• ベストアンサー

何をしても罰せられない世に生きるとしたら

世に法律というものがなく、自分の望みをかなえるために、 例えば強奪、強姦、殺人、何をしても罰せられません。 しかし、他者も条件は同じですから、返り討ちにあう覚悟が必要です。 そんな世界に住むとしたら、あなたはどういう暮らしをしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

無法状態かぁ・・・ さいしょは、住み分けしようとすると思います。 自分と同じくらいの優しさの人たちと助け合って暮らせるように。 まぁでもダメでしょうね。力がなければ、奪われるばかりでしょうし、 苦しみのあまり、裏切り者も出るでしょう。 苦しみと屈辱の中で生きるよりも、 安楽死や自殺幇助も法律でとがめられないから、そっちに走るかも。 けどまぁ、そういう選択肢があることでかえって安心して、 とにかく死ぬまで生き抜こう、と開き直るかもしれません。 生きるために生きる、動物のレベルで。 人はなるべく傷つけたくありませんが、自分をおびやかすなら傷つけます。

noname#199325
質問者

お礼

>人はなるべく傷つけたくありませんが、 人でありたいと願う気持ち、よくわかります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

食い逃げ。 変装して現れ、思い切り速く走って逃げる。

noname#199325
質問者

お礼

別に逃げなくても(笑) 叩き潰せばすむ話のような気が・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

たぶん、自殺すると思う 他人に殺されたくないから。

noname#199325
質問者

お礼

自分で死ぬか、他者に殺されるか。 どっちが早いかわかりませんね。 殺されるくらいならというのはよくわかります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

梁山泊のような場所を作ってその中で自給自足、独自のルールを設けて外界からの接触を絶ちます。 最新鋭の武器を調達して、そこに攻めてくる者を撃破します。

noname#199325
質問者

お礼

歴史は繰り返すのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205166
noname#205166
回答No.5

人それぞれだと思います。 一概には言えないでしょう。

noname#199325
質問者

お礼

回答文としては最強の雛形ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196815
noname#196815
回答No.4

おはようございます 弱肉強食 弱いものから淘汰され TーREXが最後に残り共食い餓死 絶滅。 人間など、それが無ければ、この世で 一番弱い生き物です、 冬を越す毛皮もない冬眠も出来ない 鋭い牙も爪も無い 水中で暮らせない、空も飛べない 地上を速く走る事も 視聴嗅覚も弱い 理性の無い人間など自由に生きたら 真っ先に滅んでしまうと思います。

noname#199325
質問者

お礼

そうですね、何日生き残れるでしょう。 理性のないヒトが、野人になれるかもしれませんが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

草葉の陰に隠れてひっそりと生活します

noname#199325
質問者

お礼

たぶんそれが一番長生きできる道と思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

今と変わらぬ生活をします ・返り討ちにあう覚悟が必要です。 北斗の拳 のケンシロウのような人とは 友人になっても、戦いたくはないから\(^^;)...マァマァ お前は、もう生きている!\(゜ロ\)(/ロ゜)/(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#199325
質問者

お礼

そうなってみなければわかりませんが、 今と同じ生活をしていたら命がいくつあっても足りないような・・・。 ご回答ありがとうございました。 >zzzzzzzzzzzzzzzzzz 777777777777

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず 吉野ヶ里の柵、ポリスの壁、のような境界が必要です。 その範囲内では 相手が怒らないように注意し、 怒らせても、物品や使役で賠償します。 その範囲外では 強奪、強姦、殺人、何でもありです。 余談 狩猟採集生活では、みな平等で、柵や壁は不要なのですが、 農耕により富が蓄積され始めてから、問題が起こるようになったのです。

noname#199325
質問者

お礼

回答者さんは歴史がお好きなのでしょうね。 目的を一にする者同士でコロニーを形成しますか。 木を隠すなら森の中かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつの世も

    結局素直な人間が、いつも痛い目を見て、いじめを受けたり体罰を受けたり、その他もろもろで いいことない・・・善良な人間が足元をすくわれる。 弱肉強食だってのは、解っちゃいるけどどうしても許せないです、 そういう人を食い物にしている人間を見てるとはらわた煮えくり返る。 一部の不誠実や我儘、乱暴者、世には必要のない人間に、愚か者が取り巻く 挙句の果てに人殺し、 40代になってもそれが解らない人間は、殺人を犯す。 もはや、人間不信になってる自分には、非常に悩みの種です。 それが原因である意味病気になったのかもしれません。 アンケートお願いします。 参考意見をお聞かせください。

  • 究極の選択!あなたばどちらを選ぶ??

