• 締切済み

自分をイジメていた人が怖い

高校時代の部活の友達が、イジメられっ子でした。 部活では重要なポジションで、尚且つ明るい性格だったのでみんなから慕われていましたが、クラスではギャルとヤンキーにデブとか臭いとか酷い事を言われていたみたいです。(私は科が違うので分かりませんでしたが、卒業後彼女から聞かされました) 卒業後はお互い地元に就職して、その子はかなりの努力で女にしては珍しい程出世していって、プライベートでもたくさんの友達に囲まれ、充実した日々を送っています。 同級生ですが、本当に憧れるくらい素敵な女性になってます。 でもその子が、未だに高校時代にイジメていた集団が怖くて近づけないと言ってました。 ちなみにそのイジメっ子達は、そのまま典型的なDQN人生を送っていて、ガラの悪い集団とツルんでいるとか仕事してないとか金銭トラブルをおこしているとか悪い噂しか聞きません。 私から見ると、今は誰にも恥じる事ない素晴らしい人生を送っているんだから堂々とすればいいのにって思うのですが、今遭遇して何か言われたらって思ってしまう、絶対に会いたくないと言っています。 いそうな場所(ドン・キとかクラブとか)には近づかないくらいの徹底ぶりで、歩いていて似た人を見ると心配そうな顔になる彼女を見ていると辛いです。 何度か大丈夫だよって言ってみたのですが、効果無いみたいで・・・ トラウマになっているのでしょうか・・・友達として、力になってあげたいです。 どうアドバイスしてあげればいいでしょう?

noname#193304
noname#193304

みんなの回答

  • yunasoru
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.3

あなたから見れば彼女は出世して充実しているように見えますが、 いじめにより押さえつけられた心の傷によって彼女は自分を解放出来ないでいるのだと思います。 あなたが大丈夫と言ってくれるのは嬉しいと思いますよ。 でも彼女の根本に、いじめで受けた傷が残っているのだと思います。 簡単に消えないのが、いじめの一番怖いところです。 お前はダメ人間なんだと押さえつけられてしまっているので、自分が出世して充実なんてしていたら おまえのクセにと思われてしまうから怖いのでしょうね。 いじめっこ達が、今の彼女を見てどう思うかを考えてみて下さい。 良くは思わないでしょう。褒める事もしないでしょう。それどころか僻むでしょう。 いじめっこが昔と変わっていないなら尚更です。彼女はそれが分かっているのかもしれませんね。 もしも会ってしまった時、あなたは「あいつだ!」と思うかもしれませんが、 彼女は顔面蒼白、頭真っ白パニックになりそうです。心臓飛び出ちゃいます。 いじめを受けた辛さは、本人だけが分かり、本人だけの戦いです。 しかしながら、あなたのように傍にいてくれる人がいるのなら、会わないようにしてあげるのが今はいいと思います。 あなたは、彼女の良い所を彼女にたくさん伝えてあげて下さい。 あなたが彼女の良い所を見つけて伝える事によって、彼女に少しづつ自信がつけば、きっと彼女のトラウマも薄れると思いますよ。 あなたはこれからも、心優しい人間でいて下さい。 お友達を想う気持ち、とても素敵だと思います^^

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

ご質問の内容はよく分かります。 でも、安心して幸せな人生を送るようにアドバイスしてあげたらいいと思います。 少なからず、誰でもそのような経験はあるのですが、一生いじめられることはないのです。 仮に、いじめていた人達がこれからも同じようなことをしていくと最終的には惨めになっていくからです。 警察沙汰になったり、周囲の人たちから嫌われたりしていきます。中年になる頃にはかなり孤独になっていきます。 ですから、いつまでもいじめをしていく余裕などなくなるのです。 話を戻しますが、「いそうな場所には近づかないくらいの徹底ぶり」でいいと思いますよ。そうやって自分を守る知恵はある方がいいです。「君子危うきに近寄らず」という諺がありますね。正しい行いをする人は危ないことには近寄らないものという意味です。昔から悪い人間はいるということです。 いつの世も悪い人間はいますが、そういう人に安易に近づかないということでいいと思います。 そして、これからもいい人たちとのコミュニケーションをどんどん進めてください。

noname#193304
質問者

お礼

彼女の行動は自分を守るための普通の事なのですね>< 地元でのびのびできない事に理不尽さを感じてましたが、確かにトラブルの元になる者にはできるだけ近づかないのは最良の方法ですもんね 回答ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

出会わない様に 逃げるも兵法 だと思う 其れでも万一がある 如何しよう 御守持つか 警報ベル鳴る機器持つか

noname#193304
質問者

お礼

>出会わない様に逃げるも兵法 そうですね、トラブルの元は出来るだけ避けた方がいいですよね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達との会話の内容が、ヤンキーとか厳つい人の話ばっ

