• 締切済み

ビットコイン

新聞紙上を賑わしてるビットコインって何ですか? インターネット上の仮想通貨、、、らしいのですが、、。 もちろん、インターネット上だから 日常生活では 円 のように使えないのでしょう? カラクリがよくわからないのですが? 被害総額ン百億円らしいのですが、、。 何でそんな 仮想通貨で 損 をするのでしょうかね? 妙なものが流行りますね。 お金は、手元にあるお金で暮らせばいいんじゃん、、という 欲とは、関係ない生活をしてる私には、よく、分かりません。

みんなの回答

回答No.4

株や外資投資は、まあ現実通貨ですので 仮想通貨・・・発掘・・・とか ほかの質問でも回答しましたが 最初に手を出したものが得をする ねずみ講と変わらない >お金は、手元にあるお金で暮らせばいいんじゃん、、という 私もそんな感じです。 でも ウィニーやP2Pは、わかります いろいろ記事になったはずですけど・・・

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 winny p2p ちょっと、勉強してみます。 金儲けには、あまり縁がないので、、。 人間、お金より「健康」ですよ。 何百億もっていても、ベットに寝たきりで身動き出来ない、、、のでは、 何のためのお金かわかりませんしね。 先日、アメリカで韓国人による慰安婦の像に対して、アメリカ在住の日本人が裁判を おこしたそうです。 裁判費用が心もとない、、ということで、10万ほと献金しました。 お金は、このような使い方したいですね。 回答ありがとうございました。

• stm003
回答No.3

確かに日本ではほとんど使えるところはありませんが、海外ではビットコインを使える店舗なんかが増えていたそうです(現在も普通に増えていると思う)。 ビットコインは発行当時(2007年ごろ)は1ビットコインが1円もしませんでした。 ところが段々と普及していくうちに価格が上昇して、昨年秋にアメリカがビットコインを認めるような事を発表すると、さらに値が上がり、1ビットコイン120000円にまで高騰しました。 つまり最初に1000円で買った1000ビットコインが、去年の秋ごろには1億2000万の価値になっていたのです。 この様に一時期はガンガン値上がりしていたので、投機目的で買われていたビットコインが多かったと思われます。 他にも麻薬などの非合法な取引に使用したり、非合法組織の資金洗浄に使われたりもしていました。 現在は価格が急落して1ビットコインあたり1万数千円台に落ちてきましたが、初期のほうに買った人は、それでもなお資金が10000倍になっているので損はしていないはずです。 海外では発行当初にちょっとした遊び感覚の軽い気持ちで買った人や、普及に協力しようと寄付のつもり買った人が何人かいて、気が付いたら億単位の資産を手に入れていたそうです。 中には7億円分のビットコインが入っているハードディスクを捨てちゃってゴミの山に発掘しにいった猛者もいますが…。 こんな話が去年の春頃から流れていたので皆が手を出しちゃったんでしょうね。 ビットコインは最初のほうに買った人は莫大な資産を手に入れてます。 去年の秋ごろに買った人は資産が数分の一になってます。 ハイリスク・ハイリターンのギャンブルに手を出しているようなものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 儲かってる人もいるのですね。 まぁ、そういう人は、口を拭っているのでしょね。 ねずみ講も、最初のねずみは、儲かるそうですから、、、。 しかし、いろんな事を考え出す人もいるものですね。 「得体の知れない危ないことには手を出さない」 「手を出したら 自己責任」ですね。 ありがとうございました。 勉強になりました。

• ddeana
回答No.2

昨年の記事ですが、ビットコインのメリット、デメリット両方を説明してありますのでご参照ください。会社更生法を申請したマウントゴックスの名前も出ています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00010001-wordleaf-sci&p=1 手元にある金で十分と思う人は、株やビットコイン、外国為替といった、価値が日々変動するような商品に手を出さないと思いますが、たとえリスクを負ってもでもお金を増やしたいという人や、銀行という国ごとに制約のあるシステムを使わず手軽に気楽にお金のやりとりをしたいという人がいるから、こういう商品やシステムが出てくるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見ました。 8割分かって2割理解出来ない、、、という感じでしょうか、、。 世の中、(私のように)堅実に生きてるなて、生きてるような気がしない、、 といった、「丁半博打」みたいなことが好きな人もいるのでしょうね。 山っ気の多い方が手を出すのでしょうかね? でしたら、損をした!!などと、警視庁に被害届なんか出す事もないでしょうにね。 ありがとうございました。

• abewainpo
回答No.1

良く分かりませんが、悪名高いwinnyと同じp2p形式でやり取りするらしく、初っぱなから怪しいシステム見たいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 winny? p2p? すみません。まったく、疎くて、、。 遅れているのかな? まぁ、色々、あるんですね、、、。 ありがとうございました。