• ベストアンサー

エス、エゴ、スーパーエゴと意識の有り・無し

「エゴ」と「スーパーエゴ」が意識して「エス」を制御したり、無意識で制御したりするらしいですが、 それを見分けたりはできるのですか? 見た目で区別できるのか、なにか測定したら区別できる(脳波等?)とかあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはあくまでも、理論上の話だったような気がします・・・。 人間のエゴ(自我)、スーパーエゴ(超自我)と呼ばれるものも、エス(無意識)から発達したものです。 無意識は、発達以前のものなので、本能的な欲求(生の欲動)などを中心に動いています。 それとは逆に死の欲動(タナトス)などがあります。これは、本能的な欲求ではないものです。 名前の通り、生存活動には全く関係ない欲求のことを指します。 生の欲動は主に、衣食住の3つが中心となっていると思われます。 ただし、「衣」はファッション要素などを全く含まないものです。 このように考えて、生活に必要最低限のものを「生の欲動」、 それ以上の社会的ストレスなどから起こるものを「死の欲動」と考えるとよいのではないでしょうか。 「死の欲動」を起こすのは、主に自我であり、同時に「退行」を起こします。(詳しくは調べた方が早いです。) また、これらの欲動を抑える役割として、超自我が存在します。 なお、乳児あたりの発達段階においては「無意識」しか存在しないので、それを手当たりにして、区別しても良いかと思います。 私が説明するのには、まだまだ未熟であるので、以下に、私がお世話になったサイトの方を載せておきます。 このサイトですが、「無意識を知ろう」というトピックスに詳しいことが載っているので、一度、そこを見て頂くと良いかと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/act-prc/
jeedpfzm
質問者

お礼

ご返答大変助かっております。 ホンネとしては、  「”眠さ”の強弱を測る」には、   ・アクビをする   ・まばたきの回数の変化   ・脳波の変化  などを調べる。 みたいなのが知りたかったです。 ご提示されたホームページですがかなりわかりやすく解説してありますね。 ちょっと参考にしてみます。

関連するQ&A

  • EQとエス・エゴ・スーパーエゴについて

    「EQ」と「エス・エゴ・スーパーエゴ」って相互に関係があるのですか? もし関係があるとすれば、 同じEQ値だったとしても「エス・エゴ・スーパーエゴ」自体はその人の環境で構築されると思うのでEQという値だけでは誤解をまねくときもあるのではないのかなと思いました。 なんといいますか、スカラー値ではなくベクトル値みたいな。 ちょっと聞いてみたくなって投稿致しました。

  • 意識は直接観測できないの?

    そこに意識があるかどうかは、観測者の五感や、脳波測定器で感知することになりますが、 意識は直接観測出来ないのですか? 言い換えると、意識を直接観測できるのは本人だけなのですか? また、それはどうしてですか? (前もってお詫び・・・お礼は遅れるかもしれません)

  • 占星術における、とある言葉の意味

    よろしくお願いします。 先日、分厚い占星術の本を読んでいたところ、とある難解?な言葉に出会いました。 スーパーエゴ、という言葉ですが、フロイトの唱えるスーパーエゴとは違うみたいです。 あなたは前世においてエゴを磨き、スーパーエゴをおろそかにしたので、今世ではスーパーエゴを磨いてください、とその本には書いてあります。その本にも簡略的な解釈がのっていて、社会的なエゴ、みたいなことが書いてありました。 ということは、占星術におけるスーパーエゴとは世間体とか、見栄え、みたいな意味でしょうか。 どなたか、占星術に詳しい方の回答をお願いします。

  • 【哲学・意識世界と無意識世界】意識世界と無意識世界

    【哲学・意識世界と無意識世界】意識世界と無意識世界の違いを教えて下さい。 無意識世界とは寝ているときです。 自分で制御できる世界が意識世界で自分で制御できない世界が無意識世界という認識で良いのでしょうか?

  • 心的ストレスと意識

    ある話に疑問を持ったので 質問させて頂きます。 ①なんらかの事故等の後、脳波や身体的に異常がなくても意識が戻らない、目を覚まさないといった事は起こりうるのでしょうか? ②また、それは事故前の心的ストレスや辛い体験が元になるといった事はあるのでしょうか? ③眠り続けるとしたらそれは1年や2年など長期間という事もあるのでしょうか? どなたかご存知の方、お教え下さると助かります。

  • 意識の中に「自分」は存在するのか?

