• 締切済み

超低用量ピルのヤーズフレックス配合錠について

私は月経困難症です。 生理痛が非常に重く、食事や、汚い話ですがトイレ、入浴、歯磨き等の日常動作ができなくなります。 そのため、生理が来て2~3日は必ず寝込みます。 今も生理1日目で寝込んでいます。 5月からルナベル配合錠を服用していましたが、生理痛が緩和しないのでヤーズフレックス配合錠に変わりました。 ルナベルであれば、予定に合わせて休薬すればほぼ確実に生理は避けられます。 しかし、ヤーズフレックスは飲み始めて25日以降出血が3日以上続いた場合、4日間休薬しますが、自分の意思でずらすことができません。 今は9月4日ですが、10月12日まで生理が来るとまずいのです。 部活で吹奏楽をやっていますが、9月28日に定期演奏会、10月3、4日に高文連、7~12日に見学旅行があります。 今飲み始めると、この絶対に休めない期間に出血してしまう可能性があります。 飲み始めに望ましいのは9月19日です。 ここで質問です。 (1)25日以降の3日以上の出血とは、生理痛はあるものですか? (2)確実にかぶらないようにするには、生理の有無に関わらず19日から飲むしかないのですか? 出血があっても、生理痛がなければそれでいいです。 生理痛がなければそれで構いませんが、もしある場合は確実にかぶらない方法を教えてください。

みんなの回答

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.1

鎮痛剤は処方してもらいましたか? 「鎮痛剤に頼るな」とか言う病院だったら変えた方がいいです。 既に処方してもらっているなら、生理予定日の朝、まだ出血していなくても鎮痛剤を飲んでみてください。 痛くなる前に飲むのがコツです。 それでも辛かったら、生理をずらす薬が別にありますから、まずは病院に相談なされた方がいいです。

関連するQ&A

  • ヤーズフレックスのついて

    ヤーズフレックス配合錠は生理を止めるだけで痛み自体は良くならないんですか? 120日間服用し、25日目以降に3日以上出血した場合は4日間休薬するのがヤーズフレックスですが、生理を減らすだけで痛みが良くならないのであれば服用する意味はないと思っています。 それくらい生理痛が酷いのです。 生理痛は食事もお風呂も歯磨きもできない程酷く、ルナベル配合錠を飲み始めましたが効果が得られなかったため、ヤーズフレックス配合錠に変えました。 ですが、超低用量ではこの酷い生理痛は良くならないのではないかというのと、出血するタイミングが分からず振り回されるのではないかという不安から、もう飲むのが辛くなってきました。 まだ飲み始めて9日なので3日以上の出血も120日後の休薬中の出血もしていませんが、生理の度に動けなくなることが肉体的にも精神的にも辛いのです。 早く改善したくて何度も通院しているのに、今通っている病院は ロキソニン→ボルタレン ボルタレン→ファモチジン(生理痛で一番酷いのが胃痛なので) ファモチジン→ルナベル ルナベル→ヤーズフレックス とのんびりです。 薬の変化のみ書いていますが、今の薬で様子見と言われることも何度もありました。 過去に卵巣腫瘍の手術した病院なので、何かあればそこに行きたいという気持ちは大きいです。 ですが、あまりにも治療が進展しないのでピルの処方の時だけ違う病院に変えようかと思ってしまいます。 正直、高校欠席や部活欠席があまりにも多く、年々痛みが増しているのでかなり焦っています。 すぐには効果が出ず、飲み続けなければいけないので尚更です。 検査しても異常がないので原因不明の激痛に毎回耐えるしかありません。 精神的に不安定になりがちです。 私はどうすれば良いのでしょうか。 ピルを変えるように頼み、それでも変えてもらえなければ病院を変える、というのはやめた方が良いですか?

  • ピル服用中の出血について。

    ピル服用中の出血について。 現在ヤーズフレックスを服用して約1ヶ月になります。先週2シート目スタートしました。 1シート目の時は出血がなく25日目以降休薬なしで服用してきました。10 月9日からトイレでペーパーに付く程度の出血があり3日間微量の出血があったので昨日12日から休薬しました。今朝も出血量は変わらずオリモノに色が付く程度で微量です。 ヤーズフレックス 服用中のこの出血は消退出血なのでしょうか?不正出血でしょうか? また、この出血は正常ですか?生理のような出血が休薬開始数日で出る、と調べたら書いてましたので気になっています。 よろしくおねがいします

  • 低用量ピル/ルナベルの飲み始めについて

    私は毎月の月経痛がひどく、今回初めてピルを処方していただきました。 低用量ピルで、ルナベルという種類です。 今回はその飲み始めについて、質問があります。 今回の月経は、11月12日(土曜)の夜頃に始まり、 11月18日(金曜)現在では生理7日目にあたります。 お医者さまからは、11月20日(日曜)から飲み始めるよう、指示されました。 ですが、ルナベルをはじめとする低用量ピルは、ほとんどの場合 月経開始日~1週間(5日?)以内に服用開始、とききました(ネットでいろいろと調べました)。 ルナベルの説明にも、【月経初日から5日までの間にお飲みください】と記してあります。 今回、私がルナベルを飲む理由は避妊ではなく月経痛の軽減なのですが、 この場合、いつから飲み始めても大丈夫なのでしょうか。 月経初日~5日の間に飲み始め、と赤字で記してあるにも関わらず、担当してくださったお医者さまからは、月経8日目(9日目?)を指示されています。 このころには月経は終わっているころだと思います。 ピルの飲み方には日曜から始める方法もあるとは知っていますが、 1週間を過ぎてからの日曜、で大丈夫なのでしょうか…。 少しわかりづらい書き方になってしまいましたが、 お聞きしたいのは、いつから飲み始めても大丈夫なのか、(月経開始から8日目でも大丈夫なのか)ということです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 低容量ピル 

