• ベストアンサー

自分の年齢を忘れることはありますか?

自分の年齢を忘れることはありますか? 「自分って何歳だったかな?」と思うことはありませんか? 何歳くらいからそう思うようになりましたか? 私は20代前半ですが、たまに1歳勘違いすることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.11

38~39~40才位まではかなり敏感に反応していましたが、 それを越したらもう年齢に拘らなくなりました。 生年月日はわかっているので、 「今は西暦で2010年だから‥‥‥」 と計算しなければ自信がありません。

その他の回答 (11)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.12

51歳男です。 忘れたことはありません。ネタとしてなら「元号が変わったから分からない。」って言うことがありますが。

noname#113907
noname#113907
回答No.10

中年の男性です。 年齢は30歳前後から勘違いと気付きながらも、たまに忘れるかな? おかしな答えですが明治時代みたいに数え歳で数えると訳が判らなく成りますネ♩ 個人的には1年は正月では無くて誕生日から始まると考えて居ますから。 早産まれなので、学生時代は1歳年上に思われました。 しかも中学生時代、小学校の同級生の女の子の母親が看護婦(看護師)をしていて近所の外科へ通院した時です。 しかも僕のカルテを手に持って居るのに勘違いして居た!!!!!! ちなみに面倒臭いので指摘は、しませんでしたが。

回答No.9

あります!!! 同じ人が居てよかった~。 16なのにね・・・。忘れっぽいんです; 下の人と同じように、頭部を強打して質問された事あります。 いきなり質問は怖いですよね。私はだいぶ記憶が飛んでました;

noname#112273
noname#112273
回答No.8

ありません。年齢を忘れることがある場合、ぼけが始まりつつかもしれませんので、一度医者にみてもらいましょう。 なお、私事ですが、頭を打って入院したとき、「何歳ですか?」、「ここはどこですか?」などと聞かれました。

  • ejking035
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.7

ないですね。。。 誕生日直後など、間違えたりすることはたまにありますけど・・。

noname#212854
noname#212854
回答No.6

小学生のときから、学校と学年は知っていましたが、年齢は知りませんでした。 それが、高校3年時まで続いていました。 1年か2年浪人して、5年か6年大学に行きました。何歳で卒業したのか、今も知りません。 何年か後に、就職し、結婚しましたが、それが何歳だったのか、定かに覚えていません、ともに30歳は過ぎていました。 何度も何度もお花見に行って、何回も七夕と夏を迎えた記憶がありますので、相当年齢を重ねた筈です。 年齢と言えば、最近は恋愛をするたびに、彼女のご両親は僕よりも若いのです。僕は気にしていないから驚きませんが、彼女が驚くことは多いです。 そういうわけで、今も自分の年齢は分かりません。 ただし、生年月日は正しく覚えています。 必要なときには周囲の人にそれを言えば、誰もがすぐに計算してくれますので、自分の年齢が分からなくても、困らないのです。

回答No.5

34に成りました。 え?何が成ったのかはわかりませんが♪ まァ、ど阿呆です。 25過ぎて、年をきかれると、 20代後半。程度の自覚でした。 30歳を迎えて驚愕! 30過ぎるとやはり・・・。 30代前半。程度の自覚です。 俺、年相応なのか?と心配です♪

回答No.4

前後一歳は少し考えないと自信が無い。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

40過ぎてからよくあります。 20代ではなかったですね。 ちなみに携帯電話が普及する以前は親しい人の電話番号(家電)は暗記できてたのに、今は自分の携帯番号すらいちいち確認しないとわからない。 PCや携帯に頼り過ぎで脳が退化してるなあ、と思います。 単に年齢的なことかも知れないけど、そういったツールの普及率と忘れグセはリンクしてる気がします。

  • sima109
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.2

私も20歳くらいから自分の年齢をど忘れするようになりましたよ。カラオケとかで年齢を書くときに一瞬「アレ」って思っちゃったり。 現在23歳ですが、この前は思いっきり28歳と書いていて、自分でビックリしました。

関連するQ&A

  • どうやって自分の精神年齢を上げられますか!?

