主婦ができる嫌中・嫌韓に対する活動とは

このQ&Aのポイント
  • 韓国や中国に対する嫌悪感が増している中、主婦にできる具体的な活動はあるのか。日本人が靖国参拝について疑問を抱くのはなぜか。主婦の目線から考え、日本と子供たちの未来を考える。
  • 嫌中・嫌韓の感情が広がる中、主婦の立場から何か対策や活動をすることはできないだろうか。ヘイトスピーチやデモに参加するのは怖いけれど、些細なことからでも日本のためになる活動を模索する。
  • 主婦にもできる嫌中・嫌韓対策はあるのか。靖国参拝についての問題や他国からの非難について考え、日本の未来と子供たちのために何か行動する方法を探る。メイドインコリアの製品を避けるなど、身近なことから始めることも大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌中、嫌韓………主婦に出来ること。

最近の報道やインターネットからの情報で 韓国、中国に 対して うんざりし。なんだか 腹立たしい気持ちでいましたが 今では、この2つの国が 恐ろしくなってきました。 例えば どうして 靖国参拝で よその国から あそこまで叩かれるのでしょうか。 日本人が 議論するならまだしも… と感じていまいます。 正直まだまだ 勉強不足ですが この歳になり 子育てをし 漠然と生活をしていますが 大袈裟かもしれませんが 日本のために、子供達のために 主婦の目線で なにか 些細な事からできる ような 活動………というと大袈裟ですか そんなものってありますか。 ヘイトスピーチや、デモ等は 怖いのでごめんなさい。 私の都合ばかりを 並べてしまい申し訳ないのですが 例えば、メイドイン コリアのものは、買わないようにしました。 海苔やお化粧品です。 でも メイドイン チャイナは 買わないわけにはいかないのが 現状です。 話が、それて 下手な文章で すみません。 なにかアドバイスが あれば わかりやすく教えてくださいませんか。 しかし、どうして あそこまで日本は嫌われるのでしょうか。国旗を焼かれたりするのを見ると怖いですし辛くなるのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

とても率直ないいご質問だと思います。 私は男性ですが、同じ気持ちです。 まあ、tanabatamaturi3さんも平和な日本で暮らしてきたということなのでしょうね。 しかし、日本でも強盗や殺人もたくさんあります。そのために警察も必要ですね。 そのことは外国に対しても同じだと思います。 世界中で国と国の争いはなくなりません。それは日本も同じだと思います。 対韓国、対中国に対しても毅然とした態度を示す必要があると思います。 そのためには軍事力も必要です。外交努力も必要です。 私たちは多分かなり平和ボケなのだと思います。 対韓国、対中国に対しても毅然とした態度でいきましょうね。

tanabatamaturi3
質問者

補足

わかりやすく、教えてください ありがとうございました。 本当に、おっしゃる通りですね。 もやもやが、スッキリしました。

その他の回答 (11)

noname#205122
noname#205122
回答No.14

「子供達のために 主婦の目線で なにか 些細な事からできる ような 活動」ということですので、とりあえず「いますぐできること」ということで、私の思いつくところを二つ紹介いたします。 (1) 中国産の、加工食品は買わないこと。不買運動を勧めているのではありません。子供達の健康のために重要なことだと考えています。何か問題が起こっても、あの国は補償はしてくれませんし、子供達の健康は「お金」の問題ではないですよね。 (2) 再度、あの甘ったるく、しかも、狂気じみた「韓流ブーム」に陥ることがないようにしましょう。日本の奥様方への警告……m(_ _)mm(_ _)m失礼しました。お願いです。<(_ _)><(_ _)> もう、すでに実行しているということであれば、「主婦」として、合格だと思います。残された課題は「旦那を教育する」ことですね。(*^_^*)

tanabatamaturi3
質問者

補足

もちろん、加工食品は使用しません。 我が家の食卓は シンプルですが(笑) できるだけ国産を心がけています。 韓流ブーム……私には響きません。 ただ 仕事でも何度も 訪れました。あのパワーや 熱い情熱は 好きだったので 逆に 辛いのかもしれません。 主人は、大丈夫です!! 海外出張が 多いので 帰ってきら 意見を聞いてみたいです 回答ありがとうございました 皆さん 本当に、ありがとうございました。 日本に産まれて 私はラッキーです 言いたいことが言えて 聞きたい事がスグに質問できるのですから まだまだ勉強不足でした

