絶対値グラフの考え方と描き方

このQ&Aのポイント
  • 絶対値グラフの考え方と描き方について説明します。問題の式Y=|x+4|+|3-x|のグラフを描く方法や確認すべき範囲などについて解説します。
  • 絶対値グラフは、xの値によって場合分けして描くことができます。具体的には、x+4≧0のときは| x+4 |= x+4、x+4<0のときは| x+4 |= -x-4となります。同様にして、3-x≧0のときは| 3-x |= 3-x、3-x<0のときは| 3-x |= -3+xとなります。
  • それぞれの範囲で求められるyの値は、範囲ごとに式を立てて計算することができます。具体的には、x< -4 の範囲ではy=-2x-1、-4≦x≦3の範囲ではy=7、x>3の範囲ではy=2x+1となります。これらを利用して、問題のグラフを描くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶対値 グラフと考え方 合っていますか?

Y= |x+4| + |3-x| のグラフを描け、という問題です。 画像が私の答えです。合っていますか? 画像の通り y= 2x+1 のグラフは y= -2x-1と x≧ -1/2 から全く同じになりますがこれでいいんでしょうか? そして考え方は合っていますか? 今までやった問題とちょっと範囲を示すところで変わったものになってしまったので合ってるかどうか確認させて頂きたいです。 私の考え方 ↓ x+4 ≧0すなわちx≧ -4のとき| x+4 |= x+4 x+4 <0すなわちx< -4のとき| x+4 |= -x-4 3-x ≧0すなわちx≤3のとき| 3-x |= 3-x 3-x <0すなわちx>3のとき| 3-x |= -3+x 以上からxの範囲はx< -4 、-4 ≦x≦3、x>3に区分され、 yはそれぞれの範囲で y= -2x-1 (x< -4 ) y=7 (-4 ≦x≦3) y= 2x+1 (x>3) (2月4日投稿時の回答者様の考え方を真似させて頂いてます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

考え方も答えも正しいです。 ただ、 画像のとおり~全く同じになります のくだりは、意味不明です。 x=-1/2 を軸として線対称になる ということならば、わかります。

machikono
質問者

お礼

「線対称になる」ですね、よくわかりました。    また勉強になりました、有難うございました!!