• 締切済み

心的ストレスと意識

ある話に疑問を持ったので 質問させて頂きます。 ①なんらかの事故等の後、脳波や身体的に異常がなくても意識が戻らない、目を覚まさないといった事は起こりうるのでしょうか? ②また、それは事故前の心的ストレスや辛い体験が元になるといった事はあるのでしょうか? ③眠り続けるとしたらそれは1年や2年など長期間という事もあるのでしょうか? どなたかご存知の方、お教え下さると助かります。

みんなの回答

• am2007
回答No.1

>(1)なんらかの事故等の後、脳波や身体的に異常がなくても意識が戻らない、目を覚まさないといった事は起こりうるのでしょうか? 身体的異常がなくても起こり得ると思います。 >(2)また、それは事故前の心的ストレスや辛い体験が元になるといった事はあるのでしょうか? ストレス等が元になる場合も、ならない場合もあり得ると思います。 >(3)眠り続けるとしたらそれは1年や2年など長期間という事もあるのでしょうか? ポーランドでの出来事ですが、19年間、眠り続け、意識が戻ったという事実があるようです。 http://jp.epochtimes.com/jp/2007/06/html/d23070.html