• ベストアンサー
  • 困ってます

こんな声は大丈夫なんでしょうか?

  • 質問No.1398037
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (65/81)

バンドを始めようかと思うのですが、まぁ知り合いの中で一番カラオケが上手いと言われたのでボーカルが僕に決まりました。というか最初からボーカル志願だったんですが…(笑)

で、ボーカル最大の「声」の悩みがあります。
高い声が出ないという人はよく見かけるんですが、僕は低い声のパートが変なガラガラ声になってしまい、カラオケとか行ってもどの曲もキーあげないと歌いづらくて困ってます。
そこで低い声を綺麗に出す方法を教えていただけませんか?

それに加えてですが、なんか高い声は異常に出せるってのも気になってるんです。
例を挙げますと、ロードオブメジャーの「大切なもの」って曲とかは、キー4つあげても地声で歌えます。これも逆にヤバくないでしょうか?そのまま歌って、しまいに喉がつぶれたりはしませんか?(今は全然痛くないですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (39/106)

高い音というのは、波長の短い、エネルギー密度の高い音です。だから、歌いこめば、歌を歌う筋肉がつけば、出るようになります。高音が出ない人は、歌を歌う経験が少なく、この歌の筋肉が足りないだけな気がします。基本的に大きな声を出す練習をすれば、声は高くなります。

逆に低い音というのは、波長の長い、エネルギー密度の低い音です。同じ練習では身につきません。これは、高音を出すのとは逆に、小さな声を出す練習をするといいです。他人に聞こえるか聞こえないかの音量で、音をきちんと出すのは、物凄く難しいです。

頑張ってみてください。
お礼コメント
kenayan

お礼率 80% (65/81)

回答ありがとうございます。
相変わらず高い声は出せば出すほど出てきます(笑)
僕は昔から(今も)もっと大きな声で話せとかよく言われるんですけどね・・・
投稿日時:2005/07/02 22:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (25/126)

バンド活動がんばってくださいね。

さて、声の事ですが。
あなたの音域が高いという事ではないんですか?
音楽の時間に、パート分けをしますよね?

女子だと、ソプラノ、アルト。
男子だと、テノール、バス。

あなたは、きっとテノールでしょうが、それでも歌ってみるとキーが低くて歌いずらいのではないでしょうか?

それなら、男性のソプラノ歌手もいるくらいですし、あなたもそういうタイプではないかと思えるのですが。

声帯に負担がかかっていないのなら自然な状態なんじゃないかなぁ?
気になるなら、学生なら音楽の先生、そうじゃないならボーカルスクールの体験に行ってみて、聞いてみるとか。

キーが高いのは個性的でポイント高いと思います。
それでも低音を出したいのなら、発声に注意したり歌いこんだりでしょうか?これもコツがあると思いますので、まずは詳しい方のアドバイスを参考にしてくださいね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (6/20)

やはり実際に声の低い人の歌を真似る事が大事だと思います。でも歌というものには個性が大事だと思います。だからそれを不安がらないでむしろその声に合った歌詞、音楽を追求すべきです。そうすればいい音楽ができるはずです。がんばって下さい!
お礼コメント
kenayan

お礼率 80% (65/81)

ありがとうございます。
僕の声にあった音楽を作って、自分なりに音楽を楽しみたいです。個性の一つとしてこれからも頑張ってみます。
投稿日時:2005/05/26 16:12