月経過多で外出できない

このQ&Aのポイント
  • 質問者は月経過多で、外出することができない状況にある。
  • 質問者は20代前半の女性で、月経過多による困難を抱えている。
  • 質問者は大学を卒業し、仕事を始める予定だが、月経のたびに休むことができず、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

月経過多で外出できない

20代前半の女です。 タイトルどおり、月経過多で困っています。 表現がリアルですこし気持ち悪いかもしれませんが、よろしくお願いします。 量は、一番多い日で、ナプキンに、 焼き鳥のレバーが4つぐらいくっついて固まったようなものが、4回くらい出ます。 トイレで用を足すときにも出ているので、実際はもっと多いと思います。 夜寝るとき用の、40cmのおしりの部分が広くなったナプキンを、昼間も使っていますが 1時間ちょっとで交換しなければならず、それでもおしりに伝って、服を汚すことがあります。 こんな状態なので、生理のときは外出できません(量がなくても、激しい月経痛に見舞われるので 一日寝込みますが) 今年大学を卒業し、来年から仕事を始めるのですが、 そうなると、大学とはちがって、月経のたびに休むことはできないと思います。 とても困っています。 いま、卵巣のう腫を患っています。 卵巣のう腫と診断されたとき、月経困難症については医師に相談したのですが、 月経過多の対策は相談し忘れてしまいました。 そこで質問なのですが、月経過多は治療できますか? できるなら、どういう治療がベストでしょうか? それと、月経過多と、卵巣のう腫は関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanairo9
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

大変辛い思いをされていることお察しします。 一度、婦人科で相談されてみてはいかがですか? 月経過多は治療できます。 治療法はおそらくピルかホルモンの注射になるのではないかと思います。 人によりけりですが、ヤーズという超低用量ピルは従来のものを比べ副作用が少ないと言われています。ホルモンバランスを調整して経血の量を大幅に少なくすることができます。月経痛も緩和されます。 健康保険が適用されますの医療費もそこまで高額にはなりませんよ。 月経過多と、卵巣のう腫は関係は、すみませんがわかりません。

nekodax
質問者

お礼

ありがとうございます。 副作用の少ない治療法も出てきているのですね。 安心しました。 病院に相談してみます。

関連するQ&A

  • 過多月経について

    ピルを飲み始める前の月経量が記憶にあまりないのですが 母親がナプキンに多い日用や普通の日用があることを知らないため 同じ値段で入ってる枚数が多いから 同じ枚数で値段が安いから といった理由でナプキンを選んで買って来る人で普通の日の昼用しか家になく 頼んでも結局、普通の日の昼用しか買ってこない ため諦めてお小遣いから多い日の昼用と夜用を買っていました。母が私の自腹で購入した多い日の昼用を夜に使用しているのを見かけたことがあるため 母親の月経量が少ないだけだと思っていましたが 今思い返せば私の量が多かったのかもしれません。 たとえば、100円玉サイズ以上のレバー状の経血が 出ることが生理6〜8日間あたり2回くらいありました。 また単に寝相がものすごく悪いのも原因かもしれないですが夜用ナプキンをつけてもシーツを汚すこともありました。 ためしに月経カップを使ったときは ノプラカップのSサイズ(20ml)を多めの日に使ったときは、3時間くらいで7割型溜まっていました。 過多月経について調べると 1時間に1回くらいの頻度でナプキンを交換するのは過多月経みたいなことが出て来ますが 私はかなり昔にソファに経血をつけてしまったことがトラウマなためナプキンが余裕でも交換しているため宛になりません。 これって過多月経の可能性高いでしょうか

  • 月経過多、過長月経、更年期との関係?

