友達の避妊への注意

このQ&Aのポイント
  • 友達の避妊意識の低さについて考える
  • 18歳の避妊の重要性について議論する
  • ネット上での避妊啓発の必要性を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の避妊への注意

皆様こんにちは。 今日は皆様のご意見が聞きたく質問させていただきます よろしければご回答の方よろしくお願いします Twitterのフォローワーさんで私と同い年(18歳でこれから専門学校に進む)の子がいます。友達というかたまに話すくらいの子です。 その子がTwitterで「次は生でしないように願いながら次は旦那(彼氏さんの事を旦那と呼んでいる)の家に泊まりに行きます」と書かれていました。 その前のツイートには「やばい妊娠したかも...」などの焦りが伝わるツイートがありました 私はまだ18歳でこれからというときに、そういう事を起こすのはいけないな、と思い「これからは気をつけてね。妊娠の危険性もあるし避妊しないと性病にかかる可能性もあるしねー」って返事しました(おせっかいかもですが) そしたら相手が返事きて「私はそこまでアホじゃないから大丈夫!次は気をつける」と、ここで違和感を覚えました。 前、避妊せずに焦ってツイートしまくって、わたわたしてたのにアホじゃないと言い切りながら気をつけると言われると説得力がありません...。 少なくとも18歳という歳で避妊せずに行為をしてしまう事自体あまり賢くない事ではないか?と考えてしまいました。 ちゃんと反省してるのか?とさえ感じました。 それを抑えながらも「あほでも賢くても病気は人を選ばないし、なるときはなる。同い年でかんじるけどやりたいこといっぱいあるし気をつけよ!」と返事しました おせっかいかもしれませんが、やはりこういうことは分かって欲しいですし、また「妊娠しちゃった!!」や「18、19でママになりたくない!!!」とかのツイートがながれてしまうのはみる側でも気分はよろしくないです。 そしたら相手から返事が来ました 「そこらへんはいろいろよく知ってるから大丈夫!それにお互いに病気あったらもうすでに何かあるはずだから大丈夫だとおもうよ。次からはうん!まぁ、実際世の中なるなる起こってるものがそうそうなるものとは限らないって思ってる」 と返事が来ました。 もうあきれしかきません やはり私の説得力が無かったのでしょうか...。 実際こんな考え方でいいのかわかりません その後も彼氏さんとゴム買いに行かなきゃーとはしゃいでました。 理解できない私は心が狭いのでしょうか? 意見をお聞かせください

noname#190973
noname#190973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん、なんか失礼ですがご友人にあきれてしまいました… せっかくそこまで注意してくれてるのに忠告も右から左状態なのでしょう。 私の友人でも、避妊しないで生理予定日に生理が来ないと不安になって騒ぐ子いました。 正直自業自得ですよね。 質問者さんはそのままの考え方を貫いてください。 ご友人は…妊娠しないことを祈ります。

noname#190973
質問者

お礼

体験談と共に分かりやすくご回答頂いてありがとうございます。 多分友人は彼氏さんのことが好きすぎて周りが見えていないのかな、と印象を受けました。 そうですね。私もそれを願うばかりです ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

そういうことばかり書くというのは、そういうキャラを演じているのであり、 実際は、複アカ5個のうちの1つで、ほかは非公開の友人専用アカウントを持ち、他人を罵倒するキャラを別々に持っていたり、 40のおっさんがゴーストライターの18歳BOTだったりするのが当たり前の世界がTwitter。 Twitterは本音を書いたり、本気で心配できるコミュニケーションツールじゃないのです。 リプもファボも世界全体公開で、あなたが本気で心配して書き込んでも、相手のフォロワー全員が見られるのだから、あなたよりもっと彼女に近い人だっているんですから、その人達にどうみられるかまで考えて、相手はあなたへ返事をします。 人混みの町中で、拡声器を使って「ナマでしちゃった」って拡散し、あなたが「避妊しなさい」と大声で叫んでいるような状態がTwitter。 現実とネットは、同じようで同じじゃなく、一面を切り出して自己演出しているので、ツイートは彼女の内面の全てじゃない。 文字だけのコミュニケーションでは、できることとできないことがあるのを知らなきゃいけません。

noname#190973
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 そうですね。同い年とういうのもありネットであることもあり、かっとなりすぎたのかもしれません。 詳しくありがとうございました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

言っても解らん奴はいる。Twitterでちょっとした知り合い程度なら、いざという時、縁切ればいいじゃない。そんなに大事な人ではないでしょう?

