• ベストアンサー

国道の不思議

 以前、新聞を読んでいましたら、国道の特集がありました。何号線は、どこからどこまでというような内容でした。そこで一つ不思議に思ったことがあります。1号線から始まって何号線までかあるうちで、途中抜けている号線があります。なぜ番号順になっていないのでしょうか。また、抜けている号線を教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.2

 国道は1号から507号まであります。ただ、この番号のうち59号から100号までと、109号、110号、111号、214号、215号、216号の48号路線は欠番になっていますから、実際には459の路線です。それぞれの欠番の詳細はわかりませんが、他の国道と一緒になったなくなったものものあるようです。  また、現在の国道の路線名は、昭和27年に一級国道につけられた路線名と、昭和28年に二級国道につけられた番号を基本としています。  国道1号から58号までは東京を中心として、国土の骨格を形づくるように、順次番号がつけられました。101号からあとの路線名は、北から南へ順次番号をつけていく方法を原則としています。  中には自動車がまったく通れない石段や、けもの道のような国道で、道路地図上も点線で示されたりしているところもあります。

betterdays
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。わかりやすく説明していただき助かりました。石段やけもの道は、何号線なのかまたまた、興味あるところです。

その他の回答 (4)

  • HIROKI170
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.5

#2の方が解答されている石段国道は、青森県にある国道339号線です。津軽半島最先端の竜飛岬にあります。まあ石段というか階段ですね。階段国道として観光スポットにもなっています。 けもの道国道としては国道289号がありますね。福島県の甲子峠を越える部分がけもの道国道となっています。まさにけもの道と呼ぶにふさわしい細道に国道標識が立てられています。ただこの甲子峠はトンネルの開通を目指して現在工事が進められていて、開通すれば当然立派なトンネルのほうが国道になるわけですから、こんなけもの道国道もあと数年でただの山道になってしまうでしょう。 当然この2つの国道は車おろかバイクすらも通れません(自転車なら通れるかも?)。開通区間で車が通行できないのはこれくらいですが、そのほか日本にはいろいろな国道があります。URLを載せておきますので暇があれば見てみてください☆

参考URL:
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/drive/meisho/meisho.html
betterdays
質問者

お礼

HIROKI170さん、これまた、すばらしいご回答、ありがとうございました。  今回の質問とは、はずれるかもしれませんが、「道」一つとっても、これだけの話ができることがすばらしいことだと感じました。  しかも、このページがまた、いいですね。みなさんの回答を聞いているうちにだんだんと実際、見てみたいと思ってました。まだまだ、何か変わった「道」がありそうですね。楽しいページを紹介していただきありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

既に回答が出ていますので、横から失礼します。 国道に興味がおありのようですが、ウェヴ検索で「国道 酷道」で検索して見て下さい。面白いサイトが沢山ヒットしますよ!

betterdays
質問者

お礼

これまた、すばらしいです。たくさんありますね。道に興味を持ってみえる方がこんなにいらっしゃるのですね。道は、車で利用するときは、何も感じないのですが、歩いたとき、「道」というものを感じます。だから、散歩が好きなのかな。  ありがとうございました。楽しい時間を過ごさせていただきました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

ついこの間、この様な内容のTV番組をやっていたような・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%9B%BD%E9%81%93
betterdays
質問者

お礼

テレビでやっていたのですかぁ…観たかったです。ありがとうございました。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%9B%BD%E9%81%93
betterdays
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。やはり、欠番は、いくつかあったのですね。国道がいかにしてつくられたのかもわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番短い国道は何号線?

    日本中の国道について、いろいろ知りたいことがあります。 1. 一番短い国道は何号線? 2. 一番長い国道は? 3. 一番番号の大きい国道は何号線? 4. 国道の始点と終点と全長の一覧表 5. 国道の走行を図示した地図 といった情報が得られるサイトがあったら教えて下さい。

  • 同じ番号の国道が2つあるのはなぜ?

