アシュリー・ワグナーその他の点数がいつも伸びないのは回転不足のせいですか?

このQ&Aのポイント
  • ソチ五輪の採点が厳しかった理由として、ステップやジャッジが厳しく見られることが挙げられます。
  • 村上佳菜子のフリーの低い点数や、安藤美姫やソトニコワの採点に疑問があると感じる人もいます。
  • 浅田真央は感動演技を披露し、村上佳菜子や鈴木明子の点数が低かったと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アシュリー・ワグナーその他

アシュリー・ワグナーの点数がいつも伸びないのは 回転不足のせいですか? また今回のソチ五輪は採点がやけに厳しくなかったですか? まるで全日本選手権を見ているかのような 解説の八木沼純子さんも 「このオリンピックではステップもジャッジに厳しく見られてしまう」と言っていましたね 村上佳菜子がフリーちょっと点数低くないかなって思ったんですけど 今回厳し目の採点かなって考えたのでフリー121~122点かなって思ったら まさかの全然低いPCSも60点もらえてない… あっこちゃんもバンクーバーの安藤美姫みたいでPCS低いですね… もう少し伸びてほしかった ソトニコワ(高すぎ)やキムヨナ(ソトコよりなぜ低い)の採点にも 疑問はありますが質問が多くなりすぎるとあれなので 今回浅田真央は最高の感動演技として(PCSは70点出るべきだったが) 村上・鈴木の点数低いんじゃないかな…特に村上… みなさんどうでしょうか Search WORD リプニツカヤ コストナー メイテ エドムンズ 李子君 ソチ 五輪 オリンピック 金メダル 銀 銅 銀盤 氷上 ゴールド 羽生 高橋 小塚 町田 無良 織田 中野 荒川 コーエン スルツカヤ レオノワ マルケイ ロシェット レピスト フラット ゲデヴァニシビリ ライサチェク パトリックチャン デニステン プルシェンコ アモディオ ヤグディン ブライアン・オーサー タチアナ・タラソワ 宮原 本郷 今井 リピンスキー ヒューズ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ワーグナーのセカンドジャンプはいつも回転不足気味です。それとルッツもエラー。今回もそうでした。それとGOEもあまり付いていません。 点数がのびないのはこのせいもあると思います。 村上選手は緊張からなのか、動き(演技?)がちょっと硬かったような感じがしました。それがPCSに影響したのかもしれないですね。 いつもののびのびとした感じがなく、必死で滑っている印象を受けました。 やはり五輪に飲まれてしまったのでしょうか。。。 五輪ともなると、キムヨナ、浅田選手、コストナーなど、スケーティング技術に優れ、表現力にも定評のある金メダル候補のトップ選手が集結します。そういった選手たちの演技が基準となります。 村上選手は、こういった選手たちと比べますと、元気がある以外は、一つ一つの要素等は見劣りするので、PCSが抑えられてしまうのは仕方ないのかなとも思います。 まだワールドがあるので、挽回して欲しいですね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 団体戦に出てないソトニコワ、キムヨナが金、銀ですが

    ソチ五輪から、オリンピックで正式競技の日本が始めた国別団体戦に出てないソトニコワ、キムヨナが金、銀。 団体戦でショートにしか出てないコストナーが銅で、 団体戦にフルに出た浅田真央、リプニツカヤがボロボロでしたが。 「(体力なのない女の身で)団体戦に出て体力消耗しなくてよかったわ」by. ソトニコワ&キムヨナ 「団体戦と同じプログラムを、キレがない動きの重い疲れた体で見せられてもな~~」by. 審査員、観客 って、感じですか?

  • フィギュアスケート女子シングルについて質問です。

    フィギュアスケート女子シングルについて質問です。 1.キミー・マイズナーはどうしていますか? 2.今回のバンクーバー。 もし、真央ちゃんがフリーで完璧に挑んでもキム・ヨナには勝てませんでしたよね? それだけ、キム・ヨナ陣営は冷静に点の取れる構成で挑んだってことですか? 3.ソチではどうなると思いますか? タラソワコーチは? 私個人的には、タラソワはいいのですが、曲が真央ちゃんに会ってないような気がします。 まあイコール、タラソワが合ってないのかな。 ソチではSPではトリプルアクセルは引き続きやって、フリーでは1回のみにして3回転3回転をやったほうがいいと思います。 みなさんの意見を聞かせてください。 (それまでルールが変わってなければの話ですが・・・ トリプルアクセルはすごく加点が付くとか)