    どうやって自分の精神年齢を上げられますか!? その質問自体が、 子供だって言われるかもしれませんが・・。 自分の精神年齢が低いです。 現在、20代後半なんですが、年齢を言わなければ 10代後半か20代前半に見えます。 女性にもよくそのように言われます。 自分の精神年齢を上げるには、 一番どのようなことが効果がありますか?

  • どうやって自分の精神年齢を上げられますか!?

    どうやって自分の精神年齢を上げられますか!? その質問自体が、 子供だって言われるかもしれませんが・・。 自分の精神年齢が低いです。 現在、20代後半なんですが、年齢を言わなければ 10代後半か20代前半に見えます。 女性にもよくそのように言われます。 自分の精神年齢を上げるには、 一番どのようなことが効果がありますか?

  • 年齢を重ねた自分をイメージできない

    人生の先輩がたに質問させて下さい。 わたしはアラサー前半です。 高校のときの恩師から 「時間がたつのは年齢を重ねるごとに早くなるから、やりたいことは何でもやっておいたほうがいい」 とか 「いつまでも若いと思っていてはダメ」 みたいな言葉をよく聞きました。 同様の言葉を年上の人や親類からも聞きました。 わたしなりにその言葉を粗末にしないできたつもりです。 趣味、恋愛、友だち、仕事、遊びと贅沢を言えばきりがありませんが 今のところ後悔はしていません。 が、若い(と言っても、まだ差し支えない年齢と思っていますが…)ことが当然の自分がいて 無理も利けば甘えも利く、容姿や体力もまだまだ心配ない、なんて思う自分もいます。 これから30、40、50、60、70代…と年齢を重ねる私を想像できません。 結婚して子どもができて孫ができて おばさんからおばあちゃんになる私… 考えると怖いものもあって考えるのを避けたりもします。 でも時間の経過は明らかに早まっていて 私も年齢を重ねてゆきます。 すべての面で下降線をたどるのだとすれば 何をすればその下降線に対抗できるのでしょう。 流れには逆らわず自然に任せるのがいいのでしょうか。 人生の先輩がたへ。 今と昔(10代や20代のころ)、どっちが良いですか? 10代や20代を経てそれぞれの年齢になり、 昔と比べて今はどういう感想や感慨を持ち どんな風に生きているのでしょうか? ご自分のことを若いと思えますか? 容姿や体力などの衰えを感じているならば どのように受け止めて、どのようにカバーしているのでしょうか? 逆に年齢を重ねたからこそ磨かれたもの 深まったものって何でしょうか? 思わず質問が多くなってしまいましたが、ひとつでもいいので聞かせて下さい。 参考になる回答やお話が聞けることを楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 実年齢を言えない自分。。。

    私は35歳、海外在住です。 もともと肌が強く目立つシワがまだ無い事と、海外だという事(東洋人は若く見られる傾向がある)、性格が積極的で明るく、たまにはしゃぎすぎてしまう事もあるからか(子供っぽい?)年齢よりかなり若く見られます。 既婚ですが、私がはめている結婚指輪を見た人に「もう結婚してるの?早いね~」と言われた事も何度もあります。 明らかに20代半ばの人に「bonoはまだ若いからいいよね~」と言われたりとかもします。 日本にいたときから多少は年齢より若く見られることが多くその時は嬉しく思っていたのですが、こちらに来てからはこちらの国の方から見るとかなり若く見えてしまうらしく、なんだか恥ずかしく思っています。 最初の頃は、年齢を聞かれても普通に答えていたのですが、相手があまりにもビックリするので、だんだん辛くなって言えなくなってきてしまいました。 普段は眉毛以外スッピンだったのをある程度お化粧するようにしたり、ちょっとセクシーだったりとか大人っぽい服装をするようにしたりしているのですが、もともとの童顔も手伝って、いっても20代後半、下手すれば20代前半だと思う人もいるぐらいで、嬉しいを通り越してちょっと落ち込んでしまう事もしばしばです。 最近では、驚かれるのがとても苦痛になってしまい、年齢を聞かれてもはぐらかしたり冗談で返したりして実年齢を言えなくなっています。 あの、ビックリされているときの空気が本当に嫌でいたたまれなくなるんです。。。 年齢を言わないのって失礼でしょうか? どうしたらコンプレックスから抜け出せるでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです 宜しくお願いいたします

  • 自分の年齢を受け入れられない。

    今年で33歳になります。20代半ばまでは何も考えずに生きて来たけれど、アラサーになって以来自分の年齢を受け入れられず苦しんでます。 長生きするとしていつか80歳90歳になるまでずっと絶望しながら生きてくのは嫌です。 どう考えれば自分の年齢を受け入れて楽しく生きてく事が出来ますか。

  • 実年齢より若く見られる

    30代前半の男です。実年齢より若く見られることがコンプレックスで、大体25歳くらいに思われることが多いです。 タバコを吸わずにお酒も飲まないので、自然に標準体重をキープしていることが原因なのかもしれません。 実年齢より若く見える男性は、女性から見て魅力的なのでしょうか? また、若く見える自分に自信を持っていいのでしょうか?

  • 男性が年齢を言う

    同じ会社の30代の前半の男性が、最近、やたらと周りに年齢を言うようになったと感じています。 同じくらいの年齢の方が転職してきて、仲良さそうにしているので、話しやすくて自分のことを話しているとも見えます。 また、偶然にも仕事で接する社外の人とも同年齢だったらしく年齢が話題になりやすかったのかもしれません。 ただ、全く関係ない、同じ部署の50代女性にも「自分はもう○○歳なのでそろそろ落ち着きたいですね」と話していました。結構、はっきり聞こえました。 自分は30代前半でお付き合いしてる人がいないので誰かに紹介してってことでしょうか。 この数ヶ月前に、「○○さんて若いですね!」と誰かが言ったらうれしい、と言っていたので単純に年齢を言うことに抵抗がなくなったのでしょうか。 心なしか、新入社員の指導で忙しいというのもあるでしょうが、今までならこちらから話しかけなくても、質問がないか?とか聞いてくれたのに最近は聞いてくれなくなりました。 家族にこのことを話したら、クリスマスにプロポーズでもするのではないか?と言っていました。今年、付き合っていた人と別れたとは聞いたことがありますが、復縁して結婚することになり自分の年齢を堂々と言える状態になったのでしょうか。 憶測ばかりになりますが、人のことだけど気になってしまい、人の意見も聞いてみたいです。

  • 本当の彼の年齢を知ってとまどっています

    付き合っている彼とのことで相談させてください。 私と彼は交際を初めて2年程になります。彼はもともとあまり自分の年齢に触れたがらなくて、聞いてもはっきり教えてくれませんでした。 だいぶ前に「(私の)2倍くらいだよ。」とだけ言った事があるだけ。 なので50代前半とばかり思っていたのです。ところが最近になって彼から、実は来年定年で60歳だということを知らされたのです。正直、ショックでした。実の年齢を聞いても彼が好きという気持ちは変わりません。 でもそれが本当だとすれば私の親より年上ということになりますし、 50代前半と60歳では気持ちの面はともかく、現実的な面では超えられないものが自分のなかにはでてくるのです。実際自分が何にショックを受けているのかよくわかりません。これから彼をどう接していくべきなのかもわかりません。ぜひ客観的なご意見を頂きこれからのことを考えたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 妥協する年齢

    失礼な話ですみません。 たとえばちょっと自分の好みではないな・・ という印象だけどまぁ仕方ないかな~と思い始める年齢とかって ありますか?。 要はもう年齢的に出会いもないし・・みたいな妥協的思考ですね。 30代前半くらいからでしょうか。 ちなみに自分は35です。そういった時期なのかな・・と思っている次第です。

  • 年齢の差を感じるって?

    20代後半の男です。20代前半の女の子に「優しくて真面目で思いやりもあって、とってもいい人。でも、年齢の差を感じる。見た目とかではなくて。」って言われました。 女性は、自分よりも年上の男に対して、どんなときに年齢の差を感じ、そのときどのように思っているのでしょうか? 経験のあるかたも含め、アドバイスお願いいたします。