低容量ピルで過多月経が軽減する?

このQ&Aのポイント
  • 47歳の主婦が更年期と子宮内膜症による生理過多で病院に通っています。
  • 低容量ピルを飲み始めて最初の生理の量は少なかったが、その後は少量の出血があり不安を抱えています。
  • ピルの名前はルナベル配合錠で、精神的な症状は憂鬱ですが身体的な異常はありません。この薬は過多月経の軽減に効果があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

低容量ピル 

47歳の主婦です。 7月過多月経による鉄欠乏性貧血のため病院へゆきました。 診察の結果は、更年期と、子宮内膜症による生理過多ということでした。生理過多の軽減のため、8月から低容量ビルを飲み始めています。 ピルを飲んだせいか、最初の生理の量は、ものすごくすくなかったです。が、それから、だらたらと、少量の出血があり、不安から、薄い パットを、何日もしているじょうたいです。 そんな中、休薬日が、きたのですが、そのときの、生理の量は、やはり過多月経のままでした。レバーのような塊が何度もでるという様です。 ちなみに、ピルの名前は、ルナベル配合錠です。 精神的には、憂鬱ですが、身体の異常は、生理通とか、足のしびれとかは、ありません。 こんな状態ですが、この薬は過多月経軽減にきいているといえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.2

こんにちは。ピルユーザーです。 私の会社の同僚(45歳)が、月経過多の軽減を目的として低用量ピルを服用してます。 その頃はまだルナベルがなかったので、保険適用外でトリキュラーをずっと処方してもらってるみたいです。 (今家に保存してるピルがなくなったら、次は保険を適用してもらってルナベルを服用する予定だそうです) 私が服用する時にも、ピルの先輩としていろいろとアドバイスを頂いてたのですが、ご質問者様と同じような感じだったと言ってましたよ。 ピルの服用初期には、副作用として不正性器出血がある人もいるみたいですが、2~3シートもするとピルが体に慣れて治まるようです。 同僚は4年以上服用していらっしゃるんですが、今は月経量が減ってすごく快適だと言ってます。 ちなみに、私もピルを服用してから月経量が減って、生理痛も軽くなって憂鬱だった生理期間がとても楽になりました。 もう少し様子を見て、それでもおかしいようなら医師に相談なさって下さいね。 インタビューフォームも参考になさってみて下さい。 個人的には、せっかく保険適用でピルが手に入るようになったので、ルナベルでもう少し様子を見てもいいと思います。 (低用量ピルでは、ルナベルしか保険が適用されないはずです) http://www.fuji-pharm.jp/lunabell/index.html

azg82245
質問者

お礼

とても具体的な体験談に、とても勇気が、わきました。 私だけじゃない、そう思えるだけで、ホッとします。 ほんと、私は、長生きできないんじゃないのかな、なんて落ち込む日々でしたから。 お忙しいなか、気にとめてくださりありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.1

私の場合は生理の量はだんだんと減少していく、でしたよ。 飲み始めて2~3ヶ月・・・いや、もっとかな?は、今までと全く変わらない血の量で、「血の量が減るって言うのは嘘??」という感じでした。 でも、ピルを服用し始めて約一年経つ最近ではいつも嘘のように少ないです。 ですのでもしかしたら質問者様も、初めは量が減少したようですがだんだん減っていくということもあるかもしれません。 しかしもし不安なようでしたらピルの種類を変えてもらうなど医師に相談することをお勧めします。

azg82245
質問者

お礼

そうですか。 2,3か月は、様子をみた方がいいのかもしれませんね、 ピルを飲むと、休薬日が、生理がわりみたいになるのでしょうかね。9月には、病院にいく予定なので疑問をきいてみるつもりです。が、 初めての、休薬日の手のひらほどの血の塊は、本当気持ちが、悪かったです。病気でないにしろ、気分が、ものすごくふさぐものですね。 だから、同じようなピルを飲んで経験の方の、お話をききたかったのです。アドバイスを、いただいて、気がやすらぎました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 低用量ピルについて

    子宮内膜症の治療にルナベル配合錠を処方されていますが、血栓のリスクなどで、ルナベル配合錠ULDも医師に勧められました。情報が過多のためどうしようか悩んでいますが、もうすぐ40歳台になるので、ルナベルだと血栓リスクが高いとネットでも指摘があります。実際どうなのでしょうか。他の低用量ピルではどうなのでしょうか。エチニルエストラジオールの配合量でリスクは決まるのでしょうか。 低用量ピルでは完治することはないと思うので飲み続けるとは思いますが、経験ある方、または知っている方、薬を選択する際の参考になった点を教えてください。お願いします。