    究極の選択!あなたばどちらを選ぶ?? こんにちわ。心理学の勉強をしているものです。 皆さんに質問です。 ある日、全世界で食糧危機が起こり、全人類を飢餓が襲います。草が育たなくなり、動植物も減少を始めています。国家間の輸出入も行われなくなります。 勿論日本も襲われ、すでにスーパーやコンビニからは食糧が強奪されてしまい、どこにも食糧はありません。家にあるものだけです。飢餓は何年続くかわかりません。 この時皆さんはどの行動を選ぶでしょうか?? 1、信頼できる周りの人と共同で食糧を平等に分け合い、強奪は行わないし自らを率先して犠牲にもしない。(長生きできるものはいない) 2、子供や他人に優先的に食糧を与え、自分を犠牲にする。(自分は早死にするが、子供や他者が長生きできる) 3、他者から食糧を強奪し、自分の子供や友人の食糧を確保しようとする。(他人は早死にするが、自分や友人は長生きできる) かなりひどい選択ですが、できるかぎり率直な意見を聞きたいです。 私なら1を選ぶと思います。実際はわからないですが。 現代人の知性と本能、どちらが勝つのか知りたいのでどなたでも構いませんので回答宜しくお願いします。できるだけ統計的な数字を出したいので。

  • 犯罪被害に遭う想像ばかりしてしまいます。

    24才女、未婚です。 最近常々、自分が犯罪被害に遭う想像をしてしまいます。 家にいれば強盗や殺人に遭う事、外にいれば強姦や殺人に遭う事、 そればかりが頭の中の大半を占め、何も楽しむことができませんし 楽しい事をしていても自分が殺されるのではという事が頭を離れません。 平穏に死ねる気がせず、自分の人生の終わりは他者によってもらたされる、 至極陰惨なものであるというようにしか考えられません。 苦しんで死ぬときのことを想像し 様々な痛みに耐える想像を寝る前にしています。 また強姦によって妊娠をしたくないので常にピルを飲みたいとも考えています。 家族に相談してみましたが悲しまれてしまいとても辛く申し訳ないです。 自分でも被害妄想だなあとか病的だなあとはわかっているのですが もう至極当然のことのように私の頭に根付いてしまった考えなので 一生この考え方から離れられない気もしています。 精神科へは長らく通っておりますが特に何も診断してくれない上 数ヶ月から半年程度ですぐに主治医がころころ変わり何もうまくいきません。 このような考えは何かの病気の症状が考えられますか。 いずれ緩和できるものでしょうか。毎日かなりきついです。

  • あなたの心になぜ神が不在なのかの考察

    さまよう者の心に癒しの灯がともるとすれば、それは時の流れに気が付くことだろう。 今はただ、なのもかもが失われていることに気が付くだけでも、君たちは生きていて、そして時は流れる。 純露ユリ系魔法少女。 ときわたりの世麗美だ。 無欲とは望みが無い事ではない。 望みが欲望でないことだ。 欲望とは、人格に取り込まれた他者の望みだ。 その他者の望みのままである限り、望みはなく自己が望むすべてが欲望だ。 話の参考。 必ず読んでくれ。 信仰に由来する殺人衝動の考察 https://okwave.jp/qa/q9634799.html さて、参考テキストに、キリストなる赤子を殺し喰らった者は、神のむくろを蹴り飛ばすことで神の司る力を手に入れ生きながらに神になると記述してある。 まあ、実際は金持ちになるだけだ。 君たちはおそらく所得に不満があるよね。 決して満足していないだろう。 なぜなら、君たちは喰らっていないんだよ。 ただ、神殺しだけ働いただけだ。 それは欲望という形の刷り込みで実行し、君たちの心から神はいなくなった。 神を喰らった者は、君の欲望を刷り込んだ人物なのさ。 そのように指示されるままに働き、すべてを差し出したのさ。 え~とっ。 哲学には自ら命題を策案するという手法があり、そうした研究用の質問です。 攻撃的で、イタイ文章だろうと考えます。 どのくらい痛いのか読書感想文を述べてください。

