• ベストアンサー

どうやって自分の精神年齢を上げられますか!?

どうやって自分の精神年齢を上げられますか!? その質問自体が、 子供だって言われるかもしれませんが・・。 自分の精神年齢が低いです。 現在、20代後半なんですが、年齢を言わなければ 10代後半か20代前半に見えます。 女性にもよくそのように言われます。 自分の精神年齢を上げるには、 一番どのようなことが効果がありますか?

noname#115681
noname#115681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.3

自分の理想的な状態を現実の自分を見つめること。 そのギャップを改善するために行動すること。 行動したあと、その結果をきっちりと認識し反省すること。 問題点の改善を行なうこと。 責任を自分で持つこと。 自律すること(※自立ではない) 人の気持ちを考えること、言い訳しないこと、事実を受け入れること。 まあ、そういうことを頭に入れて実践することですかね。

その他の回答 (2)

回答No.2

本当にすばらしい、心から尊敬できる友人を持つことだとおもいます。 釣り合わないと思っても、自分を高めればいいのです。 そうしていくことで、きっと自分もすばらしい人になっているはずです ^^

• dogday
回答No.1

肩書きを持つこと。 会社社長になるのも、課長になるのも、店長になるのでも。 医者になるのでも、政治家になるのでも。 結婚して夫になるのも、父親になるのでも。 存在価値である肩書きを守らなければ、存在価値を失いますし、 守る人ができたら、その人の分の責任も負わなければならないので、 自分勝手ができません。