  • ピルの飲み方

    私は、子宮内膜症の治療の為ピル(マーベロン21)を服用してます。 3シート飲んでは休薬期間で出血さす飲み方をしています。 現在2シート目中ごろなんですが2シート目で飛ばし飲みが あったようで1日飲む分がずれています。 2シート目は確実なんですがいつを飛ばしたかが分かりません。 避妊目的ではなく過多月経の為生理を遅らすのが目的なので このままいつも通り飲み続けてもいいのでしょうか? 詳しい方がいましたらアドバイスお願いしますm(__)m

  • 低用量ピル/ルナベルの飲み始めについて

    私は毎月の月経痛がひどく、今回初めてピルを処方していただきました。 低用量ピルで、ルナベルという種類です。 今回はその飲み始めについて、質問があります。 今回の月経は、11月12日(土曜)の夜頃に始まり、 11月18日(金曜)現在では生理7日目にあたります。 お医者さまからは、11月20日(日曜)から飲み始めるよう、指示されました。 ですが、ルナベルをはじめとする低用量ピルは、ほとんどの場合 月経開始日~1週間(5日?)以内に服用開始、とききました(ネットでいろいろと調べました)。 ルナベルの説明にも、【月経初日から5日までの間にお飲みください】と記してあります。 今回、私がルナベルを飲む理由は避妊ではなく月経痛の軽減なのですが、 この場合、いつから飲み始めても大丈夫なのでしょうか。 月経初日~5日の間に飲み始め、と赤字で記してあるにも関わらず、担当してくださったお医者さまからは、月経8日目(9日目?)を指示されています。 このころには月経は終わっているころだと思います。 ピルの飲み方には日曜から始める方法もあるとは知っていますが、 1週間を過ぎてからの日曜、で大丈夫なのでしょうか…。 少しわかりづらい書き方になってしまいましたが、 お聞きしたいのは、いつから飲み始めても大丈夫なのか、(月経開始から8日目でも大丈夫なのか)ということです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 中容量ピルと生理

    こんにちわ、よろしくお願いいたします。 調べ不足でお手を煩わせていた場合は大変申し訳ありません。 私は中容量ピルのドオルトンを飲んでいます。(子宮内膜症のため まだ、飲み始めて4ヶ月位なので効果(副作用の落ち着きなど)は出てきにくい時期だとは思うのですが… ピルを飲んでから生理痛が重たく、ものすごい出血量になりました。 ピルは生理痛を緩和させる効果がある、とよく色々なサイトで見たのですが…緩和されるのにかかる期間はやはり個人差があると思うのですが、以前より重たくなる、ということがあるのでしょうか…。 子宮内膜を薬で留めている状態で休薬に入ったらそれが一気(?)に出てくるから以前と比べると生理痛が重たいのでしょうか…。 この症状はあるものなのか、あってはいけないものなのか…わからないので、病院に行っても取り越し苦労で終わるのではないか、と思ってしまいます…。 コレは普通なのか異常なのか判断しにくいところです 同じような経験をされた方がおりましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ピルについて

    私は生理痛が酷く、何年もの間ルナベル を飲んできました。ルナベル は、内服して1シートで生理痛が軽減し出血の量もすごく少なくなりました。 最近、休薬期間の6日目になると頭痛が酷くなるので、2ヶ月前に休薬期間の短いヤーズに変更しました。しかし、ヤーズを内服すると、朝の倦怠感が強く、生理の時の量も多いままです。下腹部痛と腰痛も酷くて、寝込んでしまう程です。この3日間とても辛かったです。頭痛もあります。今日は我慢して仕事に行ったくらいです。 2シートまでとりあえず我慢して飲みました。今日から3シートの予定ですが、何だか怖くて飲めません。我慢してヤーズを飲み続けるか、ルナベル にまた変更した方が良いのか悩みます。 ルナベル も一応手元にあります。

  • ピルの飲み方、これで大丈夫でしょうか。

    生理が重く、量も多いので改善できたらと思い、ピルを飲んで2ヶ月目になります。 最初の月、ピルは月経一日目に飲むのが正しいみたいですが、私は生理が終わってから排卵の前に産婦人科へいきました。 そこでお医者さんに今からのんでもいいからねと言われたので、生理後、排卵前から飲み始めました。 そして錠剤21錠を順番に飲み、一週間休薬してる内に生理が来ました。 一週間の休薬後、新たに二ヶ月目のピルを飲むために産婦人科へ行ったその日が月曜でした。 一週間の休薬後、本当は飲み始めが火曜日だったのですがお医者さんにアメリカ式の飲み方は金曜に飲むと週末(土日)に生理が重ならないからいいんだよ。 そういう飲み方してみたらいいよ。 と教えてもらったので、金曜から飲み始めたのですが、一週間休薬のはずが10日間休薬をしたことになりました。 一ヶ月目も、二ヶ月目も正しい飲み方をしていないのですがどれくらいピルを飲み続けたら安定した生理になるのでしょうか。 教えて下さい。おねがいします。

  • ピル服用を途中で止めた場合の月経開始について

    こんばんは。 私は内膜症でピルを服用していたのですが、体に合わないピルだった為、服用を中止しました。 以下、これまでのピル服用経過です。 ルナベルを1シート服用後、体重増加とPMSにあまり効果がなかった為、ルナベル休薬期間3日目に退体出血がきたので、すぐにヤーズに移行しました。 しかしヤーズ服用で鬱、吐き気、イライラ感、体も何とも言えぬだるさで動くことも辛くなったので、ヤーズは飲み始めてから6日目に中止しました。 (ヤーズを飲んでいたのは10月8日迄です) ピルが体に合わない等、途中で服用を止めた際の生理サイクルを医師に聞き忘れてしまいました。 今、太もも辺りが熱をもった感じや、 お腹が少し痛くなる等、月経前によく起こる症状が出てきている状態です。 このままピルを服用しないでいた場合、次回に月経が始まるのは一般的にいつ頃になりますでしょうか? お分かりの方がいらっしゃれば、ご回答のほどどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 低容量ピル 生理をずらす

    ピル 生理を早める、遅らせる 去年の7月から低容量ピルを服用しています 今まで早ませたり遅らせたりした事はありません 月曜日始まりなので飲み初めや休薬始まりもわかりやすく忘れたこと もないです ちょうどあと1週間と2日分飲んだら休薬期間に入るのですが、その期間がGWと綺麗に被っていて… 出血期間も量も少ないですが早めるか遅らせるかしたくてこちらのサイトを見て http://mixi-pill.com/chousei.html 中容量ピルをもらうか、14日分しか飲まないまま休薬期間に入るかで悩んでます! 後者だとちょうどあと2日飲んだら休薬期間入れるのですが…飲むのをやめてほんとにちゃんと生理が来るのか疑問です だいたいいつも休薬3日目に出血します 特にGW後半に被って欲しくないので少しずれるのはいいのですが… 14日分で休薬期間に入って生理ってきますか? 休薬に入ってるのにその期間中ずっとこない、ってのはないですかね^^;

  • 超低用量ピルのヤーズフレックス配合錠について

    私は月経困難症です。 生理痛が非常に重く、食事や、汚い話ですがトイレ、入浴、歯磨き等の日常動作ができなくなります。 そのため、生理が来て2~3日は必ず寝込みます。 今も生理1日目で寝込んでいます。 5月からルナベル配合錠を服用していましたが、生理痛が緩和しないのでヤーズフレックス配合錠に変わりました。 ルナベルであれば、予定に合わせて休薬すればほぼ確実に生理は避けられます。 しかし、ヤーズフレックスは飲み始めて25日以降出血が3日以上続いた場合、4日間休薬しますが、自分の意思でずらすことができません。 今は9月4日ですが、10月12日まで生理が来るとまずいのです。 部活で吹奏楽をやっていますが、9月28日に定期演奏会、10月3、4日に高文連、7~12日に見学旅行があります。 今飲み始めると、この絶対に休めない期間に出血してしまう可能性があります。 飲み始めに望ましいのは9月19日です。 ここで質問です。 (1)25日以降の3日以上の出血とは、生理痛はあるものですか? (2)確実にかぶらないようにするには、生理の有無に関わらず19日から飲むしかないのですか? 出血があっても、生理痛がなければそれでいいです。 生理痛がなければそれで構いませんが、もしある場合は確実にかぶらない方法を教えてください。

  • ピルについて

    はじめまして。 生理痛がひどく今までルナベルを飲んでいました。 21日連続でのみ、その後生理がくるというものです。 症状は軽減されたのですが、ピル自体がちょっと不安だったので、 知り合いに漢方薬のいいものを教えてもらい、 それは凄くあっていてピルは飲むのをやめました。 そこで質問なんですが、今度の日曜にマラソンに出席することになりました、 そろそろ生理が始まりそうで…生理とかぶりたくないのです…。 ピルで生理をのばせると聞いたのですが、以前のルナベルが1ヶ月分あります、これを数日飲んだら生理をのばせるでしょうか? 拙い文章ですみません。よろしくお願いします。