• 締切済み

自分の年齢を受け入れられない。

今年で33歳になります。20代半ばまでは何も考えずに生きて来たけれど、アラサーになって以来自分の年齢を受け入れられず苦しんでます。 長生きするとしていつか80歳90歳になるまでずっと絶望しながら生きてくのは嫌です。 どう考えれば自分の年齢を受け入れて楽しく生きてく事が出来ますか。

noname#191082
noname#191082

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.8

質問主様には 「生きる目標」 あるのでしょうか。 自分は・・逆に 早く20代になりたい、30代になりたい、40代になりたい、50代になりたい・・・・と 自分の年齢に区切りをつけつつ、将来の成りたい自分像を描きながら 生きています。 20代の自分は、こんな自分 30代の自分は、こんな自分・・という未来像が強くあり、 その自分に、早く成りたかった。 だから。 イメージする年齢に達し、目標をクリアした時、 さらに次の区切りの イメージする自分・・・という目標像がはっきり見えて、 実際に達した自分の「年齢如何」よりも。 成りたい自分像に近づいたか? そこに近づけようとする年月、毎日が、苦しいのに、一方で、乗り越える喜びもあり 日々を思い返す時には、楽しい。苦しかったことも。乗り越えた喜びの要素の一つです。 質問主様は、 どんな30代に成りたかったのでしょうか。 どんな苦労を乗り越えて、喜び、今、楽しいと思い返せるのでしょうか。 次の40代。 どんな自分に 「成りたい」のでしょうか。

noname#191082
質問者

お礼

ちょっと考えてみます。 回答ありがとう御座いました。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

数えるのをやめればいいのです。 なんなら、誕生日という概念も消したほうがいい。 まわりにも「祝わなくていい。いつも通りに過ごしたい」という。 でもって、自分の年齢なんて自分で勝手に決めればいいのです。 ちなみのぼくは20年経っても、20歳です。(笑) 「若い」とか、「子どもだもん」っていうのを、口ぐせにもしています。 後は子どものような笑顔でいるといいかもしれません。

noname#191082
質問者

お礼

実年齢を気にしたら負け。って感じですね。 回答ありがとう御座いました。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.6

○これ程、容易き事は、精神的・情緒感と体力的・耐性があれば、自ずと解るでしょうか。 自明の理。 ただ、常にこんな筈では、こう言うものか。等の葛藤が感じられるようになれば、より年齢重ね・体力落ちて・健康に自信を無くせば、”妙な、老けこんだ”言い回し”になります。 ○健康であれば、日々忙しく・日常生活を悔いなく”生きている”から、”生きていく”のように、アグレッシブに積極的・行動をしていければ、年齢は誰だって・好きでなくても、増えるものでしょう。 ○気障ったらしい事を言わないで、素直な心情と・周囲の人間観察をしていけば、年代と考え方_理論武装とは、どうするか等がわかる時期もくるでしょうか。”智は、先人に学ぶが如しです。” 悩む事こそ、面妖なおかしき事でしょう。 貴方様ご自身の精神生活の停滞としか、考えられません。

noname#191082
質問者

お礼

精神が年齢にともなってないのですね。 回答ありがとう御座いました。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

定年近い私も気分は20代です。 しかし、何か面倒な事を頼まれると実年齢の気持ちになり「年寄りに期待しないで」と言ってしまいます。

noname#191082
質問者

お礼

私もずっと気分は20代でしょう。 回答ありがとう御座いました。

  • 7791abc
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.4

自分の年齢を24って思って笑って過ごせばいいじゃないですかo(^-^)o 深く考えても 結局答えは単純明快!

