• ベストアンサー

グラフの答え合わせと説明お願い出来ますか? 絶対値

画像上の手書きのは y=|sinx| です、合っていますか? 答えが無いので確認お願い出来ますか? 下のはy=sin|x| のグラフなのですがどうしてこうなるのかわかりません。 y軸を対象にしているのはわかるのですが、どうしてそうなるのか分かりません。 説明して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.3

絶対値を含む関数の場合、絶対値の中がプラスかマイナスかで中身を反転させます。 y = | x | の場合。 x≧0 では、 y = x x<0 では、 y = -x (周期関数の場合、どうすればよいのか忘れましたが、同じ様に考えると) y =| sinX| の場合、 sinX ≧ 0 の領域では、y = sin X sinX < 0 の領域では、y = -sin X となります。 グラフで考えてみれば、グラフがy軸より下方に行く領域では、sinXの値(すなわちyの)プラスマイナスを反転させるので、y軸に対して折り返した形になります。(なので合ってます) y = sin |X| の場合、 X ≧ 0 の領域では、 y = sinX X < 0 の領域では、 y = sin -X となるので、Xのプラスマイナスを反転するので、x軸に対象の形になります。 具体的な数値で考えてみると、 x=-π/2 のときは、 y = sin -(-π/2) = sin π/2 x=-π のときは、 y = sin -(-π) = sin π という様に、X軸に対して左右対称になります。

machikono
質問者

お礼

詳しく説明して下さって有難うございました。 機会があれば又宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

合ってますよ。 sinXの絶対値ですから、グラフのYのマイナス方向をプラスに折り返せば良いだけですので。 片や、sin|X|はX自体にマイナス状態がなく、そのためXのプラス方向を折り返したグラフになるのです。 理解出来ないなら、もっと単純な式で考えれば分るかもしれません。例えば、Y=|X|を考え、マイナスの数値を代入してみれば理解出来るかも? 言葉だけの説明では分からないかもしれませんが…私の文章力がないので ^^;

machikono
質問者

お礼

いろんなアイディアを有難うございます、助かります。 又宜しくお願い致します。

• yyssaa
回答No.1

画像上の手書きのは y=|sinx| です、合っていますか?  >正解です。 下のはy=sin|x| のグラフなのですがどうしてこうなるのかわかりません。 y軸を対象にしているのはわかるのですが、どうしてそうなるのか分かりません。 >sin|x|はx<0のときはsin(-x)=-sinxです。 絶対値記号を外して考えること。

machikono
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >絶対値記号を外して考えること。 本当にこんな単純な事なんですよね、試みたんですが出来なかったんです、基礎力が無いというか、頭が固いと言うか。 回答者様達は簡単に解いてしまうのですごいなと思います。 有難うございました、又よろしくお願い致します。