• 締切済み

自分をイジメていた人が怖い

高校時代の部活の友達が、イジメられっ子でした。 部活では重要なポジションで、尚且つ明るい性格だったのでみんなから慕われていましたが、クラスではギャルとヤンキーにデブとか臭いとか酷い事を言われていたみたいです。(私は科が違うので分かりませんでしたが、卒業後彼女から聞かされました) 卒業後はお互い地元に就職して、その子はかなりの努力で女にしては珍しい程出世していって、プライベートでもたくさんの友達に囲まれ、充実した日々を送っています。 同級生ですが、本当に憧れるくらい素敵な女性になってます。 でもその子が、未だに高校時代にイジメていた集団が怖くて近づけないと言ってました。 ちなみにそのイジメっ子達は、そのまま典型的なDQN人生を送っていて、ガラの悪い集団とツルんでいるとか仕事してないとか金銭トラブルをおこしているとか悪い噂しか聞きません。 私から見ると、今は誰にも恥じる事ない素晴らしい人生を送っているんだから堂々とすればいいのにって思うのですが、今遭遇して何か言われたらって思ってしまう、絶対に会いたくないと言っています。 いそうな場所(ドン・キとかクラブとか)には近づかないくらいの徹底ぶりで、歩いていて似た人を見ると心配そうな顔になる彼女を見ていると辛いです。 何度か大丈夫だよって言ってみたのですが、効果無いみたいで・・・ トラウマになっているのでしょうか・・・友達として、力になってあげたいです。 どうアドバイスしてあげればいいでしょう?

noname#193304

みんなの回答

• yunasoru
回答No.3

あなたから見れば彼女は出世して充実しているように見えますが、 いじめにより押さえつけられた心の傷によって彼女は自分を解放出来ないでいるのだと思います。 あなたが大丈夫と言ってくれるのは嬉しいと思いますよ。 でも彼女の根本に、いじめで受けた傷が残っているのだと思います。 簡単に消えないのが、いじめの一番怖いところです。 お前はダメ人間なんだと押さえつけられてしまっているので、自分が出世して充実なんてしていたら おまえのクセにと思われてしまうから怖いのでしょうね。 いじめっこ達が、今の彼女を見てどう思うかを考えてみて下さい。 良くは思わないでしょう。褒める事もしないでしょう。それどころか僻むでしょう。 いじめっこが昔と変わっていないなら尚更です。彼女はそれが分かっているのかもしれませんね。 もしも会ってしまった時、あなたは「あいつだ!」と思うかもしれませんが、 彼女は顔面蒼白、頭真っ白パニックになりそうです。心臓飛び出ちゃいます。 いじめを受けた辛さは、本人だけが分かり、本人だけの戦いです。 しかしながら、あなたのように傍にいてくれる人がいるのなら、会わないようにしてあげるのが今はいいと思います。 あなたは、彼女の良い所を彼女にたくさん伝えてあげて下さい。 あなたが彼女の良い所を見つけて伝える事によって、彼女に少しづつ自信がつけば、きっと彼女のトラウマも薄れると思いますよ。 あなたはこれからも、心優しい人間でいて下さい。 お友達を想う気持ち、とても素敵だと思います^^

• gouzig
回答No.2

ご質問の内容はよく分かります。 でも、安心して幸せな人生を送るようにアドバイスしてあげたらいいと思います。 少なからず、誰でもそのような経験はあるのですが、一生いじめられることはないのです。 仮に、いじめていた人達がこれからも同じようなことをしていくと最終的には惨めになっていくからです。 警察沙汰になったり、周囲の人たちから嫌われたりしていきます。中年になる頃にはかなり孤独になっていきます。 ですから、いつまでもいじめをしていく余裕などなくなるのです。 話を戻しますが、「いそうな場所には近づかないくらいの徹底ぶり」でいいと思いますよ。そうやって自分を守る知恵はある方がいいです。「君子危うきに近寄らず」という諺がありますね。正しい行いをする人は危ないことには近寄らないものという意味です。昔から悪い人間はいるということです。 いつの世も悪い人間はいますが、そういう人に安易に近づかないということでいいと思います。 そして、これからもいい人たちとのコミュニケーションをどんどん進めてください。

質問者

お礼

彼女の行動は自分を守るための普通の事なのですね>< 地元でのびのびできない事に理不尽さを感じてましたが、確かにトラブルの元になる者にはできるだけ近づかないのは最良の方法ですもんね 回答ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

出会わない様に 逃げるも兵法 だと思う 其れでも万一がある 如何しよう 御守持つか 警報ベル鳴る機器持つか

質問者

お礼

>出会わない様に逃げるも兵法 そうですね、トラブルの元は出来るだけ避けた方がいいですよね! 回答ありがとうございました。