大学での第二外国語選択:ロシア語 vs フランス語

このQ&Aのポイント
  • 大学での第二外国語選択で迷っています。ロシア語とフランス語のどちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • ロシア語は独学で勉強中であり、フランス語はまだ勉強を始めていません。
  • 海外での実用性を考えるとフランス語が適しているが、ロシア語も大学で学びたいという気持ちがあります。大学の第二外国語は専門的ではないことが多く、将来は海外で研究をしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学での第二外国語選択

大学での第二外国語選択で迷っています。 今興味があるのはロシア語とフランス語です。 ロシア語は一年ほど前から一応独学で勉強は始めています。 フランス語はほとんど何も勉強していません。 海外での実用性を考えるとフランス語なのかなと思うのですが、 ロシア語も独学なので、できれば大学でしっかり勉強したいという気持ちがあります。 どちらを選択するのがよいのでしょうか。 少し調べているとロシア語は多くの人になじみが薄い分、授業の進度が遅かったり、レベルが甘かったりするようですが、本当でしょうか。 また、大学の第二外国語はあまり専門的でない(中学の英語くらい)とも聞きますが、実際どうなんでしょうか。 ちなみに大学は旧帝大です。 あと、将来は海外で(理学系の)研究をしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.3

理系でも何を専攻するかで 言語の優位性がかわってくるそうです。 たとえば、原子力とか化学ならフランス語でしょうし、 統計学ならロシア語などとわかれます。 もうすこししらべてからきめてもいいとおもいます。 ちなみに大学の第二外国語は進度がとてもはやく 文系の難関大学ならば、2年次になるまえに、文 芸書をよみはじめるようになります。 中学英語とはですので雲泥の差だとおもいます。 そのため第二外国語の単位がとれずに留年する 学生は比較的おおいのです。 あまりあまくみないほうがよいかとおもいます。

Administrators
質問者

お礼

そうなんですか!確かに前に原子力についての論文がフランス語で書かれていて読めなかった記憶があります。(^^;) しっかり興味と単位、両方考えて選んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分の将来を見据えて何が効果的か何をしたいかで考えてみてはいかがでしょうか? ロシア語、フランス語どちらも捨てがたいですね。 ドイツ語もいいですけど。 働きたい職業、行きたい国、これからの世界情勢、研究したい物、で決めてみるのもいいですね。 たとえば日本との関係性が強くなる可能性を考えればロシア語等 語学は自分自身が興味を持って勉強しなければ身に入らないと思いますよ。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を参考にして、もう一度熟考します。

• Willyt
回答No.1

一般教育課程の大学の第二外国語というのはそのカリキュラムが全くオソマツで、それは旧帝大こそがその元凶です。これを学んでもその言語を使って読み書き、会話をすることは殆ど不可能です。一応文法という科目はありますが、それは名ばかりで、担当するのはその国の文学を研究する学者で、同時に始まるテキストの翻訳授業を殆ど変るところのない内容に終始するのが殆どです。いきなり有名作家の作品の解説が始まるのですからそれはムチャというよりなく、試験にはアンチョコを丸暗記して何とか合格点を取るというのが平均的な受講者の対応です。私自身ドイツ語を選択しましたが、文章は読めるだけで殆ど理解できません。ですからあまり期待するのはがっかりさせられるだけですよ。英語の授業は中学高校で基礎をみっちり教わっていますから、英文学者の授業は理解でき、かなり興味深い内容ですが、第二外国語での予習復習は全くアンチョコ頼りになってしまいます。フランス語は中性がないので楽だという話を聞いたことがありますから、三つ性を持つドイツ語や複雑怪奇なロシア語よりもフランス語がいいかもしれませんね。ロシア語は文字から覚える必要がありますからね。 理系に進むならドイツ語の方が出会う機会が多いので一般にはこれを選択する学生が多いようですよ。やはりドイツは日米と並んで先端技術を有する国ですからね。しかし仕事では英語がすべててドイツ語を使うことは全くありませんでした。

質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。