noname#191082
質問者

お礼

そうですね。精神年齢! 回答ありがとう御座いました。

回答No.3

今年29になる女です。 質問者さんの後輩ですが私の経験です。 私は26歳から27歳(つまり20代後半)になった時に 絶望感でいっぱいで年齢を受け入れられませんでした。 なぜか26歳位までに結婚しなきゃいけない気がしてたからです。 26~27歳まで必死で婚活していました。 しかしそれにも疲れ、28になったとき 何かふっきれて婚活もやめました。 その時、27でも28でも自分は自分でいいんだって思えました。 質問者さんは別に結婚で落ち込んでいるわけではないかもしれないですが 何かネックになっている部分が解決すればおのずと歳を受け入れられませんか? それがわかれば今より楽になると思います。

noname#191082
質問者

お礼

何が原因なのか考えてみます。 回答ありがとう御座いました。

noname#198542
noname#198542
回答No.2

核家族か何かで、都会育ちの方なのでしょうか。 33歳、よい年齢だと思います。 簡単に結論を申し上げるならば、歳相応の趣味を持つことが一番だと思います。 (反発する人もいますが、ならば新たに趣味を加える、でもいいんです) 今まで若者向けバンドの音楽やアイドル関係の音楽しか聴いていなかったら、中高年層が好むジャズ、クラシック、或いは民族音楽、古典邦楽などに手を、いや耳を出してみる。 ライトノベルしか読んでいなかったらぶるぶる震えながら(^^;)西村京太郎や赤川次郎あたりから始め、世界または日本の古典文学に親しむ、哲学や宗教書に目を通す、など。 マンガ大好きだったら、古典の絵画などを好んで画家の名前を覚えるのもいいですね。 また、遊びに関しても、ネットゲームやトレーディングカードゲームばかりでしたらいずれ煮詰まってくるでしょうから、好きなのであればまずオセロから、囲碁・将棋、またチェスなどを楽しむようにしてみると、暇なお年寄りがとても喜ぶようです(^^) 競馬や競艇・競輪、パチンコなどの庶民ギャンブルも身を持ち崩さない程度に馴染むと世界が広がるようですし、お財布に余裕があるようでしたら銀行マンと相談をしながら資産運用などを考えるのも一興でしょう。 スポーツは、年を取っても長く続けられるものを選んだほうが賢いかとも思います。バブル時代の調子に乗ったOLさんたちの中には、オヤジギャルといわれる20代でもゴルフを習うような人も出てきていました。が、傍目にバランスが取れているのは水泳・ウォーキング、後はトレッキングだと私は思いました。 旅行は、国内で名勝地や寺社仏閣、温泉などを探訪するのもよいですし、外国語が堪能なら少し変わったところを(きちんと事前調査した上で)訪れるのもよいか、と思います。 他にも、茶の湯、華道、そのほか精神修養になりそうなものもよいですし、ヨガやダンスなどもよいかと思います。 思いついただけでもこれだけありますが、他にも大人趣味はもっともっとたくさんあります。 無論、子供教養を磨いてマンガ博士だとかになるのも道ではありますね。オタク選手権ではないんですが、恐ろしく知識のあるオタクさんは、業界のほうが放っておかないようですし、いろいろな様子です。 30代は、そういった大人趣味を選択する時期です。いろんな人を見ていますと、この時期によい道を選べるかどうかで、中高年の生活の充実振りが恐らくガラッと変わってしまいますので、ご自分に合ったものを厳選し、基礎を築くのが一番かと思っています。

noname#191082
質問者

お礼

今が始まりなのですね。 ずっと続けられる趣味、見つけたいです。 回答ありがとう御座いました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

結婚して子供を産むのが良い、と思います。 子供の成長を見守っていれば 老けていく事も受け入れやすくなると思います。

noname#191082
質問者

お礼

結婚願望はありませんが何か別の事に目を向けるのが良いかもしれませんね。 回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 実年齢を言えない自分。。。

