• 締切済み

社長と連絡が取れなくなりました・・・

現在、ある企業からお仕事を頂き在宅で仕事をしていました。 仕事をし始めて半年ほどになりますが、2週間近く前から連絡が一切取れなくなりました。 それまでにいざこざがあったかと言うとないですし・・・仕事で何かヘマをしたかと言うと、自身のことで恐縮ですが、迅速に対応していました。きちんとお給料など払われていたので、こちらもあまかったのですが、業務委託で仕事をする上で契約書を作成していません・・・ 20日が給料日なのですが、振り込まれておらず。この場合契約書がないと泣き寝入りになるでしょうか?何か対処方法があれば是非教えてください。 因みに、社長は一人で仕事をしていて日本中を飛び回っています。安否が気になり数日前に給料のことも踏まえて連絡しましたが、やはり連絡はとれず、そしてダメだとは思ったのですが、HPからお客様を装い問い合わせをしたところ、1時間後に丁寧なメールの返信が返ってきましたので、安否に関しては問題ないと思います。 契約書などが無いのは自身の落ち度ですが、信用していただけに・・・ショックが隠せません。 是非、皆様ご教授ください。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

>現在、ある企業からお仕事を頂き在宅で仕事をしていました。 業務委託や請負だと雇われてはいないので給料ではありませんよ。 報酬・料金です。 なので毎月の請求書を送って支払いを受けるという形だと思います。 雇われている人の給料は法で保護されていますけど 業務委託や請負は契約上の民事トラブルなので もし、支払いがない場合は売掛金の未収と同様の手続きになるでしょう。 電話に出ないのならメールや郵便(内容証明や配達記録)で請求する、 相手に出向いて集金するということでしょう。

回答No.1

相手と連絡が取れなくなったことと、質問者さんがしっかり仕事をしていたことは無関係でしょう。 たとえしっかり仕事していなくとも、勝手にギャラを支払わないという判断を下すのはありえないですから。 メールの返信があったのなら、電話ではなく、まずはそちらに連絡してみてはどうでしょう? 普通あってはいけないことですが、支払を忘れている可能性もあります。 また、乱暴ですが、契約を結んでいないと、最悪しらばっくれるという方法もとれます(認められるかは別として、揉め事には発展するので)。 揉め事を回避するためにも、小さな仕事でも、たとえ知り合いだったとしても、今後仕事を受けるときはしっかり契約書を交わした方がいいですよ。