低用量ピル中止後の妊娠の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 低用量ピルを中止した後、妊娠する可能性や生理の周期について知りたいです。
  • 月経困難症の治療のために低用量ピルを内服していましたが、妊娠を希望しているため中止しました。中止後に生理が遅れているため心配です。
  • 低用量ピルを辞めた後、すぐに妊娠する可能性や生理がいつくるかについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

低用量ピル中止後の妊娠の可能性はどのくらいですか。

月経困難症で約2年ルナベルを内服し、妊娠の希望もあったため主治医に相談し今月2週目あたりの休薬の週も含め中止しました。 しかし、それから2週間以上経ち最近生理前のような下腹部痛はあるものの生理がきません。その間に2度ほど性交渉しています。 内服を辞めてどのぐらいで生理はくるのでしょうか。 辞めてすぐでも妊娠する可能性は高いですか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

内服をやめれば大体1か月くらいで次の生理が来ると思います。 ピルをやめる→体が妊娠状態で無くなる→次の排卵の準備を始める 2週間で排卵が起こる→14日たって妊娠できなければ生理を起こす。 この仕組みはご存知ですよね? まずは排卵があって、だから生理がある。 つまり、生理が来るまでに交渉があればそれによって妊娠する確率は 普通にあります。 これは別にピルを飲んでいたから、いないからは関係ないでしょう。 排卵があり、子宮内に準備ができていれば妊娠は可能だと思います。 普通にタイミングバッチリのチャレンジして2割~3割が妊娠出来ると言いますからトピ主もそれに当てはまる可能性はあるでしょう。 今回トピ主さんは2週目でやめたんですよね 本来なら2週目は排卵の準備がととのって、いよいよ排卵の時期です。 もで2週間それを阻害されたのでやめた日から卵胞が成長を始めている可能性があります。卵胞の成長には2週間。 やめてから2週間目くらいに排卵が起こる可能性も。 その場合は妊娠しなければさらに2週間後に生理が来ると思います。 というわけでやめた日から1か月は様子を見てください。 妊娠する可能性はありますので生理が来なければ心当たりのある日から数えて3週目で検査をしてくださいね。

関連するQ&A

  • 【至急】低用量ピルののみ忘れ 妊娠可能性について

    低用量ピルののみ忘れ 妊娠可能性について ファボアールを何年も服用しています。 今月の19.20日にかけて生挿入がありました。出してはいません。 その時点でシートの2週目でした。 3週目にはいり、26をのみ忘れたため、 27に2錠服用(1錠落としてなくしてしまったた28の分をのみました。)28にのみ忘れて29に1錠服用(のみ忘れてたことを忘れてました)。普段は夜服用していますが、 30の朝である今1錠のんで、夜もう1錠のんで、31に通常通り飲めば、妊娠の可能性はないでしょうか?(1錠なくしたので1日早く休薬にはいることになります) 日曜から休薬して大丈夫か、妊娠の可能性があるなら日曜から新しいシートを飲み続けてもいいなとはおもいますが、 妊娠の可能性がないであれば休薬に入ろうかと思います。 もしこの状態で日曜から休薬して、休薬期間に性交渉があった場合 妊娠の可能性はありますか??

  • 低用量ピル内服中の出血について

    はじめまして。 私は43才、子宮筋腫による月経過多、月経困難と避妊目的で、低用量ピル(ラベルフィーユ28)を内服しています。 多少の内服時間のづれはあったものの、飲み忘れなどなく、現在3シート目の1週目5日分を飲み終えた所です。 本来ならば、今は休薬期間のはずだったんですが、生理を外したい予定があり、2シート目の実薬を飲み終えてから、3シート目を内服開始しました。 ですので本来なら生理はこないはずですが、休薬予定初日から鮮血の出血があり、その時は排尿時に紙で拭くと、そこそこ付いていて、ナプキンにまでは付着しない程度だったんですが、現在は多い日用のタンポンも2時間もたないくらい の出血があり、やはり鮮血でレバーのような塊も時々見られます。 ピル内服以前の生理に比べたら、少ない量でもあり、痛みも軽 い下腹部痛がある程度です。 色々なサイトを見て見ましたが、私のような症例を見つけられず、皆様のお知恵を拝借したい次第です。 本来ならば、すぐに受診すべきですが、仕事と家の用事で忙しく、来週まで行けそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • ピルについて

