• 締切済み

リウマチと仕事について

仲の良い友人がリウマチになってしまいました。 23歳の男性で職業は自衛隊です。 現在、リウマチを抱えながら今後自衛隊の仕事を続けていけるかと悩んでおり相談を受けてます。 現在はそこまで身体の状態は悪くないそうなんですが、10年後、20年後と長い目で見るとリウマチという病気の特性と自衛隊という仕事の特性を考えると厳しいような気もするのですが、何か良いアドバイスをしてあげればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

膠原病ですよね。 この先、 (何年先になるかは不明ですが……症状に応じて) 自衛隊内のドクターと上官が、彼にとっての 適切な判断をするのではないでしょうか。 質問者さまがどうしても介入したいのであれば、 市ヶ谷の防衛省を訪れて、質問者さまの想うところを 述べてみませんか。具体的な対応を直ぐさま とってくれることはないかもしれませんが 質問者さまのお話は聞いてくれるでしょう。 但し、防衛省を訪れる際は、事前に、 彼の了解をとってからにしましょう Good Luck!

s57013
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!