回答No.13

あなたは主婦なんだからこれまで通り普通に生活していればよいのです。 ただ、それだけです。

tanabatamaturi3
質問者

補足

いえいえ 子供が いますので 遅いかもしれませんが これを機会に勉強していきたいです。 ですが 回答ありがとうございました。 感謝します

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.12

何事も相手の立場に立って考えてみる、というのが大切です。 今日の日本では「嫌韓」 の看板を立てれば本や雑誌が飛ぶように売れるんです。 これが今の空気、「時流」ですね。 これ、中国において「反日」とか「南京」ってタイトルのテレビドラマや映画を作っておけば外れるはずはない。シメシメ。 っていうのとおなじ。 そういうマスコミやマーケットの空気に市民は飲まれてしまうんですよ。 一昔前に韓流大好きだったおばさんとか、反動で大嫌いになってたりしますよね。 竹島だの靖国だの問題だって言っても、じゃあ原爆はどうなんだ、北方領土はどうなんだ、反ロシアだのそんな気持ちさっぱり湧いてこないでしょう。 どこの国にもお国柄とか国民性とかがあって、中国、日本なんてそれが完全正反対(自分中心VS他人優先)なんだから文句を言い始めたらいくらでも相容れない部分が出てくるんです。 日本人は日本のやり方が世界スタンダードで正しいと思っていますが、実は中国のやってることが世界標準で、日本は特殊というようなことも多いですよ。(隣人を信用しないとか) 何が出来るって、回答になっていないですが、 試しにソウルとか上海に旅行にいってみたらどうでしょうかね。

tanabatamaturi3
質問者

補足

ソウルにも上海にも 仕事で 何十回と行きました。 なのな こんな質問をして すみません。 勉強不足です。ただ自腹で 観光で 行こうとは絶対に思わないですね。 あの時、タクシーで無理やり 通訳の人と命からがら逃げなければ 私は今頃 どうなっていたのか…テレビで中国を見るたび思います。 日本人は、原爆だー賠償しろと アメリカの国旗を燃やすのでしょうか。広島では するのかな。 北方領土は、日本の領土です。 ブーチンさんの これからの姿勢に期待します。 中国の どのようなやり方がスタンダードなのですか? 人口を武器にして ジワジワと よその国に入っていくことがですか。 しかし まだまだ勉強不足なので これを機会に 色々と知りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.11

抗議で国旗を焼かないのは実は少数派です。 海外では写真や国旗は踏まれ焼かれてますよ。 それをしないのは日本人の高い道徳と倫理のたまものです。 しかしネットの情報だけに踊らされてはいけませんよ。 ヘイトスピーチなどの共通点はネットで偏った情報を得た人達ということです。 実際親日の韓国人や中国人は相当数いるし、彼らも母国の反日を迷惑だと考えています。 ひとくくりに考えてはいけません。 例えばお子さんの学校でお菓子を店から盗んだ子がいたとします。 すると日本人の悪いところは画一的にしか物事を捕えないところで、あの学校の子どもはみんな泥棒だから気を付けよう、などといったおかしな考えが広まりがちです。 とても迷惑でしょうが、それは日ごろ自分たちもしているのです。 私は中韓は嫌いだけど中韓人は個別だと常に言ってるしそうしてます。 親日の人もいるし自国の方針に懐疑的な人もいるからです。

tanabatamaturi3
質問者

補足

確かにそうですね、おっしゃる通りです。 ですが日本人と ひとくくりにしているのは逆に中国、韓国ではないでしょうか。 ですが まだまだ勉強不足なので これを機会に もっとちゃんと知りたいと思います 回答ありがとうございました。

