• 締切済み

声のかすれ

3日前から声のかすれが治りません。 3日前に遊園地へ行き、あるアトラクションに乗ってから喉の様子がおかしくなりました。 普通に話している分には全く問題無いのですが、笑ったり、歌で高音を出そうとしたりするとかすれます。 アトラクションで叫び過ぎたせいだろうと思うのですが、喋れなくなる程叫んだ分けでもないのに3日も続いているので不安になってきました。 今までも風邪を引いた時やカラオケで長時間歌い過ぎた時、今回と同じように遊園地などで叫びまくった時など、声が枯れることは何度もありましたが、酷い風邪で無い限り1日で治ってしまっていました。 3日くらいで大げさかもしれませんが、私はバンドのボーカルをしていて歌うことが生きがいなので、歌えなくなるのが怖くてたまらないんです。 まさか一生治らないなんてことは無いですよね?(;_;) 一刻も早く治す方法を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#190886
noname#190886
回答No.1

のど飴とかは?

関連するQ&A

  • 声を元に戻す方法

    こんにちは。 2日前より風邪をひいてしまい、咳をしたのと、乾燥のせいか、喉を痛めてしまったようで 声がつぶれてしまいました。 声をだすとかすれたようになり、高音がまったく出ません。 喉には、チクチクと痛みもあります。 実は、私はバンドを組んでいて、メインボーカルなのですが、4日後に人前で披露することになっています。 バンドメンバー全員で前からかなり頑張ってきたので、それをぶち壊したくないです。 練習もまだまだつめてやりたいところだったので、迷惑をかけてしまっています。 なんとか早急に声をもとに戻したいです。 やはり、極力声を出さないようにして、のど飴なめるぐらいしか手はないのでしょうか・・・ 自分の体調管理が甘かったのが原因ではあるのですが、ご存じの方がいれば教えていただきたいです。 もしカテゴリが違っていたら申し訳ないです。

  • 急に声が・・・・

    ロックバンドのボーカルをやっているものです。 この間から急に高音がでなくなってしまいました・・・。自分で言うのもアレですが、以前はけっこう高い音程も出ていてX JAPANや凛として時雨のコピーなんかもやっていました。 数週間前に風邪をひき、そのときに声がでなくなって以来、風邪は治ったのに高音が出なくなりまして・・・;;出たとしてもすぐにのどの持久力がきれてしまい、1曲歌いきることができず。 ちなみにシャウトやデス声などもやっていました。 喉に負担がかからない正しい発声法をしていたはずなんですが・・それが影響したのでしょうか。・・・・・花粉症は関係ないですよね(笑) 原因や対策を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 声がれ、声がかすれる

    3週間程前に少しのどがかすれて、風邪を引いたな~と 思ったのですがすぐ治るだろうと飲んだ後にカラオケに行きました。 そうしたら次の日にはほぼ声が出ず、 飲みすぎと歌いすぎだからそのうち治るだろうと思って ほおっておきました。 今現在声は出ますが、高音が出なくて他もかすれた感じになります。 特に痛みもなくそのうち治るとは思っているのですが、 さすがに心配になってきたので相談させてもらいました。 お酒は3日に一度は晩酌をしています。

  • こんな声は大丈夫なんでしょうか?

    バンドを始めようかと思うのですが、まぁ知り合いの中で一番カラオケが上手いと言われたのでボーカルが僕に決まりました。というか最初からボーカル志願だったんですが…(笑) で、ボーカル最大の「声」の悩みがあります。 高い声が出ないという人はよく見かけるんですが、僕は低い声のパートが変なガラガラ声になってしまい、カラオケとか行ってもどの曲もキーあげないと歌いづらくて困ってます。 そこで低い声を綺麗に出す方法を教えていただけませんか? それに加えてですが、なんか高い声は異常に出せるってのも気になってるんです。 例を挙げますと、ロードオブメジャーの「大切なもの」って曲とかは、キー4つあげても地声で歌えます。これも逆にヤバくないでしょうか?そのまま歌って、しまいに喉がつぶれたりはしませんか?(今は全然痛くないですが)

