• 締切済み

福岡-名古屋 新幹線で安くする方法

来月、私の家族とその友人が名古屋に行きます。 安くする方法があれば、教えてください。 土曜 母と友人が福岡から名古屋 日曜 父が福岡から名古屋 月曜 母と父が名古屋から大阪     母の友人は名古屋から福岡 火曜 母と父が大阪から福岡 全て新幹線で、もちろん早い車種(?)(のぞみとか)がよいです。 シニア向けというのがあるのか、良く分かりませんが、 とりあえず、父と母は70代です。 宿泊先は別途準備する予定ですので、ホテルとの抱き合わせは とりあえず不要です。

みんなの回答

• windwald
回答No.2

このような質問をなさる場合は、乗車する駅名、降車する駅名を明示してください。 福岡県内に一体どれだけたくさんの駅があると思っているのですか? それとも北陸本線にある福岡駅ですか? 名古屋市内で降りる駅はどこですか? 大阪市内で立ち寄るところはどこですか? 条件によって「どうすれば安いか」が変わります。 質問するのに最低限の情報は示してください。出したくないならご自身でお調べください。 のぞみ早特はだめですよ。大阪での途中下車ができません。 (降りるのは構いませんが、残りの区間が無効となります) JRは飛行機などと違い、ふつうに買うのが安くなるようにできています。 また、できるだけ安くと言うことですから指定席など利用されず、 自由席利用でよいのでしょうか? ということで、以下の買い方がよいでしょう。 福岡県内からの場合 往復乗車券:福岡県のJR乗車駅―名古屋市内駅(往復割引) 新幹線自由席特急券:博多(または小倉)駅→名古屋駅 新幹線自由席特急券:名古屋駅→新大阪駅 新幹線自由席特急券:新大阪駅→博多(または小倉)駅 #新大阪から大阪市内の立ち寄り場所までの往復運賃が別途必要です。 #指定席を使う場合、名古屋→新大阪は「ひかり」利用、 新大阪→博多・小倉は「ひかり」または「さくら」利用がお勧めです。 のぞみより安くなりますし、「さくら」の指定席は「のぞみ」より快適です。 北陸本線福岡駅からの場合 乗車券:福岡→名古屋市内 乗車券:名古屋→大阪(どちらも実際に立ち寄る駅名に直します) 乗車券:大阪市内→福岡 自由席特急券:金沢→名古屋(米原で新幹線に乗り換えると若干安い) 新幹線自由席特急券:名古屋→新大阪 自由席特急券:大阪→金沢(京都までを新幹線にすると若干安い) 出発駅が分かりませんので運賃料金計算ができません。あしからず。

• p-p
回答No.1

福岡~名古屋であれば のぞみ早特往復きっぷがあります。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/nozomi_hayatoku_ouhuku_kippu/ 福岡-名古屋の往復が指定席で28000円です ただし販売期間が乗車日の21日前~7日前と限られてること。 行きの乗車列車時刻が固定で乗り遅れると、自由席にも乗れません 名古屋~大阪には早特はありません。 あとは男性65歳以上、女性60歳以上で20~30%割引のある じぱんぐ倶楽部というのがありますが年会費が個人会員が3,670円、夫婦会員が6,120円かかります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8