• 締切済み

【女性】月経時の力の抜き方について

20歳女性です。 コンビニでアルバイトをしています。 1日3~4時間なのですが月経時のバイトが辛いです。 月経が始まった当初から、月経時には動くのを極力避けてきてしまいました。 運動部だったのですが、適当な理由を付けて休んだり 家でも、普段は自分で行動するところを親に頼んだりなど。 (同級生が普通に休まず部活動をやっているのが凄いと思ってました) そのため、今でも月経時、家ではなるだけ動かない生活になっています。 なので、定期的なバイトをすることに不安があったのですが バイトを始めた今では、意外と平気です。(1日3~4時間というトイレを我慢できる時間内というのもありますが) ただ、姿勢がおかしく、月経時の腰痛が酷いです。 普段はたまに湿布を貼る程度で慢性的な腰痛持ちではありません。 普段から月経時は 家の中に限ってですが、明らかに変な姿勢です。 (おしりを突き出したような感じです。階段も片手でおしりを押さえながらあがったりなどナプキンがずれそうで怖いからだと思います) ずれるといっても肝心なところがずれたことは無いです 大きめのを使っているので、おしりのほうが少し左右にずれる程度で。 家では家族しかいないので、変な姿勢でも気になりませんが、 外では普段通りの姿勢だと思っていたのですが 外でも、家ほどではないですが、姿勢がおかしくなっているようです。 また、歩幅もいつもより小さめだったり、仕事中にちょっとした事がパッパッとできなかったりします。 姿勢に関しては仕事中、できるだけおかしくならないよう気を遣っているものの、 力が入っていて、うまくいつもの感じに戻せません。 力を抜こうにも全然抜けません。 そのためか、2時間ぐらいしたところで、腰に激痛がきます。 また、就寝時にも力が入っている気がします。 私にとって、一番力が抜ける寝方はうつぶせなのですが 月経時に絶対うつぶせはできません。 なので、横向きで寝ることが多いのですが (仰向けでも寝ますが、月経時は不安感が大きいです) 常に、ナプキン付近に集中がいっている感じです。 普段はスポーツ用のサニタリーショーツで、ずれないようにして その上から、もう一枚押さえで紺パン的なものを履いています。 自分の中ではこの2枚でがっちり押さえられていて、安心感も感じているのですが 実際は生活の中で力が抜けず、困っています。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

なにが生理に対して、思い込みというか、誤解をしているのかもしれません。 生理痛が酷くて動けないとか吐いてしまうとか、そういう事でしたら、すぐに病院に行かれることを お勧めしますが、そういうわけではなさそうですね。 生理は病気ではないので、特にとても安静にしていることもないと思います。 痛いとか、フラフラするとかは別で、健康なら動けます。 生理がもれることをかなり心配しているみたいですが、そんなに量が多いですか? お若いのでまだ生理の量は多いのかもしれませんが、 今のナプキンは優秀ですから、まずもれることはないと思います。 私も40年生きてますが、周りには聞いたことがありません。 それにあなたがしている対策は万全なので、絶対大丈夫です。 正しい知識というか、思い込みを少しずつなくしていけるように ご自分でも工夫されてみたらいかがですか? 元々心配性な方なんだと思いますが、これから結婚して赤ちゃんも産むんですよ。 妊娠したら、いつ赤ちゃんが出てくるかわからないからって 股を常に抑えながら生活しなきゃならないじゃないですか^^ 大丈夫ですから。 そう自分に言い聞かせるしかないのです。

ramu9999
質問者

お礼

お礼のほう、遅くなりました。 回答ありがとうございます。 そういう事よりも 将来的に考えが変わる可能性はありますが 子ども産めなくなってもいいから、子宮を取ってでも、月経から解放されたいという思いが強いのもあると思います。

• petit_mais
回答No.2

タンポンを使ってみてはいかがでしょうか。 ナプキンほど吸収量がないので、着けている時間によって少し漏れることがありますが、 タンポンとナプキンの併用で、私は快適に過ごせています。 ナプキンはほとんど汚れないので、漏れないし蒸れないし楽ですよ。 就寝時は、一番太いタイプなら、朝まで安眠できるのか、私には分からずにすみません。 私には小さい子供が2人いて、子供が気になるために、夜中も必ず一度目を覚まします。 それが2時くらいなので、その時にトイレに行って、タンポンを交換しています。 なので、夜漏れたことはありません。 交換しないと、途中でタンポンが限界になってしまいそうです。 私の近所の店に、一番太いタイプが売っていなくて、つい先日から見かけるようになりました。 今まで使っていたのは、「多い日用」という中くらいのタイプなので、 一番太いタイプなら、夜間も耐えられるのかもしれません。 いずれにしても私は夜中に一度トイレに行くので、あまり必要ではないのですが・・・ 自分で膣に入れるのが怖いようでしたら、「アプリケーター付き」という便利な物が売っています。 (一番売れ筋だと思います。私もこれを愛用しています。) 太い注射器のような外見で、膣の途中まで差し入れて、注射の要領で押し出すと、 自然と膣の奥の、正しい位置に装着される仕組みです。 膣の奥は感覚がないので、痛みも違和感もまったくありません。 もし違和感があれば、装着が浅いということですので、新しいもので再度トライしてください。 多い日に試すといいですよ。 血液が潤滑油になって、するりと入ります。

回答No.1

23歳、女です。 私は逆に運動したくなるタイプです。 力の抜き方は分かりません… たぶん、漏れないか心配なのではないでしょうか? 今やっている一番良い方法は ナプキンを縦で半分に折り目をつけ、股に挟むのです。 そうすることにより、漏れる心配が少しなくなりました。 腰の激痛は、生理痛の可能性もあります。 骨盤がゆがんでいる可能性も? 以上、参考になるかわかりませんが・・・

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに生理痛の可能性もあるかもしれません。 ですが、自分でも明らかに腰からおしりにかけて無駄な力が入っているのが分かっているので そのせいかなと思っています。 普段は腰痛を感じる事はたまにしかないため(その、たまにのときの原因は分かっています) 骨盤は大丈夫だと思ってます。