カラオケ初心者の声の悩み!低い声を綺麗に出す方法と高い声の注意点

このQ&Aのポイント
  • バンドを始めようかと思う初心者の声の悩みとして、低い声のパートが変なガラガラ声になってしまう問題や、高い声を異常に出せることについて疑問があります。低い声を綺麗に出す方法や高い声の注意点について教えて欲しいとのことです。
  • カラオケで低い声のパートが歌いづらくて困っている初心者の声の悩みに対して、低い声を綺麗に出す方法を教えて欲しいとのことです。また、逆に高い声を異常に出せることが気になっており、喉に負担がかかったりしないか心配しています。
  • バンドを始める予定の初心者が低い声の悩みと高い声の注意点について質問しています。低い声のパートが変なガラガラ声になってしまう問題に加え、高い声を異常に出せることについての心配もあります。低い声を綺麗に出す方法や喉に負担をかけずに高い声を出すコツについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな声は大丈夫なんでしょうか?

バンドを始めようかと思うのですが、まぁ知り合いの中で一番カラオケが上手いと言われたのでボーカルが僕に決まりました。というか最初からボーカル志願だったんですが…(笑) で、ボーカル最大の「声」の悩みがあります。 高い声が出ないという人はよく見かけるんですが、僕は低い声のパートが変なガラガラ声になってしまい、カラオケとか行ってもどの曲もキーあげないと歌いづらくて困ってます。 そこで低い声を綺麗に出す方法を教えていただけませんか? それに加えてですが、なんか高い声は異常に出せるってのも気になってるんです。 例を挙げますと、ロードオブメジャーの「大切なもの」って曲とかは、キー4つあげても地声で歌えます。これも逆にヤバくないでしょうか?そのまま歌って、しまいに喉がつぶれたりはしませんか?(今は全然痛くないですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.3

高い音というのは、波長の短い、エネルギー密度の高い音です。だから、歌いこめば、歌を歌う筋肉がつけば、出るようになります。高音が出ない人は、歌を歌う経験が少なく、この歌の筋肉が足りないだけな気がします。基本的に大きな声を出す練習をすれば、声は高くなります。 逆に低い音というのは、波長の長い、エネルギー密度の低い音です。同じ練習では身につきません。これは、高音を出すのとは逆に、小さな声を出す練習をするといいです。他人に聞こえるか聞こえないかの音量で、音をきちんと出すのは、物凄く難しいです。 頑張ってみてください。

kenayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相変わらず高い声は出せば出すほど出てきます(笑) 僕は昔から(今も)もっと大きな声で話せとかよく言われるんですけどね・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

バンド活動がんばってくださいね。 さて、声の事ですが。 あなたの音域が高いという事ではないんですか? 音楽の時間に、パート分けをしますよね? 女子だと、ソプラノ、アルト。 男子だと、テノール、バス。 あなたは、きっとテノールでしょうが、それでも歌ってみるとキーが低くて歌いずらいのではないでしょうか? それなら、男性のソプラノ歌手もいるくらいですし、あなたもそういうタイプではないかと思えるのですが。 声帯に負担がかかっていないのなら自然な状態なんじゃないかなぁ? 気になるなら、学生なら音楽の先生、そうじゃないならボーカルスクールの体験に行ってみて、聞いてみるとか。 キーが高いのは個性的でポイント高いと思います。 それでも低音を出したいのなら、発声に注意したり歌いこんだりでしょうか?これもコツがあると思いますので、まずは詳しい方のアドバイスを参考にしてくださいね。

  • Amottsan
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

やはり実際に声の低い人の歌を真似る事が大事だと思います。でも歌というものには個性が大事だと思います。だからそれを不安がらないでむしろその声に合った歌詞、音楽を追求すべきです。そうすればいい音楽ができるはずです。がんばって下さい!

kenayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の声にあった音楽を作って、自分なりに音楽を楽しみたいです。個性の一つとしてこれからも頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 太すぎる声

    僕は今中学3年生で高校生になったら友達をバンドを組む予定です。僕はボーカルになりそうなのですが、ちょっと問題があります。 歌のサビ意外の地声の低い音域で歌うところが声が太すぎて醜いです・・・。地声で歌うときのイメージは喉が振動して声が出ている感じです。 BUMP OF CHICKENなどの曲をコピーしようと思っているのですがこのままではひどいことになってしまいそうです。 低くて細い声がでるようになる方法やコツをご存知の方は是非知識を分けてもらえないでしょうか?もともとの声が太いのもあり難しい部分もあると思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 喉から出す声と腹から出す声