  • 世界で最も犯罪者に対する処罰が厳しい国

    世界で最も犯罪者に対する処罰が厳しい国はどこですか? そして、実際にその国では犯罪が少ない(又は少なくなってきている)のでしょうか? もし、処罰を厳しくしても犯罪が減らない国があるならそれは何故だとあなたは考えますか? ここでの犯罪とは、世界中のほとんどの人が「これは犯罪やろ」と思うものとします。例えば、「ポイ捨て」「飲酒運転」「殺人」「窃盗」「強姦」などです。 ニュース観ていても日本の処罰って甘ぁ~~いと自分は思います。

  • レイプが悪いのは、何故ですか?

    法律で決まっているから、他者に損害を与えたから、という理由で悪いというのは理解できます。 しかし、願望があったり、刑期を勤め上げたり、した者が嫌われる理由がわかりません。それどころか、強姦は殺人と同じ、もしくはレイプ犯は死刑、という過激な表現が使われていますが、そこまで酷い物なのでしょうか? 「強制的に女性の膣へ入れた」だけで、そこまで嫌悪する理由はわかりません。 どうして、死に値するほどの悪行なのでしょうか? それと、「同性愛の方に無理矢理アナルセックスをされたら理解できる」という主張する方がいますが、アナルセックスは強制わいせつ罪であって強姦罪ではありません。また、男性の性犯罪及びレイプ被害者は存在しません。これは警察が性犯罪相談の対象が女性であること、創作物や一般常識からレイプや性犯罪と言えば、被害者が女性となる点からも理解できるでしょう。

  • 言う相手が違う

    サンデーモーニングを見ました。 青木氏が政府の敵基地攻撃を捉えて「そんなに戦争がしたいのですか」 と言っていた。 戦争がしたいのは攻めてくる軍です。 我々の国、日本ではありません。 そこを、取り違えているから、いつまで経っても日本の非戦派は世界 から忌み嫌われるのです。 反撃することさえ規制する非戦派に、戦争を止める手立てがあるので しょうか。 ウクライナでは、16歳の少女がロシア兵に代わる代わる強姦されて 殺されました。 戦争に負けること、降伏することとはそういうことなんです。 それを、無いことと思い込んで、反撃することさえ躊躇するようなら 生存すら出来なくなってしまいます。 それを考えて非戦を叫ぶのでしょうか。 私は、祖父から満州脱出の経緯を聞いていました。 日本が無条件降伏して、満州から内地へ逃げ帰る日本人は、ソ連兵や 朝鮮人から強奪、強姦など非人間的なことをされて、やっと逃げ帰った と聞いています。 それでも、降伏することが最良なのか。 日本人が日本人を人身御供として差し出すことが正しい事なのか。 それを、もう一度ご一考願いたいです。 どう思いますか。

  • 中絶を殺人と言う場合の線引きはどこで?