回答No.10

まずは、韓国人と韓国政府を区別すること。 そして、もちろん、中国人と中国政府を区別することです。 韓国政府は日本固有の領土を武力侵犯し、大統領が天皇陛下を侮辱し、日韓犯罪人引き渡し条約を無視して、日本で犯罪を犯した中国人を日本に送還せず、中国に逃がしました。 また、国家予算を使ってディスカウントジャンパン政策を実施し、直接的間接的に世界における日本の評判を落とすことを政策としております。 このような敵国政府のすることを黙認することなく、悪いことを悪いと指摘してゆく必要があります。 しかし、相手が政府ですから、個人でどうこうするのは難しい。 したがって、個人としては、韓国政府の言いなりにならない、しっかりした日本政府を選び、その日本政府を支持することです。 一方の韓国人個人は日本人と同じで良い人も悪い人もいるわけです。 良い韓国人は「良い」と伝え、悪い韓国人には「ダメ!」と言うことが重要とおもいます。 さて、中国人と中国政府はもっと難しいですね。 なぜなら、「中国政府の最大の敵は中国人だ」と言われるぐらい、共産党政府と人民が乖離しているのが中国です。 中国共産党政府は、最大の敵である中国人の反発を恐れるために、南京事件など日本と関係した事件を拡大し、宣伝し、中国人民の敵意が共産党政府に向かわないようにしているわけです。 しかし、これは中国の内政問題ですから、日本からどうすることもできません。 また、日中間には領土問題もありません。 したがって、日中の政府間には、日韓ほどの問題は無いと言ってよいでしょう。 日本国のいたるところに中国人のやっている中華レストランがあります。 あそこで働いている人たちが中国人です。 どうですか? それほどひどい奴らではないでしょう? 中国政府は、対日本だけでなはなく、対ベトナム、対フィリピン、対インドなど中国を取り巻く国々と問題を起こしております。 日本は平和と共存を希求するアジア諸国と経済や軍事面で連携し、問題児である「中国の勝手は許さない」という体制を構築するのが重要とおもいます。 その上で、街の中華レストランで中国人コックのつくる美味しい中華料理を堪能しましょう。

tanabatamaturi3
質問者

補足

このような報道で なにかおかしい。 もっと知らないとと思わせてくれた 韓国、中国に 感謝の気持ちがあります。 もっと勉強して 私なりに考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.9

日本が靖国問題で中国にたたかれるのは仕方ない 中国と戦争してたんだから そこは反論も出来ないし中国人の心情も理解できる 本当に意味不明なのは韓国です 日本の統治下に入り守ってもらったにも関わらず 賠償しろだの補償しろだの 何に対してですか? と言いたい 笑 むしろ守ってやったんだから韓国が日本に礼金でも払うべきでしょうに

tanabatamaturi3
質問者

補足

なるほど!スッキリしました。 でも 靖国参拝で中国が 騒ぐのは いつからだろうと調べると これまた疑問に思えるのです。 私が幼い頃 在日韓国人のおじいさんに「韓国に道路や大きな橋ができたのも日本のおかげ」と言っていたのを思い出しました。 まだまだこれから 勉強したいです!回答ありがとうございました。

  • masa731
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.8

選挙権の有る成人なら選挙に行って自国(自治)に相応しい人に投票する事が検挙権の有る国民の最大の意思表示ですよ。 お子さんを思うなら将来お子さんが胸張って日本に生まれて来て良かったと思える日本にしていきましょう。

tanabatamaturi3
質問者

補足

私は、選挙の時は必ず 子供も行きます。 そうですね! おっしゃる通りです。 そのように 子供を育てていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.7

 No.6の回答者の意見に、全く賛同します。  その上で、韓国(当時は北朝鮮も一緒)は、36年間日本の植民地でした、その辺のいきさつについて、ご自分で調べてみた事がおありでしょうか。  そういう事情を知った上で、立場を逆にして考えてみてください。  日韓関係は、条約により解決済みではありますが、韓国人の心情として、納得できないと思う人がいても不思議はないと思います。  中国にしても、日中戦争の戦場は、中国国内だけです。  なぜそういう事になったのかについては、いろいろ説がありますが、中国兵がいわゆる日本固有の領土に来た事は、一度もありません。  日本人が、中国を踏みにじったと思う中国人がいたとしても、不思議はないと思います。  終戦時、中国には約100万人の日本兵がいました。その兵士たちの食料が、どのように調達されていたか、調べてみてください。  ネットでも、いろいろの説が分ると思います。

tanabatamaturi3
質問者

補足

日韓関係は、条約により解決済みなのですね!! なるほど! 中国にしても 私自身、これを機会に もっと勉強する必要があると感じました。 回答ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

