• ベストアンサー

設備の仕事

私はプラント設備関係の仕事を20年ほどしてきました。 転職の為に需要が多い住宅設備・給排水設備の仕事に就こうと思い、ある設備会社に面接に行ったのですが、そこで言われた言葉が気になり質問したいと思いました・・・・ そこの社長が仰るには、配管設備でも住宅とプラントでは違うらしく未経験からの雇用となり、給料も最低ラインからスタート・・・ 私は驚きました、塩ビ配管などは私らの世界ではそんな難しい仕事ではありませんし、蛇口交換やパッキン交換・便所の取り付け・VU排水配管など むしろ簡単すぎる作業であり、ステンレスやSGP配管のねじ加工や溶接加工での施工などを専門でやってるので馬鹿にしてんのか!!と思うのです。 こんなこと言いたくないけど、はっきり言ってプラント設備配管の方がレベルが上であり住宅設備は誰でもできる工事だと思うのですが。 まぁ穴掘り工事はやったことないのでそこは未経験ですが、そんなに最低の給料から始めなければいけないものなんですかね・・・? ちなみに、消防設備士・危険物・ボイラー・の資格も取得していますし配管溶接の資格も所持しています。 ここの会社だけがこのようなことを言ってるのかと思ったのですが、私の地域の設備屋は全部同じ条件を提示します、資格や以前の経験を取り組もうとしない、私の周りの住宅設備屋さんてとにかく安く雇用を入れたいのだな~と思いました。 土建屋よりも土さわりが多い設備屋には今は興味もありませんが、プラント配管設備と住宅用配管設備の違いがそこまであるのか疑問です。 仮にこの条件の逆の場合だったら、間違いなく住宅設備上がりの配管工はプラント設備配管では何一つ役に立つことはないと思いますし、全然役に立たないと思うのですが・・・ どう思いますか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  住宅設備には大工の技能、仕上げの見栄えなど奥さんがOKを出す結果を求められます  

その他の回答 (1)

noname#210484
noname#210484
回答No.2

大きい現場はきちっとした設計図や施工図が元になって現場を進めていきますよね。対して、全てではないでしょうが住宅関連の設備工事は、元設計や機器承認図はあるものの、詳細な施工図がないまま現場合わせといいますか、ある程度経験による柔軟な対応などが必要になると思います。 工程においてもそうですね。 どこの業者がいつ何時に何人入るなんて、監督や業者さんに直接聞くか工事の進行状況を自分で予想して段取りをしなければいけません。 最大の違いはコスト面でしょうか。 掛けて良い労務費が全然違うと思います。仕事の進みが遅いと「いつまでやってんだ。」すぐに怒られます。たぶん最初はびっくりすると思います。 工法と技術があればあとは慣れでしょうけど。

関連するQ&A

  • 設備の資格について

    今年の4月から建築設備の施工、修理をする会社で仕事をしています。 そのため設備配管に関する国家資格を取りたいと思っています。 本屋に行くと管工事施工管理技士の本があり、受験資格に筆記と実務試験がありますが機械システム科を卒業しているので筆記だけなら受けれそうです。 (実務経験がまだ浅いので受けれても今は2級だけかもしれません) また1級と2級がありましたが2級を受けずに勉強して、いきなり1級を受けるのは難易度が高いのでしょうか? あと筆記、実務試験と記載されていましたが設計部なので現場に出て仕事はしていません。 筆記試験だけ合格しても認定証はもらえるのでしょうか? 実際に資格を持たれてる、または知っている方は教えて頂けると助かります。

  • 工場設備の保全・管理について

    第二種電気工事士の資格をもっているので、 その資格を活かせる仕事をと思い、ある求人サイトを見ていたら、 「第一種電気工事士または第二種電気工事士の資格をお持ちの方優遇」 と書いてある、工場設備の保全・管理の仕事を見つけたのですが、 工場設備の保全・管理って具体的にどういうことをするのでしょうか? 電気工事士のどういう知識が役に立つのでしょうか? 工場によって違うと思いますが、あなたの工場の場合どうなのか? また一般論でも良いので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 30代未経験での仕事

    30代未経験で配管、設備工事、塗装などの建築関連の仕事に就くのは 厳しいでしょうか?