  • 高音発生時の声の出し方について

    高音発生時の声の出し方について こんばんは。 高校1年の男子です! カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 僕は先日、バンドのボーカルに誘われました。 キッカケはそのバンドの友達とカラオケに行った時に力強い声(太い声?)が良いと言われました。 それは嬉しかったのですが、僕は高音になると力んでしまう癖があると思います>< ネットで調べたりすると、「高音時はリラックス」や「体の力は抜いて」等々書かれています。 僕はロックが好きなんでバラードのような綺麗な高い声ではなく、太くて伸び?のある声を目指しています。 自分では、上記のようなことから「腹から声を出そう」ということを意識しすぎているのかな?と思います。 高音を出すときにはどんな事を意識して声を出すと良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 補足:自分の音域についてです。 全体的に歌声で使えるのはlowF#~mid2F#です。 単発ならhiAまで出すことが出来ます。

  • 声の変化

    先日風邪をひいていたのですが、のどが痛いまま無理にカラオケに行ってしまいました。 せき止めのシロップを飲んだせいか、今はのどの痛みがほとんど無く、せきも出ないのですが声がかすれたままの状態になってしまいました。 のどが痛いときに声がおかしい、というのは前にもあったのですが、痛くないのに声がかすれたままという状態は初めてなんです。 それにカラオケに行って声が枯れたことが一度も無いので、このままの声の状態がずっと続くのでないかと心配です。 風邪をひいている時に喉に負担をかけてしまうと、一生声が変化してしまうというのはありえるのでしょうか? また、喉の調子を戻せる方法があれば教えていただきたいです。

  • ボーカルの練習のし過ぎで喉に負担をかけてしまいました。

    ボーカルの練習のし過ぎで喉に負担をかけてしまいました。 3日後の水曜日にロックの簡単なライブがあるのですが、久々バンドの練習、その後カラオケに行って無理に高音を出して、大きな声で歌ってしまい、現在、声が少しかすれています。 (ふつうの会話は全くかすれていないのですが、小さな声で歌うと、高音がかすれる状態) 3日後にどうにか、立ち直ってベストとはいかなくとも、高音を出せるようにしたいのですが、何か良いアドバイスがありましたら、教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。  尚、当方のボーカルのジャンルはハードロック(洋物)です。

  • 高い声が出したいのです。

    毎日平凡な生活を送る、ごく普通のカラオケ好きな私。 そんな私が、友達に『バンドのボーカルをして!』と、頼まれてしまいました。 歌は音痴な方ではないけれど、歌い続けると喉が痛くなるわ(四曲位歌うそうです。)、高い声はだし続けるとキツイわ…。 しかも私、今寮暮らしだから大きい声はだせないし…。 何か陰ながらできる発声練習ってないですか? 大きな舞台に出ることなんて、一生に数回しかないと思うので、楽しみなんです…!

  • 声のつぶし方

     私はバンドを組んでおりボーカルを担当しているのですが、最近自分の声があまり好きではなくなり、声をつぶそうと思うのですが、のどを完全に壊してしまうのではないかと不安です。のどを必要以上に傷つけない声のつぶし方を知っている方、また、ちゃんと声をつぶせた方、ぜひお教えください。

  • 高い声

    自分は大学のサークルに所属しており、ボーカルをやりたいと思っているのですが、高い声が出ません。どのような練習をすれば高い声は出るようになるでしょうか?ちなみにがんばれば高いド(?)まで出ます。 とある本では身長が高いと声が低いとい書いてあったので書いてみますがちなみに身長は177.7です。 練習場所はカラオケBOXにしているのでできればカラオケで歌いながら高音トレーニングできるような歌い方又は方法を教えていただきたいです

専門家に質問してみよう