noname#190973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに私がムキになりすきだのかもしれません。 これからはもう少し大人になります ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 避妊について

    40代後半、既婚、子ども1人です。ダンナも40代後半です。 子どもが妊娠し、お互い学生のため、相手が就職して落ち着くまで経済的支援をすると言ってしまったため(ダンナが)これからは経済も苦しくなり、私が妊娠したら困る状況にあります。 今までは避妊についてあまり真剣に考えてなく、知識もなくて膣外射精でした。でも今の状況と自分の年齢を考えると妊娠、出産は無理と思い、真剣に避妊を考えるようになりました。いろいろ調べるとピルが一番避妊効果があるようですが、この年齢で初めてピルというのはちょっと躊躇してしまい悩みます。コンドームは失敗もあるので不安が残ります。パイプカットもありますが将来、私が他界したり離婚したりしてダンナが再婚した時、子どもがつくれなかったら相手の女性がかわいそうなので考えていません。 しかし、問題がまだあります。それは避妊以前にダンナから求められないことです。私から言えば応じてくれますが、もうたぶん10年近くダンナからのアプローチはありません。ダンナはなによりもお酒を愛していて、性には淡泊です。お酒があればいいような人です。 避妊のことを思い切って話してみようと思ったら、コンドームをつければ大丈夫と言われました。失敗も多いと伝えたら、くだらない本やテレビ、ネットのデータを見て杓子定規に考えるのは狂ってると言われました。ちなみにダンナはずっと外に出せば大丈夫と言っていました。 そもそも全然求めてもこないのに、相談した時だけコンドームをつければいいとか私が考え過ぎで狂ってるみたいに言われてなんだか腹立たしい気持ちです。去年の秋ごろに3回ぐらい射精にいたらなかったことがあったので、しばらくはそっとしておいてダンナが自分からその気になるのを待とうと思い、結局半年近く待ってもアプローチはありませんでした。そのことを言ったら「冬だったから」と言われ、衝撃を受けました。たぶん夏は暑いから、冬は寒いから、春は花粉症だからなどと自分を正当化するようなことを言っていますが、したくないだけだと思います。仕事で疲れてるとか理由はあると思いますが、だったらそう言ってもらったほうがすっきりします。変な理由を言われたら、外で何かしてるのか、私とはもう嫌なのかとかんぐってしまいます。 もし、もうその気がないなら避妊のことを真剣に悩む必要もなくなります。私は100%の安心がほしい、次の生理がくるまで悩むのは嫌なのです。孫より年下の子なんて考えられないし、この年の出産はリスクを伴います。究極の避妊はセックスしないことなので、しばらくそういうことはしないとダンナに言ったらバカにされました。そもそも求めてもこないのにバカにされるのは納得いきません。 私の考えはダンナの言うように狂っているのでしょうか?妊娠が困る状況で避妊を真剣に考えたり、調べたりすることはそんなにおかしいことでしょうか?100%の安心を求めてセックスしないのは変でしょうか?今の家庭の状況はそれほどまでに深刻に考えて、自分たちを戒めなければいけないことをどうしたらわかってもらえるでしょうか。住宅ローンも教育ローンもあるのに簡単に子どもに生活費を援助するとか、子どもが出来たらうむしかないとかいつもその場限りのことを無責任に言うダンナに腹がたちます。

  • 彼氏が私のLINEの返事を後回しにします

    付き合って7ヶ月の同い年の彼氏がいます。 大学2年生です。 彼氏とは付き合う前からずっと毎日LINEを続けています。それが最近、私のLINEの返事を後回しににするんです。 彼氏は部活をしていて忙しいので、返せるときに返してくれたんでいいんです。でも、Twitterでつぶやいたり、誰かのツイートに返信する時間があるのに、なんで私のLINEを通知だけ見て後回しににするの?と思います。 私のこと冷めてきたのかなと思って、その気持ちを確かめるために、前突然会いに行くと、来るならゆってくれたらいいのに!とゆって抱きしめたり、キスしてきました。その反応を見て、冷めてるわけではなさそうだなーと思いましたが、相変わらず私のLINEよりもTwitterをしてます。 考えすぎだと思うけど、前は私のツイートをよくお気に入りしてたのに、最近は返事もしないし、お気に入りすらしません。他の子のはお気に入りしたり返事するのに。 他の女の子にTwitterで返事してるのをみると、部活の子だから仲いいんだと分かってても、私よりその子の返事の方が先にするんだと思ってしまいます。 Twitterを消せばこんな不安は消えるけど、消すことはできないので、ついつい不安なときほど気になって見てしまいます。 慣れなのか、私にあんまり返したいと思わないのか、わかんないです…。