    私はよくカラオケに行くのですが、 自分の地声声域ギリギリの高い曲を歌うと1~2曲で喉が痛くなり、 高い声がほとんど出なくなってしまいます。 これの原因は喉で歌っているからなのだと思いますが、 しかし喉を使わないように(腹から声を出すように)歌うと、全く高い声が出せません。 この腹から出す声で、喉から出す声と同じ音程にまで高めることが出来るのでしょうか。 ちなみに私は男で、喉を使えば高いソ(hiG)まで出せるのですが、 喉を使わないようにすると高いド(hiC)くらいまでしか出せません。 どうかよろしくお願いします。

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • 裏声ではない高い声が出るようになったことについて

    裏声ではない高い声が出るようになったことについて質問です。 バンドでボーカルをする予定があります。カラオケに行っていたら、ある日急に女性の歌も歌えるくらいの、裏声ではなく地声に近い高い声が出るようになりました。友達からはB'zみたいな声だといわれます。ヘッドボイスと呼ばれるものなのでしょうか。 ずっと高い声を出したいと思っていたので、とても嬉しいです。しかし、この声だとサビ一回分くらいしか体力が持たなくて、声がかれたり、何を言っているのか分からなくなったりします。しかも、今まで頑張って出していた地声の限界辺りの高さが、この声と混ざって逆に出しにくくなってしまいました。そして何より、安定しません。また、アホらしい声になってしまいます。 この声だと、高ければ高いほど出すのが楽で、地声に近づけば近づくほど出し辛いです。どうしたらアーティストの方たちのように、ミドルな声が出せるようになるでしょうか。また、バンドでボーカルをするので、アホらしくない声で安定して歌えるようになるにはどうすればよいでしょうか 詳しい方、回答をお願い致します。 ちなみに僕は高校1年生です。

  • 高い声で歌い続けるには

    20歳男です。 大学でバンドを組んでいてボーカルをやっています。 僕はミックスボイスを出せることもありラルクアンシエルの曲など音域が異様に高い曲でも 音域的には問題なく出せます。 しかし、Janne da arc やAcid black cherryなどの地声で高い曲が苦手です。 1曲単位では歌えますが何曲か続くと歌いきれない曲があります。 というのはサビだけ高くて他があまり高くない曲は問題ないですが、Aメロからいきなり高くサビも高い曲だと途中で力つきます。 30秒も休憩すれば元通り歌えます。 そのためのどで歌っているわけではないと思います。 のどで歌っていればすぐ声がかれて歌えなくなりますから。 ただ、のどにすごい疲労がたまって歌えない感じですね。 もちろん腹式呼吸をしているので高い声でロングトーンも出せます。 どうすれば曲の全体が高い曲を歌い続けることができるようになるのでしょうか??

  • 高い声が出したいのです。

    毎日平凡な生活を送る、ごく普通のカラオケ好きな私。 そんな私が、友達に『バンドのボーカルをして!』と、頼まれてしまいました。 歌は音痴な方ではないけれど、歌い続けると喉が痛くなるわ(四曲位歌うそうです。)、高い声はだし続けるとキツイわ…。 しかも私、今寮暮らしだから大きい声はだせないし…。 何か陰ながらできる発声練習ってないですか? 大きな舞台に出ることなんて、一生に数回しかないと思うので、楽しみなんです…!

  • 歌ってるとだんだん高い声が出なくなってきます。

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

  • 女なのに声が低いです

    質問失礼します。当方、女で声が低いことが悩みです。 学生時代のパート割りなどもずっとアルトに分けられてきました。 音域で例えるとしたら、声優の緒方恵美さんくらいの域です。 緒方恵美さんはとても素敵な声をされていて格好良いのですが、 叶うならアイドルのような可愛い声になりたかったです。 最近はこの世情ため足を運んでいませんが、カラオケに行くとジャ〇ーズさんやB´zさんなどの、男性ボーカルかつ低音向けの曲しか歌えません。乃木坂46さんの曲や高音が綺麗な流行曲を本当は歌ってみたいのですが、無理に歌おうとするといつも喉がひりつくように痛くなってしまいます… 息の使い方やのどの使い方が下手なのでしょうか? 声が高くなる方法などは存在したりしませんよね。

  • 歌うときの声について

    バンドを組み、ボーカルになったので、ボイストレーニングの本を買ったのですが、その本に【歌は基本的に地声(普段私達が使っている声)で歌います。】と書いてありました。 僕は歌を歌うときにいつも地声より半音くらい高い声で歌っているのですが・・・。間違っていたんでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • 歌うときの声

    歌うときの声 自分はバンドのボーカルをやっている高校男子です 歌うときは地声より少し高め(?)の声で歌っています これは自分の地声があまり好きではないので、少しでも良い声にしようと思ってやってます・・・ ですが、この声は腹から出てるような声ではなく胸声になっているような気がします 地声だと思い切り出せるのですが、 軽音部の先輩には「地声より歌声の方がいい」と言われてしまいました ライブなどで歌う場合にはどちらの方がよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう