますね。 (Nikonなので、約27mm相当になり、キヤノンより少し広くなります)

その他の回答 (8)

回答No.9

APS-C サイズのカメラだと、映像素子の大きさが小さいので、 1.6 倍の焦点距離の画角になります。 例えば、50mm のレンズを買ったとすると、APS-C サイズのカメラでは 80mm のレンズの画角相当になります。 望遠は得をしますが、広角には不利ですね。 広角は、画角が広くなくても、建物など対象物に思いっきり寄って撮ると、ダイナミックな絵が撮れますよ。 お試し下さい。

参考URL:
http://camera.nikka.dyndns.org/sigma-20mm-f18-ex-dg-aspherical-rf.html
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.8

キヤノンは他社のAPS-C撮像素子に比べて、セコク小さいので、「広角では不利!!」デスね。 http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm セットレンズの、「焦点距離18mmが換算→約28.8mm相当」他社は「約27mm相当」。広角で、「約1.8mmの画角」の差は、「大きい!!」デスね。 ナノで、spccサンの場合は、「固定F値の超広角ズーム」がおススメ!?デス。以下↓個人的使用レンズと「気にナル!」レンズを… http://ec1.kenko-web.jp/item/3138.html http://ec1.kenko-web.jp/item/2125.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/10/29/9511.html ↑個人的には「別マウント」で使用シテますが、シャープな写り・質感。フルサイズでも望遠側が使えル?!ので、お気に入り!!デス。画角的には、キヤノンなら「約19.2mm~」ナノで、広角レンズの各ディストーションが楽しめル?!と、思いマス。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/03/03/8016.html http://ec1.kenko-web.jp/item/2133.html ↑最近は、「1段明るい」コチラに興味が… (^^ヾ キヤノンなら「約17.6mm~」プラス描写・レンズの明るさが魅力デスね。開放で使うコトはアリませんが… サードパーティ製レンズは、メーカー毎に「操作性(ズーム・ピントリングの回転方向)が純正と逆」な製品がアリますが、「TOKINA」は、キヤノン純正と同じナノで、操作に迷いはナイ?!と、思いマス。 画角は「撮像素子サイズに左右されマス」が、ボケは、「レンズF値・焦点距離のママ!」。また、デジカメは、絞り過ぎルと「回析ボケ現象」で、「ヌルい風景写真」にナってしまうので、ご注意を… http://www.knock.ne.jp/moly/Photo/labo/Diffraction/Diffraction.html キヤノンは「広角に弱い分、望遠には有利」ナノで、風景には、超広角レンズ」を… 以上、ご参考マデ…

  • rikusan5
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.7

こんにちは。 レンズの画角はフォーマットサイズ(フルサイズとかAPS-C機とか)に よって変わります。 “18mmや28mm”とか書かれていますが、ボディによって同じ焦点距離 でも画角が変わりますので、一度その画像を撮ったボディを確認して みてください。 ちなみにキヤノンのAPS-C機(Kissなど)ならフルサイズに換算すると 1.6倍の焦点距離のレンズと同じ画角になります。 つまり、 18mm:フルサイズ→18mmそのままの画角    :KissX2→フルサイズ換算で約28mmの画角 28mm:フルサイズ→28mmそのままの画角    :KissX2→フルサイズ換算で約44mmの画角 となります。 お使いのKissX2ですと18mmは28mm相当となり、これは「広角」の 焦点距離に分類はされますが、これでいろいろ試して不満があるのでしたら、 もっと焦点距離の短いレンズを使うしかないと思います。 純正ではEF-S10-22mm、他社製だとシグマ10-20mm、タムロン10-24mm、 トキナ11-16mmあたりが候補に挙がると思います。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011326.K0000041291.10505511935.10506012045.10506011901

noname#211632
noname#211632
回答No.6

本来パースはセンサーサイズに関係なく、レンズの焦点距離に応じて発生するもので、お持ちのEF18-200mmレンズの18mm側では「18mm」の描写されているのですが、フルサイズに比べるとパースの感じやすい周辺部をカットされた形になるので、見た目ではそんなに超広角レンズでの撮影のように見えないだけです。 KissX2でも、10~22mmや10~20mmなどのレンズを広角側で使用するとフルサイズで16mm相当の画角が得られます。 ただ、パースを利かすとなると、遠近を感じさせる方法、レンズ描写の特性を理解しないと、ただ歪んだだけの「画」になるので、広角は難しいと言われる所以です。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

X2に10-22をつけて撮ってみては? (Canon EF-S レンズ 10-22mm F3.5-4.5 USM) 正直、撮ってみないとわからないですよ スキルよりセンスだと思います。 先ずは、レンズを手に入れてみては?

