• 締切済み

現在の秘書についてなんですけど・・・

秘書を目指しているのですが、 秘書に必要なことってどんなことなのでしょうか? 検定とかそういったこと以外で資質であったりとか・・・ 情報処理技術であったりとか色々あったりすると思うんですが・・・。 宜しかったらご経験のある方、教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

• Reffy
回答No.3

どんな資質が必要かは、まずは自分が働く環境によって180度変わります。日本の企業でどちらかといえばステータスとしての秘書を希望するところに勤めるのなら、学歴も見た目も持ち物もすべてにおいて上級グレードが期待されます。もちろんマナーやきれいな毛筆などができれば歓迎されます。 一方で、もし外資系などでバリバリ仕事をする人のアシスタント的な秘書になるのであれば、まずはキーボード入力が早くて正確であること、最低限その会社で使われている言語にある程度以上熟練していることなどが求められます。 そしてなによりも気遣いと体力が必要です。笑顔も大事ですが、まったくなんでも「言われたことだけをやる」のはいずれの場合も歓迎されません。守秘管理への心構えも大切かと思います。同年代の人事秘にも触れられてしまう場合もありますから。 綺麗な言葉遣い、 きちんとした文字(これは外資はいらないかな…だから私でも勤まったのかも…) 冷静さと優しさ…そんなあたりが求められる資質かと思いますよ。 私が一番気に入っていた褒めてもらう言葉は「気働き」でした。一昔前のよいお嫁さんみたいなもの…かもしれません。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

経験者ではありませんが、秘書検定で問われる秘書の資質は、下記のような五点です。 秘書の資質、職務知識、一般知識、マナー・接遇、技能。 或る秘書セミナーのページに、社長・役員はこんな秘書を望んでいると云う内容で、秘書に求められるものが書かれていますから、参考にしてください。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.smbc-sem.com/kansai/month/200405/sem0405_03.html
  • kimu88
回答No.1

こんばんは。 人材業界の者です。  秘書としてどうかと見る場合は秘書の内容(1名のBossにつく秘書なのか、複数の役職者につく秘書なのか、グループ付きの秘書なのか)によりますが、テクニカルスキルとしては、電話応対、来客応対、お茶だし、PCスキル(インターネット・メール・ワード・エクセル、名刺住所録管理ソフト、場合によってはパワーポイント)後は事務の経験ですね。  ヒューマンスキルとしては笑顔や明るさ、感じの良さ、気配り、どんな状況でも冷静なフリができるといった事でしょうか。これはある種受付嬢に通じる部分があると思います。後は忍耐力ですね、さっき決まって処理された事が簡単に変更になったり、感情的になるBossに対しても気にせず対応できる方が強いです。  ちなみに気配りとは、無駄になってしまうかもしれないが、相手の為に先回りして何かを用意しておいてあげよう、とか、頼まれた事柄以外でもこれをしておいた方が念の為いいかも、とかそういう事ですね。  上記の条件は全てを挙げた場合なので、通常は最低限のビジネススキルと感じの良さですね。  どんなにスキルが抜群でも人と感じ良く仕事ができない方は長続きしていないですし、反対に秘書自体は未経験でも感じの良い人は結構気に入られて結果上手くいく事が多いですね。  ちなみに通常資格で問われるのは英語が必要な場合のTOEIC位で、それ以外の資格は秘書検定を含めて全く関係ないのが実情ですね。  秘書はさまざまな経験が出来るし、また、とてもやりがいのある仕事だと思いますよ。是非頑張って下さいね。