• ベストアンサー

「~していただきまして、ありがとうございました」

1311tobiの回答

• 1311tobi
回答No.5

「~して頂きまして、ありがとうございました」と「~して頂き、ありがとうございました」の違い。  ポイントがいくつもあるので適宜リンクを張ります。  必要に応じてご参照ください。 ■「~して頂き(まして)、ありがとうございました」 (まして)があってもなくても、どちらも「間違い」ではありません。「まして」があるほうが丁寧な印象です。大原則として、敬語は省略した形よりも省略しない形のほうが丁寧な印象になります(例外と言えそうなケースもありますが……)。  ■補助動詞の表記  表記の問題ですから、どちらでも「間違い」ではありません。   こういう場合の「~して頂き」(補助動詞)は、ひらがなで書くことが多いようです。 『公用文における漢字使用等について』(平成22年11月30日/内閣訓令第1号)の「別表」に次のようにあります。ここから類推するに、「頂く」も本動詞の「~を頂く」と補助動詞の「~していただく」で使い分けるべきでしょう。 http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/kunreibesshi_h221130.pdf ================引用開始 ・・・かもしれない(間違いかもしれない。) ・・・てあげる(図書を貸してあげる。) ・・・ていく(負担が増えていく。) ・・・ていただく(報告していただく。) ・・・ておく(通知しておく。) ・・・てください(問題点を話してください。) ・・・てくる(寒くなってくる。) ・・・てしまう(書いてしまう。) ・・・てみる(見てみる。) ・・・てよい(連絡してよい。) ・・・にすぎない(調査だけにすぎない。) ・・・について(これについて考慮する。) ================引用終了 ■「~していただきまして」か「してくださいまして」か  元々の質問に類似する質問でよく見かけるのは、「下記のどちらが適切か」という問題です。 「~していただきまして、ありがとうございました」 「~してくださいまして、ありがとうございました」  これもどちらも「間違い」ではないとされていますが、厳密に言うと「~してくださいまして(もしくは「~してくださり」)」でないとおかしいと主張する人もいます。 【よくある誤用39──定番の質問。「~くださり」「~くださいまして」と「~いただき」の違い】 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n141470 ■「ありがとうございます」か「ありがとうございました」か  どちらもアリだと思いますが、結論だけを書くなら、「ありがとうございます」と言うほうが無難です。「ありがとうございました」には異和感をもつ人が多いようですから。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11120947121  

noname#223956
質問者

お礼

「~くださいまして」という表現は使ったことがないのですが、こちらの方が年齢問わず、違和感はもたれにくいかもしれないですね。 敬語は年齢によっても常識が違ってくるので難しいですね。でも、目上の方(年齢も上)の場合は相手の年代に合わせるのがいいのかなと思います。 URLも大変参考になりました。 回答ありがとうございました。