• ベストアンサー

いっそのこと悪いことしてくれればってどう言う意味?

そう言われました。 私が悪いことをしたらどうなるんですか? 私が、悪いことをしたら、どうするつもりなんでしょうか? 確かに、私はみんなあまり好きではなかったです。 それはなぜかというと、都合のいい私しか受け入れなかったし 都合のいい話しか聞きたがらなかったし、適当に相手されていて 困ったことはいつも放置されて、期待しては傷つけられてきました。 だから、そういうことで諦めがあったんです。 そういうことを思うくらいなら悪いことをしてくれたら、こっちが悪くなくなるのに という意味だったのでしょうか?

noname#192472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuukakou
回答No.9

No.6です 過去に虐めてた方は・・・忘れちゃうでしょうね。記憶に残しておく意味がないもの。 始めっから下にみてるっていうよりも ”虫”でも見てる感覚だったのかも。 虫が出てきたから殺虫剤を撒いた事を一々覚えてないだろうし。 人でなし共から見たらそうなだけで、あなたが虫であるわけじゃないんだけどね。 (ただし虫扱いされ続けると、自分は虫なんだと思い込んじゃうことはよくある) 今は目の前にいて目障りなだけで、忘れるんですよ。目の前にいなければ。 大雑把にいって、目の前からいなくなって欲しいだけ。不都合というよりは目障り。だから、『悪い事してくれれば私の目の前からいなくなってすっきりするのに』といった害虫扱いを始めたのかも知れませんね。 どっちが害虫なんだか。 さっさと距離を置いて まともな人間関係を作った方がいいですよ。あなたを間違っても虫だなんて思わない人とね。 なんというか、おとなしい いい子、善良な人がターゲットになりがちですよね。 かまってちゃん扱いされて話をされたら、え~? うん、そうなんです、かまって~ と笑いながら背中に抱きついて右腕を前に回し、話題に乗って振りして笑いながら首をちょっと絞めてみるような人を虐めないものね、普通。 虐められて反撃に出ない人々。各個撃破(出来る限り連携を向こうに取られる前に一人でも多く潰す)を考えない辺り、善良ですよ。 なんでキレないんだろう? 殴り返したりしないんだろう?(チビの頃に毎日殴りあい、蹴りあい、掴み合い、噛み付きあい、引っ掻き合いの兄弟喧嘩をして育ったので なんで手が出ないの?と思うのかも) この辺から見てあなたは善良である可能性がずっと高いです。 まともな人とまともな人間関係を築いてね~。 そうすれば、その相手だけが 自分を虫だと思い込んでただけで、自分は虫じゃないって実感できるから。 あなたが特殊なんじゃなくて、虐めた方がおかしかったとね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まともな人間関係を築きます。 その…触らないで、汚い!とか、呼び捨てにされたくないーとか ともかく何か、きれるにしたって出来ないんですよね。分からないけど。 みんな仲良くできないの?とか言われたりして。 だもので、強行突破して、走りながら生きてきたんですが。 彼ら、私が宗教的なことをするのも嫌がるほどの、卑怯な人ではありますけども。 泣き技、罪悪感の植え付け。罠。 何よりも親とかも。しかも、私以外の人たちには、無いんでなおさら錯覚するんです。 しかも、私を味方する人が一人もいなかったもので。 まともな人と生きていきます!間違ってないということを追求します。 過去の人、物はもう切り捨てる覚悟ができました。未来に進むつもりです。

その他の回答 (8)

noname#192221
回答No.8

No.7です。(補足) 大変申し訳ないです。補足です 「いっそのこと悪いことしてくれれば」→「いっそのこと(犯罪を犯して)くれれば」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく、その人たち、私が大嫌いだったんですね。 それは漠然とわかりました。

質問者

補足

だいたい、言われたことはきちんと真面目に直してきましたし 居ること自体が、忌々しい人間だったんですよね。

回答No.7

No.4です。 「いっそのこと悪いことしてくれれば」→「悪い事をしてくれた方がマシ」→「"悪い事をする(した)"以上に、あなたはとても悪い事をした」と、極端に表現してあなたを責めているのです。 日本では、よくある表現手法で、これが「逆説」です。 もちろん、(たとえば)あなたが殺人を犯して「あぁ、(今回の件より?)良かった」なんて、相手が言うハズが無いですからね。 わかりやすい例を挙げれば、「世界一まずい店」ってすると、「そんなに堂々と自信をもって言っているのに店はつぶれていないのだから、絶対にまずいはずが無い」と客に思わせようとしているのです。

質問者

お礼

ありがとうございます… その、それほど悪いことをした…というのは、疑ってることが、でしょうか? それって、私はあなたと奈落の底まで落ちてでも付き合ってやるつもりでいるのに 疑うなんて、本当にあなたは悪い人ね!どこまでも、付き合うわ。私が不幸になっても。 あなたが真正面から体当たりしても、私は逃げたりしないと。 って、ことですか? もし邪魔ならば、すんなり去ってきましたけれども。 私そこに頑固に居続けることはなかったはず。 この人たち、私を受け入れるつもりでいたのでしょうかね?裏切ることないですかね? 気がつくといじめの対象になってるのは、私だったのに? それとも言った方が勝手だったんですかね?それとも、私が生まれてこなきゃよかったような存在?