  • Twitterで友達を作ること(距離感)について

    ツイッターを始めて2カ月なのですが、仲良くなりたい相手に限ってツイート(更新)の頻度が低かったり、自分は夜しかツイッターをやらないのに相手は早朝にツイートしているみたいでTLが合わなかったりします。皆さんそれぞれライフスタイルが違うのは分かるんですが、相手の次のツイートが更新される前にこちらから@~で発信するのは、まだ友達でもないのに押しつけがましい気がします。(DMは尚更気が引けます。) もともと色々な人とコミュニケーションを取りたくてツイッターを始めたのですが、このままだとブログ化しそうです(^^; もっと気軽にやればいいのだろうけど、自分自身、考えすぎる性格なので困っています。 ツイッターってリアルの人間関係より気を遣うし、友達作りが難しくないですか? フォロワーさんとの距離感が分かりません。私からリプを飛ばせば9割くらい返事はきますが、親しい感じにまではなりません。他のフォロワーの皆さんを見ていると2,3日で(タメ口やあだ名で呼んだり)仲良くなっている方々が多いので少し寂しさを感じます。 ツイッターは時にそういうものだと割り切るしかないでしょうか?

  • 友達がムカつきます

    私はラブライブというアニメが好きで昨日もその凛ちゃんというキャラがお誕生日だったので、Twitterでお誕生日おめでとうてきなツイートをしました。 少し話はずれますが、私の友達もラブライブが好き!という子がいて同士がいることは本当にいいのですが、その子は好き!という割にはアニメも全然見てないらしくて、その話を振ると分かったふりをするんです…!! 分かんないなら分かんないって言えばいいのに、「あー!それなー!」とかって見てるふりばっかするからメンバーの名前を聞くと分かんないから「あーなんだっけ~…」といって忘れたふりをしたり…。 にわかなんです! そして話は戻るのですが先日も違うメンバーのお誕生日でツイートをしたら、その一日後にその子も「お誕生日おめでとうー!一日遅れちゃったけど☆めっちゃかわゆす」みたいなツイートをして、私の見て意識してるのかなぁと思ったんですけど、その時はまぁいいやと流したのですが、今回も私がツイートした数時間後にその子も同じようなツイートをしていて、もう~~パクるな!!!と思いました…。 私はそのアニメが好きな故にそういう分かったふりをして知ったかぶりするその子が本当にイラつきます。うざいです。 それにその子はちょっと他の子が例えば「これはまってるんだよねー!」とか言ったら次の日「それな!めっちゃいいよね!わかる!」とかいって何でもパクったりしてきます。っていうか知ったかぶりをたくさんします。でも実際嘘だから詳しいところを探られると「あーなんだっけ~~忘れたわ~~あはは~」とかいってやっぱ知らないんだなってなります。 こういうパクってくる子の対処っていうか関わり方ってどうすればあまり波風たてずに関われるんでしょうか。

  • 避妊について

    他の質問者さんのお話の中に気になる事があったので、質問します。 http://okwave.jp/qa2785094.html 確実に避妊していたつもりの妊娠、とありまして・・・ 例えば、コンドームが破けたとかは聞いた事がありますが、 それ以外に、どんな事が挙げられますか? それと確実に避妊する方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 避妊について

    先日、どっちの父親か分かるで質問させて頂きました。 このような質問するきっかけとなりました経緯を記載させて頂き、皆様から見てどう思うのかお聞かせ頂ければと思います。 新婚ホヤホヤの彼女とはW不倫で約7ヶ月の付き合い 月に二回位合ってました 5月20日 避妊してのH 6月8日 生理と言われる 6月18日 避妊してH 5月20日~6月18日の約1カ月間は彼女の理由により2回予定キャンセル 6月22日 旦那中だし 6月25日 Hする前に彼女から妊娠したかも知れないと告げられる。 俺は6月8日の生理が来なくて妊娠したのかたと思い込み 生でHしてちょろっと出してしまった でも中出しにちょっと抵抗が少しありお腹に出す 【質問】 (1)22日に一回中だししたからと言って妊娠したかも知れないと言うものなのか? (2)妊娠したかも知れないと聞いてHする時は避妊はしますか? (3)実は22日に旦那から中出しして妊娠する確率が高いのを承知で生でHを許すものなのか? 妊娠したかも知れないと聞いた時に確かな根拠があってと思い6月8日は本当は生理が来てなく妊娠したのかと俺は勝手に思ってしまいこのようなら事になりました。

