• 締切済み

福岡-名古屋 新幹線で安くする方法

来月、私の家族とその友人が名古屋に行きます。 安くする方法があれば、教えてください。 土曜 母と友人が福岡から名古屋 日曜 父が福岡から名古屋 月曜 母と父が名古屋から大阪     母の友人は名古屋から福岡 火曜 母と父が大阪から福岡 全て新幹線で、もちろん早い車種(?)(のぞみとか)がよいです。 シニア向けというのがあるのか、良く分かりませんが、 とりあえず、父と母は70代です。 宿泊先は別途準備する予定ですので、ホテルとの抱き合わせは とりあえず不要です。

みんなの回答

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

このような質問をなさる場合は、乗車する駅名、降車する駅名を明示してください。 福岡県内に一体どれだけたくさんの駅があると思っているのですか? それとも北陸本線にある福岡駅ですか? 名古屋市内で降りる駅はどこですか? 大阪市内で立ち寄るところはどこですか? 条件によって「どうすれば安いか」が変わります。 質問するのに最低限の情報は示してください。出したくないならご自身でお調べください。 のぞみ早特はだめですよ。大阪での途中下車ができません。 (降りるのは構いませんが、残りの区間が無効となります) JRは飛行機などと違い、ふつうに買うのが安くなるようにできています。 また、できるだけ安くと言うことですから指定席など利用されず、 自由席利用でよいのでしょうか? ということで、以下の買い方がよいでしょう。 福岡県内からの場合 往復乗車券:福岡県のJR乗車駅―名古屋市内駅(往復割引) 新幹線自由席特急券:博多(または小倉)駅→名古屋駅 新幹線自由席特急券:名古屋駅→新大阪駅 新幹線自由席特急券:新大阪駅→博多(または小倉)駅 #新大阪から大阪市内の立ち寄り場所までの往復運賃が別途必要です。 #指定席を使う場合、名古屋→新大阪は「ひかり」利用、 新大阪→博多・小倉は「ひかり」または「さくら」利用がお勧めです。 のぞみより安くなりますし、「さくら」の指定席は「のぞみ」より快適です。 北陸本線福岡駅からの場合 乗車券:福岡→名古屋市内 乗車券:名古屋→大阪(どちらも実際に立ち寄る駅名に直します) 乗車券:大阪市内→福岡 自由席特急券:金沢→名古屋(米原で新幹線に乗り換えると若干安い) 新幹線自由席特急券:名古屋→新大阪 自由席特急券:大阪→金沢(京都までを新幹線にすると若干安い) 出発駅が分かりませんので運賃料金計算ができません。あしからず。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

福岡~名古屋であれば のぞみ早特往復きっぷがあります。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/nozomi_hayatoku_ouhuku_kippu/ 福岡-名古屋の往復が指定席で28000円です ただし販売期間が乗車日の21日前~7日前と限られてること。 行きの乗車列車時刻が固定で乗り遅れると、自由席にも乗れません 名古屋~大阪には早特はありません。 あとは男性65歳以上、女性60歳以上で20~30%割引のある じぱんぐ倶楽部というのがありますが年会費が個人会員が3,670円、夫婦会員が6,120円かかります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8

関連するQ&A

  • 福岡から名古屋までを新幹線で。

    こんにちわ、はじめまして 実は今週土曜(18日)から水曜(22日)まで、名古屋へ行くことになりました。あまり時間をかけずに安く行きたかったのですが、飛行機は体質的にあわず(飛行機頭痛が酷い)、今回は新幹線を使っていこうと思っています。 そこで質問なのですが、福岡の博多駅から名古屋駅までの新幹線で、安いチケットなどはあるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが探し方が悪いのか、大阪までの割引しかなかったり、数百円しか変わらなかったりとそれらしいものを発見できずにいます。 金券ショップでカルテットきっぷを買うことも検討してみましたが、三月分のきっぷが売られていませんでした。 大阪で特急に乗り換え、というのも考えてみましたが、名古屋からさらに乗り換えて白子という駅までいくので、出来れば名古屋まで直通が良い、というのが本音です。 なにか良い方法があれば教えてください。 宜しく御願いします。

  • 「新幹線」名古屋から新大阪方面について

    近々、用事で名古屋から大阪に行くことになりました。乗車日は月曜で平日です。 予定としては名古屋から最終のひかり389号で新大阪に向かおうと思うのですがこの電車の自由席の込み具合はどのような感じでしょうか? のぞみにも乗れればいいのですがあいにく今回購入した切符は友人に教えてもらった「ひかり・こだま自由席用早得きっぷ」というもので格安の代わりにのぞみには乗れないそうです。 やっぱりこの切符ではのぞみには乗れないのですよね? 質問攻めですいませんがご解答宜しくお願いします。

