• 締切済み

ビットコイン

新聞紙上を賑わしてるビットコインって何ですか? インターネット上の仮想通貨、、、らしいのですが、、。 もちろん、インターネット上だから 日常生活では 円 のように使えないのでしょう? カラクリがよくわからないのですが? 被害総額ン百億円らしいのですが、、。 何でそんな 仮想通貨で 損 をするのでしょうかね? 妙なものが流行りますね。 お金は、手元にあるお金で暮らせばいいんじゃん、、という 欲とは、関係ない生活をしてる私には、よく、分かりません。

みんなの回答

回答No.4

株や外資投資は、まあ現実通貨ですので 仮想通貨・・・発掘・・・とか ほかの質問でも回答しましたが 最初に手を出したものが得をする ねずみ講と変わらない >お金は、手元にあるお金で暮らせばいいんじゃん、、という 私もそんな感じです。 でも ウィニーやP2Pは、わかります いろいろ記事になったはずですけど・・・

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 winny p2p ちょっと、勉強してみます。 金儲けには、あまり縁がないので、、。 人間、お金より「健康」ですよ。 何百億もっていても、ベットに寝たきりで身動き出来ない、、、のでは、 何のためのお金かわかりませんしね。 先日、アメリカで韓国人による慰安婦の像に対して、アメリカ在住の日本人が裁判を おこしたそうです。 裁判費用が心もとない、、ということで、10万ほと献金しました。 お金は、このような使い方したいですね。 回答ありがとうございました。

  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.3

確かに日本ではほとんど使えるところはありませんが、海外ではビットコインを使える店舗なんかが増えていたそうです(現在も普通に増えていると思う)。 ビットコインは発行当時(2007年ごろ)は1ビットコインが1円もしませんでした。 ところが段々と普及していくうちに価格が上昇して、昨年秋にアメリカがビットコインを認めるような事を発表すると、さらに値が上がり、1ビットコイン120000円にまで高騰しました。 つまり最初に1000円で買った1000ビットコインが、去年の秋ごろには1億2000万の価値になっていたのです。 この様に一時期はガンガン値上がりしていたので、投機目的で買われていたビットコインが多かったと思われます。 他にも麻薬などの非合法な取引に使用したり、非合法組織の資金洗浄に使われたりもしていました。 現在は価格が急落して1ビットコインあたり1万数千円台に落ちてきましたが、初期のほうに買った人は、それでもなお資金が10000倍になっているので損はしていないはずです。 海外では発行当初にちょっとした遊び感覚の軽い気持ちで買った人や、普及に協力しようと寄付のつもり買った人が何人かいて、気が付いたら億単位の資産を手に入れていたそうです。 中には7億円分のビットコインが入っているハードディスクを捨てちゃってゴミの山に発掘しにいった猛者もいますが…。 こんな話が去年の春頃から流れていたので皆が手を出しちゃったんでしょうね。 ビットコインは最初のほうに買った人は莫大な資産を手に入れてます。 去年の秋ごろに買った人は資産が数分の一になってます。 ハイリスク・ハイリターンのギャンブルに手を出しているようなものです。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 儲かってる人もいるのですね。 まぁ、そういう人は、口を拭っているのでしょね。 ねずみ講も、最初のねずみは、儲かるそうですから、、、。 しかし、いろんな事を考え出す人もいるものですね。 「得体の知れない危ないことには手を出さない」 「手を出したら 自己責任」ですね。 ありがとうございました。 勉強になりました。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

昨年の記事ですが、ビットコインのメリット、デメリット両方を説明してありますのでご参照ください。会社更生法を申請したマウントゴックスの名前も出ています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00010001-wordleaf-sci&p=1 手元にある金で十分と思う人は、株やビットコイン、外国為替といった、価値が日々変動するような商品に手を出さないと思いますが、たとえリスクを負ってもでもお金を増やしたいという人や、銀行という国ごとに制約のあるシステムを使わず手軽に気楽にお金のやりとりをしたいという人がいるから、こういう商品やシステムが出てくるのです。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見ました。 8割分かって2割理解出来ない、、、という感じでしょうか、、。 世の中、(私のように)堅実に生きてるなて、生きてるような気がしない、、 といった、「丁半博打」みたいなことが好きな人もいるのでしょうね。 山っ気の多い方が手を出すのでしょうかね? でしたら、損をした!!などと、警視庁に被害届なんか出す事もないでしょうにね。 ありがとうございました。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.1

良く分かりませんが、悪名高いwinnyと同じp2p形式でやり取りするらしく、初っぱなから怪しいシステム見たいです。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 winny? p2p? すみません。まったく、疎くて、、。 遅れているのかな? まぁ、色々、あるんですね、、、。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビットコイン10万円など小学では大きく稼げない?