    47歳の主婦です。 7月過多月経による鉄欠乏性貧血のため病院へゆきました。 診察の結果は、更年期と、子宮内膜症による生理過多ということでした。生理過多の軽減のため、8月から低容量ビルを飲み始めています。 ピルを飲んだせいか、最初の生理の量は、ものすごくすくなかったです。が、それから、だらたらと、少量の出血があり、不安から、薄い パットを、何日もしているじょうたいです。 そんな中、休薬日が、きたのですが、そのときの、生理の量は、やはり過多月経のままでした。レバーのような塊が何度もでるという様です。 ちなみに、ピルの名前は、ルナベル配合錠です。 精神的には、憂鬱ですが、身体の異常は、生理通とか、足のしびれとかは、ありません。 こんな状態ですが、この薬は過多月経軽減にきいているといえるのでしょうか。

  • 低用量ピル中止後の妊娠の可能性はどのくらいですか。

    月経困難症で約2年ルナベルを内服し、妊娠の希望もあったため主治医に相談し今月2週目あたりの休薬の週も含め中止しました。 しかし、それから2週間以上経ち最近生理前のような下腹部痛はあるものの生理がきません。その間に2度ほど性交渉しています。 内服を辞めてどのぐらいで生理はくるのでしょうか。 辞めてすぐでも妊娠する可能性は高いですか?

  • ピルの服用について

    ヤーズフレックス配合薬を服用しているのですが 休薬1日目の日に間違えて飲んでしまいました。 この場合、次の日からちゃんと休薬期間を設けて 残り3日休薬してから再開しても大丈夫ですか? それとも、プラス4日休薬期間を設けた方が良いでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 低用量ピル 飲み忘れについて

    こんばんは。 ファボワールを飲み続けて約1年になる者です。 ピルの飲み忘れについて、気になることがあったので、質問させてください。 11日目ぐらいに、飲み忘れをしました。 気づいたのは次の錠剤を飲む時で、その時同時に二つ飲みました。 2日後ぐらいに不正出血があり、そのままピルを飲み続けて、2、3日後には止まりました。(出血はとても軽い出血でした。) 昨日から休薬期間に入り、明日か明後日には生理がくると思いますが、そこでふと思ったのが、飲み忘れをして、不正出血があったのにそのままいつも通り(7日間休薬して、新しいシートで再開)でも大丈夫なのでしょうか? それとも、ピルを初めて飲む時みたく、生理初日に新しいシートを始めるべきなのでしょうか? 今まで飲み忘れとかなかったので、ちょっと焦ってます……

  • 低用量ピルを飲んでも生理が軽くならない

    こんにちは。23歳女性です。去年の12月頃からPMS+月経困難症で低用量ピルを飲み始めたのですが、依然として生理の量が減らず、鎮痛剤飲まなければならないほどしんどいです。 最初は安価なフリウェルあすかULDを半年ほど試して、やはり休薬期間の体調が(良くなるときもあれど)あまり改善しないので、先月からヤーズ→ヤーズのジェネリックのドロエチを処方しています。が、やはり出血多量+痛みがかなりあります。 先生からはヤーズフレックスを勧められましたが、ジェネリックがなくて高いので、ドロエチを連続投与することになりました。が、今回は試しに休薬期間を挟んでみたところ、ほとんど効いてない…という感じです。 先生には、寝不足やストレスのないように、と言われました。 腹部エコーはしてもらいましたが、内診はしてもらったことはないので、もしかしたらナニカの病気なのかも、と思ったり… あるいは、低用量ピル自体が身体に合わない、ということはあるのでしょうか?(フリウェルもヤーズも効かなかったので) どう改善したらいいのかわからなくて、不安です。このままピルを変えまくって自分に合うものを探し続けるしかないのでしょうか…もしピル飲んでも改善されなかった場合、どう対処していったか、ピル以外の対処法など教えて頂きたいです。

  • 低用量ピル、ルナベルの服用について

    ルナベルを1月23日~服用開始して、4日間飲み、2日間飲まずに、翌日に服用したら、予定より2週間も早く生理が始まってしまいました。それ以来、ルナベルの服用は中止しています。 前回の生理は1月15日から7日間、今回は30日から生理が始まりました。 今回の生理は生理痛がいつも以上にひどく辛いです。また、出血もやや多いです。 このような場合、ピルはいつから飲んだほうが良いでしょうか? ちなみに子宮内膜症の改善のために服用しています、また子宮筋腫でもあります。

  • ピルで生理を遅らせる方法

    月経困難症で以前ルナベルLD錠を服用しており、現在はルナベルULD錠剤を服用しています。 週明けから旅行なのですが生理と被ってしまうため2日遅らせようと考えているのですが、予備はルナベルLDが2錠しかありません。 21日目までルナベルULDを服用し、22・23日目はルナベルLD錠でも大丈夫でしょうか? 新しいシートは仕事の都合で取りに行けず、休薬期間に行く予定でしたので手元にありません。 回答よろしくおねがいします。