恋愛を避けてきたツケが今ここに

このQ&Aのポイント
  • 恋愛を避けてきた男子高校生が片思いで悩んでいます。自分は『つまらない男』と思い込んでおり、相手に気を遣い過ぎてしまうため進展がない状況です。アドバイスを求めています。
  • 恋愛を避けてきた男子高校生が片思いで悩んでいます。自分は『つまらない男』と思い込んでおり、相手に気を遣い過ぎてしまうため進展がない状況です。アドバイスをお願いします。
  • 恋愛を避けてきた男子高校生が片思いで悩んでいます。自分は『つまらない男』と思い込んでおり、相手に気を遣い過ぎてしまうため進展がない状況です。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛を避けてきたツケが今ここに

男子高校生です。 片想いが上手くいきません。 高校に入学してから 告白して付き合えたこと、 告白する前に相手に彼氏が出来てしまったこと、 など状況は様々なことがありましたが、 一貫して僕は『つまらない男』なのです。 ただやみくもに 自虐的になっているわけではありません。 身内によく言われます、 『人が良すぎる』『優しすぎる』『悪い女に騙される』 女友達に言われます、 『誠実さや優しさだけでは物足りないの』 僕は、片思いの相手の話は凄く丁寧に聞きます。 故に、相談はよく受けます。 そして、自分も相手も認めるほどの凄く深い仲になれます。 しかし、ここまでなんですね。その先に進めない。 “相手が自分を好きかも分からないのに 下手にスキンシップを取っては失礼だ” なんて思ってしまいます。 また、駆け引きをするような真似も出来ません。 最近何だか計算して相手を騙すようで 自分に嫌気が注してしまいます。 こんな話をすると、 『恋愛素人の考えであり、相手に気を遣い過ぎだ。』 と言われます。確かにそうです。 相手に気を遣い過ぎてしまいます。 どのように接すればよいのか分かりません。 だから、取り敢えず紳士な感じで スマートにしていようということになりますが、 これでは『つまらない男』になってしまいます。 勉強は人並みに自信があります。 良い成績をとって褒められたことがあるからです。 運動も人並みに自信があります。 一等賞を取って褒められたことがあるからです。 これらは自慢ではありません。 何が言いたいかと言いますと、 恋愛では、これまで 自分の中での成功例がないのです。 むしろうまくいかないことばかりでした。 だから“こうすればこうなる”なんて 見通しも立ちませんし、 行動する自信がありません。 客観的に見ても 行動する勇気さえ得られれば、 どうにかうまくいくように思えるのです。 まあ、これは万人に共通することなのかもしれませんが。 情けない文章になりました。 皆さんのお考えやご意見、 アドバイスを心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたよりお母さん寄りなぐらい相当大人のお姉さんです。 ちょっと内容がわかりずらいです。 告白して付き合えた事もあると書いてますよね? 気持ちを伝えずに、相手に彼氏が出来てしまった事もあると書いてますね? そして、今は、新たに好きな人が居て、今までみたいに様子をみている… そんな自分をなんとかしたい。 と言う事でOK? 多分、ご自分でも言うように、彼女が出来た事もあるようですし、好きな人と友達を装う状態になれるのですから、あなたは勉強もスポーツも出来る、素敵なタイプなんだと思います。 女子は嫌なタイプとは友達にもなれません。 これを読んだ感想は、随分恋多き男だなぁ!!…と そのつど真剣なのでしょうが あなたが紳士的なのは気になる女の子限定みたいに自分で書いていますが 誰にでも、紳士的なのですか? そこも気になる所です。 多分好きな人とそうじゃない人をここで自分で区別して書くぐらいですから、きっとあなたにそのつもりはなくても相手は態度でわかっているんじゃないかなーと思います。 それが、あなたの苦手という駆け引きに無意識でなっているのでは? 君が一人を想い続けるタイプならば私の助言も変わりますが 読んだ限り恋多きタイプみたいなので ちゃんと好きなら好きって言えばいいじゃん!!! 君は『相手に気を遣い過ぎている』んじゃない。 『スキンシップをとるのは失礼』 とか色々と理由をつけては傷付く事から逃げているだけだ!! 今好きな人とは客観的に見て上手く行きそうだと言う自信があるなら正々堂々と告白しろ!! 私は今まで好きになった人に告白されなかった事はないし、自分でした事はありません!! ドヤっと言う事ではないけれど、女ってそういう生き物なんです。 君の過去、上手く行かなかった恋愛もせっかくの相手のサインをなんとなく読み取っていたのにも関わらず過剰防衛してきたからです そんなんじゃあイイ恋愛なんて出来ませんよ。 意中の彼女がただの八方美人で君が勘違いしただけでフラれる事もあるかもしれんが、上手く行く事のほうが何もしないより圧倒的に多いはず!! 欲しい物を手に入れる為には自分が頑張らないとダメだよ!! 前向きに行動しなさい!! 応援しています。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