    私は35歳、海外在住です。 もともと肌が強く目立つシワがまだ無い事と、海外だという事(東洋人は若く見られる傾向がある)、性格が積極的で明るく、たまにはしゃぎすぎてしまう事もあるからか(子供っぽい?)年齢よりかなり若く見られます。 既婚ですが、私がはめている結婚指輪を見た人に「もう結婚してるの?早いね~」と言われた事も何度もあります。 明らかに20代半ばの人に「bonoはまだ若いからいいよね~」と言われたりとかもします。 日本にいたときから多少は年齢より若く見られることが多くその時は嬉しく思っていたのですが、こちらに来てからはこちらの国の方から見るとかなり若く見えてしまうらしく、なんだか恥ずかしく思っています。 最初の頃は、年齢を聞かれても普通に答えていたのですが、相手があまりにもビックリするので、だんだん辛くなって言えなくなってきてしまいました。 普段は眉毛以外スッピンだったのをある程度お化粧するようにしたり、ちょっとセクシーだったりとか大人っぽい服装をするようにしたりしているのですが、もともとの童顔も手伝って、いっても20代後半、下手すれば20代前半だと思う人もいるぐらいで、嬉しいを通り越してちょっと落ち込んでしまう事もしばしばです。 最近では、驚かれるのがとても苦痛になってしまい、年齢を聞かれてもはぐらかしたり冗談で返したりして実年齢を言えなくなっています。 あの、ビックリされているときの空気が本当に嫌でいたたまれなくなるんです。。。 年齢を言わないのって失礼でしょうか? どうしたらコンプレックスから抜け出せるでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです 宜しくお願いいたします

  • 年齢を重ねた自分をイメージできない

    人生の先輩がたに質問させて下さい。 わたしはアラサー前半です。 高校のときの恩師から 「時間がたつのは年齢を重ねるごとに早くなるから、やりたいことは何でもやっておいたほうがいい」 とか 「いつまでも若いと思っていてはダメ」 みたいな言葉をよく聞きました。 同様の言葉を年上の人や親類からも聞きました。 わたしなりにその言葉を粗末にしないできたつもりです。 趣味、恋愛、友だち、仕事、遊びと贅沢を言えばきりがありませんが 今のところ後悔はしていません。 が、若い(と言っても、まだ差し支えない年齢と思っていますが…)ことが当然の自分がいて 無理も利けば甘えも利く、容姿や体力もまだまだ心配ない、なんて思う自分もいます。 これから30、40、50、60、70代…と年齢を重ねる私を想像できません。 結婚して子どもができて孫ができて おばさんからおばあちゃんになる私… 考えると怖いものもあって考えるのを避けたりもします。 でも時間の経過は明らかに早まっていて 私も年齢を重ねてゆきます。 すべての面で下降線をたどるのだとすれば 何をすればその下降線に対抗できるのでしょう。 流れには逆らわず自然に任せるのがいいのでしょうか。 人生の先輩がたへ。 今と昔(10代や20代のころ)、どっちが良いですか? 10代や20代を経てそれぞれの年齢になり、 昔と比べて今はどういう感想や感慨を持ち どんな風に生きているのでしょうか? ご自分のことを若いと思えますか? 容姿や体力などの衰えを感じているならば どのように受け止めて、どのようにカバーしているのでしょうか? 逆に年齢を重ねたからこそ磨かれたもの 深まったものって何でしょうか? 思わず質問が多くなってしまいましたが、ひとつでもいいので聞かせて下さい。 参考になる回答やお話が聞けることを楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 自分の見た目年齢について。

    自分の見た目年齢について。 30代半ばの既婚女性で子供がおります。 最近美容室に行った時に雑誌の「cancam」と「anan」を渡されました。 正直、読むのが恥ずかしかったです。 いったい自分は何歳位に見られているのかが気になります。 弟に聞くと28歳、取引先の人はお世辞も入っているのですが26歳、主人や友人会社の同僚 などは歳相応と言います。 子供は小学生なのですが、私の事をおばさんと言います。 見る人によってこれほど違うのかと思います。 何が一番基準になるのでしょうか?

  • 女性の年齢

    私アラサーなんですよと自分から言ってくる女性は、自分の年齢を気にしているかもしれないので、何歳なのかは聞かない方がいいのでしょうか? 自分でアラサーと言っていること自体、女性だ と年齢を気にする年代なのでしょうか?