    仮想通貨ビットコイン10万20万円の少額で買っても儲かりませんか やはり1ビットコインを買うから儲かるのでしょうか 今400万円ですがとても1ビットコインは買えません もしかえたら1000万になったら600万円が儲かりますよね

  • ビットコイン換金について

    すごい時代遅れな質問かもしれませんが結局ビットコインは簡単に換金できるのでしょうか? ビットコイン並び仮想通貨は一切買ったことないのですが、昔ネットの記事などでビットコインの換金方法みたいなのがいっぱいあって結局は換金が難しいから意味ないという記事を何度も見ました。 買う気も一切なかったので適当に見ていたのですが最近知り合いが仮想通貨とかしたほうがいいとか言っていてまだ仮想通貨とか流行っているのかと思っていました。 そこで昔疑問に思っていた換金なんですが、今では簡単に換金できるのでしょうか? 100万円分もっていて、150万になったからすぐ売るとかできるのでしょうか? 結局のところ換金は難しいのでしょうか? ビットコインで現金化して億万長者になった人がいるのかは知りませんが換金の仕組みが知りたいです。

  • ビットコインを買いたいんですが

    あがったりさがったりで買うタイミングがつかめません。 どういう基準でみなさん買う!ってなるんでしょうか? コツなどあれば教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「仮想通貨ってなに?ビットコインだけが仮想通貨じゃない!」コミュニティから投稿された質問です。

  • ビットコインの将来性

    いろいろな仮想通貨がありますが、その中でもビットコインが一番メジャーなのではないかと思います。ビットコインの将来性はどれぐらいあるでしょうか?

  • ビットコインって損しないんですか?

    ビットコインって最近すごく聞きます そもそも株やFXと違って底値があるから安全ですよって聞きます  金相場と同じではないのでしょうか? 30万円分ビットコイン買うとしたら何ビットコイン買うことになりますか? 皆さん良いことばかり言いますが 損するってことはないのですか? 初心的なことですが 教えてください

  • 仮想通貨 ビットコインについて

    私は、仮想通貨、ビットコイン、リップルコインに付いては全くの素人です。いろいろ質問があるのですが、まず(1)ビットコインはどこで買えるのですか?(2)今日 (2017年12月15日現在)1ビットは何万何千円か?(3)利益も出るし、勿論、損もすることは、わかりますが、今後、値段の推移の予想は?(4)現在の法律ではどの程度の規制がありますか?(5)そのビットコインをどこで使えますか?(6)日本円に交換もできますか?(7)交換ができるとしたらどの位の手数料が必要ですか?結論として手を出さないほうが得か?冒険してでも、勉強の授業料(約30万円)として、多少、買ってでも経験した方が良いと思いますか、その道に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ビットコインのバブル終焉

    ビットコイン含めて仮想通貨バブルは今後、終了して下がって行くと思います。 特に2年前に60万円のビットコインも今年10倍越えて700万円にいきました。 それから下がって今は400万程度ですが今後は上げ下げしながら100〜150万までは下がると予想しています。 イーロン・マスクの発言で上げ下げしていますがビットコインに貨幣の価値は無いと言って支払い拒否の時点で終わりでしょう。 コロナが終焉に向かうにつれてアメリカの金利が上がってダウ、日経、仮想通貨は下がって行くと思います。 アドバイス頂けると助かります。

  • ビットコイン等の仮想通貨は空売り出来ますか?

    ビットコイン等の仮想通貨は空売り出来ますか? 空売りが出来るビットコイン取引所を教えて下さい。

  • ビットコインを利用しての海外からの送金

    中国の銀行に預金してあるお金を使って仮想通貨のビットコインを買おうと思います。 日本で既にビットコインの口座を開設済みです。 ビットコインを中国通貨の元で購入した後、日本の円をそのビットコインで購入すれば、実質、中国から日本へ送金できると思います。 ただ、中国の銀行に預金してある中国通貨の元からビットコインを購入する手段、方法が良く解りません。 最近は中国政府が海外への元の流出を防ぐため色々と制限を掛けているとも聞いているのでその辺りの制限も含めて確認したいのですが、ご存知の方、実績のある方のご意見をお伺いいたしたく、宜しくお願いします。

  • ビットコインはバブルだったのでしょうか?

    ビットコインは昨年末頃から一気の上昇を見せましたが、現在は勢いが失われている様です。仮想通貨も色々と新しいものが登場しており再度ビットコインが加熱するかは不透明感があります。後年あの上昇はバブルだったと言われる可能性が高いと思われますか?