• 締切済み

2stオイル

現在KYMCOスーパー9にYAMAHA青缶を使用していますが、SUMIXの2stオイルは安価で高性能とネットで拝見し、気になってます。 ですが、殆どの方が「買いましたので使ってみます。」という内容で使用後のインプレッションが見当たりません。 実際に青缶とSUMIXの両方を使用した経験のある方がおられましたら、車種と仕様も含めてオイルの特徴や違いを教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>車種と仕様も含めてオイルの特徴や違いを教えていただきたいと思います。 ヤマハの純正オイルは、グレードがFDですよね。 対して、ホンダ・カワサキ・スズキの純正オイルはFCです。 質問にあるSUMIX。旧住商石油が精製販売を行っていました。 現在は、出光に吸収されて住商石油時代のオイルブランドが残っている状態です。 まぁ、大々的に宣伝・販売していませんよね。 私も、このオイルを用いていますが純正品と同等のオイルだと思っています。 純正品とかブランド志向とは、無縁なので・・・。 旧住友、現出光フループの会社が、粗悪品を販売する事は無いでしよう。 他にも、同じ内容の経験談がHPに載っていました。 http://ameblo.jp/mgo-factory/entry-11486218921.html 参考までに、どうーぞ。^^;

19730227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 250cc2stでお勧めのオイル

    最近04のRS250買ったんですけど お勧めの2stオイルてありますか~? 50の時ヤマハの赤缶使ってたのでそのまま使おうかと思ってるんですけどどうでしょうか? ミッションオイルもお勧めがありましたら教えてください

  • 2stのギアオイルとエンジンオイルを間違えて入れてしまった。

    TZR50Rに乗っているのですが、ギアオイルを入れる所にヤマハの赤缶(2stエンジンオイル)を入れてしまったのですが大丈夫ですか?

  • 船外機やジェットなどで使うヤマハの2stオイルを2st50ccスクーターに使用。

    船外機やジェットなどで使うヤマハの2stオイルを2st50ccスクーターに使用したら問題あるのでしょうか? この【船外機・ジェット用・ヤマハオイル4L・ 90890-6382G】 オイルです→http://www.aida-sangyo.co.jp/SHOP/90890-6382G.html

  • CBR125R 0-60km/hの加速

    4st125ccの加速って2st50ccの加速と同等かソレ以下なんて本当ですか? 現在KYMCOスーパー9sを所有してます。コノ原付は手放さず将来的にもう少し上の性能の二種が欲しいと思ってるんですが、4st125ccの性能が殆ど変わらないようなら購入しても意味がないので250ccを検討しなければと悩んでます。

  • DT-1オイル混合比

    DT-1Fを混合仕様に改造するにあたりオイルの混合比をどうしようか決めかねています。 使用オイル:オートルーブ(青缶) 今の予定 15:1~20:1 5%前後を考えていますが多すぎますかねぇ? 知識のあるかた助けて下さい。

  • オイル漏れが治りません…

    オイル交換を自力で挑戦している素人です。 交換の際には、純正の消耗部品を新品に交換して (Oリング、ガスケット、ワッシャーなど) 規定のトルクで締付けをしていますが、 特定の車種でドレンプラグからオイル漏れがします。 何度、再挑戦しても同じ結果です。 オイルの種類によっては、古い車種には具合が悪いのでしょうか? 結構、奮発して高級(自称w)オイルを使用してるのですが… (ヤマハの中では、かなり上級に位するオイルです。) 何方か、教えて下さい。宜しくお願いします。 m(_ _)m 【車種】(年式の新しい順に) スズキ:アドレスV125G(06式。CF46A-522)…漏れません。 ヤマハ:YZF-R1(03式。JARN0950)…漏れません。 ホンダ:SL230(97式。MD33-100)…漏れます。 ホンダ:スーパーカブ50カスタム(96式。C50-0635)…漏れます。 ホンダ:TLM220R(年式不明。MD23-130)…漏れます。 スズキ:バーディー80(年式不明。FR80-20)…漏れます。 【使用オイル】(ワイズギアのHPより) ヤマハ エフェロプレミアム 長期間安定した粘度特性を保ち、高い潤滑性能を発揮させるため、優れたせん断安定性能を実現。 また、高温となるエンジン内でのオイルの酸化をハイレベルに抑制。 高回転、高負荷下でも油膜保持性能を向上させます。 まさに高性能エンジン搭載の中・大型車に最適な高品質オイルです。 高温時の性能を高めました。 ●SAE粘度規格: 10W-40 ●油種: 半合成油 ●JASO: MA

  • オイルについて

    先日オイル交換のため新しいオイルを入れようとしたところ、底の方(10リットル缶)だったため白いもの(←添加物と思われます。)が混じった状態でオイルの色が全体に白っぽくなっていました。このようなオイルを使用していいもんなでしょうか?バイクの性能に問題に出てくるんでしょうか?回答お願いします。

  • WOLF125

    今、ウルフの125を買おうかと思っているのですが、乗ったことある方・乗っていた方・今も乗っている方・・・ インプレッションを聞かせていただけませんか?? 購入にあたって特に車種固有で気をつけるべきところがあればそちらも教えていただきたいと思います。 それともう一つ・・・。 2stってガソリンと2stオイルを混ぜて燃やすというのは知っているんですが、4stのように別にエンジンオイルというのは入れなくてもいいんでしょうか??

  • 2st250ccバイク

    はじめまして。 2st250ccバイクの購入を考えています。 HONDA MVX250 YAMAHA TDR250 Kawasaki KR250 上記3台までは絞りました。 それぞれ特徴があると思いますが、 実際に所有されていた方や、 乗ったことのある方の声が聞ければと思っております。 部品はどれも入手しにくいと思いますが、 メンテナンス性など何でも良いのでお願いします。 レプリカタイプは苦手なので、これ以外に おすすめの車種がありました、合わせてお願いします。 よろしくお願いします。

  • 旧車のオイル交換についておねがいします

    旧車のオイル交換についておねがいします 車両は1993年式のアリスト(ターボ) 走行11万 フルノーマル 最近譲ってもらい早速カー用品店にオイル交換にいき4リッター缶1980円のオイルで頼んだのですが、店員が「そんな安いオイル勿体無いですよ」と1缶5,000円ぐらいするオイルを勧められました 僕は「SG以上10W30を半年以内」と書いて有り車両も古いので今時のオイルなら当時からみれば殆ど高性能じゃないのかと思ったのですが、粘度と交換サイクル守っていれば問題ないですよね?