  • 捨て猫の避妊について。

    我が家に捨て猫がたまにエサを食べに来ます。 メス猫でなでる事は出来るのですが、根がノラちゃんのため、 人に対して警戒心は持っている感じです。 その猫のお腹が明らかに大きいと気付いたのは、5月6月辺りでした。 そして7月半ばに突然お腹が小さくなってました。 どこかで子猫を産んだのだと思います。 ただどこで産んだのか分からず、保護する事も出来ない状態です。 そして今は、おっぱいが乾いている状態になってます。 もし子猫がいるのなら、おっぱいの周りがはげてたりしていると思いますが、 そんな感じではありません。 おそらく残念ながら、子猫はどこかで死んでしまったと思います・・・。 そこで、もうそんな事にならないように避妊手術に連れて行こうと思ってます。 例えば7月半ばに出産した猫は、次は早くていつ妊娠する可能性があるのでしょうか? またもしも子猫が生きていたとしたら、妊娠する時期は通常より遅くなりますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 男性の方に答えて貰いたいのですが、彼女から避妊してよ。と言われたら避妊してますか?

    友達♀の事なんですが、彼氏と初Hした時。友達は彼氏に避妊してよ!と言うと、彼氏は分かった。と返事しながら、生でしたみたいです{中だしはしてません}。 また2人は結婚前提の付き合いみたいなんですが{交際して3ヶ月目}友達が結婚する迄は絶対妊娠したくない!と彼氏に言うと、彼氏は危険日はゴムつけるから教えて。と言われたみたいです。 この事から考えて彼氏は友達・彼女を本当に大事にしてるんですかね? 因みにお互いに28歳同士です。 本当に彼女思うなら、避妊すると思うんです。彼氏は妊娠しても覚悟は出来てると言ったみたいです。なら避妊する必要なくない?と思うし。結婚前提なら。

  • 避妊について

    こんにちは!クリックありがとうございます(^^) 今日は避妊について皆様にお聞きしたい事があり、質問しにきました! よくここでは、妊娠してしまったかもしれないという不安の声が多いような気がします。 私自身は処女ですし、近々脱処女する予定もないのですが、避妊について考えてみました笑 性行為をする以上、どんなに避妊しても100パーセントの避妊は有り得ません。では、これではどの程度避妊率は上がると思いますか? 1コンドーム装着(あたり前) 2膣外射精 3事前からピルの服用 この3つを行い、性行為をします。 3のピルの服用はリスクがあるかもしれませんが、これで大分妊娠の可能性が低くなると思います。皆様どう思いますか? 注:私がこれを実行しようという考えではないので、軽~い感じで答えて頂けると嬉しいです(^^)v

  • 不倫相手との妊娠、避妊

    私は最近離婚し、子供と暮らしています。離婚がきっかけでで職場の同い年の上司と遊びに行くようになり今は不倫をしています。相手の男は結婚して1歳の子供がいます。仮面夫婦らしく結婚してから一度も奥さんとてもつないだことがないらしいです。 まあそれはいいのですが、私も将来は再婚を望んでいるのでできればそろそろシングルの相手と交際をしたいと思っています。彼にもそういいました。それでも不倫の彼とはたまに会ってエッチしています。 不倫相手と付き合い始めたころは相手は妊娠をかなり気にしているようでした。 私も絶対に彼との妊娠は避けたいので危険日には避妊をしていました。さらに最近避妊ピルを飲み始めました。が、ピルがあまり体に合わなかったので彼にそのことを言ったらもう飲むのはやめたら?と言われましたが私は、もう少し様子を見て合わなかったらやめるといったのですが、それでもすぐに飲むの止めようと説得させられました。危険日だけ避けたらいいんじゃない?と。ちなみにいつも危険日以外は避妊していません。 彼は今の奥さんとは出来ちゃった結婚ですので生ですれば妊娠の可能性があることも十分分かっています。 私の質問は、その彼は私が妊娠したら責任を取るつもりでいるのかどうかということです。 私が他の男に取られる位だったら妊娠させてもいいと思ってるのでしょうか?不思議で仕方ないです。 なぜピルをそんなにやめてほしいのか、ただ私の体を思いやっているのでしょうか? 付き合い始めたころはモーニングアフターピルが体に悪いことを知っていて飲むのにも賛成していたのに。