    . 意識の中に「自分」は存在するのか? 肉体で、考えると、目は「自分」の目を見ることが出来ない。 他人、他の物体、を見るのが主である。 鏡に映った「自分?」を見ることが出来るが、それは、直接でなく、間接的に見ている。 しかも、鏡に映った像は「自分」と左右が反対の歪んだ像だ。 自分の腕や、足も見えるが、それらは「自分」の本質への関与度の低い部位だ。 「自分」への関与度の高い「顔」は直接見えないのである。 ※繰り返すが、基本的に「自分」で「自分」を見ることは出来ない。 これを、意識に当てはめて考えてみよう。 (ここでの意識は、心、精神、魂、等と区別していないので、意識という言葉で統一している。) 体が、色々な部位で出来きあがっていて、「自分」への関与度が違い、頭部が「自分」への関与度が大きい。 同様、意識の中も色々な部位で出来上がっていて「自分」への関与度が、大きい、小さいがあると考えられる。 ここで、「自分」部位と認められるのは、を制御できる部位と定義して見る。 例えば、自分の手、足を、自分の意識で思い通りに動かすことが出来る。 これを、自分の部位とすると言うことである。 (他人の手、足は、自分の意識で動かすことが出来ない。) ここで、対象を意識に移して考えてみる。 その中で、自分の意識で制御できない部分があれば、自分の部位と言うことは難しくなるという考えである。 ・例えば、痛みである。  これは、制御できない。だから、意識の中での「自分」の部位から外せると思える。 ・次に考えるのが、喜怒哀楽である。  喜びも、悲しみ、等も制御できない、どこからかやってきて、どこかに消えていく。  同様な理由で、喜怒哀楽も、意識の中での「自分」の部位から外せる。 ・・・・・  こんな事を考えると、「自分」が意識で自由に制御できるのは、思考するという事ぐらいではないか?  しかし、よく考えると、集中して考えている時、その自分を意識していないのである。  あとから、思い起こして、「あの時は、集中して考えていたな。」と認識できるぐらいである。  まるで、手足をわずかに自分の物と、感じる様に・・・  そう考えると、意識の中に「自分」の存在を認めることに、困難を感じる。  物質的に、自分を見ることが出来ない様に、意識の中に「自分」を確認できないのではないか?  との、疑問が生じる。  本当に、意識の中に、「自分」は存在しているのか?  現状では、雑な、思考だが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 .

  • エスバイエルの「すまい21」で建てた方

     近々家を建てる予定です。しかし予算が・・・そこでネットでいろいろ調べていたところ、エスバイエルの「すまい21」という商品が目に止まりました。  この「すまい21」で建てた方がいらっしゃったら、住み心地や品質など、何でもかまいませんので、お教えください。

  • 過呼吸により、一瞬意識が遠のくのってやっぱり普通ではありませんか?

    訳あって 従兄弟の子供の面倒を見ています。。。。というか一緒に暮らしています。 通常はとっても健康でスポーツ優秀で勉強の成績も優秀です しかしある日のこと、くやし泣きをしたのがきっかけで泣きましたが めそめそ泣く程度でした。でも間の悪いことに泣いている最中に私が抱きしめようとしたところ 手をふんづけてしまい、それは 大人でも「痛かっただろう」と思う強さでした。 それに私が動転して「大丈夫?」と問いかけても目がうつろで まるで聞こえている様子はありません。後から聞いても 踏まれたことに気付かなかったとのこと・・・ この低学年の子をあづかってもう6年ですが たしかに今までなくと 目がうつろになったりするので 脳的な病かと心配で 先日脳波を取りました。(目がうつろになることが変だと気づきませんでした) 結果はその時にはわかりませんでしたが 実際にその場でdoctorが過呼吸をさせ 意識が一瞬遠のく発作を出させたました。 おそらく欠神てんかんだとのお話で合わせて脳の断層写真も撮りました。 そして今日 脳波の結果が出たのですが 脳波を取っている最中にも意図的に起こさせてた発作時の脳波をみても 欠神てんかんの波動が一瞬で、「これでは欠神とはいえない…たぶんほかの病気」といわれました。 次の疑いは もやもや病ですが、doctorには発作時に手のつっぱりもなく いままで6年間この発作を続けていたら 間違いなく脳梗塞を引き起こしているはずで だとするともやもや病の可能性は低い…とのことでした 脳波の結果がまだ出ないのですが さらにほかの病気なのかと思うと心配で夜も眠れません。 でも たとえばまったく脳に異常はなく、過呼吸により意識が一瞬遠のくことってあることなのでしょうか? ほんと一瞬目がうつろになって 聞こえない状態が5秒程度で 倒れたり手のものを離してしまったりすることは一切ありません はたから見ると 一瞬眠気がきた~って感じです 同じような方っていらっしゃるのでしょうか

  • バイオフィードバックで神経伝達物質はコントロールできるか?

    自律神経失調症・不眠症・心身症 ・高血圧・手、足の冷などの症状の治療にも利用されているバイオフィードバックですが、脳波計や血圧計で自分の脳波や血圧を知るのと同様に、体内の各種ホルモンの量を測定することで知れば、ホルモン量を制御できるようになるのでしょうか? セロトニン、ノルアドレナリンなどを意識的にコントロールできるようになればうつ病の治療にも使えそうです。この他にもドーパミンをコントロールできればいろいろ応用できそうです。

  • 意識混濁と精神状態は関係ありますか?

    意識混濁と精神状態は関係ありますか? 私立女子校に通う高2です。 最近…とてもショックな事がありまして 意識か霞むことがあり困っております(><) その晩は、胸の神経痛に悶絶しながらなんとか眠ったのですが… 数日後になり、朝の10時ごろに突然意識が霞み、 (目が覚めたら保健室に居たので)保健室から早退しました; 眠気ではなく…意識が急激に薄れていくような感覚です。 精神的にひどく落ち込んでいると、 脳波が安定せずこのような状態になる(?)のでしょうか…? どういった理由でなるのか不思議です; ご教授お願い致します!!