• 締切済み

鉄骨造りと木造の固定資産税評価額の違いについて

昨年秋鉄骨造りで3部屋のみ増築をして、今年四月に固定資産税の評価額の決定が通知されたのですが、適正に評価されているのかどうかわからずに困っています。 あまりの評価額の高さに驚き市の税務課に訪ねたのですが、鉄骨造りのため評価額が高いのだと言うだけの回答で、納得がいかず。不服申し立ても考えているのですが、それをした場合に改正の可能性はあるのでしょうか。また、それ以外の方法はあるのでしょうか。 ■既存建物(平成1年秋完成) 木造、二階建て、外壁モルタル、台所以外は全て和室 ■増築部分(平成15年秋完成) 鉄骨造り、下駐車スペース(壁なし)、3部屋洋室、外壁サイディング、水回りなし 尚、増築面積は既存建物の面積の約三分の一なのに対して、評価額は既存を100とすると75の割合になっています。いくら鉄骨造りは、耐久年数の関係から評価額が上がると言われても納得いくものではありませんでした。  是非、詳しい方は教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • papayasu
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

 建物の評価は一軒ごとに違うので、高いか安いかを単純に比べるのはむずかしいと思います。  一般的には、鉄骨造の場合は骨組みが重い分、基礎工事にお金がかかると思われます。特に1階部分が駐車スペースで壁がないということであれば、支えるのは鉄骨だけになるので、鉄骨も強度の高いものを使用しているのではないでしょうか。その分、基礎にもお金がかかります。また、鉄骨と木材の価格差はどうでしょうか。  なお、ご存じかもしれませんが、建物の評価については実際の契約額ではなくて、評価基準というものが定められていて、それに基づいて行います。したがって、お金がかかるというのも、評価基準での話になります(確か3年に1度改定されます。)  また、既存の100は新築時のものでしょうか。現在の評価額ということであれば、新築時に比べると年数に応じて評価額が下がっている可能性があります。また、年数に応じた減額率は、耐用年数の関係で木造のほうが大きくなっています。  木造と鉄骨ということでの大きな違いはこんなところではないかと思いますが、いかがでしょうか。  一番納得できるのは、自分で評価してみることかもしれません。

関連するQ&A

  • 固定資産税評価をあげるには?

    変な質問かも知れませんが一般的な知識としてご教示ください。 現在所有する鉄骨共同住宅があります。 平成元年築ですから既に26年が経過し、建物の固定資産税価格も相応に安くなっていて助かるのですが、ここ4-5年前には外壁塗装や低層階はサイディングで美装するなど1500万程度のお金を掛けました。 仮にこの物件を売却する場合、今の低い固定資産評価額では融資の関係上、良い値がつかないように思えるため、改装等に費やした費用分など評価があがらないかと思っているのですが、普通、評価をあげるような事はしないものでしょうか? また、あげるべきならそのような方法はあるのでしょうか?

  • 固定資産税の建物の評価額は減額できますか

    見ていただいてありがとうございます。 建物の固定資産税評価額について質問があります。 今、住んでいる家は築40年以上の3世帯用木造アパートなのですが、外壁にクラックが入っていたり、室内の風呂場の壁の一部が剥がれ落ち、壁の内部の木材の一部が朽ちています。 また、2階の1部屋は風呂場の水漏れするので、賃貸できずに何年も空室になっています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.建物の評価額をもう少し下げてほしいと市役所にお願いすることはできるのでしょうか? 建物の評価額を下げていただくのに、よい方法はありますか。 2.将来、この家を耐震リフォームしようか思案中です。リフォームした場合、建物評価額は上がるのでしょうか? 以上、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 固定資産税の建物の評価額につきまして

     現在、軽量鉄骨で家の新築を検討中の者です。  新築した建物の最初の年の固定資産税の評価額というのは、一般的には実際の購入価格の何割位が目安になりますでしょうか。(あくまで目安で構いません。)どうぞよろしくお願い致します。  また、過去の回答で新築建物価格認定基準表のお話がありましたが、こちらのm2当たりの単価に建築面積をかけたものがひとつの目安と考えてもよいのでしょうか。こちらについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 固定資産税の試算

    どうにも固定資産税の計算が出来ず悩んでいます。 条件は都内23区 敷地面積75坪(路線価評価額7500万) (税理士による算定済み) 建坪45×2階建て 鉄筋鉄骨造り 建物の坪単価(60~70万円予定) ちなみに3世帯同居で各戸30坪づつ それぞれの区分所有となります。 色々事情があり少し急ぎのため焦っています。 どうかお分かりの方、いらしたらよろしくお願い致します。

  • 固定資産税の評価額

    課税明細書を見ますと平成12年ド土地評価額4920万固定資産税評価額470万 都市計画税課税標準額1008万で 17年度土地評価額3600万固定資産税評価額530万都市計画税課税標準額1167万となっています。評価額は下がっているのに固定資産税評価額はあがっているのはなぜでしょうか? 同じく都市計画税課税標準額もあがっているのはなぜでしょうか? 土地の固定資産税評価額はここ3年(15年から17年)は変わりないですが都市計画税課税標準額はわずかながら下がっています。なぜでしょうか? 家屋について固定資産税評価額および都市計画税課税標準額は3年ごとに見直され下がるものでしょうか? 今年は3年に一度の評価替えといわれていますが具体的に何が評価替えされるのでしょうか?土地と建物の 固定資産税評価額が見直されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建物の固定資産税評価額について

    建物(新築住宅)の固定資産税の計算は固資産資税評価額に税率を乗じる。 評価額は、建築費の50~70%ぐらいです。という説明を見たことがあります。 ここで質問です。評価額は建築費用が基準ということですが、例えば 延床面積100坪で3000万円の住宅と50坪で3000万円の住宅 では固定資産税は同じくらいになるということですか?