回答No.3

お察しの通り、お使いのカメラがAPS-Cサイズセンサ機だからです。 撮影した画像は、フルサイズ機より約1.5倍、望遠側に見た目がシフトしますので、広角端の18mmで撮っても見た目は27mmレンズと同じくらいの画角になります。 また、もしかしたら撮り方にも原因があるかも知れませんし、高倍率ズームは最短撮影距離が、一般的なズームレンズや単焦点レンズより長くなってしまいますから、パースを利かせた写真が撮りにくいからかもしれません。 その本の写真がどのような物か、質問者が撮るとどうなるのか、実際の写真を見てみないとわからりませんけど。

spcc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 フルサイズとの違いですね。 でもよく考えたら望遠レンズに関しては更に1.5倍される訳ですからお得と言えばお得。 で広角派か望遠派かという事でしょうか。 ありがとうございました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

Kiss DX2たと、18mmは35mm判に換算すると、約29mm相当の画角になります。 広角レンズが何ミリ以下と言う具体的な決まりは有りませんが、広角特有のパンチの効いたパースが得られるのは、24mm(DX2では15mm)以下、視覚を越える強烈なパースともなれば18mm以下だと思います。 ただ、このようなレンズは使いこなすのにもスキルも必要になります。 何よりも主題を明確にし、一歩前に出る気持ちで被写体と対峙しないと、唯だだっ広く写った散漫な写真になって仕舞い勝ちです。 カメラ雑誌の作品など、どう言う撮り方をしているのか参考にされると良いと思います。

spcc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 レンズも必要ですがやはりスキルも必要ですね。 いろいろな写真を見て勉強したいと思います。 ありがとうございました!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

EOS KISS X2で18mmというと、35mmフルサイズでは28mm程度になりますから、写し方によっては広角らしさが薄いですね。「ダイナミックな画が欲しかったので広角レンズを使用」となると、35mm換算で20mm以下の超広角にのことかな、と思います。

spcc
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはりフルサイズではないからですか。 となるとフルサイズでないと表現できない世界というのがある様ですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。

  • 広角レンズ

    広角レンズの購入を検討しています。 使用しているカメラはkiss X2です。 いろいろ調べて、候補として3つに絞りました。 (1)Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM (2)TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (3)SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM 純正レンズは他社のレンズよりも2万円ほど高いのですが、特別大きな差はあるのでしょうか?? また、空の青さがキレイに撮れるといわれていますが、他の2つ((2)、(3))と比べてそんなに違うのでしょうか?? 広角レンズを使った風景画を撮りたいと思っているのですが、そうなるとこの3つの中では純正がベストでしょうか?? いろいろと質問して申し訳ありませんが、カメラ初心者なので教えてください!!

  • 一眼レフカメラの広角レンズ

    台湾に旅行に行くことになりまして、あの雑多な屋台なんかの感じを撮るなら広角レンズがほしいなー、なんて考えています。 所持機はCANONのEOS Kiss X7、 所持レンズはキットレンズの標準/望遠ズーム18-55mm/55-250mm、EF-S24mm F2.8 STM、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROとなります。 旅行には単焦点パンケーキつけっぱに替えとして望遠ズームレンズと広角レンズを、と思っています。 元々星景を撮ってみたいという願望がありまして、いつか広角レンズを買うなら サムヤンの14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical かな、と思っていたのですが、このレンズって星景以外はどうでしょう。AFないのも星以外を撮るとなるとちょっと気になるところではあります。 探し方が悪いのか、星景以外の作例ですごい! 綺麗!!というものが見つかりませんで…。星景はたくさん出てくるのですが。 質問としてはこのレンズは星以外でもいける(=買い)のか、やっぱり星特化だから他のレンズがいいのか。 他のレンズがよければおすすめを教えていただけると嬉しいです。 予算は星景兼用なら~八万、星景なし(上記サムヤンレンズ別購入)で~四、五万程度。 フルサイズ機への変更は考えておりません。 光害の多い都心部に住んでいるため、星はあまり頻繁には撮れないかな、と思っています。 皆様のご意見お待ちしております。