  • ロシア今期シニアデビュー、女子シングル選手について

    ロシア勢で、脅威の女子シングル・ジュニア世代選手たちのシニアデビューですが、予想通りと言うか先陣のトゥクタミシェワ選手が、まずGPシリーズで優勝しました。来週の中国大会には、いよいよソチ金メダル最有力候補のアデリーナ・ソトニコワ選手が登場します。 ソトニコワ選手の今期初戦?、10月のロシア国内カップの動画を見ましたが、身長が伸びたことと怪我で練習があまり出来なかったためなのか、昨シーズンのジュニア大会をことごとく圧勝していたときの切れはないようですが・・・ さらにその上を行きそうな脅威の次世代ユリア・リプニツカヤ選手含めて、彼女達はジャンプの回転不足判定が厳格化されてからの世代のためか、どの選手もセカンドジャンプを余裕で3回転回りきっています。浅田・キム選手始め、、長洲選手の世代が身体の成長や回転不足判定で苦労しているのに比べ、身体が成長しても回転不足を取られるまでにはいかないようにさえ思えます。 今期15歳のソトニコワ、トゥクタミシェワ選手は、ソチ・平昌オリンピックで、ソチで1才年齢の足りないリプニツカヤ選手は平昌とその次の五輪の主役になりそうです。 それにしてもソトニコワ選手の「愛の夢」は浅田選手と同じばかりか、スケーティングまで2人はそっくりで、ロシア大会での“愛の夢”対決は浅田選手の回転不足が心配です。 ◆質問ですが、 【1】 日本勢で浅田・村上選手に次ぐ庄司選手やその下のノービスの世代で、上記ロシア勢に対抗できるくらいの才能のある選手はいるのでしょうか?(もちろん浮き沈みの激しい世界ですし、身体の変化による影響が大きいですが、あくまで現時点の状況で)。ロシア勢に独走されてしまうと少し寂しいです。 【2】 ソトニコワ、トゥクタミシェワ選手はこの1年でどのくらい身長が伸びているのか分かりますか?(大体でも結構です)。 【3】 今期15歳の上記両選手は、今後どのくらい身長が伸びると予想しますか?(ISU登録はソトニコワ160、トゥクタミシェワ156)。数値はあてになりませんので、トゥクタミシェワ選手は鈴木選手(登録160)の横に並ぶと実際は152~3cm程度に見えます。※個人差がありますのであくまで予想です。(レオノワ選手などは15歳以降あまり変わらなかったように思いますが) 参考までに日本人女性の一般15歳では、もうほどんど伸びなくなりますね。ロシアではどうなのでしょう。 http://shincho.roratio.com/2006/06/post_8.html

  • 皆さんは、オリンピックの五輪のマーク、どの輪がどの色か全て分かりますか?

    オリンピックの五輪のマークですが、何も見ずに、どの輪がどの色か全て分かりますか? ちょっと想像して、色を入れてみましょう。 (画像の添付はなしです) 左上:○色 真ん中:○色 右上:○色 左下:○色 右下:○色 1色20点で採点します。

  • ついこの間の漢検

    ついこの間の漢検2級を学校で受けました。 今回の漢検は難しい部類に入ると言う事で 合格点が下がると監督の先生に聞きました。 どれくらい下がるんでしょうか?というか過去には何点くらい下がったことあるんですか? 今日、模範解答がきたので自己採点してみると162点だったんです。 でもあくまで自己採点なんで本当の点数はもう少し低いでしょう。 本当に合格するかどうか微妙な点数です………

  • 女子フィギアの点数について

    今回の女子フィギアのキムヨナ等の点数のつけ方に私たち一般人はだいぶ騒いでいますが、 日本の解説者やメディアはキムヨナの異常な得点に異議を唱えていないのでしょうか? キムヨナが金メダルでもいいとは思うのですが・・・ 難易度の高い技に対する評価が低すぎる気がします。 自分の勝手な印象では 金メダル キムヨナ 銀メダル 浅田真央 銅メダル 長洲未来 4位   安藤美姫 5位   ロシェット キムヨナとロシェットの点がおかしい気がします。 皆さんはどう思いますか?

  • バンクーバーのフィギアの採点について

    今回のオリンピックでは、フィギアの採点で色々疑問が投げかけられてますが、皆さんどう思います? 私は1点だけ疑問が・・ ↓バンキシャという番組で採点を裏からとっていたようですが、  浅田選手のトリプルアクセルに一人だけ(多分韓国の審判違うかもしれませんが) マイナス-2の評価をした方がいたみたいです。 http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-1056.html (もしかして、↑これって嘘なんですか?) -2って転んだときとかしかつけられないのかなーと 思ったのですが、なんであのジャンプで-2になったのか良くわかりませんでした。 全体的に見てミスもあったかもしれませんが、 いったい何故-2・・うーんなぞです。 やっぱり、この辺はライバルの国だから低くつけるとか知れませんが、 それって正当な評価じゃないのではとフェアじゃない感じを受けました。こういうさえなければ、納得の結果なんですが、 これ見たらやっぱり一部金が動いていたのかなーとか少し思ってしまいました。 よくジャンプだけが全てじゃない!という方がいますが、 ↑この採点はトリプルアクセルに対してだけの点数ですので、 うーん・・・

