• ベストアンサー

ダイエット及びその持続で

食事の回数は3回がいいの? 朝は抜かない方がいいの? 1日の総摂取カロリーだけの問題で、回数やタイミングは、とりあえずは関係ないの? (ダイエットの次のステップで健康的にとかはあるのかも?) いかがなものでしょうか? ご意見とお知恵をご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当方、一日一食です。65歳、男性。身長177cm、体重72kg、体脂肪率18%弱。昨年の暮れ、久しぶりに体重計に乗り、68kgに体重が落ちていた(体脂肪率もかなり落ちていた)ので、一回の食事量を調整して、現状の、私にとっての、昔からの理想体重に戻しました。 いま、高負荷バーベル(従前、100kgを日常的に持っていた)は殆どやらず、24kgのケトルベルひとつで遊ぶという日常を送っています。 一日一食にして、特に何も考えていなければ、間違いなく、体重は落ちるというのが体験的な結論。 体重減少を筋量減とか、筋力低下と考えて、たとえ、ケトルベルであっても、それを持って、フロントスクワットとか、スナッチをやっていればこそ、何とか、筋量維持、体重維持が出来ていると感じています。

boxer48
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは食事回数を減らしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして! 食事制限ダイエットは難しいですよね。 まず結論から言いますと三食食べた方がいいです。 と言うのも食事のバランス以前に1日の活動するための栄養をバランス良く取らなくてはいけないからです。 朝活はもちろんのこと、夜寝るのにも体力は使いますので栄養がしっかり取れてないと良い睡眠がとれません。 ですので、どこかの一食を抜くのではなく置き換えてみてはどうでしょうか。 最近は様々な置き換えダイエット食品がでてるので見てみる価値はあると思います(^^) ダイエットがんばってください(^^)

boxer48
質問者

補足

この度は回答有難うございます。 昨日テレビ番組を観ました。 断片的に観る(言う)と矛盾点が出る(なんでも)ものですが、通して話を聞いていると利にかなっているものでした。 その話と概ね同じ内容がこちらです。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n64861 どのようにお考えになりますでしょうか?