• fuukakou
回答No.6

単純に考えて いっそのこと悪い事をしてくれれば、あなたを悪だと言って声高に責める事が出来るのに といった扱い辛さ 悪人じゃないだけに対処のしようが無いと言った苛立ち かなぁ・・・ それとも、「かまってちゃんなら 悪さしてこっちを見てってアピールしてくれる方が まだ何を求めてるのかが分かりやすい」といった 何を求めてるのか判んないよ! 意味不明! 不気味 もうちょっと解りやすくアピールして・・・というメッセージなのか。 お互い疲れるだけの人間関係が出来ちゃってるみたいですね。 その相手の人間関係見直した方がいいよ。 向こうにも、「好きでもないのに こっちが悪いみたいな顔して てきとーに義務で一緒に居るんでしょ?」って透けて見えてるんだと思うよ。 こっちに付くなら付く、離れるなら離れる、はっきりして!と思ってるのかも・・・ もっと自己主張してみては?

質問者

お礼

まあ、自己主張する以前に 全部を固めてしまって、言わせなかったんですけどね。 あんまりに相手が余計な言葉が多いし、そう言う言葉を聞くと 怖くなってくるのが私でしたし。 構ってちゃんで困るとか言い出されれば、余計ですね。 構ってちゃんは構ってちゃんで理由と事情があるでしょうに…と思っても その話題で盛り上がってたら、突っ込んだら、空気読め、でしょう? そういうふうに扱って欲しい、ばかりメッセージやってきて、 人のことなんてお構いなし。そう言う人嫌いです。ってのが自己主張ですかね。 だから、離れる気でいます。わたしからすると、泥棒に見えるんです。 付き合いも考え直したいと思います。どうせ私は特殊です。誰も理解してくれない。 みんな聞いてくれ聞いてくればっかり。 現在はもう多少は変わりましたけどね。誰も私のいじめられてた過去なんて 知らないだろうしね。そうなっちゃうでしょう?それをまた攻撃して噂するの? そんなの聞きたいでしょうか? ありがとうございました。

質問者

補足

いじめにあったこと、あれほどショックだったことはないんです。 私ね、トイレに隠れて拳握りしめて思いました。イジメはしないって。 そしてもっともっと強くなる強くなる強くなる。絶対に屈しないって心に誓いました。 いじめられればいじめられるほど固く固く誓いました。 でもね、 心に大きな傷を残してますし。過去、いじめっ子だった人とか 無視した人には、私の存在なんて、不都合なんでは? まあ、そんな話に関わってくれる人もいなかったしですね。 ひがんでるとか、屈折してるで、片付けたかったのでしょうかとも思います。 いじめられっ子は死んでもらわないと不都合と言われてるような気持ちにもなってました。

回答No.5

No.4です。(訂正) 「趣旨は、何でも良いから"茶化したい"と言うものです。」        ↓ 「趣旨としては、何でも良いから"茶化したい"と言うものです。」

回答No.4

そんなに深い意味はありません。 いわゆる「逆説」と言うもので、よくある話です。 たとえば、東京都知事選で「桝添都知事なんて、最悪の結果だ」なんてのを、まともに解釈すれば、「数千票しか入らなかった人の方が良かった」と言っている事になります。 趣旨は、何でも良いから"茶化したい"と言うものです。 同じ事をやっても、謝れば「せめて、謝れ」と言われ、最初から謝ると「謝って済む問題では無い」と言われてしまう。 だから、最初から謝らない方が得策となる、おかしな日本、おおざっぱに捉える事が肝心です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか?あんまり良くわからないですが、そうだといいですよね。 私も、実害がなければ首もひねらないんですけどもね…

• 783KAITOU
回答No.3

●いっそのこと悪いことしてくれればってどう言う意味? ↑こういう言葉を使う時は、中途半端なことで対応に困る。ハッキリと分かる悪い事をしてくれたなら、こちらも対応の方法がある。と、言う意味です。決して良い意味ではありません。相手が対応に苦慮している状態を言い表しています。 あなたに置き換えて言えば、あなたは内心に問題がある。しかし、心の中の問題から表れる言動を制止することができない。不協和があるのは確かだが具体的に被害を被ったわけではない。いっそ、形に見えるような悪い事をしてくれたなら、それを元にあなたに何らかを言う事が出来る。と、いう意味でしょう。 ●そういうことを思うくらいなら悪いことをしてくれたら、こっちが悪くなくなるのにという意味だったのでしょうか? ↑この様に解釈して良いと思います。 相手は、自分にどういうつもりであの言葉をいったのだろうか。などと相手の気持ちになって、自分について考えないことが大切です。何故なら、相手から自分はいつも見張られているように感じる様になるからです。人がどのように言おうが自分は自分、というように自分らしく振る舞いましょう。人の言動に左右されないようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすでに、言語化される以前から感覚としてヒシヒシと伝わってきてました… こういうところのカンの良さや、そういうことを思ってるところが 邪魔くさいんだろうなって。馬鹿にされてるのも知ってたし。 いっつも利用されて、持ってかれるもの持ってかれて、その上で バカだね~要領悪いねーって言われてました。 人にどのように言われようが、私に決定権があると心に決めます。

• kanakyu-
回答No.2

悪者になりたくない人たちだったんでしょう。 付き合う相手に恵まれなかったんだと思います。 ほんとに、付き合う相手悪いと、最悪です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私も、付き合う人を考え直していきたいです。

質問者

補足

この人たちが私と付き合ってるのは、私の責任だと思ってました…。 でもこの機会に、スッパリ切ります。私も変わる努力をすると決めて。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

悪いこと→警察沙汰→堂々とバッシング→どっとはらい 悪いこと→周囲に「あのこと付き合わない理由」を簡単に説明できる→縁切り、軽蔑するのが楽

質問者

お礼

ありがとうございます。 いい人と思われながら、見捨てたい。さよならしたいんですね。 とっても、素敵です。