• 締切済み

linux(ubuntu)のtrueimageでのバックアップについて

linux(ubuntu) のtrueimageでのバックアップについて。 linux(ubuntu) と WINXP のデュアルブートマシンを、 trueimage(WINにインストール,又は起動CD)で、 バックアップしようとしています。 「LINUX ext3パーテーション」をバックアップをしようとすると、 「エラーを含むパーテーションがあるため、全セクタでしかイメージを作成できません。AcronisTrue Image Home を終了してシステムディスクのチェックツールで、パーテーションをチェックすることをおすすめします。イメージ作成を続行します。」というようなメッセージが出ます。指示に従い、エラーチェックをしても同じメッセージが出ます。 また、LINUX(ubuntu) を新規にクリーンインストールしても、同じメッセージが出ます。ちなみに「swapパーテーション」は問題ありません。 パーテーションのサイズはきちんと表示されますが、「使用容量」は空欄のままです。いわゆるシステムのパーテーション情報が読み取れない状況であると考えられ、それで、通常なら「使用部分」だけのバックアップでいいものを、安全策として「パーテーションの全セクタ」をバックアップするとメッセージが出ているものと解釈しました。 そして、そのまま、無事にバックアップ出来るのですが、 怖いので、復元は試していません。 果たして、これで、問題ないのでしょうか?不安です。 どなたか、LINUXをTrue image を使ってバックアップ、復元の御経験者、ご助言願います。 また、GHOST14 でも 同じような状況で「パーテーションの全セクタ」しかバックアップ出来ないようです。

みんなの回答

noname#208124
noname#208124
回答No.1

Linuxのext3/4は日々更新され拡張が取り込まれてます Ubuntuは割と先進的なディストリなのでそういったものを積極的に取り込んでいます Windows向けバックアップソフトのLinux fs対応ははっきりいっておまけです 後からそういった拡張が入ってくることを見越していません 対応度合いは市販ソフトよりフリーソフトのほうが上です 過去にTrue Image Ver7とFedora Core 2でも同様のことが起こりました LinuxのバックアップはLinuxでやれってね

tkdesignjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 当てになりませんか?そうですか、残念です。 できそうな気もしますが、危ないのでやめておきます。 別のPCでは「パーテーションの全セクタ」オプションなしでうまくいったのですが、ハードの環境にもよるようですね。もしよろしかったら、おすすめのバックアップソフト教えてください。

tkdesignjp
質問者

補足

結果報告です。  1."全セクタでしかイメージを作成できません”のメッセージがでても  バックアップも出来ますし、復元も正常に出来ました。  ただ、「全セクタでのバックアップ」「セクタごとの復元」   のオプションは付けた方が安全だと思います。  またubuntuのバージョン8.04だとメッセージも出ず難なく  バックアップも復元も出来ました。  またここから8.10にアップデートしても大丈夫でした。  "全セクタでしかイメージを作成できません”  のメッセージは出ませ んでした。  ubuntu8.10を最初からインストールしたときにでるようです。 2.GHOST14.0で、バックアップ、復元共出来ました。  正常に動作しています。