    中絶=人殺しか?と言う問題には意見が分かれると思いますが 胎児の遺体画像などを見た事がある方は殺人だという考えに異論はない かと思います。私も見た事がありましたが、小さいながらもちゃん と人間の形をしていて涙が出ました。 強姦や母体の身体に悪影響がある場合などの特別な事情もありますから ひとくくりに殺人とは言う気は全くありませんし、 事情による線引きはどこでするのかは難しいかも知れません。 でも子供も育てられない身分と覚悟で軽々にも性行為にのぞむ人 などには殺すくらいなら作るなと言いたい。 法律的な考え(堕胎罪は機能してないから無罪) 医学的な考え(単なる細胞だから問題なし) などと言う考え方とは関係なく、心理的な面や、経験的な事実から 率直な意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 殺人鬼の親って・・・

    今日、世界中の色んな殺人鬼について調べてみました。 そこで気になったのが、彼らの生い立ちです・・・。 ほぼ全ての殺人鬼の親が、非常識で頭のオカシイ人達でした。 そこで殺人鬼とまでは行かなくとも、強姦罪とか万引きとかする人達の親はどうなんだろうと思って調べたら、やっぱり親が厳しすぎるとか、または親がいないとかそういう人たちばかりでした。 でも、周りの人は「大人になれば善悪の判断はつくんだから、親は悪くない!親は可哀想だ!」と言います。 子供を罵倒したり虐待したりせずに、子供のことを考えてしっかり愛してくれた上で「親が可哀想」と言うのならわかりますが、子供の自由を考えず無理矢理自分の都合の良いように育てた親を可哀想というのは、全くわかりません。 みなさんは、どう思いますか?それでも「親が可哀想。親不孝な奴」と思いますか?

  • 金に困っている人は、金持ちになる必要がない。

    金に困っている人は、金持ちになる必要がない。 さてと、哲学カテゴリーで質問差し上げてます。 お金に困っている人って、現実的ならば出費を抑えるとかの他に、さらに有効なのは今より高度な計画性を獲得るように生活上の努力で自己改変するのが よかったりで金がないことを理由にむやみに他者にすがってはならないものだ。 そう言われても、なかなかうまくいかなくて、それが欲望が原因だとも言われる。 私は自我を核に社会や他者の影響などから、適応のための人格を各自が持つと考えている。 社会的な生命である人は同じ人とつながって人間となる。 そうすると、一番認識しやすいのは、精神に内包する心理学的な形容の客体が他者の意志となる。 欲望というのは、客体が起源である「誰か他者の望み」であって「自己の望み」ではないんだ。 そうすると無欲とは何かと言おうと「望がない事」ではない。 「自らの望みを保ち、それが欲望でない事」だ。 ところがどちらも人格内に収まっているので、多くの人は望と欲望の判別が出来ない。 その結果、確かな望みとそれに伴う意思決定以外に無駄な買い物をするから金がない。 こういう考え方だと、金がないのは欲望が原因。 または、十分うまくいっているけども、いつも金のことであくせくする。 そうなるのだろう。 そうやって、古い言葉で煩悩と言い、欲望は嫌われたけどの、世界中の習慣を公平に見ると、欲望を否定する社会的風習は少数派の模様だ。 それは、欲望が発生しても、心理学的な客体は、他者との共通項であり人間を成立させる尊い働きでもあるからだ。 実際にに私の思案したところでは、人格を豊かにするためには客体を内包する事を肯定したほうがいい。 弊害が起きないようにするだけだ。 これは客体と欲望の因果関係を考えると、あなたの周囲であなたを理解して密接な関係のある他者も、その心中にあなた自身の客体を宿すという点を見落としてはいけなくて、自分が強欲で、他者をそそのかして欲望を起こさせる人物ならば、その反射であなたも欲望がさらに深くなり、相互に宿る客体は弊害の大きい人間関係となりかねないだろう。 したがって、他者から欲望をもらわないためには、自分も他者に欲望を抱かないことが大切だ。 そういうと、哲学者には面白いヒントだろうけども、出来るわけがないとか考えるかもしれない。 やればできると言いたいところで、その場合に集約するのが「自らの望みを保ち、それが欲望でない事」だ。 そうするとどうなるかというと、自己の意志行為と言及の誠実さが、結局は周囲に影響を与えるが、それは大抵の場合で良い結果になる。 さて、奇人変人のたまり場である哲学カテゴリーで、自分で命題らしきものを土産物に作成しました。 研究を作に進めるために、なんらかのご回答をお願いします。 変人同士ですので、意味不明の喚き散らしも風物詩として歓迎いたします。