低用量ピル中止後の妊娠の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 低用量ピルを中止した後、妊娠する可能性や生理の周期について知りたいです。
  • 月経困難症の治療のために低用量ピルを内服していましたが、妊娠を希望しているため中止しました。中止後に生理が遅れているため心配です。
  • 低用量ピルを辞めた後、すぐに妊娠する可能性や生理がいつくるかについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

低用量ピル中止後の妊娠の可能性はどのくらいですか。

月経困難症で約2年ルナベルを内服し、妊娠の希望もあったため主治医に相談し今月2週目あたりの休薬の週も含め中止しました。 しかし、それから2週間以上経ち最近生理前のような下腹部痛はあるものの生理がきません。その間に2度ほど性交渉しています。 内服を辞めてどのぐらいで生理はくるのでしょうか。 辞めてすぐでも妊娠する可能性は高いですか?

• 妊娠

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

内服をやめれば大体1か月くらいで次の生理が来ると思います。 ピルをやめる→体が妊娠状態で無くなる→次の排卵の準備を始める 2週間で排卵が起こる→14日たって妊娠できなければ生理を起こす。 この仕組みはご存知ですよね? まずは排卵があって、だから生理がある。 つまり、生理が来るまでに交渉があればそれによって妊娠する確率は 普通にあります。 これは別にピルを飲んでいたから、いないからは関係ないでしょう。 排卵があり、子宮内に準備ができていれば妊娠は可能だと思います。 普通にタイミングバッチリのチャレンジして2割~3割が妊娠出来ると言いますからトピ主もそれに当てはまる可能性はあるでしょう。 今回トピ主さんは2週目でやめたんですよね 本来なら2週目は排卵の準備がととのって、いよいよ排卵の時期です。 もで2週間それを阻害されたのでやめた日から卵胞が成長を始めている可能性があります。卵胞の成長には2週間。 やめてから2週間目くらいに排卵が起こる可能性も。 その場合は妊娠しなければさらに2週間後に生理が来ると思います。 というわけでやめた日から1か月は様子を見てください。 妊娠する可能性はありますので生理が来なければ心当たりのある日から数えて3週目で検査をしてくださいね。