- 締切済み
開発職の再就職
開発職である製品の開発に携わっていた場合、再就職の際に履歴書等で扱っていた製品(製品群)というのは書いてもいいものなんのでしょうか? むしろ書くべきなのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ahoo_ok
- ベストアンサー率31% (30/95)
>再就職の際に履歴書等で扱っていた製品(製品群)というのは書いてもいいものなんのでしょうか >例えば「プリンタ全般を開発する部署にいた」「スマートフォンの開発部にいた」などある程度抽象的に書くことを考えてます。 そう言うのって履歴書に書く物ではない。 履歴書は学歴やどの企業にいつから入社していつ退社したとか書く。 ここの案件は職務経歴書やスキルシートに書く
- tac48
- ベストアンサー率36% (339/932)
採用面接側です。 履歴書は、自分の履歴を公開する場で、働いてきた職場の 内容を公開する場ではありません。車の生産ライン管理を してきた人が、担当ラインの車種がずらずら書いてある なんて想像できないですよね。開発だって同じで、携わった 製品名がずらずら書いてある履歴書なんて、常識ないって 思われるだけですから、やめた方が良いですよ。 もちろん、履歴書は、面接にとっては自身のアピールの場 でもありますので、一斉を風靡した商品の開発チームに 所属経験がありましたら、それは特記事項として書いた 方が得だとは思います。チーム内での役割やら、苦労話を 聞いてみたいってな面接になると思いますよ。 未発表や長期プロジェクトの開発であれば、例え面接で あっても、自身の役割、技能に関係ない部分を話せば、 口の軽いやつです。それは履歴書に書いてあろうが、省こう が一緒です。 良い履歴書が書けることを応援してます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 簡潔に書くため、どのような開発と言ってもどのようなことを行ってきたかを簡単に示す必要がある再就職先となっています。 それは採用担当者に確認しております。 シリーズ製品全般を扱う部署であったので、製品カテゴリくらいは書いてもいいのかなとは思っているのですが、どうなんでしょうか? もちろんその中身は話しません。 例 コンデンサ部品の製品群を扱う開発部門で開発業務を行った こんな感じで抽象的に書くことを想定してます。 どうでしょうか?
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7249)
守秘義務という観点をもってください。 たとえば警官が、自分の逮捕した犯人のことを第三者に話すとき、犯罪の実態や手口をしゃべることは許されますがその犯人や被害者の姓名を言ってはいけません。 これが個人情報の問題です。 どのような手法で犯人を割り出したかという分析技法や機械の名前は言ってはいけないことになっている。 それを犯罪者が知ったら対策を立てられるからです。 開発の場合、前にやっていたことを話せるかどうか、はその鮮度重要度によって時期により微妙に変わります。 社名を履歴書に書くのは当然だがその中で何を作っていたかを話していいかです。 仮に、まだそのコトバがなにもなくて「ハイビジョンより美しいテレビ」という程度の噂しかないときに「私は4Kテレビの開発にたずさわっていました」と言っていいものか。 でもいま「30年近く昔に、トリニトロンテレビの調整をしました」と言っても許されます。 ですから、あなたが今までかかわった仕事の商標や商品名を話していいかはこの判断基準で考えてみてください。 特許の切れていないものの開発経験などは言わないほうがいい。 いま売り出して競争状態になっている製品名も言わないほうがいい。 ただし、同じものでも古いバージョンのことなら言ってもかまいません。 今も同じ商標で活動していても、その話題はその会社の不利益にはなりえないからです。 アナログ放送時代にDVDビデオの開発主任をしていました、ならかまいません。 私は今平気でしゃべってどこからも苦情のこない開発経験、しかし「お」といわれるものがあります。 ファイナルファンタジーIX です。 これは同じ名前でいまもっと新しいバージョンが活躍しています。 私が平気でいえるのは今のバージョンにはまったく参加していないからです。 このあたりの感覚で判断ください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かに難しいですが、テレビのように○○テレビというように細分化されているようなものではなく、例えば「プリンタ全般を開発する部署にいた」「スマートフォンの開発部にいた」などある程度抽象的に書くことを考えてます。 この辺は問題ないでしょうか?
補足
ファイナルファンタジーIXは今でもプレステでプレイしてますw
補足
職務経歴書等の提出はないところです。 人事に確認して、やってきたことなども簡潔に書いてくださいとのことでした(厳密な意味で履歴書ではないのですが)