  • 名古屋~大阪新幹線

    今週末に名古屋から大阪へ行く予定です。 今迄はのぞみの回数券を33000円で買って行っていました。 3人で行くのには丁度6枚つづりなので便利です。 しかし、大阪へ行く方法はのぞみではなく新幹線のこだまやひかりがあると気がつきました。 切符もなんだかいろいろあると聞きました。 自由席で行くのと指定席で行くのとは値段も違う様ですが、どうやって行ったら、安く新幹線で大阪迄行けますか? 3人なるべくバラバラに座席がならない様に出来たらベストなんですが、1時間余りなので、座席の事は気にしません。でも、禁煙にはこだわりますが・・・・・ 具体的にどういう切符を何処で買って、使っていけば、いくらで行けるか?教えてください。全くの素人です。よろしくお願いします。

  • 新幹線 乗り換え について

    新幹線で新大阪から東京まで通しの、のぞみ指定席を すでに購入しているのですが、 名古屋で友人に会うことになり、 いったんのぞみから降りることになりました。 改札は出ず、ホームで会うだけです。 この場合、再度、名古屋から東京まで別の新幹線に乗車することは 可能でしょうか。指定席、自由席で金額は変わりますか。 教えてください。

  • 新幹線の乗車について

    大阪⇒東京に行く予定です。 途中、名古屋で友人と待ち合わせたいと思っており、 旅行会社で「JR+宿」というもので名古屋⇒東京のパックを私と友人の2名分申し込みました。 そこで、理想は新幹線内で落ち合うことなのですが、 私は別途大阪⇒名古屋までの乗車券を購入し、名古屋の改札を通らないで 『大阪⇒名古屋』『名古屋⇒東京』の2枚を持って同じ新幹線に乗車しておくことは可能でしょうか。 (指定席で同じ席を確保するつもりです) 日頃から電車等にあまり乗らないので疎いです。 周りにも詳しい人がいないので教えてください、お願いします。

  • 新幹線の値段を教えて

    新幹線の値段 東京ー福岡 東京ー名古屋 東京ー大阪 名古屋ー福岡 大阪ー名古屋 の値段を教えて下さい!いいホームページがあればおしえてくれー!!!

  • 名古屋→福岡 夜行バスで帰るか、新幹線で帰るか

    くだらない質問だな~と思われるかもしれませんが、ご勘弁を。 21歳の福岡県に住んでいる大学生です。 12月24日~27日まで京阪神を青春18切符を使い、回ろうと思っています。 24日の夜に夜行バスで京都に向かい、25日に京都着。 京都、奈良、大阪、兵庫を弾丸観光。名古屋のビジネスホテルで宿泊しようと考えています。 26日は名古屋城やJRセントラルタワー等、名古屋市を中心にじっくり観光しようと思っています。 (大学1年で東京、2年で大阪に行ったので、今年は名古屋を!) そこで、本題の質問に入るのですが、 27日の17時からアルバイトがあるので、それまでに帰らねばなりません。 (1)26日の夜に夜行バスに乗り、27日の早朝に博多に帰るか? (2)27日の朝、新幹線に乗り、小倉に帰るか? (1)の場合、夜行バスという宿泊+移動手段でおよそ1万円と安価で済むのですが、 (2)の場合は、宿代が1泊分+新幹線代がかかってしまいます。 幸にも、祖母からJR西日本の株主優待券を貰ったので、もし(2)の場合、それを使って、新大阪から帰ろうと思っています。 しかし、時間にゆとりがあるので、良い意味でより貪欲な旅プランを作成することができます。 関西より東は新幹線での通過点でしかなかったので、それを回ることも楽しいかなぁと思っています。 安く済ませるか、お金はかかるが、新幹線に乗るか みなさんだったら、どうしますか? 何だか、どうでもいいような質問ですいません。 が、苦学生の自分にとっては、ちょっと深刻な問題なので、(1)と(2)どちらが良いか意見をください。

  • 新幹線で大阪⇔名古屋。学割?金券ショップ?

    新幹線で大阪から名古屋に行くのですが、 学割と金券ショップとではどちらが安く購入できるのでしょうか?? のぞみで、指定自由は問いません。 よろしくお願いします。

  • 新大阪から名古屋まで新幹線で行く場合

    宜しくお願いします。 来週の月曜日に新大阪から名古屋まで帰るのですが、 時間が21時過ぎになってしまうので、新幹線で帰ろうと考えています。 切符は金券ショップで買った方がお得なのかなと思っているのですが、 金券ショップでは乗車券+特急券が買えますか? 金券ショップで買った切符は窓口で引き換えなくても使えますか? また、新大阪から名古屋までの切符は大阪でなく、名古屋でも売っているものなんでしょうか?

  • 新幹線及び新幹線名古屋駅構内について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

    大阪→名古屋→東京まで新幹線で行きたいと思っているのですが、 途中名古屋駅で、友人と1、2時間会いたいと思っています。 名古屋駅で新幹線の改札を出ずに、お昼ごはん、もしくはお茶でもできるような場所ってありますか? もしないようでしたら、名古屋駅で途中下車も考えていますが、 大阪ー東京までの効率のいい切符の買い方を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!