• ベストアンサー

いっそのこと悪いことしてくれればってどう言う意味?

そう言われました。 私が悪いことをしたらどうなるんですか? 私が、悪いことをしたら、どうするつもりなんでしょうか? 確かに、私はみんなあまり好きではなかったです。 それはなぜかというと、都合のいい私しか受け入れなかったし 都合のいい話しか聞きたがらなかったし、適当に相手されていて 困ったことはいつも放置されて、期待しては傷つけられてきました。 だから、そういうことで諦めがあったんです。 そういうことを思うくらいなら悪いことをしてくれたら、こっちが悪くなくなるのに という意味だったのでしょうか?

noname#192472
noname#192472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.9

No.6です 過去に虐めてた方は・・・忘れちゃうでしょうね。記憶に残しておく意味がないもの。 始めっから下にみてるっていうよりも ”虫”でも見てる感覚だったのかも。 虫が出てきたから殺虫剤を撒いた事を一々覚えてないだろうし。 人でなし共から見たらそうなだけで、あなたが虫であるわけじゃないんだけどね。 (ただし虫扱いされ続けると、自分は虫なんだと思い込んじゃうことはよくある) 今は目の前にいて目障りなだけで、忘れるんですよ。目の前にいなければ。 大雑把にいって、目の前からいなくなって欲しいだけ。不都合というよりは目障り。だから、『悪い事してくれれば私の目の前からいなくなってすっきりするのに』といった害虫扱いを始めたのかも知れませんね。 どっちが害虫なんだか。 さっさと距離を置いて まともな人間関係を作った方がいいですよ。あなたを間違っても虫だなんて思わない人とね。 なんというか、おとなしい いい子、善良な人がターゲットになりがちですよね。 かまってちゃん扱いされて話をされたら、え~? うん、そうなんです、かまって~ と笑いながら背中に抱きついて右腕を前に回し、話題に乗って振りして笑いながら首をちょっと絞めてみるような人を虐めないものね、普通。 虐められて反撃に出ない人々。各個撃破(出来る限り連携を向こうに取られる前に一人でも多く潰す)を考えない辺り、善良ですよ。 なんでキレないんだろう? 殴り返したりしないんだろう?(チビの頃に毎日殴りあい、蹴りあい、掴み合い、噛み付きあい、引っ掻き合いの兄弟喧嘩をして育ったので なんで手が出ないの?と思うのかも) この辺から見てあなたは善良である可能性がずっと高いです。 まともな人とまともな人間関係を築いてね~。 そうすれば、その相手だけが 自分を虫だと思い込んでただけで、自分は虫じゃないって実感できるから。 あなたが特殊なんじゃなくて、虐めた方がおかしかったとね。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 まともな人間関係を築きます。 その…触らないで、汚い!とか、呼び捨てにされたくないーとか ともかく何か、きれるにしたって出来ないんですよね。分からないけど。 みんな仲良くできないの?とか言われたりして。 だもので、強行突破して、走りながら生きてきたんですが。 彼ら、私が宗教的なことをするのも嫌がるほどの、卑怯な人ではありますけども。 泣き技、罪悪感の植え付け。罠。 何よりも親とかも。しかも、私以外の人たちには、無いんでなおさら錯覚するんです。 しかも、私を味方する人が一人もいなかったもので。 まともな人と生きていきます!間違ってないということを追求します。 過去の人、物はもう切り捨てる覚悟ができました。未来に進むつもりです。

その他の回答 (8)

noname#192221
noname#192221
回答No.8

No.7です。(補足) 大変申し訳ないです。補足です 「いっそのこと悪いことしてくれれば」→「いっそのこと(犯罪を犯して)くれれば」です。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく、その人たち、私が大嫌いだったんですね。 それは漠然とわかりました。

