• ベストアンサー

塩酸(HCl)はなぜ還元力があるのですか?

塩酸(HCl)はなぜ還元力があるのですか? 錯体化などをしますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.2

Cl2 + 2e^- ⇔ 2Cl^- ;E゜=1.36V Cl^- の還元力はかなり弱いと云えるでしょう。従って反応する酸化剤はかなり強いもの(E゜>1.36)に限られます。 次の反応により、濃塩酸にAgClは少し溶けます。 AgCl(固) + Cl^- ⇔ [AgCl2]^- Cu^2+(青) を含む水溶液に濃塩酸を加えると緑色になります。 Cu^2+ + 4Cl^- ⇔ [CuCl4]^2- (黄) 特に Hg^2+ とは非常に安定した錯体を作ります。 Hg^2+ + 4Cl^- ⇔ [HgCl4]^2- ;log(β4)=15.2

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

一般的には還元力はないですよ。 塩素の酸化力が微妙な強さであり、酸素よりも弱いので、 多くの過酸化物の酸化力に負けてしまうだけです。 ですから、過マンガン酸カリウムや二クロム酸カリウムでの滴定のときには、 塩化物イオンが酸化されて(電子を取られて)塩素ガスが発生します。 よって、H+の供給源としては使えないので、Sが最高酸化数である 硫酸を使います。 2Cl- → Cl2 + 2e- 逆に、このような強力な酸化剤を使わなければ、HClの還元性については 考慮することはありません。 Cl-も非共有電子対があるので、錯体は存在します。 しかし、特別に重要な物質は聞いたことがありません。