• ベストアンサー

NaOH(5%),HCL(5%)の匂いって、どんな匂いなんでしょうか?

NaOH(5%),HCL(5%)の匂いって、どんな匂いなんでしょうか? 水酸化Naと塩酸の匂いを知りたいのですが、調べても出てきませんでした。 教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.2

どちらも、格別の臭いはしません。 濃塩酸であれば、煙が見えたり、刺激臭がしたりしますが、5%であれば、格別のことはありません。 苛性ソーダも、純品であれば、臭いません。 でも5%苛性ソーダは、皮膚などをかなり傷めますから、取り扱いにはご注意ください。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

水酸化ナトリウムは揮発性がないので匂いません。 塩酸5%は多分白煙が上がると思います。臭いは酸の刺激臭。嗅がない方が幸せです。

H3PO4
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩酸の方は、白煙などは上がりませんでしたが水道水のような濃い匂いがしたので、これが何臭なのかと思って投稿させて頂きました。 NaOHの方は、薄い褐色を呈していたので不純物の匂いだったのでしょうか?少し、某メーカーのお酒の匂いと似ていたので、、、