• 締切済み

内定→留年で憂鬱です

kagura01の回答

• kagura01
回答No.9

はじめまして。 ウチにも4月から大学4年生になる娘がいます。 内定を取れず落ち込んでいる娘がいるので、多少は同じ年頃の子どもの気持ちはわかるつもりです。 これまでの回答の方たちをはじめ、ご両親や先生方、内定先の会社、皆さんの優しさがよくわかられたでしょうね。 感謝してください。 私はあえて厳しい意見を書きたいと思います。 あなたは、恵まれていると思います。 それゆえの甘えが、文章の中に見え隠れしてます。 まず、ご自身で確認不足と書かれてます。 確かに人間ですから、このような事はあるでしょう。 今回たまたま留年で済み、内定取り消しの会社も来年受けろと言ってくれてる。 ショックなのはわかります。 でもまだ留年が決まって3日しか経ってないでしょう。 きつい言い方ですが、これで人生終わったとか、命が亡くなるとか、そのような大事の問題ではありません。 留年されて、単位を取れれば必ず卒業できるのです。 大事なのは、その卒業までの間にどれだけあなたが、人間として成長できるかどうかが一番大事なことではないのですか? 誰しもこんなはずではなかったということは、必ず生きていればあります。 あなたはまだ若いのですから、いくらでも取り返しはできます。 大学卒業というのは、人生の最終目的ではありません。 人生の通過点であり、あなたを形成するために必要な考えを養うために、大学に行き勉強したのではないですか? きっと真面目に一生懸命、今まで努力されたのでしょうから、皆優しい言葉をかけてくれたのです。 あなたの未来を皆信じているのです。 あなたは甘いというのは、それがわかっていて、『優しさがつらい』と書かれたことです。 いつまでも終わったことを後悔しても仕方ないです。 その一単位のために留年するなら、バイトをして何か資格でも取られたらどうでしょう。 時間はありますよね。 もう一度同じ会社に内定を頂くためには、同じエントリーシート、同じ履歴書を出すのは愚かというものです。 留年で得た自分の経験と新しい自分のキャリアを考えてください。 そして、挫折した自分の気持ちを忘れることなくチャレンジする心を持ち合わせてください。 きっとこれからのあなたは、人の心の痛みも人の優しさも持ち合わせることが出来て、素晴らしい人間になれると考えてください。 泣くのはこの時期だけにして、4月からは自分の心を入れ替え元気に前を向いて頑張ってください。 きっとあなたならできると思って応援します。