  • 一眼デジタルカメラの広角レンズについて

    一眼デジタルカメラの広角レンズについて質問がございますが、 EOS40Dにて建物の室内(部屋)を撮影しようと思います。 それで、レンズ選びに悩んでいます。 以下候補 1.canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 2.10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 3.10-20mm F3.5 EX DC HSM 撮りたい写真は雑誌スマートインテリアのような写真。 (恐らくはフルサイズで撮影していると思いますが) どれが一番よいでしょうか? 一番歪まないのがよいです。

  • 望遠レンズ・広角レンズ

    一般に標準レンズは50mm前後(換算焦点距離)と言われていますが。 望遠とか、広角とかの業界ルールのようなものはあるのですか? 私の感覚では、 24mm未満:超広角 24mm以上40mm未満:広角 40mm以上70mm未満:標準 70mm以上200mm未満:望遠 200mm以上:超望遠 ってところですが、世間の相場ってどうなのでしょうか

  • 広角レンズ、どちらが勧め?

    初めて質問させて頂きます。 現在、カメラ本体はキャノンEOS X4を使っています。 室内での撮影をメインに考えた場合、次の2つの広角レンズでしたら皆さんどちらが、お勧めでしょうか? 1.EF28mm F2.8 IS USM 2.EF35mm F2.0 IS USM 皆さん、宜しくお願いします。

  • 広角レンズの選び方

    現在、キャノン EOS-KISS X4を使っています。 広角レンズを購入しようと検討しています。 シグマの ・12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM ・10-20mm F3.5 EX DC HSM を考えています。 そもそも、フルサイズ用の 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMを KISSに使えるのでしょうか? もし使えるのであれば、将来 フルサイズの本体に買い替える時の事を 考えて、こちらを購入する方が良いのかと 考えていますが、デメリットがあるでしょうか? この2本のレンズを検討する場合に、私の条件で どの様に判断したらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 広角レンズと画角について

    最近カメラを始めた初心者で、勉強中の身です。 カメラの世界って奥が深いですね!ハマりました。 現在持っているレンズが1本で、もう一つ明るいレンズが欲しいのですが、購入予定のレンズを買っても意味があるのか判りません。 広角レンズと標準レンズの違いがいまいち判ってません。 現在所有しているのは、 キャノンのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM です。 購入予定は、 シグマの20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF です。 キャノンの方は、17mmで撮ればシグマより広角ということなのでしょうか?(でもカテゴリーは標準ズームレンズとなってます。一方シグマのほうは広角レンズ) 映し込める範囲だけで言えば17-85mmがあるので20mmは必要ないのでしょうか? 明るいレンズが欲しくて、更にダイナミックな風景を撮りたい!と、広角レンズが欲しいと思ったのですが、よく理解できません。 また、明るい広角レンズなら「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFよりコッチの方が良い!」というのがあれば教えてください。 的外れな事を言っていたら指摘お願いします。 キャノン EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s17_85_f4_56.html シグマ20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm 使用カメラ EOS Kiss Digital N

  • お勧めの広角レンズを教えてください。

    お勧めの広角レンズを教えてください。 当方、キャノンのEOS40Dを使っており、レンズは24-80の2.8Lを使っているのですが、 APSサイズのため、24mm側を使っても画角がせまくなってしまうので、 広角レンズの購入を検討しています。 そこで、独断と偏見で結構ですので、 お勧めのレンズがあったら教えていただきたく思います。 特にキャノンのレンズにこだわるつもりはないので、 タムロン等のレンズメーカ製品の事も知りたいです。 自分が欲しいと思っている画角域は、 35mmカメラ換算で24mmくらいの広角がほしいと思っています。 ズームレンズでも短焦点でもどちらでも構いません。 できればメーカとレンズ名を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • キヤノンの広角レンズについて

    キヤノンユーザーのものです。今回の質問内容はキヤノンの広角ズームレンズ、EF16-35mm F2.8L USMとEF17-40mm F4L USMはどちらのほうが画質が良いのかということです。 どちらかを購入しようかと思うのですが正直迷ってます。金銭的には17-40mmが良いのですが、広角F2.8の利点も捨て難いです…画質に関してはサンプルを見ても分からないので実際に使ってる方の意見を伺いたいですm(__)m 機材はボディはEOS-7D、標準ズ-ムはEF24-70mm F2.8L USM、望遠ズ-ムはEF70-200mm F2.8L USM、単焦点はEF50mm F1.8II体勢です。鉄道写真と風景写真両方をやります。