    私は生理痛が酷く、何年もの間ルナベル を飲んできました。ルナベル は、内服して1シートで生理痛が軽減し出血の量もすごく少なくなりました。 最近、休薬期間の6日目になると頭痛が酷くなるので、2ヶ月前に休薬期間の短いヤーズに変更しました。しかし、ヤーズを内服すると、朝の倦怠感が強く、生理の時の量も多いままです。下腹部痛と腰痛も酷くて、寝込んでしまう程です。この3日間とても辛かったです。頭痛もあります。今日は我慢して仕事に行ったくらいです。 2シートまでとりあえず我慢して飲みました。今日から3シートの予定ですが、何だか怖くて飲めません。我慢してヤーズを飲み続けるか、ルナベル にまた変更した方が良いのか悩みます。 ルナベル も一応手元にあります。

  • ピル服用中止後の妊娠

    ピル服用中止後の妊娠 初めて質問を利用させてもらいます。 ピルを3年服用後、5月の消退出血ご服用を中止しました。 その後、6月7月8月と生理があり、最終生理は8/14~5日間でした。 8/22,23,29と彼と仲良し(避妊なし)をしました。 今月に入り、匂いや食べ物などで、吐き気を催すようになりました。 下腹部に痛みは少しありますが、胸などは全く張っていません。 生理予定日がまだ先なので、勘違いもあると思いますが、妊娠の可能性はあるんでしょうか? 妊娠は希望をしているので、していたら嬉しいのです。 宜しくお願いします。

  • ピル中止 妊娠希望

    去年の夏から子宮腺筋症の為 低容量ピル(ルナベル)を服用していましたが妊娠希望の為、4日分服用した後 服用中止しました。 最後の月経が3/15~3/19で、 ピルの服用中止したのが3/24です。 3/26に出血がありました。 もし4/3~4/4に避妊せずセックスをした場合、妊娠の可能性はありますか? 排卵日のことを考えるとやはりピル服用中止してすぐだと難しいでしょうか? 因みにピル服用前から生理周期は安定していました。

  • ピルの服用中止と妊娠

    32歳、女性です。 マーベロンを7年続けて飲んでいました。5月25日まで服用して、その後服用を中止しました。 6月11日から18日に性交渉を毎日行いました。(現在遠距離恋愛中なのでそれ以外にはありません) その後まだ生理はきていないのですが、PMSの症状があります。ピル服用はもともとPMS対策ではじめました。服用中は症状は軽くなっていました。 5月17日ころから症状が重くなり、頭がぼーっとする、感情的になる、下腹部の痛み、むくみ、軽い吐き気があります。 妊娠の可能性はあるのでしょうか。それともただのPMSとおもって自然に生理がくるのを待てばよいでしょうか。あまりに症状が重いので、すぐにピルの服用を開始しようかとも思うのですが、よいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 超低用量ピルのヤーズフレックス配合錠について

    私は月経困難症です。 生理痛が非常に重く、食事や、汚い話ですがトイレ、入浴、歯磨き等の日常動作ができなくなります。 そのため、生理が来て2~3日は必ず寝込みます。 今も生理1日目で寝込んでいます。 5月からルナベル配合錠を服用していましたが、生理痛が緩和しないのでヤーズフレックス配合錠に変わりました。 ルナベルであれば、予定に合わせて休薬すればほぼ確実に生理は避けられます。 しかし、ヤーズフレックスは飲み始めて25日以降出血が3日以上続いた場合、4日間休薬しますが、自分の意思でずらすことができません。 今は9月4日ですが、10月12日まで生理が来るとまずいのです。 部活で吹奏楽をやっていますが、9月28日に定期演奏会、10月3、4日に高文連、7~12日に見学旅行があります。 今飲み始めると、この絶対に休めない期間に出血してしまう可能性があります。 飲み始めに望ましいのは9月19日です。 ここで質問です。 (1)25日以降の3日以上の出血とは、生理痛はあるものですか? (2)確実にかぶらないようにするには、生理の有無に関わらず19日から飲むしかないのですか? 出血があっても、生理痛がなければそれでいいです。 生理痛がなければそれで構いませんが、もしある場合は確実にかぶらない方法を教えてください。

