高校卒業認定試験のための塾|東京で受験する理由と困難|甥っ子の学力と過去の経緯|塾に通わせる方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 九州から東京に上京する甥っ子が高校卒業認定試験を受験する理由は、母子家庭で勉強が困難なためである。しかし、甥っ子の学力や過去の経緯から、自力での合格は難しいと考えている。
  • 甥っ子は中学時代に引きこもりを経験し、基礎学力にも疑問符が付いている。高校1年生からは通信過程の高校に転向し、仕事と学校の両立が難しくなり挫折している。
  • 甥っ子の将来のことを考え、高校卒業資格が欲しいと強く望んでいる。私自身は教える能力がないため、最善の方法として塾に通わせることを思案しているが、経済的な理由で塾代を負担することができない。ボランティアで勉強を教えてくれる団体や個人について知っている人はいないか尋ねている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校卒業認定試験の為の塾

私、東京在住のものです。 実は、この春九州の実家から甥っ子が高校卒業認定試験をこの秋(11月)に受験する為東京へ出てきます。 上京しての受験理由としては、母子家庭の為仕事をしながらでないと勉強が困難のようで、私が本人と話し合って東京で受験させることにしました。 しかし、私としては本人の学力では現状自力で勉強しても過去の経緯があり合格は難しいと思っています。 その経緯は、中学は引きこもりで基礎学力も疑問符、更に高校1年は地元の学校行きましたが、不登校になり通信過程の高校へ転向しました。 その後はというと、仕事との両立がうまくいかず途中で挫折しまい学校に行かなくなり現在年齢21歳に至ります。 尚、今回本人といろいろ話をしてみると、将来のことを考え高校卒業資格がどうしても欲しいとの気持ちが強いようです。 また、私もこの甥っ子の気持ちを聞き、何とか甥っ子を合格させる為どうしたら良いか思案しました。 先ず思いついたのは私自身は高卒で、私が一緒に勉強しながら教えようかと一瞬頭を過ぎったのですが、冷静に考えてみてとても勉強を教えれる教養は持ち合わせてないとの判断に至りました。 そして、あらゆる方策を考えた末ここは、やはり塾に通わせることが最善の方法であるとの結論に落ち着きました。 但し、私自身はバツイチで養育費も払っており、今回の甥っ子の上京によりアパートを借りる費用などで30万円以上の出費をした関係でとても塾代までは面倒みれません。 そこで、何方かボランテイアで勉強を教えてくれる団体や個人の方をご存知ないでしょか? とても身勝手な考えと承知の上で、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここなんていかがでしょう? 東京のどこにお住いかにもよるかもしれませんが、 連絡してみる価値はありそうです。 http://keisetsugijuku.web.fc2.com/ あと、確認なのですが、高卒認定試験を通っても、 学歴としては中卒になることはご存知ですか? 本人も分かっていてそれでもというのなら良いのですが、念のため。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93 http://www.r-ac.jp/qa/konin/

3911ikeda
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。先日まで病気療養で入院してました。さて、大変役立つご回答いただきありがとうございました。私は、中卒になることは知ってましたので、本人とじっくり話をしたら結局定時制高校に行くことにしたようです。