• ベストアンサー

エス、エゴ、スーパーエゴと意識の有り・無し

「エゴ」と「スーパーエゴ」が意識して「エス」を制御したり、無意識で制御したりするらしいですが、 それを見分けたりはできるのですか? 見た目で区別できるのか、なにか測定したら区別できる(脳波等?)とかあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはあくまでも、理論上の話だったような気がします・・・。 人間のエゴ(自我)、スーパーエゴ(超自我)と呼ばれるものも、エス(無意識)から発達したものです。 無意識は、発達以前のものなので、本能的な欲求(生の欲動)などを中心に動いています。 それとは逆に死の欲動(タナトス)などがあります。これは、本能的な欲求ではないものです。 名前の通り、生存活動には全く関係ない欲求のことを指します。 生の欲動は主に、衣食住の3つが中心となっていると思われます。 ただし、「衣」はファッション要素などを全く含まないものです。 このように考えて、生活に必要最低限のものを「生の欲動」、 それ以上の社会的ストレスなどから起こるものを「死の欲動」と考えるとよいのではないでしょうか。 「死の欲動」を起こすのは、主に自我であり、同時に「退行」を起こします。(詳しくは調べた方が早いです。) また、これらの欲動を抑える役割として、超自我が存在します。 なお、乳児あたりの発達段階においては「無意識」しか存在しないので、それを手当たりにして、区別しても良いかと思います。 私が説明するのには、まだまだ未熟であるので、以下に、私がお世話になったサイトの方を載せておきます。 このサイトですが、「無意識を知ろう」というトピックスに詳しいことが載っているので、一度、そこを見て頂くと良いかと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/act-prc/
jeedpfzm
質問者

お礼

ご返答大変助かっております。 ホンネとしては、  「”眠さ”の強弱を測る」には、   ・アクビをする   ・まばたきの回数の変化   ・脳波の変化  などを調べる。 みたいなのが知りたかったです。 ご提示されたホームページですがかなりわかりやすく解説してありますね。 ちょっと参考にしてみます。