  • 提訴受理で盛り上がる韓国、ソトニコワを誹謗中傷

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140426-00000540-san-spo 引用:産経 韓国内を騒然とさせたソチ五輪フィギュア女子、キム・ヨナの採点問題は、国際スケート連盟(ISU)が韓国スケート連盟の不服申し立てを受理したことで、新たな局面を迎えた。韓国内では勝訴の自信をのぞかせ、勢いに乗ったキム・ヨナのファンはネット上でISUのチンクワンタ会長の辞任を求める署名活動を展開する始末。一方、ロシア側は五輪から2カ月近くを経ての提訴に「荒唐無稽だ」と困惑を隠せず、キム・ヨナを抑えて金メダルを獲得したアデリナ・ソトニコワはフェイスブックが誹謗中傷で炎上、「私が間違いを犯したの?」と打ちひしがれている。・・・・ ・・・ソトニコワが「キム・ヨナは前半部分の構成だけでも難易度を高くすれば、私に勝てたと思う。何か戦略を間違え、結局、減点の要因になった」と分析したのに対し、韓国のキム・ヨナのファンは「ほかの選手に対する配慮に欠け、騒動の要点すら把握できていない」として怒りをあらわにしているという。果たして、問題の本質を見誤っているのはどちらか。 文句がありゃ~声高らかにヒステリックに言わないとダメニダね~ 他国の選手の心の傷なんて関係ね~罵倒に誹謗中傷することが唯一無二の手段ダニね! バンクバー五輪の時、浅田真央がどうして銀だったのか未だに理解出来ないでいる私は思った、・・・日本人には、ぜ~ったいマネできね~所業だと 2004年のアテネ五輪の浜口京子の試合にて試合当初の判定表示ミス・日韓WDカップの時の韓国と対戦した相手チームに犯した明らかなミスジャッチ(判定ミス)を相手の国のサポーターは、文句は言っただろうが一度、采配が決まったものに対してここまで必要以上に食い下がることはなかった・・・ミスジャッチに及ぶまでの経由がその場で買収があったのか?なかったのか?など解らない、多くのスポーツマンは、仮に買収があろうが完璧な演技・完璧な試合運びで勝者となろうとする心構えを持っている様に感じるし、それが美しくも思える。 韓国では、何がなんでも金、何がなんでも勝者でなければならないのか? 仮に今回のクレーマーたちの意見が通り、ソトニコワの金が剥奪され、キムヨナに金が授与されて、当の本人は喜ぶのだろうか?

  • フィギュアの採点法について

    今の採点法で真央選手が韓国の金選手に勝つ事は難しいでしょうか? 彼女は3-3のコンビネーションや難度の低い技でも加点がすごくついて いつも高得点をたたき出しています。 基礎点は真央選手のほうが高いのに、加点で稼ぐため結局そう変わらない点数になってしまいます。 この採点法はこのままの状態でしょうか? オリンピックの前にまた変更がある可能性はあると思いますか? 今の採点法で真央選手が金選手に勝つ事は出来るでしょうか?

  • トリプルアクセルって何なんでしょう・・・

    浅田選手、オリンピックで銀メダおめでとうございます!! あの不調を乗り越え、オリンピックで3回もトリプルアクセルを成功させたのですから本当に快挙です。 本人はミスをして悔し涙を流していましたが、本当に立派です。 でも・・・ 何故トリプルアクセルは高評価の対象にならないのですか? 世界でも二人しか飛べない、それ程難しいんですよね? 確かに大きなジャンプミスはありました。 でも、トリプルアクセルを2回飛んだ浅田選手と、トリプルアクセルを飛ばないでミスのあったロシェット選手との点差は0.44です。 他のジャンプに比べて加点もあまり付かないし、トリプルアクセルは ジャッジには、あまり評価されないジャンプなのでしょうか? リレハンメルと長野五輪の銀メダリストのエルビス・ストイコさんは トリプルアクセルはトリプルルッツよりずっと難しい トリプルアクセル&ダブルはトリプルトリプルより勝つものだ と言っています。でも、実際の点数は・・・ あんなにもトリプルアクセルに拘り続けた浅田選手が気の毒でなりません。 今後、トリプルアクセル&ダブルがトリプルトリプルより基礎点が あがることはあると思いますか? ちょっと支離滅裂気味になりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう