• 締切済み

名古屋→福岡 夜行バスで帰るか、新幹線で帰るか

くだらない質問だな~と思われるかもしれませんが、ご勘弁を。 21歳の福岡県に住んでいる大学生です。 12月24日~27日まで京阪神を青春18切符を使い、回ろうと思っています。 24日の夜に夜行バスで京都に向かい、25日に京都着。 京都、奈良、大阪、兵庫を弾丸観光。名古屋のビジネスホテルで宿泊しようと考えています。 26日は名古屋城やJRセントラルタワー等、名古屋市を中心にじっくり観光しようと思っています。 (大学1年で東京、2年で大阪に行ったので、今年は名古屋を!) そこで、本題の質問に入るのですが、 27日の17時からアルバイトがあるので、それまでに帰らねばなりません。 (1)26日の夜に夜行バスに乗り、27日の早朝に博多に帰るか? (2)27日の朝、新幹線に乗り、小倉に帰るか? (1)の場合、夜行バスという宿泊+移動手段でおよそ1万円と安価で済むのですが、 (2)の場合は、宿代が1泊分+新幹線代がかかってしまいます。 幸にも、祖母からJR西日本の株主優待券を貰ったので、もし(2)の場合、それを使って、新大阪から帰ろうと思っています。 しかし、時間にゆとりがあるので、良い意味でより貪欲な旅プランを作成することができます。 関西より東は新幹線での通過点でしかなかったので、それを回ることも楽しいかなぁと思っています。 安く済ませるか、お金はかかるが、新幹線に乗るか みなさんだったら、どうしますか? 何だか、どうでもいいような質問ですいません。 が、苦学生の自分にとっては、ちょっと深刻な問題なので、(1)と(2)どちらが良いか意見をください。

みんなの回答

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.4

No.3です。 博多or小倉⇒神戸への夜行バスは4列シートのものなら12/24の空席があるようです。 http://travel.rakuten.co.jp/bus/

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.3

ところで北九州市に帰るのですか?それとも福岡市ですか? 在来線は九州内はJR九州ですが、新幹線は博多までJR西日本ですから、株主優待券は新幹線利用の場合博多駅まで使えます。 私なら、一日で京都、奈良、大阪、兵庫(神戸になるでしょうけど)を18切符で回ろうとすると本当に駅前を見るだけになってしまいかねないので、福岡⇒神戸って高速バスにして、神戸~(JR神戸線)~大阪~(大和路快速)~法隆寺~(関西本線・奈良線)~京都と回って、京都から名古屋へ抜けます。この方が時間のロスなく2府2県を回れますし、バス代も安くなるはずです。(奈良は法隆寺へ行くと勝手にプランニングしましたが) 問題の帰りですが、結局27日の17時に福岡県にいなければならないことを考えると、新大阪出発のリミットは14時頃でしょう。となると名古屋駅出発は11時頃となりますから、午前中の観光は大してできないです。 (街中を散歩して名古屋の豪華モーニングを体験するくらい?)これに興味があれば新幹線にしますし、それに興味がなければより安い方法=(1)で済ませます。あとは体力との相談でしょうか?私も21歳の頃はより安くなるように知恵を絞って(1)を選んでも平気でしたが、それから数年経った今では絶対に(2)を選びます。(寧ろお金を払っても名古屋から直接新幹線で帰るかも・・・)

to-to85
質問者

補足

>ところで北九州市に帰るのですか?それとも福岡市ですか? まずこれは北九州市です。 そこから在来線に乗るので、そこは優待券が使えないので、別にお金がかかります。 >私なら、一日で京都、奈良、大阪、兵庫(神戸になるでしょうけど)を18切符で回ろうとすると本当に駅前を見るだけになってしまいかねないので、福岡⇒神戸って高速バスにして、神戸~(JR神戸線)~大阪~(大和路快速)~法隆寺~(関西本線・奈良線)~京都と回って、京都から名古屋へ抜けます。この方が時間のロスなく2府2県を回れますし、バス代も安くなるはずです。(奈良は法隆寺へ行くと勝手にプランニングしましたが) 当初は、神戸までのバスを探していたのですが、残念ながら福岡ー神戸間の高速バスは廃線しているみたいです。 う~~ん、非常に残念な結果です。 >問題の帰りですが、結局27日の17時に福岡県にいなければならないことを考えると、新大阪出発のリミットは14時頃でしょう。となると名古屋駅出発は11時頃となりますから、午前中の観光は大してできないです。 3日目にする新幹線を使う目的は、少しでも時間をゆったり使うという理由のほかに… ・3日の朝に名古屋城を回る ・11:57発のN700系に乗りたい ただ、こうすると、小倉着が15:12になってしまい、17時までのアルバイトまでの間、少しバタバタする。 ということで、現段階だと夜行バスで帰るという可能性が高くなっています。

回答No.2

寝台特急はどうですか? 若い内にしか体験できない事もあります。 東京から九州に行く寝台特急「はやぶさ」「富士」は、2009年3月の廃止が噂されています。 新幹線も夜行バスも2009年以後も存在し続けるでしょうけど、寝台特急はほぼ確実に無くなります。 「寝台特急に乗った経験」を作るのも良いと思います。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

苦学生だったら、遊んでいないでバイトしたら? と言いたいところですが、毎年観光しておられるとのことで、そう困っているわけでもなさそうですね。 若いときにはいろいろ経験するのも良いと思いますので、あとで苦労することにして 新幹線にすれば、より充実した時間をすごせることでしょう。