報道やネットは、すべてではないどころか、 ひょっとすると、ごく一部のことかもしれない ということを考えたことはありますか? 日本の諺にも、針小棒大という言葉があります。 中国や韓国に反日の強い人々がいるように、 日本にも中国・韓国に強い反感を抱く人がいます。 でも、報道とは、そういう人がいることを報道するのが 役割なのですよ。 そういう人が普通ならば、報道する必要はない。 犬が人を噛んでもニュースにならないが、 人が犬を噛めばニュースになる という有名なことばが物語っている通りです。 http://www.mlit.go.jp/common/001024565.pdf こんな統計があります。 2013年に日本を訪れた韓国人は、250万人 中国人は、130万人です。 しかも、日本でお金を使っています。 親日とは言わなくても、不買などとは考えない人が大勢いるのです。 むしろ、こちらの方が普通なのです。 報道されている反日の人は、いったい何人でしょうか? 質問者様が、どのような主義主張を持っているのかわかりませんが、 報道されたことをうのみにするのではなく、 色々な資料にあたって、ご自分の考えを持つことです。

tanabatamaturi3
質問者

補足

中国の方は、知っていましたが。韓国の方も たくさん日本に 来てくれているのですね。 私自身 これを機会に 勉強していきたいと思います。 回答 ありがとうございました。

回答No.3

あれだけのことをやられると、正直嫌いになってしまう気持ちはわかります。 ただ、子どものためにということであれば、偏見差別なく物事を考え、自分で判断できるように育ててあげるのが、結果的に子どものためになると思います。 不買運動などは、個人の気分でやる分にはいいですが、一個人だけでやってもあまり意味はないでしょう。 なんか、そんな小さなことを気にしながら生活したくないです。

tanabatamaturi3
質問者

補足

確かに、そのとおりですね。 私のやっていることが 馬鹿らしくなりました(笑) 回答 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 反日デモとヘイトスピーチ

    カテゴリー違いならご容赦。 反日デモとヘイトスピーチの違いは何ですか? 私は基本的には違いはないように感じます。 まず、反日デモ、ヘイトスピーチの明確な定義はあるのでしょうか? たまにヘイトスピーチは汚い感情を爆発させてるだけで、論理的ではない、反日デモは慰安婦の正当な権利の主張だからよいと言う意見があります。 皆さま、韓国のソウルで行われている反日デモ、あれ酷いですよ。私達の国の国旗日の丸を焼いたり、オシッコ引っ掻けたり唾はいたり、生きてる鳥の首をクビチョンパにしたり。 見るに耐えられないです。 私には日本のヘイトスピーチが人種差別に相当するから駄目だというなら韓国の反日デモだって私達日本人の誇りを汚し日本人を侮辱する、日本人として許しがたい行為だと認識してます。 皆さまはどう思われますか?

  • フリーチベット

    フリーチベットって中国がチベットをいじめているから それから救おうという意味ですよね? ではチャイナフリーっていうのは誰が中国をいじめるのですか。 中国よりジャイアンな国っていうとアメリカですか。 まさか靖国に参拝しようとする日本?

  • ヘイトスピーチ、新宿と沖縄と?よく解りませんので…

    ヘイトスピーチ、憎悪的表現とか日本語訳されているようですが、よく解りませんので教えてください。 新宿・新大久保のコリアンタウンで、「朝鮮人は出て行け、韓国人は帰れ…」、と叫ぶデモに対して、ヘイトスピーチ、と報道されています。 けしからん、と批判的です、報道姿勢が。 沖縄・普天間の米軍海兵隊基地前で、「米軍は出て行け、米海兵隊員は帰れ…」、と叫ぶデモに対しては、ヘイトスピーチ、とは報道されません。 よくやっている、と好意的です、報道姿勢が。 何故なのですか? どこが、どう違うから、ヘイトスピーチになって、片やならないのですか? さっぱり解らないので、教えてください。