    私のクルマでの日常の行動範囲の中に同じ番号の国道が平行して走っている個所が数箇所あります。人に「○○○号」を行って下さいとか言われると、北のか南のか?あるいは東のか西のか?など本当に迷って困ります。なぜ同じ番号の国道が複数本あるのでしょうか?同じ番号のまま分岐したりするって納得いかないのですが・・・。

  • 国道の番号が抜けていることに関して

    日本の国道の番号が途中から多く抜けていますがどういった理由からでしょうか。 おねがいいたします。

  • 国道6号の面白い店

    埼玉から福島に入るまでの国道6号線をひたすら北上するツーリングを企画しているんですが、その途中に国道からそれほど外れない場所で面白い飲食店を探しています。 みなさんのとっておきのお店を教えてください。

  • 国道452号線(北海道)

    国道なのか道道なのか分かりませんが、452号線 は、どの地図を見ても、途中で切れていたり、点線になっていますが、通ることはできますか? 芦別から美瑛に行きたいのです。

  • 国道めぐりをしたいのですが・・・

    日本の国道を走破したいと以前から思っていました。そこで質問なのですが、まず、国道の一桁( 1 ~ 9 号線 )を走りたいと思っているのですが、以前にこのようなことをなさった方いらっしゃったでしょうか?若し、いらっしゃったならば参考にさせて頂きたいのです。また何かアドバイスでもご教示くだされば幸いです。もちろん、暇とお金は沢山かかると思っているのですが一体どのくらい予算していいのかも分かっていないのです。こんな状態ですので計画と言うより夢の段階かも知れませんがお教え下さい

  • 国道57号線について

    島原半島の国道57号線を走行中に、”熊本 90km”という標識がありました。 国道57号線が長崎の諫早あたりから熊本県の阿蘇地方を通って大分方面まで延びているようですが、途中、島原市と熊本市の間は海で途切れてると思うのですが・・・ 島原半島で熊本まで90kmと出た場合、距離はどうやって求めてるのでしょうか?

  • 国道16号の海の部分って?

    国道16号は都心から約30kmのあたりをを環状線で走る道路でして起点と終点は横浜と聞いていますが、途中東京湾があるために地図の上では、千葉県の富津岬の所と横須賀の浦賀の所では道路が途切れています。 この国道16号の海の部分はどうなっているのでしょうか?橋はないですし、浦賀から富津までの間を船が走っているのでしょうか?(浦賀や富津から南に下った久里浜や浜金谷には東京湾フェリーがありますが。)それとも国道16号は海の部分だけ未完成ということなのでしょうか? また、起点と終点は横浜の中でも、もっと細かく言うとどのあたりでしょうか?例えば、国道1号の起点が日本橋という具合に説明していただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 国道42号線の始点・浜松市篠原交差点

    国道42号線の終点近くに住んでいて、殆ど毎日この場所を通過していますが、今度、夏休みを利用して国道42号線を全線走破したいと考えています。 現在、国道42号線の始点は浜松市の篠原交差点と言う事になっていて、こちらでも調べてみましたが、42の国道番号が消えており、1号線や257号線がこの交差点で合流しています。 そこで質問です。 1.国道42号線は1号線と共用(重複)されていて、道沿いに42号線始点標識はあるのでしょうか?(終点標識はいつも見ています。) 2.浜名バイパスが国道1号線になっていますが、旧1号線は257号線と考えていいのでしょうか? それとも、県道316号線が旧1号線に該当するのでしょうか? 3.その他、篠原交差点に関する情報など、なんでも結構ですので、教えて下さい。

  • 国道7号線について

    今度、福井から仙台まで車で行くことになりました。 以前行った時には、新潟から磐越道を通って東北道に出ましたが、今度は新潟から中条ICまで行って国道7号線を山形道の鶴岡ICに向かおうと思ってます。 海岸線景色を満喫しながら走りたいんですが、自分の車にはナビなんて言う高級なものついてないんで・・・。  そこで、中条ICから鶴岡ICまでの所要時間と海岸線の見所、道路状況(渋滞、悪路、道幅等)などアドバイスいただけたら幸いです。 国道7号線についてのサイトがあまりないもんでよろしくお願いします。 (全国国道の所要時間のわかるナビサイトなんかないんでしょうかね?)

専門家に質問してみよう