    僕は今大学1年生です。 最近友達に言われて気づいたのですが、僕が話す内容が、ほとんど、ヤンキーや厳つい人の話しが多いらしいのです... 僕は、ヤンキーやヤクザやチンピラなどが大嫌いなんです。 ですが、高校が割りとヤンキーが多いような学校で、高校時代いろいろ、あった(パシリにされるなど)ので、普通の人よりもすごく毛嫌いしてるんです。 僕はあまり、意識はしてなかったのですが、僕のほとんどの会話が上記にあげた人たちの会話らしいんです。 例えば、過去にヤンキーに嫌なことをされたなどとか、高校時代のヤンキーがどうとか、ヤンキーに絡まれたらどうする?とかなど似たようなことばかり言っているらしいんです... また友達もヤンキーが大嫌いとは言っていたのですが、嫌いだから、普通は話さないし、考えようともしないと言っていました。 最初は友達に「ヤンキーの事が本当は好きなんじゃない?」や「ヤンキーの女と結婚すればいいじゃん」とからかわれていましたが、最近では、僕がヤンキーやギャルなどの話をすると、またか、見たいな顔をしています。 で友達に言われてかた、思いはじめたのですが、たしかに考えればヤンキーの話しばかりだったなと思ってしまいます。 また普通嫌いなら、友達が言うように、考えようともしないし、話そうともしないのが普通だと思うんです。 ですが、話してしまうんです... 自分でも何故だかは分かりせん。何故なんでしょうか...? また、嫌いなのにヤンキーの話しばかりするやつって、やっぱ変だし、おかしいですよね。 どうすれば、自然にあまり話さないようにできるものなのでしょうか?

  • 工業高校卒業を後悔しています。

    過去の出来事で非常に後悔しています。 中学生時代、クラスの委員や部活の部長をやり頑張りました。勉強はあまりできませんでした。 志望高校がありましたが、偏差値が低いので工業高校へ進学して後悔しました。ヤンキーのようなガラの悪い奴にいじめられ、トラウマになり、うつ病の原因にもなっています。高校時代の思い出は悪いことばかりで泣けて来ます。 どこの高校卒業したのって話があった時は答えたくありませんでした。 過去なのでどうしようもないのはわかりますが、工業高校卒業したことを非常に後悔しています。 この悩みをどのようにして解消してよいのかわかりません。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 19歳の無職です。学生時代について

    19歳の無職です。学生時代について 小学校、中学時代は自分で言うのもなんですが人気キャラでした。ムードメーカーでした。楽しかったです。 高校は自分の偏差値より8低い高校(46)に進学しました。一年の時はDQNばっかでした。2年はDQNはいませんでしたが仲良くなれませんでした。上部です。三年も似たような感じです。部活やってましたが卒業してからは繋がりないです。この前部活の集まりがあったみたいです。自分以外全員参加してました。もちろん自分は誘われてません。なんなんでしょうね?あいつら?仲良くなかってわけじゃないです。 似たような体験した人いますか?これからの人生が心配です

  • 19歳の無職です。学生時代について

    19歳の無職です。学生時代について 小学校、中学時代は自分で言うのもなんですが人気キャラでした。ムードメーカーでした。楽しかったです。 高校は自分の偏差値より8低い高校(46)に進学しました。一年の時はDQNばっかでした。2年はDQNはいませんでしたが仲良くなれませんでした。上部です。三年も似たような感じです。部活やってましたが卒業してからは繋がりないです。この前部活の集まりがあったみたいです。自分以外全員参加してました。もちろん自分は誘われてません。なんなんでしょうね?あいつら?仲良くなかってわけじゃないです。 似たような体験した人いますか?これからの人生が心配です。

  • 人によって性格が変わる自分が嫌でたまらない・・・

    こんな時にこんな質問ですいません。でも誰かに相談したくて書かせて頂きました。 私は今年24歳(女)になるのですが、昔からひどい人見知り、内気で親しい人以外の前ではいつもビビって挙動不審になってしまいます。 特に異性(年齢関係なく)や自分とは真逆の人(性格がきつい、ノリが軽い人)それと騒がしい集団が本当に苦手でいつも怖くて目を見れない、言葉が出ない、避けるような態度を取ってしまいます。 家族や仲のいい友達の前では面白いことも言えるし、明るく振舞えるし、気も使えるのですが、それ以外だと全然ダメです。 その私の態度が原因で小、中、高校では「友達の前では普通なのに私とは目も合わせない」と言われたり、オドオドした態度を男子やギャルっぼい子達に馬鹿にされました。 先生とも緊張して会話が噛み合わず、きつくてギャルっぽい子が友達と一緒にいる時はその友達に近づけなかったりするため、その友達からも不審がられ、どんどん孤立して行きました。自分でも自業自得だと思います。 本当は違うタイプの子と友達になったり男子とも仲良くなりたかった。決してその人が嫌いではないんです。避けていた時も本当は皆と仲良くなりたかったんです・・・。でもいまだに男性やきつそうな人にはビクビクしたり同世代の女の子のグループが近くにいると緊張したり避けたりとどうしようもありません・・・。 その人の中身も知らずに見た目や雰囲気で勝手に苦手意識を持ったりと最低だと思います。でもどうしても同じことを繰り返してしまうんです・・・。 実は春から今まで働いていた仕事を辞めて、専門学校に通うことになりました。そこでもまた同じことを繰り返してしまうのかと思うと不安で悲しくて泣けてきます(おまけに周りは5つも下の子ばかりです)。 この歳で情けない悩みなのですが、こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?物怖じせず自信を持って誰とでも対等に話せるようになりたい、集団にも溶け込めるようになりたいんです。お叱りでもいいです、どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 友達が浮気をしているんですけどどう思いますか??