noname#192472
質問者

補足

だいたい、言われたことはきちんと真面目に直してきましたし 居ること自体が、忌々しい人間だったんですよね。

noname#192221
noname#192221
回答No.7

No.4です。 「いっそのこと悪いことしてくれれば」→「悪い事をしてくれた方がマシ」→「"悪い事をする(した)"以上に、あなたはとても悪い事をした」と、極端に表現してあなたを責めているのです。 日本では、よくある表現手法で、これが「逆説」です。 もちろん、(たとえば)あなたが殺人を犯して「あぁ、(今回の件より?)良かった」なんて、相手が言うハズが無いですからね。 わかりやすい例を挙げれば、「世界一まずい店」ってすると、「そんなに堂々と自信をもって言っているのに店はつぶれていないのだから、絶対にまずいはずが無い」と客に思わせようとしているのです。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます… その、それほど悪いことをした…というのは、疑ってることが、でしょうか? それって、私はあなたと奈落の底まで落ちてでも付き合ってやるつもりでいるのに 疑うなんて、本当にあなたは悪い人ね!どこまでも、付き合うわ。私が不幸になっても。 あなたが真正面から体当たりしても、私は逃げたりしないと。 って、ことですか? もし邪魔ならば、すんなり去ってきましたけれども。 私そこに頑固に居続けることはなかったはず。 この人たち、私を受け入れるつもりでいたのでしょうかね?裏切ることないですかね? 気がつくといじめの対象になってるのは、私だったのに? それとも言った方が勝手だったんですかね?それとも、私が生まれてこなきゃよかったような存在?

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.6

単純に考えて いっそのこと悪い事をしてくれれば、あなたを悪だと言って声高に責める事が出来るのに といった扱い辛さ 悪人じゃないだけに対処のしようが無いと言った苛立ち かなぁ・・・ それとも、「かまってちゃんなら 悪さしてこっちを見てってアピールしてくれる方が まだ何を求めてるのかが分かりやすい」といった 何を求めてるのか判んないよ! 意味不明! 不気味 もうちょっと解りやすくアピールして・・・というメッセージなのか。 お互い疲れるだけの人間関係が出来ちゃってるみたいですね。 その相手の人間関係見直した方がいいよ。 向こうにも、「好きでもないのに こっちが悪いみたいな顔して てきとーに義務で一緒に居るんでしょ?」って透けて見えてるんだと思うよ。 こっちに付くなら付く、離れるなら離れる、はっきりして!と思ってるのかも・・・ もっと自己主張してみては?

noname#192472
質問者

お礼

まあ、自己主張する以前に 全部を固めてしまって、言わせなかったんですけどね。 あんまりに相手が余計な言葉が多いし、そう言う言葉を聞くと 怖くなってくるのが私でしたし。 構ってちゃんで困るとか言い出されれば、余計ですね。 構ってちゃんは構ってちゃんで理由と事情があるでしょうに…と思っても その話題で盛り上がってたら、突っ込んだら、空気読め、でしょう? そういうふうに扱って欲しい、ばかりメッセージやってきて、 人のことなんてお構いなし。そう言う人嫌いです。ってのが自己主張ですかね。 だから、離れる気でいます。わたしからすると、泥棒に見えるんです。 付き合いも考え直したいと思います。どうせ私は特殊です。誰も理解してくれない。 みんな聞いてくれ聞いてくればっかり。 現在はもう多少は変わりましたけどね。誰も私のいじめられてた過去なんて 知らないだろうしね。そうなっちゃうでしょう?それをまた攻撃して噂するの? そんなの聞きたいでしょうか? ありがとうございました。

noname#192472
質問者

補足

いじめにあったこと、あれほどショックだったことはないんです。 私ね、トイレに隠れて拳握りしめて思いました。イジメはしないって。 そしてもっともっと強くなる強くなる強くなる。絶対に屈しないって心に誓いました。 いじめられればいじめられるほど固く固く誓いました。 でもね、 心に大きな傷を残してますし。過去、いじめっ子だった人とか 無視した人には、私の存在なんて、不都合なんでは? まあ、そんな話に関わってくれる人もいなかったしですね。 ひがんでるとか、屈折してるで、片付けたかったのでしょうかとも思います。 いじめられっ子は死んでもらわないと不都合と言われてるような気持ちにもなってました。

noname#192221
noname#192221
回答No.5

No.4です。(訂正) 「趣旨は、何でも良いから"茶化したい"と言うものです。」        ↓ 「趣旨としては、何でも良いから"茶化したい"と言うものです。」

noname#192221
noname#192221
回答No.4

そんなに深い意味はありません。 いわゆる「逆説」と言うもので、よくある話です。 たとえば、東京都知事選で「桝添都知事なんて、最悪の結果だ」なんてのを、まともに解釈すれば、「数千票しか入らなかった人の方が良かった」と言っている事になります。 趣旨は、何でも良いから"茶化したい"と言うものです。 同じ事をやっても、謝れば「せめて、謝れ」と言われ、最初から謝ると「謝って済む問題では無い」と言われてしまう。 だから、最初から謝らない方が得策となる、おかしな日本、おおざっぱに捉える事が肝心です。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか?あんまり良くわからないですが、そうだといいですよね。 私も、実害がなければ首もひねらないんですけどもね…

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●いっそのこと悪いことしてくれればってどう言う意味? ↑こういう言葉を使う時は、中途半端なことで対応に困る。ハッキリと分かる悪い事をしてくれたなら、こちらも対応の方法がある。と、言う意味です。決して良い意味ではありません。相手が対応に苦慮している状態を言い表しています。 あなたに置き換えて言えば、あなたは内心に問題がある。しかし、心の中の問題から表れる言動を制止することができない。不協和があるのは確かだが具体的に被害を被ったわけではない。いっそ、形に見えるような悪い事をしてくれたなら、それを元にあなたに何らかを言う事が出来る。と、いう意味でしょう。 ●そういうことを思うくらいなら悪いことをしてくれたら、こっちが悪くなくなるのにという意味だったのでしょうか? ↑この様に解釈して良いと思います。 相手は、自分にどういうつもりであの言葉をいったのだろうか。などと相手の気持ちになって、自分について考えないことが大切です。何故なら、相手から自分はいつも見張られているように感じる様になるからです。人がどのように言おうが自分は自分、というように自分らしく振る舞いましょう。人の言動に左右されないようにしましょう。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすでに、言語化される以前から感覚としてヒシヒシと伝わってきてました… こういうところのカンの良さや、そういうことを思ってるところが 邪魔くさいんだろうなって。馬鹿にされてるのも知ってたし。 いっつも利用されて、持ってかれるもの持ってかれて、その上で バカだね~要領悪いねーって言われてました。 人にどのように言われようが、私に決定権があると心に決めます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

悪者になりたくない人たちだったんでしょう。 付き合う相手に恵まれなかったんだと思います。 ほんとに、付き合う相手悪いと、最悪です。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私も、付き合う人を考え直していきたいです。

noname#192472
質問者

補足

この人たちが私と付き合ってるのは、私の責任だと思ってました…。 でもこの機会に、スッパリ切ります。私も変わる努力をすると決めて。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

悪いこと→警察沙汰→堂々とバッシング→どっとはらい 悪いこと→周囲に「あのこと付き合わない理由」を簡単に説明できる→縁切り、軽蔑するのが楽

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい人と思われながら、見捨てたい。さよならしたいんですね。 とっても、素敵です。

関連するQ&A

  • 関わりたくないの意味はどれですか?

    関わりたくないの意味はどれですか? 男の人がケンカした相手にいう 関わりたくないはどの意味になりますか? 1.顔も見たくない、話もしたくない 消えて欲しい 2.期待してたり、変わって欲しいから あえてきつい言葉を言っている

  • どういう意味でしょうか?

    どういう意味でしょうか? ある男性から、遊園地へ行こうと誘われました。 その男性は、もともとその方の友達と行くつもりだったようですが、男2人でいってもということで・・・ 私は以前、その男性と話していたときに、誘われた遊園地に同期と行く予定だったけど、流れているということを話したことがあって、それを覚えていたらしく、もしよかったら4人でどうですか?という感じで誘いを受けました。その時、私は同期にも話してみますって感じで終わったのですが・・・ 後日、その男性からメールがきて「この遊園地の件は突然のことだし、2人の都合もあると思うので、同期の方と相談してみてください」というものでした。 ・・・で、私は後日、その同期と会うので、その時話してみますねという返信をしたら、その男性から「この件は、あまり期待せず、でもちょっとだけ期待して待ってます(笑)」という返事が返ってきました。 この文の意味がよくわからないのですが、どういう意味なのでしょうか?