関連するQ&A

  • 夜行バス

    いまいち自分で調べても分からなかったのですが、 大阪から名古屋への夜行バスなんてあるんでしょうか? 大阪へ出かけるのですが帰りは夜になってしまい、もし新幹線の最終が間に合わなかったときのために夜行バスがあれば知っておきたいのです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 名古屋→大阪→京都→名古屋

    名古屋から大阪に行って夜に京都に行って帰ってくるのですが、 名古屋から大阪までの最安値交通手段を教えてください 高速バス、夜行バス、近鉄、新幹線、JR、の中でお願いします。 料金は、大体 0円~4000円で・・

  • ap bank fes'09の帰りの夜行バスについて。

    18日大阪から参加したいのですが、次の日の朝には帰りたいため、夜行バスを考えています。 できれば安い方法で探しているのですが、京阪神ドリーム号は満席のため、予約できませんでした。。 色々探した結果、23時半名古屋出発の夜行バスを見つけました。 19時終了のライブを最後まで見て、JRを乗り継いでこの夜行バスに乗ることはできますでしょうか?

  • 大阪-名古屋間の夜行バスについて

    大阪から名古屋まで、または名古屋から大阪までの 夜行バスを探しています。いろいろ調べてみても、 どのバスも6時~7時と早い時間のものばかりなんで すが、もう少し遅い時間帯(9時~10時くらい)に出 ている夜行バスはありませんか?今とても困ってい ます。よろしく御願いします。

  • 新幹線と夜行バスについて

    来週末に出張があり、夜、大阪から東京まで帰る予定なんですが、新幹線や夜行バスは空席さえあれば、通常、その場で乗車券を買って乗車できるのでしょうか?事前に乗車券を買っていなければダメなのでしょうか?最終の新幹線に間に合うかどうかが微妙なので事前に新幹線のチケットを買うべきか迷っています。

  • 夜行バス

    こんばんわ。かなり単純な質問なのですがよろしくお願いします。 今度初めて夜行バス(新宿~名古屋)を利用しようと考えています。非常に学生である私には低価格で宿代もいらないということでメリットが大きいのですが、実は「起きる」ということが非常に苦手です。(要は極めて寝起きが悪いのですが・・・) そこで質問なのですが、皆さん夜行バスで旅行する時、いつ頃にどのようにして起きていますか?また、周りに迷惑をかけずに起きれる目覚まし(あるのか?)なども教えて頂けたら幸いです。

  • 福岡→東京へ電車とバスで行きたい!

    福岡から東京へ一人で行きたいのですが 電車と夜行バスなど、陸だけでいきたいです。 その間に、大阪や名古屋、京都、神戸などなど 有名どころをちょこちょこ観光しながら行きたいとおもっているんですが どういうプランがいいでしょうか? あまり鉄道などにくわしくなくてさっぱりわからないです; できたら夜行バスなど、寝るために宿かりなくていいようにしたいです。 アイデアあったらよろしくおねがいします。

  • 【夜行バス】京都へ行きたいのですが【宿泊施設】

    東京に住んでいるOL(20代)です。 今週の3連休に京都にいきたいとおもっています。 月曜日の朝東京に帰ってきたいとおもっています。 現在考えているのは、土曜日に新幹線で京都へ行き、 日曜日の夜行バスで東京に帰ってこようとおもっています。 (土曜日の出発時間は夜でいいかなーと思ってます。  観光は日曜日にしようと思ってます) ※土曜日の夜に着くバスがあればそれ乗りたいですが  そんなのありますでしょうか? そこで、心配なことが何点かあるので質問させてください。 ・夜行バスに乗ったことがないのですが、何か気をつけることありますか? ・夜行バスのチケットは今からでもとれますか? ・今から宿泊先(安いところがいいです)が見つかりますでしょうか?  (見つからない場合はマンガ喫茶やカラオケでもいいかなと思ってます   ・・・が、京都にそういった施設はあるのでしょうか?><   古都のような、素敵な町ですから、そういう施設はないのかなーと・・・) ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。 乱雑な文章ですのに読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 夜行バスのどこが一番しんどいですか?

    みなさんの関西から東京までの夜行バスについての質問に、かなりしんどいという答えが多かったので、どのようにつらいか教えてもらえないでしょうか?私は京都から東京に行こうと思うのですが、友達が金欠で新幹線代を払うお金がないと言っています。ですので夜行バスも候補に入れてるんですが、私はあまり体力がないのでもし本当にしんどいのなら、また今度にするか、説得して新幹線で行くかにしようと思っています。

  • 大阪~名古屋、名古屋~大阪の夜行バス?

    3月20日頃スノーボードしに、岐阜に行くんですが友達が名古屋なんで名古屋で待ち合わせしてそこから車で行こうと予定してるんですが、大阪発のバスはPM17:00頃、帰りの名古屋発はAM7:00頃なんです。私の調べた所によると・・・。どうしても日帰りで済ませたいので大阪発は、もっと遅いほうがいいけど、まだ良いとして、名古屋発大阪着の夜行バスって無いんでしょうか・・・?夜行バスってよく耳にするんですがあんまり本数、時間が小刻みになってないものなんでしょうか?!自分で調べるのはちょっと限界感じたのでどうか、どうか教えてください!!