月経過多で外出できない

このQ&Aのポイント
  • 質問者は月経過多で、外出することができない状況にある。
  • 質問者は20代前半の女性で、月経過多による困難を抱えている。
  • 質問者は大学を卒業し、仕事を始める予定だが、月経のたびに休むことができず、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

月経過多で外出できない

20代前半の女です。 タイトルどおり、月経過多で困っています。 表現がリアルですこし気持ち悪いかもしれませんが、よろしくお願いします。 量は、一番多い日で、ナプキンに、 焼き鳥のレバーが4つぐらいくっついて固まったようなものが、4回くらい出ます。 トイレで用を足すときにも出ているので、実際はもっと多いと思います。 夜寝るとき用の、40cmのおしりの部分が広くなったナプキンを、昼間も使っていますが 1時間ちょっとで交換しなければならず、それでもおしりに伝って、服を汚すことがあります。 こんな状態なので、生理のときは外出できません(量がなくても、激しい月経痛に見舞われるので 一日寝込みますが) 今年大学を卒業し、来年から仕事を始めるのですが、 そうなると、大学とはちがって、月経のたびに休むことはできないと思います。 とても困っています。 いま、卵巣のう腫を患っています。 卵巣のう腫と診断されたとき、月経困難症については医師に相談したのですが、 月経過多の対策は相談し忘れてしまいました。 そこで質問なのですが、月経過多は治療できますか? できるなら、どういう治療がベストでしょうか? それと、月経過多と、卵巣のう腫は関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanairo9
回答No.1

大変辛い思いをされていることお察しします。 一度、婦人科で相談されてみてはいかがですか? 月経過多は治療できます。 治療法はおそらくピルかホルモンの注射になるのではないかと思います。 人によりけりですが、ヤーズという超低用量ピルは従来のものを比べ副作用が少ないと言われています。ホルモンバランスを調整して経血の量を大幅に少なくすることができます。月経痛も緩和されます。 健康保険が適用されますの医療費もそこまで高額にはなりませんよ。 月経過多と、卵巣のう腫は関係は、すみませんがわかりません。

nekodax
質問者

お礼

ありがとうございます。 副作用の少ない治療法も出てきているのですね。 安心しました。 病院に相談してみます。