    はじめまして、50歳の女性です。 半年ほど前から月経過多になりここ2~3ヶ月は量も大変増え、3週間ほどダラダラと出血が続きます。 先日婦人科を受診し、癌検査をしましたが陰性、子宮筋腫があると言われましたがそれほど大きいものではないそうです。 ただ、出血しない時期が1週間あるかないかでまた生理が来ました。 4~5日目の量は夜用ナプキン、タンポンを併用しても1時間ほどしか持ちません。昨日は大量の水溶性の出血とレバー状の塊(卵くらいの量)が出て出血は今も大量です。痛みは特に感じません。 桂枝茯苓丸と鉄剤、出血を止めるトランサミンカプセルを飲んでいますが(まだ2週間ほど)他の病気を疑った方がいいでしょうか? 貧血は8.9、エストラジオールは49でまだ更年期とは言えないそうですが閉経前にこのように大量に出血する事はあるのでしょうか? 病院へ行ったもののまだ心配が残ります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 月経困難症の治療

    最近、急に月経の量が増えてきて、月経痛もひどくなり、婦人科で検査したところ、子宮内膜症と、子宮筋腫、卵巣腫瘍があるとわかりました。卵巣腫瘍はまだ経過観察の余地があるということで、子宮筋腫もまだ手術するほど大きくはないとのことでしたが、月経の量が多すぎて、下着、洋服が汚れることがけっこうあります。また寝込むほど痛いときもあります。今度転職が決定していますが、私は医療従事者で、訪問するところが毎日変わりますし、頻回にトイレに行ける環境ではないので、どうにか月経困難症を抑える治療をしたいのですが、開腹手術はまだ考えていません。偽閉経療法などもあるようですが、月経困難症の治療をされている方、どのような治療をして、効果はどうでしょうか?低用量ピルなどもありますが、使用したことがありませんので、どうなのかわかりません。

  • 月経過多で彼氏に引かれた…?

    20歳女です。 先日月経過多で彼氏に迷惑をかけてしまいました。 彼氏は35歳近く、とても優しいけど自分の要望はよっぽどでないと言わず暗に伝えて来る様なタイプの人です。嫌なことは嫌っていいます。 付き合って一年少し、同棲5ヶ月ちょいです。 内容は、私の月経の量はいつも二日目はものすごく多いのですが、その日はさらに多く、日中も学校でズボンを汚してしまいました。 急いで彼の待ってるお家に帰り、彼は大丈夫?と言いながらなんもできないよ~とそのままテレビを見続けていました。 お風呂を出て、再度、大丈夫?と心配そうに聞いてくれて抱きしめてくれましたが、私はそんな余裕はなく、漏れないか不安で落ち着かず。 10分くらい経ったところで違和感を感じ、なんと40cmのこれでもか!な大きさのナプキンから漏れてしまいズボンを汚してしまいました。 急いでトイレに行って、これでは夜が不安過ぎるし、動けず必死の思いで彼にお願いし、大雨の中、介護用オムツを買って来てもらうことにしました。 電話が来て、介護用オムツはないから、タンポンを買って行くよ、という内容で、彼が帰って来て、タンポンを受け取りました。 ユニットバスのトイレには私が汚して、手洗いした下着やズボンがたくさん干してある状態です。 タンポンの上にナプキン、生理用パンツを履き、その姿もみられて、さらに彼は血が苦手です。 本当にありがとうと、何度もお礼をいって、いいよいいよ、本当に大変だね、と彼は言ってくれましたが、彼は引いたでしょうか。 とても汚いところをみせ、生理用品まで買わせてしまい、嫌な気持ちがしていないか不安です。 ふたりの関係は、とても仲が良く、休日もほぼ毎日一緒です。 おならとかも全然普通にするような関係です。 しかし今回は生理という女の子にしかないものなので、非常に不安です。 長文ですみませんが、男性はこういうときどう思うのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 経血・月経について

    汚い話になってしまうと思うので 抵抗のある方は「戻る」を選択してもらえればと思います。 こんなこと、誰に聞けるわけでもないので こちらで質問させていただきます。 (病気ではないですが) 気になっているのは、自分の経血が正常なのかと、月経との上手な付き合い方です。 生理は7日間で、不順とかもなくきっちりきています。 経血量も普通です。 経血の感じとして2~3日目はドロッとしていることが多く 用を足した後、拭こうとすると大抵経血がぶら下がっています。 4~5or6日目は泥水みたいな色のものに変わります。 経血ってこういうものなのでしょうか? 比較対象がなく、わからないため質問します。 また、現在21歳女性なのですが 10歳のころから始まった月経と未だにうまく付き合えておりません。 ここからまだ30年ほどあるかと思うとゾッとします。 今現在の考えとして、子どもがほしいと思えないので、余計に月経というものが嫌でたまりません。 2年ほど前に紙ナプキンから布ナプキンに変え その当時はすごく快適になり、楽になったのですが 慣れてしまえば一緒でした。(ナプキン自体は快適ですが、月経に対する考えは変わらず) ここ1年半ほどは大学も仕事も在宅で行っている状況で 月経中はできるだけ動かない生活になっています。 先日4か月ほど働いて、 久しぶりに月経中毎日のように出かける生活をしましたが やはり昔と変わらず苦痛でたまりませんでした。 将来的に在宅で仕事ができればいいのですが収入面からみて 外で働くことになると思います。 なので、とても不安です。 一番嫌なのは経血が出る感覚なので、月経中動く時は自然と力が入ってしまいます。 それが綺麗な姿勢の状態ならばいいのですが、母曰く少しお尻が飛び出ているような姿勢だとのことです。 逆に力を抜けばまっすぐ立てるのかと思ったのですが、 癖がつきすぎてしまったのか月経中で立っている間は力を抜くことができず すぐ腰痛になります。 以前質問した際に思い切って動いてしまえば、慣れるとありましたがダメでした。 ふだん少しですが筋トレをしているのですが、月経中はできません。 頑張ってトライはしましたが、やはり経血が出る感覚がダメで続きませんでした。 (生理痛等がつらくて運動ができないなどということはありません。月経に伴う身体的症状が原因とかではなく、心理的なものです) 月経との上手な付き合い方が知りたいです。 経血について、月経について、どちらか一つだけでも構いません。 解答お願いします。

  • 月経過多で(アメリカの医者が信用できないのでこちらでお伺い致します)

    もう10年アメリカにおりますが、なかなか良い医者を見つけられません。 引越しなどを何度かしたため、わざとではなく、自然と病院を ころころと変えてきましたが、どの医者でも腑に落ちないことを 言われたりするので、今すごく日本に帰って病院に行きたい気持ちです・・・。 日本のお医者さんのほうが、ずっと真面目に患者さんのことを 思ってくれていると思います。。。 アメリカに留学される先生も多いかと思いますが、そのような 一部の優れた受け入れ大学が存在するのは否めません。 でも一般的な診療の心得みたいのがアメリカの医者は全然 できていません。 前置きが長くなりましたが、私は1年前に出産をしました。 妊娠中に子宮筋腫があると言われました。 産後、半年で生理が再開し、3回ほど生理がありましたが、 量が半端ではなく、3回目が終わってすぐに出産したところの 先生のところに行きました。 先生は私に子宮筋腫ができていることをすっかり忘れている様子で (もちろん、沢山の患者さんの記録を暗記しているとは思いませんが 過去の記録さえもよく読んでいなかったんだかで) 私のほうから、「そういえば子宮筋腫があるって言われたのですけど そのせいでしょうか?」と聞いたら「あ、そうだったっけね。 じゃあ来週ウルトラサウンドで見てみましょう。」というので 出直しました。 子宮筋腫は2cmで小さいものだから、そのせいで月経過多に なっているとは思えない。ピルかIUD(って言ってたと思います) 使ってみたら?月経がなくなる人もいるんだよ。」 と言われました。 避妊具を勧められたんです。。。 私が思ったのは、 根本的な原因を突き止めようとか、そういうのがないんだなぁと いうことでした。。 日本のお医者さんだったら、なんかもっと薬としてのピル (避妊としてのピルでなくて)を勧めて「治療」に携わってくれる のではなかったかと。。。思うのですが、私が間違っています でしょうか? 間違っているというか、忘れているというか? アメリカの医者ってやたらとしつこく避妊薬を勧めてくるのですけど 産後すぐに聞かれたときにとっくに、断ったはず(あまり 薬とか好きでないので、コンドーム付けますとか何とかって言いました) なのに、私のこの月経過多をいいことに、また避妊薬を勧めてくる なんてエッ?と思ってしまいました。 避妊薬を飲み続けない限り、ちゃんと治ってないってことに なりますよね? 日本のお医者さまだったらどうなさるのか、知りたいです。 そのうち日本に永久帰国して、病院行きます・・・ でも私が帰れる頃には、日本の保険制度がアメリカのように 不便なものになっていそうで、怖いです。。。 どうかアメリカのようにならないように願います・・ (でももう既に医療費の患者負担額が高くなっていると聞きました。 残念です。。。) ご回答お待ちしております。 ご経験者のかたもいらっしゃいましたら、日本での体験談など おしえてくださるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 月経について質問です。

    月経について質問です。 今日友達との会話の中で、「排卵日くらいになったらおりものがすごく出る。」という話を聞きましたが、私は今までほとんどおりものが出た事がありません。 おりものが出ないということは排卵されていないということでしょうか? 私は将来色々な理由で子どもは作るつもりはありませんが、モヤっとするのではっきりさせたいので質問させていただきました。 自分なりに色々調べてみて、無排卵月経ではないかと思っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。 現在21歳。大学3年。 初経は小学5年生の11歳。(この頃から不順です。) 月経周期はバラバラ。 月経期間は4~6日ほどで、1日目と2日目の量が極端に多いですが、それでも日中でも夜用のナプキン1枚でもつくらいです。 私の中で一つ気になるのが、2~5歳の間に抗がん剤治療をしていたことです。(当時の医者に「将来生理が来ないかもしれません」と言われていたそうです。) 参考になるかわかりませんが、ご意見をお聞かせください。

  • 月経時の出血について 

    月経自体は別に不順ということはないのですが・・・少し心配なことがあります。 ここ2~3ヶ月なのですが、月経周期がだんだん短くなり、(とはいえ27,28日周期なのでそのことは別に気にしてはいなかったのですが)、出血の仕方が気になっています。 というのも、生理が始まって1,2日目なのに、ほとんどナプキンが汚れることがありません。量が少ないのかと思っていると、トイレに行ったときに、少しお腹に力が入るとまとめて出て来るような感じです。なのでトイレでは、結構出ていて逆にびっくりしてしまいます。 その他、生理痛や頭痛といったことや、出血時にレバー状の物が混ざっていたりなどは、以前からありました。 なので、突然の出血の仕方の変化が、こんなことってあるのかと心配しています。 病院にいくべきなのか、いく必要まではないか、と思ったり気になっています。 こんなことって一般的にあるのでしょうか?

  • 子宮内の良性癒着のせいで月経血が増えて困っています

    最近、生理の血の量が異様に増えました。レバー状の塊も増えたし、絶対子宮内膜症に違いないと思っていたのに、検査を受けたら「問題なし」とのこと。右側の卵巣に癒着はあるものの、良性だからスルーしてオッケーなのだそうです。 そんなわけで婦人科の先生はもう相手にしてくれません。でもこの癒着のせいで2カ月に1度、尋常じゃない月経血に苦しまなくてはならないのですが…どうにかならないものでしょうか?

  • 子宮内膜症と卵巣のう腫、ホルモン注射

    子宮内膜症と卵巣のう腫、ホルモン注射についての質問です。 先日、卵巣のう腫(約4センチ)が見つかり、腹膜鏡による摘出手術を受けました。 無事摘出したとのことでしたが、 子宮内膜症系ののう腫であるため、再発の恐れがあるとのこと。 ホルモン注射で6ヶ月月経を止めて(偽閉経状態にする)、 再発防止しましょうと言われました。 でも摘出したのに、すぐまたホルモン注射による治療に入る意味ってあるのでしょうか? 摘出手術の前に、のう腫を小さくするためにホルモン治療を受けるというのは聞いたことがあるのですが、 6ヶ月ホルモン治療をしたって、注射をやめたらまた再発の恐れがあるわけですよね? 何故摘出手術の直後に、またホルモン治療をする必要があるのかわかりません。 治療に関しては、お医者さんとももっとちゃんと話すつもりではいますが、 忙しいのか、ゆっくり相談できる雰囲気ではないので、納得できるまで話し合えるかどうか微妙です。 今34歳で、独身です。 月経と止めると、老化が始まると聞いているしTT、記憶力が低下したり、体力も落ちると聞きました。 働いており、婚活中でもある身としては、抵抗があり、気分も憂鬱になってます…… どうすべきなんでしょうか? 治療経験のある方、医療関係者の方、ご回答いただけましたら、ありがたいです! どうぞよろしくお願いします。