• ベストアンサー

物理質問!!!

この問題の(3)がわかりません なぜ解答の(2)の式が v=0 や V=0になるのですか? 教えてくださいm(__)mお願いします センサー物理の例題34です 問題は ”物理質問!!!2” にはります

noname#221425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybnormal
回答No.1

問題の一部しか見えないので正確なことは言えないが、察するにx=2d(電位V)の地点に止まっていた(v=0)電荷が、電場により無限遠(電位0)に向かってかっとんで行ったと場合を想定しているようです。 左辺は、x=2dでのエネルギー、右辺は無限遠でのエネルギーで、それが保存されているから等しくなる。

質問者

お礼

なるほど!! 理解できました!!! とてもわかりやすい説明ありがとうございました!!