  • ピル中止後・妊娠について教えてください

    妊娠の可能性があるか教えてください。 私は約1年半程マーベロンを服用していました。 偽薬を飲み終え、新しいシートの1錠目を飲んだ次の日からやめました。 前回の生理:12月1日~6日 やめた次の日から茶色いおりもののようなものがほぼ毎日出ます。 おりものシートで足りる程度です。 ピルを飲んでいたら普通はもう生理がきているはずなのですが、やめてから生理みたいな血は出ていません。 昨日あたりから下腹部に違和感と張っている感じと少しの痛み、胸も少し張っています。 妊娠希望なのですが、 彼と性交渉したのは 12月7日 12月14日 12月20日 12月24日 12月28日 1月1日 いずれも避妊なしの中出しです。 妊娠の可能性はあるでしょうか?

  • ピル服用中の妊娠について

    ピル内服中の妊娠の可能性について教えてください。 フリウェルULDを内服しています。内服期間はもうすぐ2年です。 今まで不正出血をしたことがなかったのですが、ここ最近不正出血が多いです。 12/27まで内服予定でしたが、ちょうど27日から出血が始まりました。もう飲み終わりでもあったので、内服を中止し、12/31から再度内服開始しています。 そしてまた、1/6から出血が始まりました。下腹部痛もあり、茶色の出血で量は少量です。 この出血の理由ってなんでしょうか。妊娠の可能性はありますか? 彼との性行為は毎回中出しです。

  • ピルを飲んでいても妊娠するのでしょうか…?

    こんにちは、不安なことがあり、こちらで質問させていただきます。 私は今年の1月からピル(トリキュラー28)を服用しています。 もともとは生理不順を治したくて飲み始めたのですが、飲み方は普通の避妊目的で服用しているのと同じだと思います。 彼氏とは遠距離ですので、今年の2月から9月まで性交渉はありませんでしたが、今年の9月に、ドイツに住んでいる彼に会いにゆき、そこでは性交渉はありました。 ちなみに、ドイツでは日本でピルを服用している時間にちゃんとピルを飲んでいましたし(2回ほど1時間程度ずれてしまいましたが)、コンドームも毎回併用していました。 10月の始めに帰国してすぐに予定通り生理(出血)があり、ついこの前も休薬期間にちゃんと出血がきましたので、安心していたのです。 しかしここ1週間ほど、下腹部の違和感(張りというのでしょうか)や異常な食欲、眠気が続いています。おりものの量も多くなり、もともと便秘でしたが更に酷くなりました。いつもではないのですが、たまに熱っぽく、風邪のようでだるいです。 妊娠を経験した知人に聞くと、妊娠初期の症状にそっくりだと言われ、不安になりました。 たまたま似たような症状が出ただけだと思いたいのですが… 海外で環境が変わってピルの吸収ができてなかったのかなとも色々考えてしまいます。 まとめますと、 9月にドイツ旅行(ピルはずっと服用中で、彼と性交渉)→10月4日、日本帰国後すぐの休薬期間でいつも通りの出血、その次のシートも予定通りに飲み終わり、こちらもいつも通りに出血→現在のシート12日目 ということになります。ちなみに彼とは遠距離ですので、ドイツで性交渉があって以後はそのようなことは全くありません。 2回も出血がきたので大丈夫だと思うのですが、ネットで調べるうちに、妊娠していても生理がある方もいらっしゃるようで… 妊娠している可能性はあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう