• 締切済み

リウマチと仕事について

仲の良い友人がリウマチになってしまいました。 23歳の男性で職業は自衛隊です。 現在、リウマチを抱えながら今後自衛隊の仕事を続けていけるかと悩んでおり相談を受けてます。 現在はそこまで身体の状態は悪くないそうなんですが、10年後、20年後と長い目で見るとリウマチという病気の特性と自衛隊という仕事の特性を考えると厳しいような気もするのですが、何か良いアドバイスをしてあげればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

膠原病ですよね。 この先、 (何年先になるかは不明ですが……症状に応じて) 自衛隊内のドクターと上官が、彼にとっての 適切な判断をするのではないでしょうか。 質問者さまがどうしても介入したいのであれば、 市ヶ谷の防衛省を訪れて、質問者さまの想うところを 述べてみませんか。具体的な対応を直ぐさま とってくれることはないかもしれませんが 質問者さまのお話は聞いてくれるでしょう。 但し、防衛省を訪れる際は、事前に、 彼の了解をとってからにしましょう Good Luck!

s57013
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • リュウマチを治してあげたいんです!

    はじめまして!はじめて投稿します。というのも27歳の友人(女性)がリュウマチになって困っているのです。若いのにかわいそうだと思い、どうにか治せないものかと思い、みなさんにご相談させていただくしだいです。リュウマチの原因はよくわかっていないようですが、何か良いもしくは効く治療方はないでしょうか?その女性は仕事を一生懸命がんばっている人で、リュウマチの話を聞いたときはとてもやるせない気持ちになったんです。どうにかしてあげたいのでよろしくお願いします。また、福岡市内でもしくはその近郊で、良い病院があれば教えていただければと思います。本当によろしくお願いします!!

  • 関節リウマチと仕事

    関節リウマチを発症して8年目の者です。 発症前から続けている仕事(立ち仕事が多く、手先を使う仕事です)が 近頃、とても辛くなってきました。 リウマチの段階は軽~中度で、現在、アザルフィジンとリマチルを服用しています。 転職を考えるべきでしょうか? また転職の際、リウマチはマイナス要因になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • リウマチの方。両手首のリウマチでも出来る仕事は!?

    私の母のことです。60歳の母は3年程前に慢性関節リウマチと診断されました。そして退職を余儀なくされた母は、いま収入がありません。 母はリウマチを発症するまで車の部品等を組立てる会社で働いていたのですが、あるとき両手首に違和感を覚えて整形外科を訪れたところリウマチとの診断がなされました。でも、比較的初期の段階での発見だったため手遅れということではないそうです。現在も月に1回はリウマチ科に通い、週に1回「リウマトレックス」を服用し、他にも「ロキソニン」や「アザルフィジン」などという薬を飲んでいます。初期段階での発見の上に薬も服用しているので全く手首が使えないというわけではありません。家の掃除や洗濯はなんとかしてくれています。 でも天気が悪いときなどは痛みが増すそうで、手首がパンパンに腫れたりしています。どうしようもない痛みのときは病院でステロイド注射などをしてもらっているそうです。 私は母子家庭なので今は社会人である私(24歳)が働いて母を養っていますが、正直経済的に厳しい状態です。私はまだ独身なので将来のために貯金もしたいのですが、日々の生活や母の治療代でキツキツでそれも出来ずに困っています。 母も私に負担を掛けていることを気にしているようで働きたいと思っているようですが、両手首が不自由なため出来る仕事がないといいます。以前近くの会社でパートを募集していたので問い合わせたら「リウマチという持病がある方はちょっと・・・」と断られたそうです。 また、母は仕事を辞めてから家に引きこもりがちで進んで外出しなくなりました。このままではどんどん老け込んでいきそうで心配です。でも幸いなことにまだ60歳ですし、手首以外は元気なので正社員は無理でもパートくらいなら働けるような気がします。母本人も働き口があるなら働いて家計の支えになりたいと言っています。 そこで質問なんですが、両手首が上手く使えなくても出来る仕事はあるのでしょうか?ちなみに比較的手首に負担のかからない仕事に事務職があると思いますが、母は機械操作が非常に苦手でパソコンなどを使えません(ケータイすら使いこなせていませんので)。また特別な資格などがあるわけでもありません。そんな母でも出来るお仕事って何かありますか? リウマチで働いている方、どのようなお仕事をされていらっしゃるか宜しければアドバイスお願い致します。

  • 重度のリウマチで無菌室?

    私の女友達に付き合ってる彼氏の奥さんが重度のリウマチで、第一級身体障害者で無菌室で寝たきりだそうです。彼女は彼氏の言葉を信じています。然し私はどうにも解せません。 リウマチは重度になれば立つことも辛いとは思います。身体障害者の認定は下りるかもしれませんが、寝たきりはあっても無菌室へ入室する病気でしょうか?どう考えても嘘の気がしてならないのいです。事実あるんでしたら私の知識不足で済みますが、もし嘘でしたら彼女に真実を伝えたいと思ってます。是非皆様のご意見を聴かせて下さい。宜しくお願いします。

  • リウマチを予防したい

    先日、発熱(微熱)したときに、体が痛くなって仕事を休んでしまいました。 インフルエンザのときのような痛みでした。 鎮痛剤でほぼ治まったので今回はまぁいいのですが…… 痛みに襲われているときに、以前、血液検査で「リウマチの気がある」と言われたことを思い出しました。 でも私は大丈夫、と何の根拠もないまま自信だけ持っていたのですが、急に心配になってきました。 親戚に、中学生のときにリウマチらしき病気(病名にリウマチはついているけれど本当のところはっきりはしていない難病だそうです)が発病してもう30年も寝たきりになっている女の子がいるので、血筋を考えても可能性はありそうです。 気休めでもかまいませんので、リウマチの予防になることを教えて下さい。 子供たちが小さいので(1歳と4歳)、まだまだ元気に動けないと困ります。 ただ私には変形性股関節症(前股関節症)があるので、多少の運動制限はあります。 よろしくお願いします。

  • 軽度のリウマチについて

    母の事で相談させていたたぎたいと思います。 母は今年の夏ぐらいから手首の痛みが増したようで、聞いてみるとリウマチなのだそうです。 母は50歳で介護系の仕事をしており、結構体力が必要な仕事です。 私は現在17歳なのですが最近になってその事を知り、訳も分からず過ごしていましたが日に日に母が手首を痛がってるのを見て不安になりました。(例えば、フライパンを返せなかったり…) 後は前は手首が掴める細さだったのに、今では掴みきれず、腫れています。 痛みを抑える薬は飲んでいりみたいです。 私がそれを不安に思ってると、たまにふざけて 「もう長くないから…(笑)」と言ってきます。 きっといつものようにでたらめを言って私を安心させようとしているのですが、最近どうも本当のように聞こえてしょうがないのです。 それでリウマチについて調べたのですが、リウマチ患者は普通の人より寿命が約10~15年ほど短いとありました。 考えてみると、私が幼稚園年少ぐらいの時亡くなった祖母はリウマチ患者だったそうです。 きっと1年や2年の事ではないと分かってはいるのですが、いつもいろんな事を任せっきりにしていた母のことを思うと、不安で悲しくてしょうがありません。 私は受験生なので、母は不安にさせないようにとあまりこの事を話さないのだと思いますが、最近のようすを見ていると明らかに前とは違うんです。 リウマチとはどのくらい進行するのでしょうか?また軽度のリウマチとはとの程度のものでしょうか? 無知ですみません。 少しでもいいので教えてください。