  • これって年齢による衰えですか?

    自分は今年33歳になります。 冬場の冷え込みは半端じゃなく住んでいる兵庫県南東部も凄く寒いです。 今年は特に寒く感じて寒さに耐えられないくらいキツいです。 太っている人は寒さに強い筈ですが自分は太っていて体脂肪が豊富なのにかなり寒いです。 子どもの頃や20代の頃は冬場の寒さにはそれほど苦ではなかったのですが…極寒の北陸に住んでいた時も寒さには苦にしていませんでした。 これって身体の衰えですか? 30代半ばぐらいになると身体の耐寒性が落ちるのでしょうか? それとも身体ではなく寒さに耐えられない自分のキモチ(精神力)が衰えているのでしょうか? 特に自分と似た年齢(30代)の方はどう思いますか?

  • 自分の年齢を忘れることはありますか?

    自分の年齢を忘れることはありますか? 「自分って何歳だったかな?」と思うことはありませんか? 何歳くらいからそう思うようになりましたか? 私は20代前半ですが、たまに1歳勘違いすることがあります。

  • 自分の年齢を人に言うとき

    自分の年齢を人に言うとき 質問です。 たとえば自分が今年の12月で25歳になるけど、今はまだ10月なので24歳とします。 初めて会った人に自分の年齢を伝える時、「自分は25歳(今年25になるので)。」と言いますか? それとも「24歳(現時点では24歳なので)。」と言いますか? 私は後者の現時点での年齢24歳と言います。 けれども、私の友人はいつもそれについて「変だ。」と言ってきます(*_*) 今年25歳になるんだから25歳と言えというようなことをいってきます。(ちなみにその友人は私より1つ上の、今年26歳の歳で現時点26歳です。) 私は別に若く見られたいから24歳というわけではありません。 「24歳」と言った後、今年25になる歳ということは伝えます。 まだ25歳になったわけではないのに25歳というのは慣れていないし、違和感を感じるからです。 ほんとにくだらない事だと思い、最初の方は気にしてなかったんですが、余りにも毎回言われるうちに私がおかしいのかなとわからなくなりましたが、その友人はたまにサバを読んで「自分は25歳」と人に言うときもあるので、「自分が年上だと思われたくないだけだろ!怒」と腹が立ってきました。 みなさんは自分の年齢は人にどう伝えますか? 自分でもどっちでもいいだろ!と思いますが・・(;一_一)

  • どうやって自分の精神年齢を上げられますか!?

    どうやって自分の精神年齢を上げられますか!? その質問自体が、 子供だって言われるかもしれませんが・・。 自分の精神年齢が低いです。 現在、20代後半なんですが、年齢を言わなければ 10代後半か20代前半に見えます。 女性にもよくそのように言われます。 自分の精神年齢を上げるには、 一番どのようなことが効果がありますか?

  • どうやって自分の精神年齢を上げられますか!?

    どうやって自分の精神年齢を上げられますか!? その質問自体が、 子供だって言われるかもしれませんが・・。 自分の精神年齢が低いです。 現在、20代後半なんですが、年齢を言わなければ 10代後半か20代前半に見えます。 女性にもよくそのように言われます。 自分の精神年齢を上げるには、 一番どのようなことが効果がありますか?

  • 自分の年齢

    みなさんは自分の年齢についていけますか?私は今年28(独身)なんですが、年齢についていけてない感じです。自分が20くらいの頃って、27.28くらいの人ってすごく大人に見えたし、そのくらいで、独身だったら(何でこの人結婚しないんだろう?)って思っていました。でも実際、自分がこんな年齢になったら、28ってこんなもんだったか?って思うようになりました。全然成長してないってゆうか・・・独身のせいだからでしょうか?確かに、結婚して、子供がいる人は同じ年齢でもすごく大人に見えて、しっかりしているように感じます。