  • 適当の意味

    ふと思ったのですが、適当ってほんとは >ある状態・目的・要求などにぴったり合っていること。ふさわしいこと。また、そのさま。相当。 こういう意味ですよね! でも現代では適当って言うと、悪い意味で使われていると思うのです。 例えば”適当な事するな!”とか、”そんな事、適当にやればいいんだよ”とか。 また、 「―な結婚相手を世話する」 は良い意味に思うけど、 「結婚相手を、_に世話する」 だと、悪い意味に感じないですか? どちらも同じことなんですけど。 疑問を解消できる答えお願いします。

  • 意味がわからない!

    他人の話に対して、「意味がわからない」ということの気持ちはどんなものですか。それは「聞き取れませんから、もう一度説明していただけませんでしょうか」とどうちがいますか。 私は他人の話が分からない場合はいつも後者の言い方でお願いしておりますが、私の話しに対して前者の言い方をいう人は二人います。相手の顔つきと口調から判断すれば、特に説明を求めている様子もなく、または、実はわかっている可能性もあるんです。皆さんはどんな場合でこのような表現を使いますか。

  • みんなの思う「信じる」「愛」とは?

    恋愛でいつも考えるのは「信じる」「愛」ということ。 「恋愛ごっこ」には興味がなくて愛されるのと同じように、 あるいはそれ以上に相手を愛したいって思ってます。 今の相手にも強くそう感じています。 相手に何かをして欲しいとか期待することはほとんどなく、 自分が相手を受れて、ただ相手と一緒にいるだけで 生きててよかったと思える最近です。 こうやって書くと綺麗事にきこえるかもしれませんよね。 でもこれってある意味「都合のいいヤツ」に落ちかねない。 今は非常に順調で安定していてそういうこと気にしてないんですが 時々フッと頭をよぎります。 みなさんの思う「信じる」「愛」についておしえてください。

  • 「諦めが肝心」or「続けることに意味がある」

    「どんなに辛いことでも、逃げたら負け。 始めたのなら最後までやり抜く。続けることに意味がある。」 こんな事を言う人は沢山いますが、私には納得できません。 辛いのならやめればいいじゃないですか。 その辛さの中にも自分の生き甲斐や希望を感じるのであれば続けるべきでしょうが、 そうでないのなら続ける必要は無いと思います。 そうやって意地を張ってストレスを溜めながらだらだらとやっていくよりも、 潔くスパッと諦めて、何か自分に合うものを他に探す方がいいと思うのです。 「人生は諦めが肝心」という言葉があるように、諦めるのなら早いうちに諦めて、 新しい分野にどんどん挑戦していくことのほうが意味のあることのように思います。 みなさんは、「諦めが肝心」だと思いますか? それとも「続けることに意味がある」と思いますか?

  • 「何を当たり前のことを!」ってどういう意味ですか?

    「何を当たり前のことを!」ってどういう意味ですか? これから見たのです:http://www.yomugakachi.com/article/153961677.html 1. 自分の意見をしっかり持つ 「何を当たり前のことを!」と思っているかもしれませんが、こういう人は割と多いものです。自分の意見がないと「相手に気を使う」あまりに話が長くなってしまう原因になります。話をするときに相手の意見を聞くことも大事ですが、言いたいことが言えなくなる前に、自分の意見を話してしまいましょう。 「何を当たり前のことを!」って、「相手に気を使う」ってどういう意味ですか? 4. 自分の得意ネタに持っていかない 会社の中でいつも同じネタで話をする上司はいませんか?たとえば、最近なら「坂本龍馬」を題材にして話す上司。他にも「自分の過去の武勇伝」を題材に話す上司。そういう人は聞き手の気持ちを受け止められていません。だから、いつも同じ話をしてしまうのです。自分にもそんな心当たりがあるときは、「得意ネタ」ではないことを話すということを考えてみましょう。そうすると、聞き手の顔がよく見えてくるはずです。 「そういう人は聞き手の気持ちを受け止められていません。」、「そういう人」ってどういう人ですか。同じネタで話をする上司?自分の得意ネタに持っている人? 私は日本語を勉強していて、たくさんのことの意味がわからないのだ。 ありがとう。