  • リウマチ

    7月にリウマチと診断され、リウマチ専門病院にかかっていますが、病院に行くたびに血液検査をされます。 以前はアザルフィジン、現在はリマチルを飲んでいます。 毎回毎回検査しないといけないものなのでしょうか。 また、その日によって血液検査の料金が違うのに、検査内容の説明はほとんどありません。そんなものですか? ほかに、前回から医学管理料を取られています。 聞いたところ、初診から1ヶ月以上たつと、かかってしまうとの事ですが、どこの病院でもかかるのでしょうか。 最近、痛みの範囲が広がり、指の力がうまく入らなくなってきました。 病気が進行しているということでしょうか。 自分に合う薬が見つかれば、また、元のように戻りますか? 身体障害者に該当しないのかと思っていますが、6級、7級はどの程度の障害で該当するのでしょうか。

  • 関節リウマチで悪化が怖いです。主治医がゆるせません

    関節リウマチを発症しちょうど2年が経ち、どんどん悪化の経過をたどってます。毎日身体のあちこちの痛みと時に激痛に耐えながらの生活をおくってます。薬の量もどんどん増え今では限界の量まできました。どのような予後がおくれるか発症初期の治療が運命の分かれ道と言われるほど初期の治療が大事と言われるリウマチ治療。 その治療に、主治医の判断できちんとした治療がなされませんでした。 何度も先生に訴えたのに。。。 無念でなりません。。 今では趣味の水泳もできなくなり、仕事も失いそうです。今後の人生を壊された気がして、激しい痛みがくるたび、壊れていく関節の恐怖でいっぱいで、主治医がゆるせないといった気持ちです。 こんな気持ちどうしたらいいでしょうか。。。 私の人生を変えた主治医がどうしてもゆるせないのです。 穏やかな気持ちで病気と闘いたいのに きっと、一生忘れる事はできそうにありません。 こんな気持ちでは病気もますます悪くなってしまう気がします。 どうしたらよいでしょうか

  • 本当に関節リウマチなのでしょうか?

    はじめまして、初めて投稿させていただきます。 質問したいのは50歳になる母についてです。 私の母は、4年前に蕁麻疹や腫れ、痛み、血尿などを訴え病院に行きました。 (蕁麻疹や腫れは主にストレスを感じた時や、頑張りすぎた時に出るように思います) しかし、病院に行っても「原因がわからない」といわれ、2年前になりやっと「関節リウマチかもしれない」ということで現在もリウマチの薬を飲んでいます。 けれども、リウマチの薬のおかげ(?)で今までどこも変型せずに今も仕事を続けています。 今まで私も母が心配で、リウマチのサイトなどを拝見させていただいたのですが、ここまで曲がらないのはおかしいのではないかと思うようになりました。 そこで、わかるかたに是非回答をお願いしたいのですが、これは本当に関節リウマチなのでしょうか? また、母はリウマチの他に「狭心症」を診断され、狭心症の薬も飲んでいます。 母子家庭で一人娘の私を大学まで何不自由なく育ててくれた母の為に何かしたいです。 リウマチに効くものの情報でも構いません。 みなさんの力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • リウマチの値って??

    最近腕が痛くなり整形外科へ行きました。レントゲンは問題なく、私が出産から1年未満という事で血液と尿の検査をしました。検査から1週間後に結果を聞きに行ったところ、数値が0ではなく0.15なのでリウマチです。と言われました。しかし、この程度の数値なら今すぐ何かするという事もないし良くなる場合も悪化する場合もあるので2~3ヵ月に1度、血液検査をしましょうと言われました。よく意味がわからなかったのですが、リウマチの数値の0.15とは何を表わしているのでしょうか??0でなければ異常で、リウマチなのでしょうか??それとも今後リウマチになる可能性があるという事だったのでしょうか??医師があんまり深刻そうでなく、どちらかというとあっさりしていたので、そうですか・・・って感じで帰ってきたのですが、リウマチってそんなに軽い病気ではないことに気づき不安になってきました。しかし、私が行った病院は患者はほぼいなく、スタッフばかり多く、やたらとレントゲンを撮りたがり、薬を出したがり、医師も診察が終わればスタッフと飲み屋の話ばかりしていたのでもう行かないつもりです。リウマチの数値でわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいのと、私の文章を読んでセカンドオピニオンの必要があるかどうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう