- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LinuxのNASのバックアップ機能、どれも同じ?)
LinuxのNASのバックアップ機能、どれも同じ?
このQ&Aのポイント
- LinuxのNASのバックアップ機能について調査した結果、BuffaloのTeraStationや他社のNASには同様の機能が搭載されていることが分かりました。
- バックアップ機能の仕様は、コピー元のディレクトリの中身をコピー先のディレクトリの中にコピーするものであり、第一階層の下階層のディレクトリを指定することはできません。
- バックアップの安全性やニーズについては別の問題とされており、バックアップ専用のディレクトリを作成し、個々にバックアップ元のフォルダを作成することがより便利と考えられます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Linuxに限らず、大昔から UNIXではバックアップの基本はrsyncだと言われてきた気がします。 ちょっと調べると、QNAPがrsyncを使っていることは 操作画面の画像などの形で見つかるみたいです。 rsyncによるバックアップを行なうための設定用のUIは 独自のものを実装しているかもしれませんが 機能自体は同じようなものと考えることができるとは思います。 マニュアルはPDF形式で配布されていることも多いので それを集めて、細部を確認してもいいかもしれません。 また、省電力よりも高性能を考えれば Atom搭載のM/Bなどを使って 小さなLinuxサーバーを作れば rsyncでバックアップを行なうことは難しくは無いはずです。 NASとして特化した分、扱いやすい面はありますが 省電力を重視した結果、柔軟性に欠ける面もあります。 たとえば、Linuxを操作するスキルがあれば ファイルサーバーの管理は効率化できます。 ですが、NASであれば、管理GUIを超えた管理は普通できません。
その他の回答 (1)
- Tacosan
- ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1
コンソール (ターミナル) にログインできさえすればなんとでもなると思う.