    友達がギャルの子と付き合っていたんですけど、そのギャルの子とは、出会ってすぐ付き合うことになり、、、付き合い始めたばかりだというのに、他の女と一緒に遊んだりしているのが、そのギャルの子にバレてしまって、ギャルの子とけんかになったそうです。 その友達は、ギャルの子が軽そうな女だったので、浮気しても大丈夫だと思ったとかいってるんですけども、。 その友達は、反省していない所か、逆ギレする始末。 「正直、なぜ怒っているのかわからない」というDQNです。 皆様どう思いますか? 私は怒り心頭です!! 是非このことについて皆様の意見が聞きたいです。 アドバイスなどもあったら下さい。

  • ヤンキーっぽい人

    に友達が片思いしてしまったみたいで、きっかけはあるきっかけ(教えてくれなかったんですけど)で一目ぼれしたそうです。協力したいんですけど私はどちらかというとそういうタイプの人は苦手で・・・やっぱヤンキーっぽい人ってギャルとかヤンキーな女の子が好きなんですか?人それぞれかもしれないんですけど町とかで見かけるのはたまにやっぱり同じヤンキーのカップルしか見た事ないし・・・週末よくいる場所があってそこによくいるらしいんですけど一目ぼれって難しいですよね。 友達は至って普通の子で、なぜかよく分からないんですけど最近やたらそういう感じの人に興味があるみたいです。普通の子とくっつくなんて事あるんですかね?そういう例があったら教えてください。(何か訳分かんない文章でスミマセン)

  • どうやったらギャル系の子と仲良くできますか?

    派遣のコールで働いてるんですが、 ギャル系の子と仲良くなりたいです。 中学・高校時代の友人はその後ギャル系の子達と連んでて友人もギャルっぽくなってて楽しそうで羨ましいです。 私は根暗で体型もそんなよくなく、あと変なところで真面目だったりするんですが、 オシャレは好きだし 恋の話もしたいし なにより友達がたくさん増えそうでそんな友達が欲しいと思ってます。 でも私みたいなのが声かけたら迷惑かと思い、 実行できないんです。 そうやって躊躇っては いつも最初に話しかけるのは大人しそうな、ちょっとオタクっぽい子に話しかけてしまいます。 ですが全然話が噛み合わなく面白くないです。 だからギャル系の子と 仲良くなりたいのですがどうやったら仲良くできますか?

  • 「好かれる人と好かれない人」

    「好かれる人と好かれない人」 高校1年の女子です! 今回 ご相談することは私がずっと悩んでいたことです。 私は、どちらかというとあまり人から好かれるタイプではありません。 中学の頃から あまりでした…。 そして、 中学のことから友達の多いい人に憧れていました。 高校に入学するとき、中学時代を反省して、自分が変われば 周りに友達が増えるんじゃないか?と思い私は様々なことを心がけて生活していました。 ・笑顔をわすれない ・自分の話しばっかりしない ・誰かを傷つける発言は絶対にしない などを意識してきました。 でも、全く話したことのない同じ部活の男子にわけもわからず嫌われたり、一緒のグループにいた2人に悪口言われたり、友達として仲良くなりたい人がいても、他の人とは結構話してるが私とは話が続かなかったり…。 口が悪くても友達が多い奈々世バカ人。ノリが良くて友達が多い人。ノリが良くなくても友達の多いい人。私の周りには友達の多いい子ばっかりです…。 「いつも笑顔でいれば自然と人が寄ってくるから」と母に言われたことがあります。実際 全くなんです。 どんなに性格を良くしようと、笑顔でいても色んな人と仲良くすることはできないのでしょうか。 また、 口が悪くても、気分屋でも友達が自然と集まってくる子というのは その子が持った才能?のようなものなのですか。 まだ高校生活はじまって半年と少しくらいしか経ってません。部活の先輩、クラスの子、他クラスの子、色んな人と仲良くなってもっともっと楽しい高校生活をしたいです! みなさまはどのような子と仲良くしたいなー!と思いますか? また、男友達をつくるにはどう接したらいいのでしょうか。 さまざまなご意見お待ちしております(>_<)

  • 女性の皆さん

    中学生のうちにタバコとかお酒とかピアス ヤンキーとかギャルとかと絡んでる人は高校に行ったら後悔とかするんですか?? 周りでそういう子とかいますか?