• ベストアンサー

システムツールのバックアップ機能

WindowsXPのシステムツールにバックアップという機能がありますがこれは何をバックアップしてくれるのでしょうか。 いままでバックアップする場合、マイドキュメント・お気に入り・デスクトップ・辞書を手動コピーしていました。 バックアップ機能がこれらを全部網羅してくれるのであればこちらのほうが楽なのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saba2003
回答No.1

通常簡単方法であれば、現在のWindowsドライブ環境全て(設定、ファイルetc)です。但し、バックアップ先の容量に保存できるだけの容量が必要となりますし、Windowsドライブが数百GBある場合はバックアップにかなりの時間がかかります。 また、オプションバックアップではフォルダー事にバックアップなどの方法もできます。(チャレンジしてみては)。 注意としては、バックアップした後に復元するわけですが、バックアップ履歴に基づき復元するので、Windowsの再インストールした場合(PC内にバックアップ履歴なくなりますので)とか、他のPCへの同じ環境を作ろうとかはできませんので注意してください。

odapc00
質問者

お礼

再インストールの場合使用できないとは知りませんでした。 所内でパソコンの更新の際のツールとして紹介するところでした。 ありがとうございました