  • 付き合う意味がわからなくなりました

    いま付き合って4年になる彼がいます。 彼は私より年上で、私にとっては初めての彼でした。 この数年間ずっと大した喧嘩もなく、周りからはすごく仲のいいカップルだとおもわれていると思います。 しかし先日、彼の昔のことを聞いてしまい、いろいろ考えるうち、付き合う意味がよくわからなくなってしまいました。。。 それは、彼が初めて肉体関係をもった相手のことに関してです。 彼は高校のときに付き合っていたひとがいて、その人とはその時は肉体関係を持たなかったらしいのですが、彼は数年後その彼女の家(一人暮らし)に一人で泊まりに行ったそうです。 その時、その彼女には彼氏がいたか別れてすぐだったらしく、うちの彼はその彼女の彼の愚痴(その彼氏は浮気していたそうです)を聞いて、同情したらしいです。 そうしてるうち、なんかそーゆー流れになってしまい、うちの彼はその元カノと一夜を共にしたそうです。。。(一夜を共にしたあとは、たまにメールしたくらいで、別に付き合ったわけでもないそうです) その話を聞いた後、私はすごく心につっかえるものがあり、苦しいです。 私の中で、友達と恋人との違いは、相手を愛して肉体関係を結ぶかどうかだと思っていました。(風俗とかはお金を代償とする割り切った商売なので、それはまた別です) しかし、彼の話から、彼は愛してなくてもそーゆー行為をするんだな、と思いました。 また、相手の彼が浮気した話に同情しておきながら、自分も同じような行為をしている点も納得いきません。 そしてそーゆー行為をした後に、責任を取るという言い方はおかしいですが、元カノに対して「付き合おう」とも言葉をかけなかった彼に無責任さも感じます。 愛してなくてもそーゆー行為ができるなら、私もただの仲のいい友達とおなじなんじゃ? 私にとって初めての彼であり、私がそのようなことをすることを特別に思っていることや、彼がすごく誠実(浮気もしたことないし、風俗とかにはいきません)で信頼していた分、かなりショックです。。。 私が愛されていると思った行為が、別に愛していない人でも良かった・・・。 彼は私のことが好きと言ってくれますが、 じゃあ友達に対する好きと何が違うの? 私は都合のただ都合のいい相手だったんじゃ?と思ってしまいます。 私はどうしたらいいのでしょう?どう考えれば良いのでしょう? みなさんのご意見をください。

  • 古語の「べし」はどうして意味が多いの?

    古語の「べし」が多義語でいろんな意味があります。(現代語もほぼ同じ) 〔推量〕…にちがいない。きっと…だろう。(当然)…しそうだ。 〔意志〕(必ず)…しよう。…するつもりだ。…してやろう。 〔可能〕…できる。…できそうだ。…できるはずだ。 〔適当・勧誘〕…(する)のがよい。…(する)のが適当である。 〔当然・義務・予定〕…するはずだ。当然…すべきだ。…しなければならない。…することになっている。 〔命令〕…せよ。 どうしてこんなに意味がたくさんあるのでしょうか? 意味がとりにくいのでとても不便です。 歴史的背景があれば知りたいです。 あいまいさを表現するのに便利だからでしょうか? 豊かな日本語といえるものなのでしょうか? それとも困った日本語でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「っつぅか」の意味を教えていただけないでしょうか?

    皆さん、こんにちわ、外国人のレイと申します。 日本語の「っつぅか」の意味はちょっと聞きたいです。 日本のドラマを見ていて、二人の対話の中で「っつうか~」、「っつかうさ~」はよく出てきます。(”う”があるかどうか、よく分からないです。) いろんな辞書を調べましたけど、なかなか解釈が探せないんです。 日本人の先生に一度聞きましたが、先生は「っていうか」の意味を教えてくれましたそうです。 皆さんはどう思いますか?もし、適当な意味が説明できれば、教えていただけないでしょうか? 感謝します~