結婚に対する不安との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 30歳の男性との結婚についての不安を解消する方法を探ります。
  • 彼の給料や宗教に対する不安を抱えながらも、彼との幸せな未来を迎えるためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 個々の悩みに対して具体的なアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に対して不安でしかたありません

既婚者の方にご意見いただきたいです。 現在、結婚を意識している彼がいます。 同い年の30歳です。 男らしい性格ですし話もよく聞いてくれ、友達も多く素敵な人ですが、結婚についてとても不安です。 まず彼のお給料は忙しい時とそうでないときの差があり、低いときは15万。多いときは手取り26万との事です。 年齢の事もあり、なるべく早く子供をと考えているのですが、私が妊娠したら果たしてやっていけるかどうか不安です。 あともう一つが彼が創価学会員です。 親が入っていたため、彼も子供の頃から入信していました。 私が学会は嫌な経験があるため、結婚は難しい事を伝えたら、会には顔は出さないし新聞も取らない勧誘も絶対しないし子供も入れない。 七五三等の行事もするとの事ですが、辞めるのは難しいそうです。 すごく熱心でもなさそうですが、長男だからか?子供の頃から入っているぶん、辞めるのは…って感じらしいです。 ちなみに彼の親は彼が辞めるのは問題ないそうです。好きにしなと。 彼が大好きなんです。彼と頑張っていきたい。 彼も私とずっと一緒にいたい、結婚したいといってくれます。 ただ、私が以前お付き合いしていた男性と入籍間近に相手の借金が判明して別れたことがあり、結婚にすごい不安があります。 どうしたらいいですか?アドバイスを下さい。 真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

元学会員です。「創価学会」とは何か?平成3年に日蓮正宗という宗門から「破門」された団体であります。それ以降の学会はとにかく脱会者を防ぐための工作、これに必死の状態です。そういう団体に仮に活動していなくても身を置く事は将来の貴方のためにも悪い影響は出てきます。ですから彼の親が「好きにしな」と言っているのですから、それでも彼がきちんと学会に対して「脱会届け」を出して、学会員とは一切関わらないとに約束の下で結婚に向けて歩まれては如何ですか?「以前お付き合いしていた男性と入籍間近に相手の借金が判明?」、借金するような男はどうも?という意味でしょうか?もし万が一このような男と結婚したとしても貴方には返済義務はありません。

その他の回答 (1)

• ni_si_ki
回答No.2

かつて婚約していた男性が学会員+借金持ちでした。 借金は後に判明したのですが、それでも当時の私に不安はありませんでした。 宗教は個人の自由だし、借金は返せばいつかは無くなると。 そんな私がどうして最終的に破談を決意したのか。 二人が幸せになるためならどんな苦労も厭わないけれど、相手は違う方向を向いているようだ。 どうやら信じた愛は、私の思い込みによるものだと気付いたのです。 一方的に支えるのは愛とは言えません。 双方が信じ支え合えてこそ信頼といえます。 夫婦の基本は信頼です。 あなた方に信頼の絆が芽生えていれば、問題は乗り越えられるでしょう。 宗教や金銭を理由にするのは、信頼していない証拠ではありませんか?

nanami2222
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれから彼は初めに言っていた話は変わってしまい、宗教に夢中になってしまいました。 私もお互い信頼しあえれば乗り越えるつもりでしたが彼も違う方向を向いてしまったみたいです。 次の信頼できる人を探します。