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 東京都知事選挙と在日外国人参政権について

    私は日本に住む在日韓国人の二世で、国籍は韓国です。 今回の都知事選挙では舛添さん・細川さん・宇都宮さんなとせ数多くの方々が 私たち在日韓国・朝鮮の参政権について賛成・靖国参拝に反対してくれます。 一方で極右でネトウヨが支持する元軍人の田母神は参政権を否定し靖国参拝をしています。 私の父も母も日本で仕事をしており、税金も日本に納めています。 それならば当然日本の政治に参加する権利があると思います。 そういう権利が本来あるにも関わらずそれを否定し、さらには抗議デモまでして 批判するのはまさしく国際法で禁止されている差別・ヘイトスピーチではないでしょうか? 本来なら日本は慰安婦・靖国を含め戦争の責任として韓国や中国に謝罪・賠償すべき立場ですし。 こういう人間が私たちの国日本の首都・東京の知事としてすわるのは到底なっとくいきません。 日本は日本人だけのものではないわけですから。 そういう人(しかも元軍人)がトップに就くといずれ韓国や中国と戦争になる可能性もあるとおもいます。 日本は韓国や中国と仲良く友好をはかるべきで大人の対応ができる人間が知事をすべきでだと思います。 差別主義者ではなく是非韓日友好を目指し、戦争や対立ではなく平和な関係を築ける人が都知事になってほしいと思うのですが東京都民の方々はどうお考えでしょうか?

  • あれって・・・・

    靖国参拝が問題とされていますが、あれって公式参拝するから問題なんでしたよね?国で定めている憲法を国の代表である首相自ら破るのがいけないからだったと思うんですが、それならどうして「公式」参拝をやめて、「私的」参拝にしないのでしょう?教えて下さい。 また、あなたは靖国参拝に反対?賛成?理由を付けてお答え下さい。 ちなみに私は参拝自体は日本人の昔からの習慣ですから、賛成です。

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 靖国参拝について。

    中国の大規模な反日デモで日本の戦時中の歴史への対応が再び問われていますが、靖国参拝についていまだによくわかっていません。なぜ、小泉首相は靖国神社に参拝を続けるのか、あの神社が戦犯を祭っているとは聞いたことがあるのですが、それ以外のことについては詳しくわかりません。その歴史的背景とその意義を踏まえて、どなたかご教授願います。

  • 韓国の嫌中感情

    今回の事件で韓国での嫌中感情が高まっている。 一方中国でも韓国大使館に何かが投げ込まれていて国民レベルで両国の関係は悪化 してきた。 しかし中国の違法操業に悲嘆し抗議する韓国漁民の姿はそのまま韓国の違法操業に困っている日本漁民の姿そのものではないか。 因果応報と言ったら言い過ぎだろうか。あまり同情する気になれない。 しかし明日は我が身となる可能性があるので日本でも海上保安庁に対する理解を深め、もう少し待遇や装備そして現場権限を考える時期に来た様に思う。 それにしても故ノムヒョン大統領の時代、中国が靖国問題を取り上げれば時を移さず韓国も同様な批判をしてきた。教科書問題も同様だ。まるでこだまの様に。 その頃中国と韓国は一体となっていた様な印象を受けた。 しかし何時頃だっただろうか韓国に留学していた中国人学生が嫌気がさして本国に帰ると言うWEB報道を目にした。 その理由は本人が軽蔑され差別されたからだと言う事であった。 そこで質問です。 韓国の対中感情は元々良くなかったのでしょうか? それとも最近になって悪化したのでしょうか? 今回の事件の起こる前にその原因が潜在していた様に思うのですが。 韓国では反日デモ、反米デモ、そして今回は反中デモ、どの国に対しても批判する国の様な気がするのですが、その辺りもご意見を伺いたいと思います。

  • 靖国神社参拝の不思議

    質門1:国会議員による靖国参拝が大きな注目を浴びています。 中でも「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」なる組織が大挙して靖国詣でを繰り広げ中国・韓国の反発を招いている次第。 名目上は「国のために戦い亡くなった英霊を弔う云々」ということになっています。 しかし、政治家というものは損得勘定で動く生きものであり、靖国参拝も同様に彼らにとって得となる実利が得られるものと判断しての行動であると思うのですが如何でしょうか? 一体、彼らはいかなる実利を期待して参拝を行なっているのですか? 質門2:昨年、中国での大規模デモにより日本の進出企業は大打撃を受けました。 ユニクロやイオンまた経団連なり商工会といった組織は当然、靖国詣でを封じるため影響力を行使するべきです。 実際のところ彼らはそのようなことをしているのでしょうか?