• 締切済み

EXCELで伝票入力したいのですが、お勧めの勉強方法教えて下さい

タイトルどおりなのですが、 初心者なので変な質問ですみません。 VBAに関する書籍を読んだり、スクールでシスアドの受講をしてますが全然私が思うことが学べません。 お勧めの勉強法ありますか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

#1です。補足ありがとうございました。 >マウスを使わずにガーっと入力できないかなぁと この一言で、入力のための入力規則や、フォームによる入力など、エクセルにある、便利だと言う機能も、適さない ように思います。 >年間数百枚の領収書を 領収書入力システムと言う風な、加算機に毛の生えたようなもので処理できるものではないでしょうか。 エクセルの表で十分ではないですか。摘要欄の入力はあり 内容はバラバラですか。 複式ですか、現金出納式ですか。 >簡単な損益計算書ができれば ご存知のように、損益計算書は費用科目だけでは出来ないはずです。他の費目計数をどこかから引っ張ってきて、損益計算書を作るなら、その部分はワープロの文書作成機能ではないでしょうか。 ○会計事務所の私の職場では、会計ソフトを導入してるのですが お勧めはエクセルのシート-->CSVファイルに落とす-->会計ソフトに読みこませる-->会計ソフトで処理-->会計ソフトで出力 の方法が使えないか(用意されていないかどうか)、そのフォーマットなど、マニュアル等で確認して見てください。「弥生」などで経験しましたが、エクセル使いにはエクセルで自分なりの工夫が出来て便利だと思います。

satosato70
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 >エクセルの表で十分ではないですか。 そうですね、今までもエクセルでやってきたんですけど、 ただ、人によっては、いろんな科目の領収書をごっちゃに台帳に糊で貼り付けて持ってこられてしまうので、 エクセルで入力する際は、一枚ごとに列を変えて・・・というような作業がわずらわしくて・・ 例えば、 科目の番号を決めて(1:交通費、2:光熱費、3:通信費、4:雑費というような) 一列を科目、二列目を金額というようにして、 「2」enter「2,000」enter「4」enter「3,150」enterというように入力する。 「2」をオートフィルして集計する・・ こういうことをしたいと考えたのが発端です。 >摘要欄の入力はあり内容はバラバラですか。 上であげたように科目ごとの数字が把握できればいいだけでした。 伝票とか損益計算書とか書いてしまったのがかえってわかりにくくして申し訳ありませんでした。 こうやって文章にすることで自分がやりたいことを明確にすることができました。 下手な説明を根気強く考えてくださってありがとうございました。

• kenton
回答No.2

satosato70さん、こんばんわ。 #1さんが質問されているように、 この質問では大きな枠しか捕らえられず、 どのように回答してよいものか悩んでしまいます。 #1さんに追加して、 (8)satosato70さんがExcelをどの程度扱えますか? これは、VBAに関する書籍を読んでみるとわかるとは思いますが、Excelの機能で片付くことも多いので質問させていただきました。 おそらく、Excelを使い伝票入力を実現するための機能・部品(こういう機能・処理を実現したい)という質問の方が回答がつきやすいと思います。 まずは 1.見え方(伝票を実際にExcelのシートに落とし込んでみる) 2.処理の流れ(どことどこを計算して、合計を出すとか、商品マスターから商品コードを参照し商品名を入力するなど・・・) をはっきりさせるだけでも、多くの違った形での質問・勉強ができると思います。 もし、一度も失敗したり悩んだりせずに考えたことを実現されたいのであれば、 ソフトを購入なさるか、 ソフトを作ってくれる会社に相談されてみてはいかがでしょう? もちろん、有料ですが・・・(^^;)

satosato70
質問者

お礼

ありがとうございます。 EXCELは中級向けの講座で勉強したことがあるので機能は使えるとは思うのですが、 その先に・・自分でもなんと質問していいのかわからないのが情けないです・・・ Excelで、Accessの入力フォームのようなフォームが作りたいのですが・・ 余談ですが、初めての投稿でした。親身に考えていただいて本当に皆様ありがとうございます。

• imogasi
回答No.1

>伝票入力したいのですが (1)仕事のためですか、取りあえず勉強のためですか。    上司・組織から導入を言われていますか。 (2)仕事のためとして、伝票は1日何枚、月何枚ぐらい入力する予定ですか。 (3)自分だけが入力しますか。フォームのようなものを 使いたいですか。 (4)経理伝票ですか、在庫伝票、発(受)注伝票ですか これらを扱った実務経験はありますか。 (5)入力した後の利用は、取りあえずどのような利用を 考えていますか。出力帳表名など。 (6)本システムを考えるに当たり、何か分析や現状記述 やブロック図やフローチャートなど何らかのの書類を作っていますか。 (7)故障対策やバックアップなどのことを考えたことがありますか。 この質問を奇異と感じるのであれば、「VBAに関する書籍を読んだり」のほかの勉強が必要ではないでしょうか。 お勧めは ○アクセスを利用する。 ○会計経理ソフトを購入利用する。 ○フリーやシェアウエアソフトを使う。 などが望ましいと思いますが。

satosato70
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)仕事のためです (2)数十枚から数百枚まで (3)自分が使って、できれば他人も使えるようにできればと思います (4)経理伝票です (5)簡単な損益計算書ができれば最高だと思いますが、まずは集計できればいいと思います (6)最後はやはり損益計算書作るだけなのですが (7)考えたことはありません。。。 会計事務所の私の職場では、会計ソフトを導入してるのですが、例えば確定申告のような年間数百枚の領収書をを少ない科目(5~6個の)で、マウスを使わずにガーっと入力できないかなぁと考えました。アクセスは職場で購入を考えてもらえないため難しいのです。