  • 不動産取得税と固定資産税の評価額の違い?

    お世話になります。 平成18年の1月末に念願の新築住宅が完成し、同3月に家屋の登記完了(私の名義です)、同5月に特例適用住宅の軽減申請をしました。それに伴い、同7月には、平成17年に取得し納付していた土地の減額措置が受けられ(土地は妻が購入し登記も課税も妻名義です)、還付金を受け取りました。土地についてはなんの疑問もないのですが、家屋について腑に落ちないところがあるので教えていただければありがたいです。 家屋については平成18年の秋に家屋調査が終了し、今年度から固定資産税が課税され、固定資産税の評価額は1121万円程で、3年間の軽減措置を受け先日納付しました。 昨日、不動産取得税の納税通知書が送られてきたのですが、不動産取得税の評価額が1650万円となっています。そこから、住宅特例控除1200万円が引かれ、450万円の3パーセントが課税されたのですが、 1.固定資産税の評価額と不動産取得税の評価額がなぜ530万円も違うのかわかりません。(家屋調査は市町村の担当の方がこられました。県の方からは一度も来られていません) 2.土地の平成18年度の固定資産評価額が530万円程なのですが(端数まで計算すると19000円ほどの差がありますが)、県が間違って土地の分も含めて課税してしまったのでしょうか。 3.家屋調査が終わってから、子供部屋にロフト風にベッドをつけました。そのため、この後、また調査に入られるのは勘弁して欲しいです。 4.市町村で評価を安くつけてくれたのでしょうか?登記上の床面積のうち、50m2ほどは屋根裏を利用した物置で、床も壁も柱もむき出しで端の方は高さが30cmほどしかないため、家屋調査の方がその旨、記しておくとおっしゃっておりました。 5.どこに問い合わせるべきでしょうか?それにより再度調査が入ったり、固定資産の評価が高くなってしまったりすることはあるのでしょうか(やぶ蛇になるなら黙って一度だけの不動産取得税を払ってしまった方がよいでしょうか)? 不動産取得税がほとんどかからないか安くすむときき、急いで新築しました。固定資産税の評価額なら、控除額の1200万円以内になり、税金がかからないのですが・・・。ボーナスの残りもなく困っております。よろしくお願いいたします。

  • 固定資産税の額について

     はじめて投稿します。  父が、この秋に家を新築予定ですが、どのくらいの固定資産税が課税されるのか、今から心配しています。家の造りとかが分からないと返答は難しいのとは思いますが、事前にだいたいの金額が分かる方法はありますか?教えて下さい。  なお、敷地(宅地)面積は、60坪位で年額8万円ほど税金を支払っていたようです。今回、その敷地にのべ床面積55坪程度の軽量鉄骨住宅を建築予定です。本体工事費は3,000万円くらいの予定です。  以上、もし分かれば教えて下さい。

  • 固定資産税評価証明書の読み方がわかりません

    祖父所有の空家があります。 2階建のものです。 孫である私に贈与する事となりました。 自分で手続きをするため必要書類を整理していたのですが、固定資産税評価証明書の見方がわかりません。 画像を添付した書類が固定資産税評価証明書ですが(荒くてすみません)、家屋が5つ表記されています。 1、居宅 2階建 昭和43年 2、附属家・離 3、居宅 1階建 昭和46年 4、居宅 1階建 昭和52年 5、その他 とありますが、現地に行くと、1、2、5しか見当たりません。 3、4は何でしょうか? 友人からは増築したから表記しているんじゃないかと言われました。 2階建の建物が最初に建築され、現在も2階建が残っているので、1だけだと思っています。 2階建の建物を最初に作って、3年後と9年後に1階部分だけ増築するって普通にあることなんでしょうか?イメージがつきません。 現在ある2階建の建物の評価額は1、3、4を足した額になるのでしょうか?

  • 固定資産税 評価について 外構は?

    鉄骨系で新築中です。外構はまだですが、周りの人に 外構は しばらくは簡単なもので辛抱して 固定資産税の評価が終わってから 本格的にした方が 税金の額が違ってくると言われました。私としては、家屋の評価なのだから 関係ないのでは と思っていました。しかし複数の人に言われたので、評価する人も人間だから、外構やカーポート、庭などがちゃんと完成してれば 家もそれなりに見えて、反対に 貧弱にしてれば そこそこに評価するかも、という気がしてきました。 実際はどうなのでしょうか?