「ツケ」にしてきた訳でも無いんだと思う。 ただ、 貴方は、 恋愛と云う言葉(響き)自体にグッと構えてしまう人。 恋愛になると、 急に恋愛「仕様」の自分を持ち出そうとする不器用な貴方。 普段の貴方で良いのに。 貴方は恋愛=チェンジなんだよ。 貴方はそう考えている。 誰に頼まれた訳でも無く、 貴方自身「が」恋愛仕様の自分を選ぶ。 でも、 結果的に貴方の恋愛仕様とは、 ただ相手に嫌われないようにする「良い人」になる事だったりする。 バリエーションを増やしている訳でも無い。 自分の良さを引き出している訳でも無い。 単純に当たり障りの無い、つまんない(分かり難い)男になっている。 貴方は、 そういう自分(結果)に疲れてしまう事があるんだと思う。 恋愛になると中々上手く行かない。 モタモタする自分にイライラさえしてしまう。 恋愛感情を持たない、 性格やリズムが合う異性友達とは結構心地良く絡める。 恋愛仕様の自分=ストレス。 そう感じている貴方は、 恋愛臭の無い異性関係が「楽」だと感じている。 楽な自分を心地が良いと感じているからこそ、 恋愛と聞いただけで「大変だ」と思ってしまうんだよ。 最初から心が構えてしまう。 あぁやらなきゃいけない事が沢山ある、的に。 下手をすると、 付き合い始めから課題的にさえなってしまうんだよ。 お付き合いを「こなそう」としてしまうからこそ、 得意の当たり障りの無い自分を選びやすくなってしまう。 それは貴方が自分で選んでいる事だよ? 情けないとは思わない。 ただ、 貴方は自分の陥りやすい傾向に対して、 まだ自分なりの対策を見い出せていない人なんだと思う。 貴方はどう思う? 考え過ぎて上手く行かない経験があるからこそ。 貴方は考える部分に偏りがちな自分のバランスを、 もっと考えずに、感じていく方向に向けてあげる。 どのように? その正解なんて無いんだよ。 お互いに無理なく楽しく分かち合っていく。 その為に今出来る事を考えながら、感じながら動いていく。 時には、 貴方の得意の気遣いやフォローも大事なのかもしれない。 でも、 それだけでは貴方が見えないじゃない?伝わらないじゃない? 貴方は、 確かに人は良いけれど、器用な印象は無い。 スマートに自分を整えようとはしていても、 貴方は分かりやすく心の角が「見える」タイプなんだよ。 貴方には、 相手の心の角(個性)を受け止められる大きさがあるんだよ。 でも、 相手の心の角は受け止めてあげられるのに。 自分自身のそれを丁寧に受け止めようとはしないんだよ。 不器用なのに器用な自分を期待してしまう。 頼まれていない背伸びをしてしまう。誤魔化しをしてしまう。 こうすればこうなる。 確実なものが無いと動けない(動くのが怖い)。 最初から確実なモノなんて無い筈なのに。 貴方の得意なお勉強だって、 不確実な部分の中から確実な積み重ねを経ているのに。 貴方は、 自信とか勇気とか、 先に確実なモノが無いと動けない自分。 恋愛においてはそういう自分に絡まっているんだと思う。 貴方に言わせるなら、成功例が無い。 失敗を重ねている分、 どんどん臆病になり、そういう自分を補うように「良い人」を選ぶ。 そういう自分が続いているからこそ、 良くも悪くも貴方の恋愛ってパターン化されているんじゃないの? そういう自分に気付くだけでも、 貴方の中に違った「風」が吹き込んでいくんだと思う。 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? 受け止める相手にとって心地が良い自分とは? その目線も無くさずに自分自身を整えてみる。 しなくても良い事をしなくなって、 そのエネルギーをしたい(した方が良い)事に遣えるようになると。 貴方のバランスって印象としても変わってくるからね? 変わる=脱良い人。 大切にね☆

• chapppp
回答No.1

こんばんは。 なんかわたしと状況似てるって 感じたので回答させて頂きます。 わたしは20歳の女で春から看護師です。 わたしも今までずっと片思いばかりで 成功体験がありません。 なのでこれからいい人に巡り合って お付き合いにまで発展するのか、 好きって思える人と結婚できるのか とても不安ですし、よく考えます。 わたしは言い寄られることもありますが やはり自分から好きって思えないと お付き合いまで発展することができません、、。 理想が高いわけではないと思うのですが、、 片思いが実を結ばない理由は いつもいいところまではいくものの 最後の最後であと一歩が踏み出せず タイミングを逃してしまうことです。 やはり成功体験は大切だなーって 思いました。 実は最近もいいとこまでいってたはずなのですが、、タイミングが合わずに 他の人に先を越されてしまいました、、。 相手に彼女が出来てしまったってことです。笑 好きな人と付き合うって、 相手の気持ちもあるから本当に 難しいことだと思いますが、、 わたしは絶対に好きな人と付き合いたいです! だから次がんばろうって、 立ち直れてきたかなーって感じです。笑 なんか私事多くてすみません、、 話をまとめると、お互い頑張りましょうの 一言です\(^o^)/笑