  • 今、電気設備工事の仕事に、転職を考えています。実務経験がないので、アル

    今、電気設備工事の仕事に、転職を考えています。実務経験がないので、アルバイトを考えています。 資格は第一種電気工事士の試験に今年、合格をしました。今、認定電気工事士の免状を申請中です。 電気設備は、どのような仕事でしょうか。後、どのような資格が要りますか。勤務形態なども、 教えてください。

  • 弱電設備工事への就職について教えてください。

    はじめまして。 現在私は、製造業で働きながら第二種電気工事士の資格取得の勉強をしている26歳の男です。 弱電設備工事の会社への転職を考えている者なのですが、電気関係の仕事未経験の者が弱電設備工事の会社へ就職することは可能なのでしょうか? また、弱電設備工事とは長く働ける業界なのでしょうか。 少しでも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 建築設備の資格を教えてください

    設備工事の仕事を行おうと考えているのですが、どのような資格を取ればいいのですか。また、建築設備のことが分からないため、専門学校に通うかとも考えています。アドバイスをお願いいたします。

  • 設備管理の仕事について教えてください

    はじめまして、設備管理(ビルや建物の空調の保守点検)仕事に就きたいと思っています。 知り合いに現場を(ボイラーや冷凍機を取り扱っている所)を見せてもらい今まで職を転々としてきたのですが、初めて本当にやりたい職だと思いました。 ですが私の自宅が静岡県西部の都市浜松市中心から 50分と遠く、自宅周辺は田舎なのでそのような仕事がありませので、中心部に行かなくてはなりません。 50分は私の中の通勤の許容範囲ですが、そんなに求人の数は多くありません。 その中にも目星を付けた所があるのですが、(請負)となっており通勤日が月9000円しか付きません(そこの駅までの定期の金額 月23000円でかなりオーバーします。) 質問なのですが ●設備管理の仕事は請負が多いのでしょうか? ●設備管理の仕事は待遇が悪いとよく聞きますが現状どうなのでしょうか?(こちらの方の求人票の記載されている待遇は16万から19万ぐらいで、通勤費が1万前後 休みが90日から100日ぐらいです。) ●深夜勤務はやりたくないのですが、設備管理には付き物なのでしょうか?(仮眠なのですが、何時間ぐらいでちゃんと寝れますか) ●やはり大都市の東京や名古屋の方が条件がよく求人も多いのでしょうか? ●このような人に聞かずに自分で探すと言うことは重々承知していますが、何かうまく設備管理の仕事につく方法がありますか? ●設備管理の仕事は具体的にどのようなことをしていますか?(肉体的に大変ですか) ●どのような資格が役立ちますか? どうかお教えてください 私の現状は 29歳  無職  設備管理経験なし 資格 2級ボイラー 危険物乙4  電気工事士2種は持っていませんが、来年取るつもりです。  長くなりましたが、このようなまとまっていない文章を最後まで読んでくださってありがとうございました   

  • 溶接の職業訓練について

     溶職業訓練についての質問です。現在30代半ばです。職業訓練で溶接を受講したいと思っています。配管の経験あり1級管工事施工管理技士もっているので転職に有利になると思うのですが皆さんはどう 思いますか?私としてはプラント関係の職に就くことができると 考えています。

  • 消防設備士に転職

    私は25歳で会社員をやっているのですが今の仕事を辞めて消防設備士への転職を考えています 消防設備士になる為にはやはり資格がないとなれないのでしょうか? 他に資格の難易度や給料など教えていただければ助かります 答えられる方いましたらお願いします

  • 電気工事士の仕事について

    電気工事士の仕事について現場の方の声が聞きたいです。 電気工事士2種を取得しましたが実務経験がありません。 ちなみに実技試験は緊張はしましたが結構好きで楽しかった 感じですが、筆記はただ過去問題を暗記したような形で 図面からリングスリーブ・差し込みコネクターの数を答える 問題はすべて間違い=図面が読めていません。 実技の複線図に直すのはパターンもありなんとなくできるのですが 住宅の図面が現場では当たり前に出てくると思うのですが みなさんどうやって覚えたのでしょうか? あと実際の現場ではこんな感じというのを教えていただきたいです。 電気工事士といっても色々あると思うのですが住宅設備の電気工事など 一般的なものでかまいませんので実状を教えていただきたいです。 あとは給料の面や休日、就労時間ですがやはりどこも一緒で 週一の休みがあれば良い方でしょうか? 求人にはそう載せないとだめな規則があるので9:00~17:00 みたいな公務員のような時間等書いてありますが現状は 全然違いますよね? できたら未経験者OKのところで働いてみたいですが30代後半(というかほぼ40) だと現場一から覚えるのはきついでしょうか? せっかく取った資格ですが実務経験がなくなかなか入れるところもありません。 乙4とボイラーもあるので将来的には設備維持管理につきたくても 維持管理自体もそうですが電気工事士も経験あると求人の幅が多少広がるのですが 肝心な経験がどれもありません。 電気工事士の仕事の現状と実状をリアルに教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう